<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

女同士のしょうもないお喋り

昨日は妹が代休を取ってお休みだったので、私が三宮に用事があると言ったら、じゃあ三宮で
ランチでも食べようと言うことになりました。
で、どうせ行くなら「おにぎり」さんに会ってみたいので、誘ってくれという妹。
妹と私はそれぞれの用事を済ませ、急で申し訳なかったのですが、呼び出し成功?
三人で姦しいランチタイムと相成りました。

かな~り蒸し暑い三宮、あちこち歩くのも面倒なので、お気に入りの「ロイスカフェ」へと向かいます。
エレベーターを一歩降りたらそこはお店のエントランス。広々とした雰囲気に、おにぎりさん感激♪
ここは、内装と雰囲気は、正に女性好みですよね。優雅な気分に浸れます。

d0017632_10341337.jpg妹注文のココナッツカレー
ここの料理はなかなか美味しいです。
出来ればもうちょっとボリュームが
欲しいと思うのですが・・・・
デザートとドリンクも付いているので
そこはまあ、許すとします(笑)







d0017632_10395487.jpgこちらはおにぎりさんオーダーの
冷麺です。
盛り付けがほんとに綺麗なんですよね
実物は、写真よりもっと色鮮やか
お箸で崩してしまうのが勿体無いと
思ってしまうような盛り付けです。
こちらも、お味はGOODです。






d0017632_10424818.jpgこちらは私がオーダーした
バイキングライスです。
周りの具と、三角に盛られたご飯を
崩して、混ぜ混ぜして頂きます。

三角の帽子をはずしたら・・・







d0017632_10444867.jpg白いご飯の部分が現れて・・・・
崩してしまうのが勿体無いのだけど
しっかり崩して頂きましたよ。

周りのお惣菜?具もそれぞれ良い
味で、いろんな味が味わえます。
見た目も、口の中も楽しい一品






d0017632_10471943.jpgミニデザートという名前ですが
しっかりちゃんとデザートです。
これはその時々によって、内容が
変わります。
シャーベットやアイスクリームの時も
この日はフルーツの寒天風。
酸味が利いててさっぱりでした♪






で、問題はランチじゃなくて、私たちの姦しさでしょうねぇ(笑) お隣のテーブルのカップルさんから
白い目で見られるほどの笑い転げよう。もうね泣きながら笑ってしまいました。
こーんなに笑ったのは久しぶりのことですね~。
話せば長くなるので、内容は省略ですが・・・とにかく、箸が転げても可笑しい年なんですよ、私たち。
え?いや実年齢がじゃなくて、能年齢が・・・・おほほ!
自慢にならないような自慢話の連続に、おい!それは卑下するところだぞ!とかの合いの手が入り
ながら、お店を出るまでずーっと笑い転げておりました。
で、お店を出たときにはもうしっかり小腹がすいて・・・・・・

d0017632_1055365.jpg笑って消費したカロリーを
中華街(南京町)へ繰り出して
慌てて取り戻す能天気3人組なので
ありました。
お目当ての「老祥記」が定休日で
がっくりしたら、お向かいのお店が
姉妹店「老祥紀」でそちらで新発売の
豚マンが食べられるとの案内に
いそいそ従う私たち。
ここは、最近向かいに移転して
きたばかり、ご兄弟のお店ですね
こちらは大ぶりの豚マン。マツタケ
入りの豚マンでした。美味しい!

私はどちらかというと、南京町人気店より、こっちの「老祥紀」のマツタケ入り豚マンのほうが
気に入ったかも。あ、同じじゃないんですよ、この二つのお店。紀と記、ね、違うでしょ。
噂ではこの兄弟、あまり仲が宜しくないとか・・・・真偽のほどは定かではありません。
さすがにここで、ダメ押しのように食べた豚マン2個。お土産を買って帰る気分にはなりませんでしたが
次回はここのをお持ち帰りしようと思いました。
ここでも引き続き、大笑い大会。一度収まった笑いの発作が、またここで爆発。
ハンカチを取り出し、泣き笑いの状態。
いや~、笑いは最高の万能薬ですよねぇ。なにかストレス?を抱えていた模様のおにぎりさん。
何だったのか、それすら忘れて元気にお帰りになられました。
久々電車で出かけた三宮、私と妹は電車の中で必死に皺伸ばしを・・・・・(笑)

この日はボーナス日だった・・・・。慌てて旦那様には、南京町で仕入れた餃子をたっぷりと。
餃子好きの旦那様は、それでご満悦。
この方ほんとに安上がりなお方で、こういうときはマジで嬉しいと思う私なのでした。

という訳で、昨夜の晩ご飯は、買った餃子が山ほど。なので紹介はありません。えへへ。
by mamicha2 | 2006-07-11 11:14 | 最高だね

これで最終決定・一眼レフの行方

昨日は、午後から、fukuさんのブログで紹介されていた「珈琲OB」という、面白いカフェへ探索に。
場所は、新神戸オリエンタルホテルの一階にあります。でも、このお店の話しや写真は、また後日に
ゆっくりと・・・・。
今回は、このお店を出てから、駐車場の無料券をゲットすべく?(本当はバーゲンの文字に釣られて)
新神戸オリエンタルアベニューというショッピングモールをブラブラしたことが発端の出来事を・・・・。

d0017632_21465537.jpg

オリエンタルホテルの下が、こんなふうになっているのを初めて知ったので、探索も兼ねて、あちこち
うろついてみました。地下のアンティークのコーナーで、カップとソーサーのセットに目が留まり
これを、購入しようかどうしようか散々悩んでしまい、旦那様の「一回り回ってみてから、それでも
欲しければ買えば」という提案に、即うなずいて別のお店へ。
そこでブラウスを一枚ゲットしてご満悦。駐車券も無事に貰えたし、カップのことは忘れて帰ろうと
そう思った矢先、まだその下の階があって、エスカレータ越しに首を伸ばすと、家具屋さんのよう。
家具となれば、買う買わないは別として、一通り眺めないと納得できない私。
軽い気持ちで一回りしようと、エスカレータを降りました。

ソファーのコーナーで、思わず足が止まり・・・・・・それは、以前からこういうのが欲しいと思っていた
大きさ色合い、形だったのです。で値段を見てビックリ。この手のものならこれぐらいだろうと踏んだ
値段の半額。なんとバーゲン価格で定価の半値になっているではありませんか!!
現在あるソファーは、赤ん坊の頃のわんこに、端っこを齧られ穴が・・・・それにかなりくたびれてきて
ずっと前から気に入ったものがあったら、買い換えたいと思っていたのです。
それでも、イタリア製のソファー、それ相応の値段がします。その場で固まっていると、妹がこれなら
半分出してもいい!というではありませんか。やっぱり一目で気に入ったよう。
好みの全く違う私たち、二人の意見がピッタリ合致するのはとても珍しいことです。なのでその提案を
素直に受け入れ、後は旦那様と交渉。
全額家計費から出費では、後々が大変。なので誕生日のプレゼントの一眼レフを、これに振り替えて
欲しい旨の提案をしてみました。反対意見が出ると思いきや、なんとあっさり承諾。
気の変わらないうちにと、「お買い上げ決定」致しました♡

でも、こ~んな買い物をする予定は全くなかったので、財布の中身はスカスカ。
B2階にある、アイビスという会員制の家具屋さんなのですが、まずは入会金が1万円必要との事。
挙句に現金じゃないとダメというではありませんか・・・・。
後日振込みでもいいけど、手付けが3万円要るとの事なので、入会金を合わせて4万円、みんなの
財布の中身を集めて、なんとか支払いを済ませたら、なんかもう・・・もの凄い虚脱感が。

結局こんな訳で、私の手元に一眼レフがやってくるのは、ずっと後になりそうです。
こんな結果になるなら、今までの大騒ぎは一体何?とか渋い顔をするのでは?と思った旦那様は
意外にも、一眼レフはまた冬にでも考えるんだね~との優しい一言。こないだのつまらない喧嘩は
全部水に流すことに決めました。

妹もソファーの買い替えには大賛成で、お気に入りのものがゲットできたので、やたらご機嫌。
晩ご飯は「奢るぜ!」などと男前の台詞♪
そうとなれば遠慮なく、ごちになります!!

↓てなことで続きます

昨夜の外ご飯
by mamicha2 | 2006-07-10 20:31 | カフェ&レストラン

久々の釣果は、大漁?

週末も終わって、また明日からお仕事ですね。
ぐうたら主婦の私は、忙しいのは週末のみで、月曜は休日。なので月曜病などという言葉とは無縁の
生活をしている訳ですが、これでも以前は仕事もしていたので、気分はとっても良くわかります。
憂鬱な気分を抱えたままでは、明日の仕事にも差し支えるというもの・・・・
働く方々へ、応援の気持ちを込めて、お笑いを一席。
・・・・・・・座布団を放り投げられそうな話ししか出てこないので、面白ムービーのご紹介です。
笑いで憂鬱も消し飛ばして、明日からまた頑張って下さいませ!


d0017632_2040463.jpg
さて、今朝は、旦那様が久々の釣りに出かけて、小ぶりだけれどグレを9匹くらい釣ってきました。
どうしようか思案の末、小さめのグレなら、夏場でも生臭みも少ないという話を聞いたので、生で
ランチに頂くことにしました。

d0017632_20421652.jpgお刺身ってのも芸ないので、ここは
やっぱりグレ丼に。
三枚に下ろして、中骨を取り除き
皮からそっと剥がすように包丁を
滑らせて、身をそぎ取ります。
みりんと、だし醤油に漬け込んで
あらでとったスープをかけて
頂きました。
スープは塩のみの味付けです。
お魚丸ごと活用術ですよ♪



d0017632_20451023.jpg生姜をちょっと落として
さっぱり味で頂きました。
スープは私は冷たいのが良かった
のですが、旦那様がガンとして
暖かいのを希望したので、今回は
熱々をかけて・・・。

やっぱり冷たいので食べたかった
でも、かなり贅沢な丼でした♪
こりこりっとした歯ごたえで
なかなか美味しいですよ。


これから何かしら釣れる時期になってきて、新鮮な魚のスープもまた取れるはず。
ブイヤベースや、魚介類のスープパスタ、カワハギのともあえ等が脳裏をかすめます。
夏から秋にかけての我が家の定番料理、しっかり餌を持ってきてください、旦那様!!

↓今日は一応続きがあるのです・・・・手抜きですが

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-07-09 21:03 | うちご飯

朝も早くから起こされて・・・・・

今まで私が使っていたパソコン(壊れたもの)を、旦那様が使用されるというので、あれやこれや。
私はオンラインゲームなどをして遊ぶので、パソコンを購入する際は、かなりハイスペックなモノを
選択します。なので、お古とはいっても、通常使用であれば、かなり快適に動くマシンなのです。
でも、ハードディスクに障害があることははっきりしているので、これを買い換えて、再インストール
するように促したら、「面倒くさいから、このまま使う」との返事。
まあ、これらのやり取りで先日、アホちやうか?てな喧嘩が勃発。

詳細はともかく、おへそを曲げた私に背中を向けて、自分でポチポチやり始めた旦那様は、やっと
あれこれ調べたとみえて、ハードディスクを買い換えることを決断。(最初から素直にそうしてたら
なーんも問題なかったんだわよ!!<(`^´)>フンッ!)という私の追い討ち的な言葉は、ぐっと
飲み込んで、昨夜、仕事が終わってから、仲良く新しいハードディスクを買いに行きました。
めでたし、めでたし♡

のはずだったのですが・・・・・今朝、朝の6時前、「ちょっと聞きたいことがあるんだけどさぁ~」で
起こされ、質問は拒否したけど・・・・その後も勝手に、ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ。

「休日の朝だぞーーーー!!さすがの温厚なmamichaでもぶち切れるぞー!!」と

騒げば騒ぐだけ、こっちの目は冴えてくるばかり・・・で、朝の6時過ぎから、旦那様の再インストールに
付き合わされて、結局お昼寝はしたものの、今日は一日この件に振り回されてしまいました。
やっぱり、パソコンはオールインワンが面倒が無くていいな~と思うこの頃です。


d0017632_18161081.jpg昨日の七夕の短冊。
ボーさんのブログに行って、慌てて訂正
「宝くじが当たりますように!」という
だけじゃダメです。300円でも当選は
当選という文字に目が釘付け!
うーむ、納得!とばかりに慌てて
付け足しをしましたよ「一等の」と
・・・・・・・
でも、再度訪問してまたまた唖然!
前後賞も狙わなきゃダメですよ
って・・・・・
七夕終わってしまったし・・・・(-_-;)

い、いいんです、私は奥ゆかしいから
前後賞はどなたかに差し上げます!
(↑きっぱりと言い切ってみた)
その前にまず宝くじ買わんと・・・ね

字の汚いのは愛嬌・・・ふ、触れないで



昨夜の晩ご飯は、今日はないんですよ、夜は旦那様も、私たちのお昼と同じものを召し上がって
頂きましたので・・・。ん?残り物でしょって?・・・・・・・そ、そうとも言う?
by mamicha2 | 2006-07-08 18:26 | あ~、無理

女同士でお喋りランチ♡

今日は、「おにぎり」さんが我が家へ遊びに来ました。
お喋りの前に、まずは腹ごしらえです。
パスタランチに決定!
d0017632_1818485.jpg
手作りのチーズ2種類とパン、サラダにパスタで、取りあえずは食べることに専念。
私は細い麺が好きなので、うっかり話しに花を咲かせていると、パスタがスープを吸って、量が倍増
してしまいます。順番は無視して、まずは私はパスタを平らげて増量計画を阻止。
でも、おにぎりさんは、いつの間にか量が膨らんで・・・・(笑)
いやいや、大丈夫、それでもちゃあんと完食しておりました。

d0017632_18253162.jpgチーズは玉ねぎのみじん切りを混ぜた
なんちゃってロンドレオニオン
ブールコンポーゼ・ド・パリを混ぜた
ガーリックハーブ風の2種類です。
このチーズ作りで残った精乳(ホエー)
は、パスタのスープに使用しました。
でも、パスタでお腹が一杯になって
チーズはあまり食べられませんでした





d0017632_18323695.jpgローストチキンのサラダ
レタス・ベビーリーフ数種、アボカド
手で裂いたローストチキン入りです。
玉葱ドレッシングは、ベルフロムという
メーカーのもの。
甘くて美味しいです。







d0017632_20384552.jpgサーモンとイクラのパスタ
作り方
玉葱1/2はスライス、えりんぎ2本は
3等分して、スライス。
これをオリーブオイルとバターで炒め
塩コショウし、ガーリックパウダー少々
振り入れて炒め、ミックスハーブと塩を
絡めておいたサーモンの角切りを投入
サーモンに火が通ったら、ホエーを
入れ、生クリームも少々。
鶏がらスープの素を少々入れ、全体が
馴染んだら、茹で上がったパスタを入れ
しっかり絡める。
お皿に盛り付けて、イタリアンパセリを散らし、イクラを載せて完成です。ホエーが良い味を出しますよ。

d0017632_20472431.jpg食事も終わって、のんびりゆったり。
おにぎりさんの持参した写真を見たり
七夕の短冊に願い事を書いたり・・・
でも、大半はお喋り三昧。
まあ、主婦が集まれば話題は当然♪
くしゃみを連発していたであろう男性が
二人いたことは確実ですわね。おほほ

私の書いた、電気製品が長持ちします
ように!という短冊を見て大笑いの
おにぎりさん。
でも、宝くじを買った事が無いという
おにぎりさんの願い事が・・・・
初めて買う宝くじが当たりますように!
あたしゃ、こっちの方が可笑しい!!

買ってない宝くじが当たるように願う
私とどっこいだと思った。



d0017632_20554416.jpg
散々笑って、ちょっとお腹もこなれてきたら、早速デザートタイムで。
初めての方には、やっぱりシンプルバージョン。ふわふわシフォンケーキでティータイムを堪能♪
絶対に失敗無く膨らませる方法は、やっぱり卵白の分量ですね。以前卵を3個とレシピを載せましたが
4個にして作ってくださいませ。

d0017632_20595681.jpgやっぱり生クリームを泡立てて
オーソドックスなシフォンケーキを
頂きました。
楽しいお喋りと、美味しいデザート
やっぱり女同士のたわいない会話は
初物を食べる以上の効果が有りと
再認識した次第。

おにぎりさん、楽しい時間をありがとう!
ラッキーも楽しかったそうですよ♪
また「会議」をしようね!(笑)


本日の会議の「議題」  部屋に意味もなく散乱する「抜け殻」についての考察
 会議の結論:我が家の旦那様及びおにぎりさんの旦那様、そしてこのブログに目を通して下さる
 殿方へご提言。
 意味もなく部屋のいたるところで「脱皮」をなさることは控えましょう。
 仮に、仮にですよ、「脱皮」をしてしまった場合は、「抜け殻」を指定の場所までお持ちくださいませ。
 特に「スラックス」という名前のついた「抜け殻」は「ハンガー」という、スラックス専用の止まり木に
 折り目を崩さないように、止まらせて頂けますと、大変有り難いと思われ・・・・・・・・・・ね♪



ふわふわシフォンケーキの作り方。訂正版
17cmアルミのシフォン型
材料    分量
小麦粉  80g
砂 糖  80g
卵黄   3個分 (4個使用でも全く問題はありません)
卵白   4個分
水     60cc
サラダ油 40cc (オリーブオイル、グレープシードオイルでも)
塩     2g
バニラオイル 少々
------------------------------------------------------------------------
作り方
1  小麦粉は二度ふるっておく。
2  卵黄に砂糖の半量を加え、白っぽくもったりとするまでしっかり泡立てる。
3  泡立てた卵黄に、サラダ油と水と塩を順に加えてしっかり混ぜる。
  混ざったら、小麦粉をふるいながら加えて、さらに混ぜ、バニラオイル少々加え混ぜる。
4  別のボールに卵白と残りの砂糖を加え、しっかりとした固いメレンゲを作る。
5  3 に泡立てたメレンゲを数回に分けてサックリと泡を壊さないように混ぜる。
  固いメレンゲは混ざりにくいですが、あくまでもサックリと。
6  160℃に熱しておいたオーブンで40分焼く。
  焼き上がったら逆さまにして冷ましてから、型から外す。

※卵白は一番最初に泡立てましょう。ボールや器具が濡れていると、上手に泡立ちません。
生クリームを泡立てて、シフォンケーキに添えて頂くと、一層美味しいですよ♪
by mamicha2 | 2006-07-07 18:38 | おもてなし?

毎日飽きずに同じ事を繰り返します

どこのわんちゃんも同じだとは思うのですが、毎日同じ餌、同じ時間におやつのおねだり
そして、同じ玩具で繰り返し繰り返し遊んでいます。
遊んで~って手元まで持ってくるモノは、大抵同じ「ふたつ」のモノなんです。

d0017632_11594538.jpgまずは、これ。
以前にも紹介した事があるのですが
何があってもこれだけは手放しません
うっかり洗濯機に入れたのを知ったら
洗い上がるまで洗濯機のそばを
離れません。
これが無いことに気づくと、部屋中を
探して歩きます。
ドアが閉まっていたら、開けて~と
ドアの前でキューン、キューンと・・。



d0017632_1231435.jpgこれはもう、三代目なのです。
全く同じものでないと見向きもしません
最初は茶色を与えていて、この黒を
あげたら、そっぽを向いて・・・・。
旅行へ出た際に、こっそり古いのと
すり替えました。
最初は嫌がっていましたが、なんとか
馴染んでくれました。
でも、もう同じものの買い置きが
ないのです。
どこかで同じものを見かけたらぜひご一報頂けると嬉しいです。

d0017632_1271069.jpgもうひとつのお気に入りは
この青い奇妙な代物。歯磨き用に
与えた玩具の残骸なんですが・・・・。
これを部屋中に放って遊びます
挙句にソファーの間や、ソファーの下
ベッドの隅っことかにわざと落としたり
入れ込んだりして、「取って~!!」と
大騒ぎします。
どうやらそれが彼の一番面白い遊び
のようなんです。
また、この青いのとペットボトルの
キャップを口に咥えて、頂戴な~って
やってー!やってー!と催促。
まあつまり、かまって欲しいだけなんでしょうけどねぇ、毎日、毎日同じことの繰り返し。
これに付き合わされる飼い主も、なかなか大変なんですよね~。
こうやってブログの更新なんかしてるでしょ、するとね、後ろでキュイーン、キュイーンと遊んでの
催促。それでも知らん振りしていると・・・・・
d0017632_1214015.jpgこんな顔でじーっと見つめている
のですよ(笑)
目線が合ったら、ね?終わった?
遊んでくれる?と言わんばかり
背中に視線を感じながら、それでも
放置しておくと・・・・パソコンの脇の
ベンチ椅子に乗っかって、キーボードの
上に顔をぬっと出してきます。
そこまでやられると、作業は一旦中断
そこでうっかり、書きかけのデータを
何度消失したことか・・・・ゲッソリ
なので最近は途中で席を立つときは
中断と入れて、送信してしまいます。
でも、こないだ大きな骨を与えてからは、ちょっとは一人遊びをしてくれるようになって、楽チンに
なったんですよね。お気に入りがもうひとつ追加になったようです。
さすがにこの骨、全部消費するまでには、相当の日数がかかるでしょうから、ちょっと嬉しい♡

d0017632_1221514.jpg
一人で齧って遊んでくれるので、これに夢中になっている間は、解放されます(笑)
噛み疲れてそのままオネムモードに突入です。やっぱり齧るって、結構な体力が要るんでしょうね。
私も骨でも齧ってみたら、ちょっとは痩せるだろうか???

ホイ、そこ!そうそう貴方です、聞こえましたよ~、なあに?その「無理!」って素っ気無いお言葉!?

↓続きます、たぶん想像通りです(笑)

昨夜の晩ご飯(旦那様専用)
by mamicha2 | 2006-07-06 12:43 | ペットのお話

またまた妙なもので大笑い

タイトルが面白いブログ「フグ田君、どうだい今夜一杯」で、面白いものが紹介されていました。
何気なく開いて大笑い。
一緒に笑ってくださいませ。では、こちらをクリックしてどうぞ!

ところで昨夜はサラリーマンNEOご覧になりました?
やっと念願の別バージョンの、サラリーマン体操が見れて、なんかこうホッとしました。
テレビの番組を覚えていて、その週のその時間が待ち遠しかったのは、久々の事です。
童心に返った気分でカレンダーに赤丸なんか付けたりしてね(笑)
良い気分で寝付いたのに、今朝目を覚ましたら、北朝鮮のミサイル発射問題。価値観や常識が
まるでずれている国とどうやって対話で物事を解決していくのか・・・・どうする日本?
などと、さすがの大ボケの私でも、考えさせられるニュースでした。

でも、政治や経済、宗教からは縁遠い場所に置くと決めたこのブログ、この手の問題は得意な方に
お任せして、不安な気分を一新するには、こんなのは如何でしょ?
繰り返し、じーっと見てると眠くなってきます。睡眠不足の貴方!さあ深海の旅はどうです?
「CREATURES」で、「くらげ」や「まんぼう」を選んで見てね。


さて、お笑いと癒しとをご覧頂いた後は、いつもの普通の私の日記です。
いましばし、お付き合いくださいませ。
ベランダで育てていたハーブ類、しっかり役に立ってくれるまでに成長しました。
d0017632_9564891.jpgd0017632_957119.jpg









d0017632_9571820.jpgd0017632_9572897.jpg









ロケット・パセリ
スイートバジル・イタリアンパセリ

で、我が家のわんこが、匂いに気づいて、水遣りの際に必ず後ろを付いて歩き、さりげなくおねだり
するようになるのがこれ
d0017632_101740.jpgブルーベリーも実がしっかり
大きくなってきて・・・。
これが完熟してくると、ちゃんと判る
我が家のわんこなのでした。
そうなると、お手伝いよと言わんばかり
に、全部の植木に水をやり終わるまで
しっかり後をついて歩きます。
一番最後にこれに水をやり終えると
ちゃんとお座りして待ってます。
教えてもいないのにね~
こと、食べ物に絡めば勝手に覚えます
他もこうあって欲しいものだ。

↓で、一応今日もあるんです。続きます

昨夜の晩ご飯(旦那様専用)
by mamicha2 | 2006-07-05 10:23 | うちご飯

アクセス解析とやらに目を通したら・・・・笑った

最近、殆ど見ていなかった、ネームカードのアクセス解析。
昨日久々に眺めてみたら、検索ヒット第一位は、なんと「ICC Profile TagData Overflow」
ん?とか思ったら、以前ウィルスソフトの過剰反応の件でこの事を書いたことあったんだな~と
やっと思い出す始末。たった一度の記事だったと思うのだけど・・・・たぶん、同じようにビックリした
人が多いんだな~と納得です。

で、二番目がカフェ・レストラン、まあここらは妥当かなと思えるジャンルかな。実際多くの記事を
乗せてるしね。で第三位は、ペット。これも納得。でも納得のいかないのが次から
第四位は、しょうこおねえさん ドラえもん
第五位は、スプー ドラえもん
第六位は、西国33箇所
第七位は、あさちゃん食堂
第八位は、ホームセンター ムサシ
とか続きます。どこのオタクのブログだ?ここは?とか一人で笑ったのは言うまでもありません。

でも、やっぱり検索一位の「ICC Profile TagData Overflow」これで引っ掛けて見に来られた方は
さぞやビックリされることでしょうね。パソコン専門サイトかとか思いながらいそいそ出向いてきたら
どのページを開けても食い物だらけ(笑)
挙句に訪問が夜中だったりしたら、きっと呪いの言葉を残して去って行ったに違いありません。
なので、ちゃんと注意をしておこうと思います。


「ICC Profile TagData Overflow」で検索をかけてここに来られた方へ

すみませんね、ここはパソコン関連の専門ブログではありません


これでちょっとは、細かな文字を読む手間が省けるかも知れませんね。そうだといいのですが・・・
お願いですから、「こんな記事アップしとくなよ!うっかりきたら余計に腹減ったじゃねえかよクソッ!」
とかの捨て台詞は残さすに、そうっと穏やかにお引取り下さいますように。m(__)m スマヌ

さてと、話は変わりますが、昨日は恐る恐る取り替えてきたホームベーカリーでパンなどを焼いて
みました。フランスパン風というのでやってみました。
d0017632_103356.jpgいわく付のベーカリーなので、
出来上がるまで、何度も確認を
してしまいました。
発酵で止まると、ん?壊れた?とか
なんかもう何度も何度も(笑)
でも、無事に出来上がりました。
皮はこんがり、中はもちっと♪






d0017632_106577.jpg半分に切って中を確認
ほんとは切っちゃいけないんですけどね
はやる心を抑えることが出来ません(笑)
焼き立てを切って、早速味見。
ちゃんと、フランスパン風の出来上がり

これも食パンと同じで、水の代わりに
ミルクを使いました。
たぶん冷めても硬くなりすぎず、良い
風合いになってくれるかと思います。
パンも焼けて、これで全てよしかな?


配合1.5斤
ドライイースト 小さじ2
砂糖 大さじ 1.5
強力粉 320g
薄力粉 80g
塩  小さじ1.5
バター 8g
ミルク 270ml

↓やっぱりご飯のコーナーへ続きます

昨夜の晩ご飯(旦那様専用)

by mamicha2 | 2006-07-04 10:30 | うちご飯

大量のスペアリブ

パソコンの細々した問題も、ほぼ今日で完了。
なんかこう、年末の大掃除の時のような、清々しさが・・・(笑)
いや~、パソコンってソフトはあれこれ進化して、かなり扱い易くなってきたんですが・・・・データの
移行やら、不具合の場合の抽出復旧、やっぱりここらがもうちょっと何とかなって欲しいですね。

さて、パソコンの方はすっかり解決、エアコンの修理代と車のバッテリー交換が効いて、夏のお泊り
旅行は消え去ってしまいましたが、何とか一眼レフは手に入りそう、モニタも大きくなって大喜びの私。
そしたら妹が、良いことがあったのでお祝いをしてよなどと言い出す。
やっと男か?とか思ったら全然違った。
・・・・・また出費ですか・・・・とか、ややうんざりしながらも何が食べたいか聞いてみると・・・・
最初はお寿司がいい、梅田のおすし屋さんへ行こう!とか騒いでいたけど、最終的に申し出が
あったのは、「スペアリブを死ぬほど食べたい!!」
なんとまあ、我が家の人はこの手の要望が多いのでしょうね~。

土曜にコストコへ出向いたので、スペアリブを大量に購入。昨日お昼に焼いてあげました。
d0017632_11302261.jpg

d0017632_11305139.jpg
このお皿、相当でかいのです。ああ、以前旦那様に作った巨大オムライスを乗せたお皿です。
一人で20本は噛り付きたい!というので、合計50本くらいまとめて作ってあげました(笑)
お皿に乗り切らない分がまだあります。
小さめに見えるけど、結構大きなスペアリブなんです。で妹は13本食べて力尽きていました。
気持ちが悪いかも~とか言って、食べた後は速攻ベッドへ。
ふん、口ほどにもないやつめ!! この勝負、私の勝ちだ!!
つられて私も7本ほど食べて、この日の晩ご飯は食べられませんでした。

スペアリブの作り方
つけダレ(分量はあくまでも好みで加減してください)
鶏がらスープ
しょうゆ
ケチャップ
たまねぎ(ミキサーで細かく)
ミックスハーブ
にんにく
ワイン
パイナップルジュース
粒コショウ
オリーブオイル
※甘目がお好みなら、りんごの摩り下ろしを混ぜて下さい
※こってりがお好みな方は、隠し味に味噌をお使い下さい
味の目安は、下記の通り何度もタレを重ね塗りしますので、あまり濃すぎないようにね。

上記を混ぜて、スペアリブを一晩漬け込みます。
220℃のオーブンで15分程度焼いて、ひっくり返して、つけダレを塗ります。
5分経ったら、180℃に温度を下げて、さらに5分置きにこの作業を3~4回繰り返すこと。
(これが大事なので端折らないこと)照りよく仕上がったら完成です。

この作業でいつも必ず手に数箇所火傷が出来るので、特別なお客様が無い限りスペアリブを作る
事はありません。なのでこの要望になったのでしょうが・・・・・あ、ご心配には及びません。残りも
ちゃんと今朝、齧って会社へ出かけて行きました。さっすが「つわもの」
私はもう当分、スペアリブは見たくもないです。


この匂いでたまらないよ~と悲鳴?をあげていたのが我が家のわんこ。当然といえば当然ですね。

↓続きは我が家のわんこの様子です

僕にも骨ください!!
by mamicha2 | 2006-07-03 12:06 | うちご飯

19インチのモニタ買って貰いました♪

昨日はコストコへ、ホームベーカリーの返品に出向きました。
最初に返品のコーナーへ。すると交換可能と言われたので、勿論交換を依頼して店内へ。
一番最初のコーナーに、19インチのモニタがでーんと。思わず涎もので、値段を見たらビックリ!
なんと税込み28,800円。  ちょっと前に3万円台で出てたのは見たことがあるのですけどね
これじゃあ、安いなぁ~と思って眺めていた17インチモニタと同じ値段じゃありませんか。
きっと、相当モノ欲しそうな顔で眺めていたんでしょうね~。後ろから旦那様が「買ってもいいよ」って。
思わず一眼レフは??って確認したら「それとは別に」と、素敵なお言葉。
使用していたモニタは、薄型ではあるけど15インチ。それも古いタイプのものなので、いまいち画面が
くっきりしていなかった。
1カラットのダイヤの指輪と、19インチモニタなら、今なら迷わずモニタを選びます(笑)
人目がないなら、クルクルと回って踊りだしたいような心境。
それにこのお値段、素敵過ぎ! こないだまでの低迷状態から一気に急上昇?

とか思っていたら、些細なことで帰りは旦那様と喧嘩。こっちもPC二台分ものリカバリ、データの
バックアップと面倒なことの連続に、プラス寝不足でイライラしていたから、つい、余計な一言が出る
のです。モニタへの感謝は十分にあってもですよ。

気まずいまま帰宅。
コストコの出来合いご飯でささっと夕食後、モニタを繋いで曲がったおへそも少し戻った。
19インチ素敵だわ!それに、画面が綺麗!黒いフレームがちょっと嫌だけど、そこはお値段で
カバーされてます。
その夜は当然綺麗で大きな画面で、ゲームの世界で大暴れ(モンスターに殺されただけですが)
したことは言うまでもありません。

※相変わらずコストコのイートインコーナーでは、、クラムチャウダーを注文。
お腹の減った旦那様は、中の食材コーナーで買ったチキンの丸焼きを引っ張り出し、
そこでかぶりついて消費してきたことはナイショです。
by mamicha2 | 2006-07-02 10:22 | 最高だね


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

記事ランキング

検索

最新のコメント

★アトランタさんへ お..
by mamicha2 at 09:36
旦那様入院されていたので..
by atlanta at 20:24
★shallowswee..
by mamicha2 at 07:39
上手です!!
by shallowsweed at 23:43
Regards, ..
by GerryMah at 04:06
★Hiroさんへ 最初..
by mamicha2 at 00:46
ぐうたらなんてご謙遜を...
by Hiro at 16:54
★shalloweedさ..
by mamicha2 at 10:00
★shalloweedさ..
by mamicha2 at 09:56
私、”毎度同じ弁当”でし..
by shallowsweed at 21:48

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2019-01-03 18:59
ホテル川久 ペット同伴にて宿..
at 2018-06-05 17:13
ワンコ連れで、ホテル川久に宿泊
at 2018-06-04 14:45
旦那様の入院騒動、そしてその..
at 2018-05-26 08:30
ジブリの大博覧会へ(兵庫県立..
at 2018-05-25 10:31
北野ホテルのお茶会で、女子会♪
at 2018-05-20 10:59
ベルギーからのお客様、神戸と..
at 2018-05-19 23:23
夫へのお弁当
at 2018-05-16 17:49
UCC六甲アイランド工場見学
at 2018-05-16 11:33
ベルギーからの、可愛いお客様
at 2018-05-15 16:02

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
漁・猟師(直売有)の主人...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1122)
(785)
(717)
(608)
(594)
(585)
(527)
(523)
(422)
(357)
(351)
(330)
(295)
(189)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(27)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2019年 01月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...