<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンジェリーナのモンブラン

甘すぎるケーキは、あまり得意ではないのだが、例外中の例外がアンジェリーナのモンブラン。
ここのモンブランを初めて食べたときは、衝撃的だった。
マロンクリームが濃厚で土台のメレンゲがサクサク、中の生クリームのとのバランスが、実に良い。

東京にいる時は、銀座プランタンで気軽に買えたが、神戸へ越してきて食べられなくなってしまった
のが、何といっても心残りだった。食べられないとなると、余計恋しくなる。
妹が東京出張の折は、土産は必ずここのモンブランを要求。
味は落ちるが、沢山買ってきて貰って、冷凍しといてまで食べた。

が・・・・・・最近、大阪でも買えるようになったことが判明。
梅田阪急デパートの中に、アンジェリーナが・・・・・・う、ウレシーーー!!
こうなると、実にゲンキンなもので、あれほど恋しかったモンブランの優先順位はかなーり後ろの
ほうへと追いやられる。
でも、近所のケーキ屋さんや、みやげ物の中にモンブランを見つけると、やはり無性に
アンジェリーナのモンブランが食べたくなる。

ここ数日、モンブランが頭に浮かんでは消えているのだが、ここのところの暑さに負けて、梅田まで
出かけていく勇気が湧かないでいる。
食い意地と、暑さとどっちがこの勝負勝つのだろうか???
by mamicha2 | 2005-06-27 17:53 | グルメのお話

手作りドライトマト

前に、どこかでパスタランチを食べて、口の中に広がる
すっぱい異物?に「ん?なんだこりゃ?」と
不思議な感動を覚えた。
で、メニューを確信したら、「ドライトマトと○○○のパスタ」
との名前が目に焼きつく。ドライトマト????
私はそのときまで、ドライトマトなる存在を知らなかった。
梅干のようなピリッとしたすっぱさと、トマトとは思えない
微妙な深い味わいに新鮮な驚き、いや
大げさに言えば、感動すら覚えた。

家に帰って早速ネットで調べた。
まともなドライトマトはけっこう高い。
そんじゃあ、そんなもん自分で作ればいいじゃないかと、
今度は作り方を調べる。

あった!!
簡単な方法が、で、早速まねして作ってみた。
そんでもって、出来上がったものを食べてみたら、
これがいい感じ。イケてる。

てな経緯があったもので、その時の出来に
気を良くした私は、昨日の買出しで、
プチトマトを沢山仕入れてきた。
今日は一日暑いそうなので、
ベランダへプチトマトを並べる。


木目の板が敷き詰められているベランダ。ベランダのテーブルの上には、大きなお皿2枚に、半分に切ったプチトマトがびっしりと並べられています。下から見上げるような犬の姿が見えています。

ラッキーが、「何?何?これ食える?」
とばかりに顔を覗かせる。
レンジで全部作ってしまう方法もあるのだが、
やっぱり天日干しが甘さを引き立ててくれるような気が
する。前回は,、寒いときに作ったので、9割がレンジ。

今回は出来るだけ天日干しに
こだわってみようと思っている。
ほんとは、梅雨があけてから、真夏の日差しで作れば
いいのだろうけど、なんせドライトマトの在庫が
少なくなってきた。
それと、以前作ったものは、オリーブオイルに
漬け込み無しのシンプル素材で味わったので、今回は
ハーブオイルに漬け込んでみようと思っている。

なので、出来上がりは最低でも2週間以上後。
やっぱり梅雨の合間をぬってでも作り始めないと、
ベランダで栽培しているスイートバジルに追いつかないのだ。

頑張れお日様!!

by mamicha2 | 2005-06-26 10:20 | グルメのお話

コストコへ月一度の買出し

坂道が多く、ちょっと歩いて近所のスーパーへとはいかない生活環境。
なもんで、生活消耗品や、冷凍食品などは、まとめての買出しをしている。
車で30分~40分かけて、尼崎にあるCostco

アメリカのスーパーマーケットが、日本に進出してきていて、東京にいるときは幕張店を利用していた。
商品は安いのだが、どれも量が多いのが難点か・・・・でも、我が家は上手にそれを利用してる。
お肉などは、買出しから帰ると、即小分けして冷凍庫へ。腐らないものや、日持ちのするものは、
迷わず購入。

小まめに買い物に出向いて、無駄な嗜好食品を買い込んでくる機会がグンと減って経済的だと思う。
それで、ここへ行くときは、まず朝ごはんを食べずに行く。なんと250円で、でかいホットドッグに
飲み放題のドリンクが付いてくるのだ。
ホットドッグは、自分でオニオン・ピクルス・サワークラウトが乗せられる。
もちろん、ケチャップと、マスタードも。

極めつけは、ここのクラムチャウダーが実に美味しい。こっちは350円とホットドッグに比べると
割高に感じてしまうが、これだけでお腹が満たされるというくらい、具材も多く、アサリも身がしっかり
大きくて、なかなかイケるのだ。

スーパーの中も試食が多く、あっちこっち味見してたら、たぶんそれだけで朝ごはんは、いらない
かも知れない。
何故、朝ごはんなのかというと、朝は空いててじっくり買い物も出来るし、やっぱり飲食できる
コーナーも、ガラガラだからゆったりと食事が取れるのである。

着いたら真っ先にホットドッグ、で買い物して、最後はお変わり自由の飲み物をもう一杯、氷を入れて
たっぷり注いで、車の中で飲みながら帰宅。
我が家の月に一度のイベントになっている。
by mamicha2 | 2005-06-25 09:26 | 日帰りお出かけ

淡路島へ

仮屋漁港というところへ、釣りに行ってきた。
日光に当たると湿疹が出るので、UVケアを万全に整え、いざ出発。
わんこも一緒なので、小さめの簡易テントを持参。でもそこに入って、快適に
寝転んでいたのは、わんこではなく、妹だった。
ふぐがかかって、何度も糸を噛み切られ、針ごと消失。
それでも、ハゼを皮切りに、ベラ、アジ、ウミタナゴなど、そこそこの釣果。

ジーンズの生地のシャツの腕をぐっと捲り上げて腕を伸ばし、釣った魚をぶら下げている写真。白っぽい魚の胸鰭と尾っぽが黄色くて綺麗な魚です。魚の向こうの海面の青さが、一面の海の綺麗さを物語っているようです。

本日の大物は、これかな
まあまあの大きさだったので、満足・満足。
でも、結局逃がして帰ってきた。お持ち帰りは
天ぷらで美味しいハゼのみ。
今日は、もう面倒なので、天ぷらは明日に
する事に。

しっかりやったつもりのUVケアは、手を洗ったり
ウェットティシューで拭いたりで効果が切れた
らしく、手の甲から腕にかけて、痒い、痒い。

塗り忘れもあったようで、首筋も赤く湿疹が。
湿疹用の軟膏を塗りこんだけど、効き目なし。
かゆみ止めが手から離せない。




2~3日は、もうどうしようもないかもね。満足げなのは、お出かけできて、ウロウロ歩き回れた、
わんこのみのだぁ。

by mamicha2 | 2005-06-18 20:25 | 釣り・キャンプ

「ぼて」という名前の回転寿司屋さん

神戸に越してきて、とにかく最初にあちこち入ってみたのが、
ラーメン屋さんと回転寿司屋さん。
でも、あたり所が悪かったようで、どこもいまいち。
しゃあないので、ゲームの中で知り合った、神戸在住の吉本喜劇のような
ご夫婦に情報を提供して貰う。

値段の割りにまあまあイケテルのが「スシローやな」ってことなので、
即そこへ行ってみる。おおお、いいじゃんねぇ。
お財布に余裕の無いときのお寿司は、ここに決定!
ここの生サーモンは、一貫だけど、ネタが大きくて、かなりGood
東京方面にも進出しているようなので、近場にあったら、ぜひ行ってみて。

で、近所でなかなか良い感じのお寿司屋さんが「ぼて
回転寿司ってことだけど、半分は注文して握って貰う感じかな。

ここの、ほほ肉と、あぶりサーモンは、私のお気に入りです。
蒸しアナゴも最高。
100円寿司って訳にはいかないけど、ネタの新鮮さと
値段の手頃さでは今のところここが最高!!
今日の晩飯も、ぼてさんにお世話になりました。
ふ~、おなか一杯で、しあわせ~。

by mamicha2 | 2005-06-13 21:49 | カフェ&レストラン

衣替え始めた・・・・

押入れの奥から、ダンボールやらスーツケース(使ってない時中身を
空にしとくのは、すごく勿体無いので、我が家は衣類入れになっている)
やら引っ張り出して、夏物を取り出す。
この段階で、早々と疲れ果てる。

一息入れるのに紅茶を入れる、アイスティーなんか作ってみる。
最近仕入れた、ダメ人間製造椅子に座って(正確に言えば寝転んで)
ずすっと一口。ふふ、おいしい~~~~ぃ。
眺めだけは抜群の我が家から、ゆったり動く船なんか眺めて、
今後の段取りを頭に描いてみる。
やっぱ大事なのは計画よ!

天袋のダンボールに、コートやら分厚いセーターやらの大物をぶち込んで
スーツケースには、ジャケットやらマフラーとか、あそだ、ラッキーちゃんの
冬用のベッドとかも突っ込んじゃえ。
それから~あれとかそれとか・・・うっ、いけね、9月にスーツケースは
使うのよね、ってことは、冬物仕舞えないじゃん????

ここで、脳みそは空回り、狭い押入れ空間に最大のピンチ!!
あたしの脳みそにも、かなりのダメージが
・・・・・・ショート・・・・・・んで停止。

何事も無かったかのように、目の前の景色とアイスティーのみに集中。
ちょっとの埃で、鼻水もだら~り。マスク忘れてたわ。
き、今日はこれくらいで勘弁しといたろか・・・・・
冬物め、命拾いしやがって・・・

ってとこまでが、昨日のお話。
さて今日はどうなることやら

by mamicha2 | 2005-06-08 10:17 | あ~、無理

芦屋の100円ショップ

昨日、わんこが可愛そうで、ちょっぴり無理してドッグランへ。
やっぱ無理だった。夜にまた微熱。早めに就寝。

そして日曜の今朝、おおお、目覚め爽快。完治だ完治。
午前中は大事をとってのんびり家で寛いで
午後は100円ショップ巡りへ。
白い食器は殆どここで買うというお店は、阪急岡本駅すぐのKITCHEN KITCHEN。

なんせローコスト、少々乱雑に扱っても、全く心配いらないところが大好き。
気に入った食器は少し多めに買っておいて、万一割れたら補充。
だいたい食器なんて、料理を盛ってしまえば値段に差なんかでやしない・・・
・・・・たぶん。(思い込みは何よりも勝るものだ)

で、最近お気に入りの100円ショップは、芦屋にあるNaturalism
芦屋に100円ショップ?と思うけど、まあやっぱなんちゅーか芦屋よねと思うのは、
お店の前の道路に止めてある車がベンツがやたら多いって事かな(笑)
お店の中はなかなかいい感じ。
食品から食器、雑貨までいろいろあるけど、おしゃれな感じな物が多いかも。

ここの和食器は必ずチェックで、お?と思ったら迷わずゲット。
色むらや少々の傷とかではねられたふうなのが、ねらい目ですね。
今日の戦利品は、焼き魚用の細長いお皿6枚。
同じの1800円で売ってたもの、他で。むははは。そりゃもう、ゲット、ゲット!!
傷なんかいいのよ、使えば自然つくし、色むらなんて、お魚乗っけりゃ見えないって

たったこれだけで、超上機嫌の私。一番お安いのは、わたし・・・かも?

by mamicha2 | 2005-06-05 18:19 | 近場お散歩

消えた一週間

月曜から酷い風邪を引いて寝込んでしまった。
今日、やっと熱は下がる。
寝込んでいる間に、5月は終わり6月が始まっている。
熱は下がったが、まだ目の奥が痛いし、喉も痛い。寝すぎて腰も痛い。
完治するまでには、もう数日必要のようだ。
でも、具合の悪い時って、なんでこうも良く眠れるのだろう、
身体というのはうまく出来ているものだとつくづく感心してしまう。

6月といえば、衣替え・・・・・
しなきゃ・・・でも風邪だし・・あ~無理。
と、いう言い訳を後何日引きずるのだろう。我ながら楽しみだ。
妙なところだけきっちりしている私は、衣替えは5月の最終日曜日には
毎年終わらせている。

どういうわけか、今年はその日曜はやる気ゼロ。
たぶんすでにウィルスに感染していたのだろう。
そして、この週末も全くやる気ゼロ。今年はいつになるのやら・・・・?
こうやって年をとるたびに、幾分かずつだらしなくなっていくのだろうか??
やだなぁ~と思いつつ、心のどこかで拍手も起こっている。

by mamicha2 | 2005-06-03 17:51 | あ~、無理


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新の記事

明けましておめでとうございます
at 2019-01-03 18:59
ホテル川久 ペット同伴にて宿..
at 2018-06-05 17:13
ワンコ連れで、ホテル川久に宿泊
at 2018-06-04 14:45
旦那様の入院騒動、そしてその..
at 2018-05-26 08:30
ジブリの大博覧会へ(兵庫県立..
at 2018-05-25 10:31
北野ホテルのお茶会で、女子会♪
at 2018-05-20 10:59
ベルギーからのお客様、神戸と..
at 2018-05-19 23:23
夫へのお弁当
at 2018-05-16 17:49
UCC六甲アイランド工場見学
at 2018-05-16 11:33
ベルギーからの、可愛いお客様
at 2018-05-15 16:02

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
漁・猟師(直売有)の主人...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1122)
(785)
(717)
(608)
(594)
(585)
(527)
(523)
(422)
(357)
(351)
(330)
(295)
(189)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(27)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2019年 01月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

その他のジャンル