人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は淡路島でキス釣り?

昨日と今日と、一泊で京都へ行ってきました。めちゃめちゃ暑いんですよね、京都って。
たった一泊でしたが、観光客気分で京都散策、新たな発見があったりで、しっかり堪能してきました。
京都のお話はまた後日で、今日は土曜日に行った釣りのお話。(なんかもう凄い遠い日みたいな気が)

キス釣りにどっぷりハマった妹の要望で、土曜日もまたまた釣りに。でも私たちは日、月とでお出かけ
予定だったので、近場ならということで承諾、淡路島でサーフ釣りを行うことにしました。
朝の4時に家を出発、5時には現地到着で第一投!!

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_20431438.jpg


今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_20432717.jpg
なんと!!旦那様、私の竿をいい加減に準備したようで、リールが取れちゃった・・・・。
糸はごく間近にぽちゃん・・・と、が、糸を巻き上げたら、ふぐとめごちが掛かっていた!(笑)
なんかもう大笑い・・・っていうよりこれで先の獲物が読めたような・・・・・

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_20451871.jpgオオボケの一投目が暗示したように
小さなアイナメ、ふぐ、めごちが、
交代で・・・・・・・・。
料理が面倒な大きさで、全てリリース

念願の鯛も、こんな大きさ・・・(笑)








今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_2154718.jpg
私は岩場専門で釣りを、旦那様は一応サーフ釣り続行、妹は隣の砂浜にキス狙い。
それぞれ自分の好きなような釣りを楽しんでいたら、旦那様が何やら釣り上げた。
最初は藻よねなんて笑っていたら、どうもそうじゃなさそう。岩場から戻ってみると、藻に見えたそれは
なんと・・・・・タコでありました!!

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_2182518.jpg
まるでエイリアンのようなその姿!!でもこれがウマイんだな~(笑)  
やったね、今日はこれで十分です!

妹は、朝ご飯のおにぎりを食べに戻っても来ず、ひたすら9時過ぎまでキス釣りに専念。
私と旦那様は、タコに気を良くし?後はお遊びの竿投げ。釣れるけど食べられるものは無し!
やっと妹が戻ったところで、今日は納竿。

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21124437.jpg妹の獲物も小物ばかり。
釣れたことは釣れたらしいが
外道と小物ばかりだった模様。
大事に持ち帰ったので、これだけ
獲物として持ち帰ることに。









今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21143593.jpg今回出向いた場所は、淡路島の、
厚浜海岸です。
小さなビーチですが、透明度もなかなか
広いビーチの手前の岩場のあるビーチ
ここは駐車料金1000円支払えば
ビーチまん前に駐車可能。
民宿と海の家と一緒になってます。
駐車料金を支払えばトイレもシャワーも
使用できます。
ちょっとした穴場かも知れませんね。



今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21222026.jpg今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21223114.jpg










海まん前の駐車場にはこんな看板が・・・。カメラがあるようには思えなかったけど・・・・(笑)
私たちは釣りで朝早かったので、お店の方は寝てました。起きてからちゃんとビーチまで来てくれ
料金を支払い、トイレの鍵を開けて使用可能に。それまではひたすら我慢ですよ(笑)

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21262135.jpgこの看板の真下は、こんな綺麗な
海が広がっています。
さすがにこれは本土の海側では
見られない透明度ですよね~。

この日は完全プライベートビーチ
私たちだけで貸切です。







今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21283448.jpg


今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21285131.jpg
さすがの我が家のヘタレ犬も、完全貸し切り状態の海に、かなり大胆に・・・・。
自分から波打ち際へ、そして海の中へ・・・・。雨の予報だったこの日、晴れ女の効用で、かなり
良いお天気に。お日様が顔を出したら暑かったもんね。ビーチで遊べて良かったね♪


今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_2132390.jpg海は早々切り上げて帰宅。
一休みした夕ご飯はたこ飯!!
でも、ご飯はたっぷり余っていたし
悩んだ末に出来上がったのは
タコバターライス、醤油風味。
これがやたらウマイと大受け。
以後、我が家のたこ飯はこれでと
旦那様も妹も念を押すほどの
お気に入りとなったようです。




★作り方
タコは塩をしてぬめりを取ります。頭の中身を取り出して、足はぶつ切り、頭も適当な大きさに。
玉葱を荒みじん切りにして、フライパンにバターを溶かし、これらを一緒に入れ炒めます。
軽く塩をして、出汁醤油と白だしを投入し、やや濃い目の味付けに仕上げます。
玉葱はあまりしんなりしない方が食感が良くていいですね。後は炊き上がっているご飯に混ぜるだけ
簡単で美味しいですよ。ややバターを大目に入れるのがコツです。

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21403187.jpg余っていた天ぷらと、新たに今日の
獲物の、キスとベラの天ぷらも追加。
おかずはこれだけ♪
市販の天汁にみりんをプラスして
煮詰め、やや甘めのタレを上から
回しがけ。簡単天ぷらです。

でも・・・たこ飯が一番人気(笑)







おまけ
今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_21435124.jpgこの日の感想!!
折角の綺麗な海も、これじゃあね~
ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!!

こういうのって悲しいな・・・・・・・。


















↓ 続きあります、クリックしてね!



先日、またまたの頂き物。きゅうりとじゃが芋を、旦那様の職場の方から頂戴しました。
梅やらタケノコやら、頂き物ばっかりしていて申し訳ないくらい。いつもありがとうございます!!

で、頂いたものでポテトサラダを作ろうと思って、まずは写真を!とか思ったら、きゅうりが一本しか
無い!!どこか隅のほうに転がったのかな?とかも思ったけど、かなり大きな立派なきゅうり、
隠れちゃうはずも無く・・・・????

そこで、ふと気付いた、前夜、ブログをせっせと更新している最中、後ろの方で、ポリポリいう音が
あれは・・・・まさしくきゅうりを齧る音だったんじゃない??
だって、やっぱこれは味噌だね~って声がしてたような・・・・。バカ妹、勝手にもろきゅうにして
食っちまったようです。河童か、お前は!!

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_22242669.jpg
先週の木曜日の晩ご飯。ポテトサラダがメインの晩ご飯でした。

今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_22263212.jpgじゃが芋を茹でて、茹で上がったら
玉葱と人参を投入、一緒に茹でで
しまいます♪
冷ましたら、ハムときゅうりを入れて
マヨネーズで。
塩をしたきゅうりを搾ったやつをね。







今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_22281489.jpgポテトサラダは、私は絶対
とんかつソース。
旦那様は・・・ウスターソース。
妹はお醤油と、3人3様。
好みって様々よね~








今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_22294794.jpg白菜とひき肉のくたくた煮。
スライスにんにくと鷹の爪が
味の決め手です。










今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_223186.jpgサツマイモと大根の味噌汁。
サツマイモの味噌汁って
甘くて美味しいです。










今度は淡路島でキス釣り?_d0017632_2232143.jpg梅干の汁は勿体無いので
こうやって漬物に使ったり
この汁でご飯を炊くと美味しいのよね
きゅうりに、漬け汁と梅肉も混ぜて
冷蔵庫で寝かせます。
即席漬けに近いです。

大きなきゅうりなので、サラダに使った
残りは、即席漬けにしました♪





○木様、ご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2009-07-13 21:46 | 釣り・キャンプ | Comments(14)
Commented by photopo at 2009-07-13 22:27
mamichaさん、こんばんは~♪
釣りは、している時も楽しいし、
後で食べる楽しみもあって一石二鳥ですね。
新鮮な魚で作る料理は、さぞかし美味しいでしょう。
タコ飯にキスの天ぷら、堪らないですぅ。。。
Commented by lilytandog at 2009-07-13 22:27
ホント プライベートビーチですねぇ~
思い思いのスタイルでの釣り いいですね。
ハマッたら楽しいだろうなと思うけど じっとしてられない私。
すぐに竿を上げて確認しそう。。。(笑)
ラッキー君 気持ち良さそう~
Commented by marukosolt at 2009-07-14 07:51
おはようございます♪
タコ美味しそうですね(笑)
そういえば前にも書いたかな?
伊豆の方でダイビングしてるときに
目の前でイカが産卵しにきてて
とても美味しそうでした~(笑)
きれいな海にゴミは似合わんですなぁ。
なんかたま~にまた慶良間とか石垣島で潜りたいなぁって思いますよ
(^^)
きれいな海はいいですなぁ。(^^)
Commented by aqua_blueY at 2009-07-14 10:18
最近は昔に比べると魚が少なくなってきてるって
父が言ってましたが。
こんな立派な蛸が釣れるんですね。

本当に海岸のゴミにはがっかりします。
ゴミをぽいってその辺に捨てちゃうのって
親の躾ですよね~。
Commented by cyberumt3 at 2009-07-14 23:32
子供の頃私が淡路島で釣りをしたとき、
つったものは、
ベラ、キス、アジ、コチ、タコ、フグでした。
今日の写真はそのほとんどが登場!
なんだか、待つかしく、とてもうれしく思いました。
まだ淡路島の釣りは健在なのですね。
どんどん釣りに行って教えてください!
Commented by konamon-mania at 2009-07-15 01:00
今回は大物が釣れましたね~!
タコって釣れるんや・・・(驚)
きれいな海に、ゴミは似合いませんね。こういうのってすごく残念(TT)
相変わらず、豪華料理のオンパレードでお腹すきました・・・
やっぱりこの時間に見たらダメです~(^^;
カッパが出たのには、笑っちゃいました♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:00
★photopoさんへ
確かに一石二鳥なんですけどね、釣りに掛かる費用を握り締めて
真っ直ぐ市場へ出向けば、相当のご馳走が並びます。
これって、釣り合う事は決してないでしょうね~、釣りなのに(笑)
ただ、キスの天ぷらは、やっぱり絶品です。
これが食べたさに、毎年この時期はキス釣りになりそうですね~
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:03
★lilytandogさんへ
ほんとに見渡す限りビーチを独り占めだったんですよ。
まあ、海水浴客は、私たちが釣りを終えた頃にボチボチ出発!なんて
感じなのでしょうが、夏のビーチを貸切ってのは、気持ちよいもんです。
もうちょっと豪華なビーチチェアと、トロピカルドリンクなんてのがあったら
もっと最高なんですけどね(笑)
握り飯と、氷水、コーラで我慢です。釣り一度やってみたら??
意外にハマって・・・・かもよ
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:06
★marukosoltさんへ
綺麗な海はいいですよね。
でも、以前妙な魚に食いつかれたり、たぶんくらげかな、何かに刺されて
死ぬほど痒い思いをしました。痒いってのは痛いより酷いかも・・・・・
海外でだったので、クスリを買うのも一苦労で・・・・
石垣島、いいですね~、昔行った時、移住しようとか真剣に思いました!
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:09
★aqua_blueYさんへ
ここのビーチでは、あまり大きな魚は掛かりませんでしたが、なんせ
タコが釣れましたからね~♪
つれたって言うより引っかかったってのが正しい表現かな?
普通はタコ用の仕掛けに撒きついてくるんですが、お腹が空いてたんでしょう
食い意地の張ったタコさん、そのせいで私たちの餌になっちゃいました!(笑)
ゴミは・・・・・ガッカリです。日本の海はゴミだらけですよ!!
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:11
★cyberumt3さんへ
砂浜からの釣りは、運が良ければヒラメや鯛もかかるそうですが・・・・
私たちが行ったビーチには住んでいなかった模様???
でも、本島よりやっぱり淡路島は魚が多いですよ、防波堤からでも
けっこう沢山釣れます。
私は砂浜からより、磯や防波堤釣りの方が好きですね。
引きが楽しいし。これからもあちこち出向きますよ~♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 11:14
★konamon-maniaさんへ
ふふ、タコも一応釣るんですよ!でも、ちゃんとタコ用の仕掛けがあって
私は明石のタコを釣るのが夢だったんですよ!!
たこ焼き、明石焼き、たこ飯、タコフルコースするぞー!!ってね。
明石からはちょっと外れた場所だったけど、まあ満足です。
でも、いつか自分で釣り上げます!!
ゴミは、責任持って持ち帰って欲しいですよね。なんで当たり前の事が
当たり前に出来ないのか、不思議。親が率先して捨てていくのかしら?
Commented by まーや at 2009-07-15 19:37 x
ラッキーちゃんすごーーーい!
きくは海入れないよ><
浪打際まではいくけれど、無関心なふりして遠ざかるの(笑
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 21:15
★まーやへ
そーなのよ、最近、自分から入っていくようになったのよね。
やっぱり犬でも気持ちイイのは解るんだね~
一度足が濡れちゃうと、後はもうどんどん、見てるこっちがちょっと
ヒヤヒヤするくらい大胆に・・・・。
今度一緒に海に行ってみよう!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル