人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の夜に思うこと

昨日は七夕でしたね。笹の葉に短冊、去年までは我が家も小さな笹を買って来て、短冊に願い事を
なんてやっていたのですが、どうも毎年願うことが変わりなく・・・・
「宝くじで一等が当りますように」ってのが定番になって久しいです(笑)

なので去年から笹の葉は仕入れず(単に忘れていただけって説も・・)ただただ織姫と彦星の逢瀬が
スムースでありますようにと、そのように願っただけで、清く欲得抜きの七夕を過ごしたのですが
皆さん、織姫と彦星のお話って、ちゃんと覚えてますか??

実はこの夜、旦那様を駅まで迎えに行って、車の中で、織姫と彦星って恋人同士じゃないって
知ってた?なんて質問を。うん、なんか訳あって、年に一回しか会えなくされたんだよね・・・・・・
でも、その訳って何だっけ???と詳細をすっかり忘れていたワタクシ。

挙句に、追い討ちの質問、織姫と彦星って、実在する星のことなん?との旦那様の問いに
勿論!と答えたまでは良かったが、星の名前が出てこず・・・・あ゛~、乙女の領域を離れて
久しいからな~(笑)

なのでちゃんと調べてみましたよ。
こと座 α星 Vega(ベガ) は織姫の星 夏の夜の女王星、真夏のダイアモンドと呼ばれる美しい星
わし座 α星 Altair(アルタイル)は彦星 自転が最も早い星の一つで、太陽の自転周期は25.4日
なのに対し、約6時間半という早さで1回転するのだそうです。

物語としては、諸説あって、一番有力なのがこちらのお話
でもなあ、自分の服を織ってくれなくなったからって、激怒してこんな理不尽なことをする神様って
どうも納得のいかないワタクシなのでした。なんちゅーか神様もひょっとしてあまりの仲良さに焼もち
焼いたんかしら???だとしたら、すんげー大人気ない・・・・よね?

で、面白いものを見つけて・・・こちらをご覧下さいね
科学的な目で眺めても、やっぱ織姫と彦星は神秘的だわね~♥ ちょっと嬉しくなっちゃいました。

これでもつまらんという方には、こちらを♪

いやそうじゃなくて、夜空を見上げて祈りを・・・て方はこちらを!!
こちらは、ゴンザレス・伊藤さんからの情報です。流れ星のように見えるかな???
丁度昨夜は日本縦断の日だったのですが、お天気がイマイチだったのと、裏の六甲山が邪魔する
位置のようで、ベランダに出てみることさえせずに終わってしまいました。再度縦断の日を捉えて
六甲山へ宇宙ステーションを眺めに行くのもいいな~なんて思っているところ。
皆さんも、夜空を仰いで探してみませんか??


で、七夕の晩ご飯・・・・・どうせ逢えるのなら、天の川増水にて037.gif
七夕の夜に思うこと_d0017632_1144069.jpg
天の川の水嵩が増しても、結局は
橋が出来たり船で渡してあげたりと
つまりまあ、下界とは別のところで
ちゃんと逢瀬を遂げているらしき二人

最初は見た目優先で、細い綺麗な
天の川をお皿に描いたのですが・・・・
どうせこれじゃお腹は一杯には
ならない分量。なら増水!!と
手間を省いて盛り付けました(笑)



七夕の夜に思うこと_d0017632_11182997.jpg
頭の中ではもっと清楚で綺麗な盛り付けをする予定だったのですが・・・・色気より食い気優先に012.gif
最初細~く描いた天の川も、これじゃあ絶対にお腹一杯にならんわ~と、追加、追加・・・・
挙句に別盛りしようと思っていたチキンの照り焼きやパスタも一緒盛り(笑)
後でお皿洗うのわたしだもんね~

七夕の夜に思うこと_d0017632_11214928.jpg笹の葉に短冊に見立てて
作ったのが押し寿司。
サーモン、きゅうり、ハム、エビの
トッピング。彩りにイクラを散らして♪

サーモンは漬けにしといて・・・・。







七夕の夜に思うこと_d0017632_11241688.jpgリボン型のパスタ。
生ハムと、生クリーム。
虹色のパスタで、天の川にかかる
橋をイメージ。食べたらあっという間









七夕の夜に思うこと_d0017632_11262324.jpgチキンレモン。
牛車のイメージで・・・・・たぶん











七夕の夜に思うこと_d0017632_1138143.jpg

七夕の夜に思うこと_d0017632_11272921.jpg素麺の天の川に、きゅうり
パプリカ、スイカ、トマト、オリーブ
ピーマンなどで、夜空に煌く星々を
イメージしてみました。
でも、やっぱ素麺盛りすぎ!(笑)

この日は妹が晩ご飯要らない日。
旦那様だけ相手のご飯だと・・・・・
やっぱ見た目より量だよねぇ037.gif



七夕の夜に思うこと_d0017632_11302262.jpgスープも豆腐を天の川に
オクラを星に見立ててみましたよ
旦那様、珍しく、上品な味だね~なんて
感想を。
思わず、味わかるん?と顔をしげしげ
おっと、失礼!!(笑)








七夕の夜に思うこと_d0017632_11325226.jpgデザートは笹もち♪
完璧な七夕ご飯だ~~と一人受け

が、旦那様はお餅はお嫌い
なので、もう一つは翌日私のおやつに
え?確信犯?
おーーほほほ
by mamicha2 | 2009-07-08 11:40 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by hanako_mama at 2009-07-08 21:36
mamiちゃん 情報提供ありがとう!
明日の晩 八時過ぎにね 見れるようですね(東京)国際宇宙ステーション!
そうだ! 明日は「幸運の女神宝くじ;関東」の抽選日だった。
Commented by konamon-mania at 2009-07-08 23:03
良いですね~増水!!
こんな増水なら大歓迎です♪
ちゃんとテーマがあって、ご飯が作れる人って尊敬してしまいます。
うわ~~♪可愛い盛り付け♪♪
って、画面を見て興奮してしまいました!!!
やっぱりmamichaさんはすごいなぁ(^^)
Commented by kikuzou0612 at 2009-07-09 08:27
すてきーーー!!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ♪
彩り美しくて食べるのがもったいないくらい><
これを一生懸命盛り付けてるまみちゃさんの楽しそうな顔が
目に浮かびます(^^)
そう言えばあの虹色パスタ、まだ使ってなかった・・・
Commented by mamicha2 at 2009-07-09 17:02
★hanako_mamaさんへ
見れるといいね~。
こっちは雨雲が厚く垂れ込め、無理っぽいですが、流れ星のように
見えるみたいだから、ぜひぜひ見つけて下さい。
良い報告を待ってます!!
Commented by mamicha2 at 2009-07-09 17:04
★konamon-maniaさんへ
ふふ、おっちゃんにはこれで十分だったみたいよ。
さすがにね~、盛り付けすぎて絵的には良くないんだけど・・・・・ぷ
本当はもっとゲージツ的にするはずだったのに
私は改めてこの写真見て・・・・うなだれとります(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-07-09 17:07
★kikuzou0612さんへ
・・・・・・なんて言ったらいいんだか・・・・
要は失敗作なのよね、これ(笑)
最初は筋のように素麺を盛り付けて、軽やかに星を散りばめ・・・・・
って感じだったんだけどね、旦那さんをお迎えに行く都合上
素麺も先茹でしちゃうし、再度水に浸けるのもね~なんて悩んで
結局は、ま、どうせ食っちまうんだしと、初志貫徹せずに、ゴタゴタ盛りに
なったのでありました。
虹色パスタ、なかなか美味しいわよ、サラダとかサイドメニューにピッタリ
使ってみて!!
Commented by hanako_mama at 2009-07-10 09:09
残念ながらその時刻、軟禁?状態で見れんかった。
宝くじもハズレだった。神様はつめたいッス。。
↑ え?ラッキー君て舌打ちできるの すごーい(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-07-12 07:44
★hanako_mamaさんへ
ラッキーは、最近、まるでおやじのように、文句をブツブツ、気に入らなければ
ひと唸りするし、まあそれだけ人間臭くなってきたって事なんでしょうが
舌打ちは、舌なめずりがたまたまそんな音がしただけなんでしょうが、
まるで舌打ちにしか聞こえなかったのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル