人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の脇海水浴場にて、キス釣り

どういう訳か、いかだ釣りに行った際に、大きめのキスを一匹釣り上げたのをきっかけに、にわかに
釣りに目覚めてしまったらしき妹。海岸からの投げ釣りをしたい!!キスを釣りたい!!と騒ぎ出し
土曜日は、2時半に叩き起こされて、3時過ぎに出発、徳島の北の脇海水浴場へと向かう羽目に。

だいたい、普段はサーフ釣りなんてしないワタクシ。竿からリールから仕掛けまで、全て買い揃え
渋々お付き合い。一人喜んでいるのは旦那様、思わぬところで釣り三昧になって、ニンマリ状態。
わざわざ徳島くんだりまで行かなくとも、もっと近場、淡島辺りで良かったものを・・・・・・・・ブツブツ
早起きさせられご機嫌ナナメなワタクシ。

それでも、前夜からご飯の用意。やっぱ釣りにはおにぎりが必須でしょ?
北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_20493946.jpgまずは梅干と、昆布のおにぎりを作り
これは、朝ご飯よね~♪・・・と。











北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2051078.jpgこっちは、早起きの夜食ならぬ
早朝食よねと、おいなりさんも
おにぎりは、しっかり本朝食で
こちらは、車の中で軽くつまんでと
そんな予定だったのですが・・・・








北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_20525878.jpgおにぎりには付き物の
厚焼き玉子も焼いて・・・・・











北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_20532611.jpgチョリソも焼いて準備です。












北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2053524.jpg漬物だって外せませんね~
さあ、準備は完璧、後は釣るだけ!











北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_20553372.jpg
今回出向いた北の脇海水浴場は、環境庁が「日本一美しい海」と折り紙をつけた海水浴場です。
きれいな水と遠浅、広大な松原と2kmにも及ぶ長い砂浜は西日本随一だそうです。駐車場もあり
休憩所、シャワーなどの施設もあって、夏休みは相当の人出が予測されますね。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2132284.jpg
海水浴客の邪魔は出来ないので、ビーチの中央で釣りが出来るのは、朝の10時位までかな。
この日はさすがに海水浴客はおりません、なのでビーチはほぼ貸しきり状態。私は釣りより景色を
眺めて、独り占めのビーチを満喫しておりました。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_217298.jpg我が家のおっちゃんは、腰を痛めてから
かばいながらのキャスティング。
ぷっ、なんか腰が引けてますよ~!
最初のうちは、竿を手に持って
感触などを楽しんでいたようですが
後は竿置きに立てかけたまま
放置釣りに変更してました037.gif
どうやらサーフ釣りは若者の釣りの
ようであります。




北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_21302445.jpgあ~あ、見てらんないね・・・・。
若い振りして飛ばしちゃって・・・・・
あれ、明日は筋肉痛だよね、きっと。
僕のお散歩も、明日は無理だね
なんて顔のラッキー君。

テントが何よりのお気に入り。
テントを設置したら、当たり前のように
中で寛いで、最後にたたむのまで
阻止しようとする始末。
変わった犬だよね、チミ


北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2111457.jpgここのビーチは右手に防波堤
左手には磯場があって、砂浜からの
投げ釣り以外にもあれこれ楽しめそう
ちょっと自宅からは遠いのが難点だけど
お気に入りの釣り場となりました。

で、肝心の釣果はというと、これがね
そこそこ釣れたのです!!
特にワタクシが♪




キスを釣りに行って、キスがちゃんと釣れて、でもってそのキスで晩ご飯、これって醍醐味ですよね♪
ただ、私は投げ釣りってさほど好きな釣りでは無くて、出来れば磯場から、ガシラ釣りでもしてる方が
性に合ってるというか、楽しめるというか・・・・。でもしっかりキス釣りも楽しんではきましたけどね。

で、問題は妹、今回の釣りでは、言いだしっぺの妹がちょっとイマチな釣果。で、来週もまたしたい!
などといいやがっておりまする。来週末は、日曜日一泊で私と旦那様はお出かけ。なので今回の
ような遠出は無理と言い渡し、1時間程度で行ける淡路島辺りへということで話は落ち着き・・・・・
いや、落ち着くっていうより、また来週もかい!?と言いたいワタクシ。

妹の熱が冷めないうちは、どうやら毎週釣り三昧になりそうな予感が・・・・・。
だって、なんか妙に気合が入っていて、この釣りの帰り道、釣り道具屋へ寄って、マイクーラーや
マイ小物入れ、釣り用ポーチ、高級釣り糸など3万円以上のグッズを仕込んでいたんです!!008.gif
あ゛~、誰か止めてやって!!

・・・・・・・・釣りはそう嫌でもないけど、日光で湿疹が出るのよね、私。
日焼け止めクリーム塗りまくっても、どうしても痒い、痒いが出ちゃうのよ・・・・・シクシク。
暑くて長袖着てるの苦痛だし、夏場の釣りは、しんどいのです。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2126615.jpg
でも、こんな余禄があるので、やめられまへん!!003.gif 久々ですよ~、海の家なんてー!

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_21285598.jpg

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2129749.jpgカキ氷に、ラムネ、すっかり夏気分を
満喫しました。
こんな雰囲気、最近味わって
いなかったな~♪
お日様湿疹が出るようになってから
めっきり海で泳ぐことも無くなったしね

久々に童心に返ったようで、実に楽しい
海の家気分を味わいました。

でもって、お決まりの一言。
帰りにうどん食ってく??(笑)

早朝の出発でまだ胃袋は動かず
そのまま釣り場へ。着いたらすぐに
魚の反応があって、それぞれ釣りに
夢中になり、朝ご飯を食べたのは
8時近くなってからでした。
おにぎりもおいなりさんも一気食いを
した旦那様は、お腹空いてないよ~と
ぼやいてましたが、無視、無視。



続きは ↓ に



北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_21454487.jpg寄ったお店は「山ろく本店

実はここは、最初に徳島へうどんを
食べに行った際、リストアップ上位に
名前があって、寄ったのですが、
その時はたまたま閉まっていたのです
なので、リベンジ、この日寄り道。

旦那様と妹はざるうどんを注文。
こちらは旦那様の野菜天ぷらざるうどん



北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_21493928.jpgこちらは妹の天ぷらざるうどん。
で、これは野菜天ぷらがお薦めです。
さくさくっとして、野菜がとっても
美味しい!!
普通の天ぷらよりボリュームもあって
お値段も安いので、お得ですね。

でも、タレがイマイチかな~





北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_21534020.jpg私は、おきまりぶっかけです。
鰹節が、ちょっと匂ってイマイチ。
うどんは美味しいけど、やっぱ汁が
イマイチ。









北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2156313.jpg
念願のリベンジ、山ろく本店のうどん・・・・天ぷらは◎、うどんも美味しいけど・・・・タレがね
あるところでは、隠れた名店で、人気ナンバーワンとか書いてあったので、かなり期待してしまった
せいか、感激するような味ではありませんでしたね。でも暖かいのを食べていないのでなんとも
言えないのですけどね。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2213239.jpgで、帰り道、淡路島南PAに寄り道
ラッキー君が、じっと見つめる先は











北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_220085.jpg前回も寄って食べたこれ。
淡路島ソフト。
淡路島の牧場の牛乳で作ったソフト
これがね、牛乳の味がしっかりしてて
でもってしつこくない爽やかな味わい。
ほんとに美味しいのです、これ♪
ここを通られる際は、素通りせずに
ぜひこのソフトを味わって下さいませ

結局、私の釣り同行は、こういうことが
お目当てな訳で・・・・・
これがなかったら、行きませんね037.gif









北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2282257.jpg
はい、でこちらがこの日の釣果です。特大のキスは旦那様が。彼はこれで満足だったようです。
数ではたぶん私が一番だったのかな??あまりにも小さいのは逃がして残りはこれだけ。
3人で天ぷらにするには十分な量ですね。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_22121762.jpg
でっかいベラも釣れたので、それもお持ち帰り。天ぷらで意外にイケるとどこぞに書いてあったので
これも一緒に天ぷらにしました。

北の脇海水浴場にて、キス釣り_d0017632_2213406.jpg
結局この日二度目の天ぷらを食べる羽目になった、旦那様と妹。後のことも考えて
オーダーしようよね~。私は、とっても美味しく頂きました。釣りたてのキスは最高です!!
これが食べられるなら、次の週末に駆り出されても、まいっか♪
by mamicha2 | 2009-07-05 22:16 | 釣り・キャンプ | Comments(14)
Commented by まあきぃ at 2009-07-05 23:30 x
すごいすごい!
こんなに釣れるんですか?
これなら、喧嘩せずすみますよね^^
mamicha2さんのお出かけ記事は
いつも楽しそう~~
美味しいものの記事あり、
妹さんとご主人の微笑ましい話あり。
そして、ラッキー君のベストショットが
和みます~~
次の釣りは淡路ですね^^

Commented by empiK at 2009-07-06 00:22
こんにちは〜!
それにしても凄い!2時起きで釣りに出かけたんですか!それにしっかりとおいしそうなお弁当も作って、さっすがマミチャさん!
でも本当に徳島のこの海岸素敵ですね。こんなに素晴らしい場所が近くにあるなんでほんとうにいいですね。ベラって言う魚たべたことないんですが、これも白身の魚なの?
うどん、ヨダレがでそうなくらいおいしそう。。。先日家のちかkで天ぷらうどんを頼んだらお汁がめっちゃおいしくなくてがっかり。もうここでは麺類食べるのやめにしました。
Commented by namifujisan at 2009-07-06 09:50
子供の頃、よく親に投げ釣りに連れて行ってもらってました。
狙いはもちろんキスなのですが、外道で釣れるベラとかテンコチとかも美味しかったなー。
その頃の大分の海はとてもキレイで、30cm級のキスがバンバン釣れたのを覚えています。
ズラリと並んだキスの写真を見てその頃のことを思い出してしまいました。
釣りたてのキス、本当に美味しいですよね。
大きなやつは塩焼きとか刺身で食べても美味しかったなー。
Commented by cocollier at 2009-07-06 10:13
キレイな海ですね〜♪
海開き、もう始まってる!?
広い浜辺でイスを置いて・・・とっても優雅!
おにぎりもおいなりさんも、おいしいだろうな〜^^
Commented by konizou2000 at 2009-07-06 11:52
こんにちは~
大漁ですね^^
妹さんも釣りにはまっちゃいましたか^^;
私のお友達も若かりし頃、釣りにはまり、あげく、ヘッドライトを頭につけて水筒に熱燗入れて一人で夜釣りに行ってましたよ^^
悪いことではないんだけど周りの男の子たちは若干、引いてたような、そうでないような…
ほどほどにね~(笑)

おにぎり、めっちゃおいしそーーw

Commented by mamicha2 at 2009-07-06 20:43
★まあきぃさんへ
ほんとはもっと釣れたんですよ、でも小さくてメダカ?なんてのも
あったりね。キス以外の大半は海へ戻しちゃったし・・・。
小さめのキスは、手間が大変なので、次回は釣れたら餌にしちゃいます
大きいのだけ持ち帰る予定・・・・釣れればね(笑)

お出かけ好き、釣り好きの旦那さんを持つと・・・・こうなる訳で
でも、楽しいから、まいっか♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-06 21:02
★empiKさんへ
お帰り~~♪じゃなくて、日本へ来た時がお帰り~なのよね(笑)
この海岸、とっても綺麗でした。もうちょっと暑かったら泳いでたかも・・・
海開きは1日だったらしいけど、まだちょっと早いみたいで、泳いでいる
人は皆無。まだ夏休み前ですもんね~

ベラは関東では食べないけど、関西ではお店で売ってたりもします。
白身のお魚なんですよ。
うどんは・・・・四国は本場ですからね、お店もいっぱいで選ぶのに
困るほどあります。でも、味は・・・・神戸で食べてるのとあまり変わらない
かもですね~
Commented by mamicha2 at 2009-07-06 21:10
★なみふじさんへ
ベラも釣れたし、テンコチというのは、我が家の旦那さんの「ガッチョ」と
言ってたものと同じなら、かなり沢山釣れました。みな逃がしてしまい
ましたが、帰ってきて、メゴチっていうのだと知って、残念に思いました
天ぷらにすれば良かったわ。
30センチのキスがバンバン釣れたら・・・・最高ですね!
この海岸は、漁船が網を出して大きいのはさらってしまうらしく
釣れたのは小ぶりなものが多かったです。綺麗な海岸だったので
目の方はしっかり保養になりましたけどね♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-06 21:13
★cocollierさんへ
7月の1日から海開きだったようです。海の家も、来週辺りオープンに
向けて準備しているところもあったりで、こらから本格的なシーズンを
迎えるのでしょう。一足早く、誰もいない海と、オープンしたての海の家を
満喫してきました。
久々だったんですよ、海の家。童心に返りました♪
こういうところで食べるおにぎり、最高なんですよ~♥
Commented by mamicha2 at 2009-07-06 21:16
★konizou2000さんへ
うちの妹も危ないかも・・・・・・
なんかやたら気合が入っていて、キス釣りだけするのかと思っていたら
秋はどうする?冬は釣り出来る?と、マジモード。
どうもキスだけでは終わりそうも無い雰囲気・・・。
魚釣るより、男を釣り上げて欲しいところなんですが・・・・ぷ
Commented by ぽぱい at 2009-07-06 23:05 x
wao!
もう「海の家」ってやっているのですね!
夏が大好きなオイラにとってこの画像は最高にウキウキします♪
「日本一美しい海」ですか…

いいですねぇ、おにぎりと、おいなりさんが旨そ~う♪
Commented by keitaf2000 at 2009-07-06 23:53
夏ですね~
いいなぁ~
それにしてもおにぎりがうまそうです。実はおにぎりも奥が深くって難しいですよね。お見事。
Commented by mamicha2 at 2009-07-07 00:11
★ぽぱいさんへ
はい、もうやってたんですよ~、ラッキー!!でした。
ホントに久々に海の家なんて行きました。
なんかもうワクワクもんでした。こういうところはわんこ連れにも鷹揚で
とっても助かりました。まああまりお客さんがいなかったせいも
あるんですけどね。
環境庁が何に重きを置いて付けたお墨付きかは解りませんが、そのように
言われているビーチだとのこと。確かに海は綺麗でした。
で、こういうところで食べるおにぎりは、最高でごじゃる♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-07 00:13
★keitaf2000さんへ
はい、夏気分を先取り出来た釣りデーでした。
お天気も、時折お日様が顔を隠してくれたり、それに早朝の海は
やっぱり爽やかですよね。心地よい風がそよそよと・・・・・
これで釣れなければ寝ちゃってたところです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル