人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別なご馳走??

昨日は旦那様の誕生日でした。前日の日曜日に、お祝いをしようと欲しいものや、食べたいものを
聞いたのですが、新しいメガネ、いやヘッドホンがいいかな?う~ん、やっぱりメガネかな・・・・・と
一人でブツブツやってましたが、そうだ!プレゼントはやっぱこれがいい!と指定したのは・・・・・・

今度の土曜日、四国へいかだ釣りに出かけるぞ!って。
やっぱ釣りか・・・・ってところで落ち着いたところまでは良かったのですが、じゃあ食べたいものは?
との問いには、なかなか返事が返ってこない。あたしなら、なんぼでも出てくるのにな~037.gif

仕方ないのであれこれピックアップして提示するも、どうもどうでもいいみたい・・・。
さすがに前日BBQした翌日なので、私に手料理を求めるのは如何なものかと思ったらしく、じゃあ
王将の餃子って、やっとのことで行き先が決定・・・・したはずだったんだけど。

とりあえず、今度の土曜日は朝が早いってことで、餌以外の準備は今日のうちにということで
釣り道具屋さんへ向かった。ついでにガソリンも満タンにして、次の週末に備え、では餃子でもと
思ったら、もう一軒釣り道具屋さんへ行きたいと仰る。私に金曜のうちに買い込んでおかねばならない
餌の種類を指定して教えたいらしい。釣りのこととなるとマメだね~044.gif

お誕生日という印籠がぶら下がっているので、反対もせず素直にお付き合い。ぐるっと釣り道具屋
さんを物色して、必要のないものまであれこれ眺めて歩く。すかさずワタクシ、女性のお買い物に
普段、どうしていらんもんまで見るかね~ってぼやくけど、ほら、一緒じゃん!とお返し。

で、2軒目のお店が摩耶ランプのところだったので、餃子じゃなくて摩耶食堂でいいやなんて言い出し
お店の外へ出たら、今度はハンバーグのお店の看板が眼に入り、ハンバーグにする!と急遽変更。
入ったお店は、「ハンバーグダイニングハウス・トマト&オニオン」ここって、初めて入るのですよね。

特別なご馳走??_d0017632_19942.jpg私はお得な、サラダと、スープバーと
ドリンクバーがセットになったもの
サラダとハンバーグの種類が選べます


サラダは明太子ソースのサラダに







特別なご馳走??_d0017632_19122977.jpgハンバーグはおろしバーグを選択
ハンバーグは柔らかかったけど・・・・
ポン酢醤油がかかっただけのシンプル
な味付けで、可もなく不可もなく
お腹はいっぱいになりましたけどね。

スープはスープバーとうたってましたが
コーンと中華の2種類のみ。
まあ、そんなに飲まないけど(笑)




特別なご馳走??_d0017632_1917109.jpgで、問題なのは旦那様。
何を思ったのか、メガトンバーガーなる
ものを注文し・・・・・・
添えてあったデミソースの味がイマイチ
だったらしく、微妙な顔で完食。
でもって、その後胃が変だ~って・・・・

帰りにケーキでも買って・・という予定も
もうケーキはいらん!とのセリフに唖然
ご相伴に預かろうと楽しみにしてたのに
最低だ!!


特別なご馳走??_d0017632_1921118.jpgが、そこは妹、押さえが巧い!
自分の食材を買い込みに出かけた際に
ちゃんとケーキを買ってきた。
それも数字のろうそく付きで(笑)

胃薬を飲んで、ゴロゴロしていた
おっちゃんを起こし、無理矢理歌って
ろうそくを吹き消し、まあ気分は誕生日
らしくなったわよね♪




でも普通、お誕生日のメニュー選びって、普段食べないようなご馳走を選ぶもんじゃない???
今時小学生だって、ファミレスのハンバーグなんて要望しないわよね?
確かに好きなものをとは言ったけど・・・・最初が王将の餃子で、次がチェーン店の和定食屋、
迷って最後が、ファミレスのハンバーグ。あたしの旦那様って小学生以下だったみたい013.gif

で、でかいハンバーグに撃沈された旦那様、卒業ファミレス宣言などをしとりました。
やっと自分は若くないことを悟ったようで、あれは若もんが食いに行くところや~、もうファミレスには
行かん!今日で卒業する!だってさ。

私が思うに、きっと今までもっと行きたかったのかも知れない・・・・・そういえば、ファミレスでええよ
みたいな発言、何度もあったような気がする。気付くの遅かったようだけど(笑)




↓ 続きは、お誕生日当日の晩ご飯



特別なご馳走??_d0017632_19342375.jpg飲めなくても、まあ雰囲気だけと
のん兵衛さんが喜ぶような晩ご飯に。
特別料理は前日済ませているので
冷蔵庫にある在り合せのもので
さささっと作ったもの。








特別なご馳走??_d0017632_1936165.jpgまずは、男性人気度ナンバーワンの
肉じゃが。
関西人バージョンなので肉は牛肉
使用です。









特別なご馳走??_d0017632_1938037.jpg水切りをしたお豆腐に明太
マヨネーズを絡ませたもの。
クリームチーズ使用ならワインに♪
おっちゃんには、お豆腐がピッタンコ









特別なご馳走??_d0017632_19391574.jpgスライスしたキウイの上に
福神漬けとクリームチーズを和えて
乗っけます。粒胡椒をたっぷり振って
見た目と味のアクセントに。
残った福神漬けがあったらお試しあれ
さっと水洗いして絞った方が、チーズ
の味と馴染みやすいかも。






特別なご馳走??_d0017632_19415814.jpgイカの一夜干しのバター醤油。












特別なご馳走??_d0017632_19424894.jpg大根、きゅうり、人参の
即席漬物。
塩をして、胡麻油、ラー油、旨み調味料
出汁醤油を絡ませて、冷蔵庫で20分









特別なご馳走??_d0017632_19444731.jpg箸休めにらっきょうも

のん兵衛な旦那様なら
冷酒でも持って来て、これで2,3時間
楽しむのでしょうが・・・・・
10分もしたら、ご飯はないの?と(笑)
慌てて、ご飯と味噌汁を出して、早々に
晩酌の宴は終了。・・・つまらんやっちゃ





特別なご馳走??_d0017632_19473917.jpgほどなく、妹が帰ってきて・・・
前日のチョコケーキは、自分の趣味
じゃん!?とか横槍を入れられたのが
面白くなかったらしく、シフォンケーキを
改めて購入してきたとのこと。

晩酌コースは、妹が堪能しておりました
うーん、これは何?とかちゃんと興味を
持って、あれこれ味わっていたので
サプライズを盛り込んだ甲斐が
あったというもの。なんの感想も驚きも
無かった旦那様とは大違い007.gif


で、一応誕生日のプレゼントだって用意したんですよ。男はコーヒーには拘るんだ!とか、味音痴の
癖にやたら息巻いていたので、これから夏場に向かって、水出しコーヒーのセットを。
特別なご馳走??_d0017632_19242065.jpg
箱ごと机の上に置いておいたら
説明書を読んだらしく、私に作り方指示
いや、これって自分でやって貰う為の
もんだから・・・・・ブツブツ

挙句に、中の明細を見たらしく、これ
ポンイントで買ったん?とどこか不服気
ポイントじゃ悪いんかい!?
全くもう、自分の靴でも買えば良かった

食べることも、プレゼントも、釣り意外
にはとんと興味を示さないバカおやじ
もらえるだけでも有難いんだぞー!!


特別なご馳走??_d0017632_19593831.jpg水出しには8時間もかかる
アイスコーヒー。
どんだけ~?と昼間味見を。
旨いじゃん!!!
こりゃあ、あたしが飲んでそうだな(笑)

早速、ガムシロとクリームなどを
購入してこなくっちゃ♪
by mamicha2 | 2009-06-16 20:01 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by さくらママ at 2009-06-16 23:07 x
だんな様,お誕生日おめでとうございます~.
日頃mamicha2さんのご馳走を食べ慣れているから,いざ外で食べたい物と言われてもピンとこないんでしょうね. 幸せもの~.

↓ あぁぁー,ベーコン…. PCから香りが漂ってきます. たまらん.
Commented by まりまり at 2009-06-16 23:15 x
旦那さまお誕生日おめでと~~です。自称20歳かしら?(爆)
そういえば先日ファミレスのガ◎トへうちの旦那と5年ぶりくらいに行ったのね。最近テレビでもよく1位から10位まで当てる~てお笑い芸人がやってるのを見ててね。
『美味~~い』なんて芸人が言ってるから行ってみた。
はい…やっぱりファミレスはファミレスでした。
多分…また期待して行くのは5年後くらいでしょう~~(苦笑)
Commented by Hiro at 2009-06-16 23:37 x
ダンナ様、お誕生日おめでとうございま~す。
※「だんなさま」、祝辞、「~」が書き出しのお約束のようなので。

『ファミレスでも』
きっとダンナ様の優しさじゃないかなあ。
大概ふたご座の♂は優しいようですよ、ウン。
Commented by lilytandog at 2009-06-16 23:41
旦那さま お誕生日おめでとうございます。
せっかくmamichaさんが何が食べたい?って
聞いているのにもったいない!
私なら ズラズラ~と思いついた食べたい物を言っているかも(笑)
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-06-17 18:54 x
ふへへ 男ってそんなもんですよ特にオヤジは w
食べるのに執着ないから 外だと定食とかハンバーグやラーメンに餃子
脳の小洒落た回路に行き当たらないか欠如してる

それより奥方の知らない 気の利いた店に連れてったりしたら後が怖いかもしれない・・w  でも 王将は無いかな。。

メガトン旨そうですけどねぇ ソースがくどそうではありますが
誕生日の晩御飯で俺は十分うだうだ飲めますですがw 肉じゃがのおかわりは絶対ですね
というか 肉じゃがって牛肉じゃないのですか?たまには豚とかも使ったりはしますが 牛が全国的標準だと思っとりますた・・

迷彩パンツご主人様の生誕祭をお喜び申し上げます。
Commented by くりりん at 2009-06-17 19:35 x
旦那サマ お誕生日おめでとうございます。
( ^^)Y☆Y(^^ )

うちの旦那チャンも 行こうと言う店の名前は…残念。
(T_T)全然お洒落じゃないです。子供か?ってもん食べたがりますよ。友達と行く店の方が良い所が多いデス。

旦那サマは今日は誕生日だーってなってたらハンバーグにKOされちゃいましたね。すこしカワイソウですね。せっかくのお誕生日なのに。
(ρへ`。)
でも祝ってもらって嬉しいハズですよ♪アハ。
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:07
★さくらママさんへ
ありがとうございます。
うちの旦那さん、どうも食べることにはイマイチ、プアーなんですよね。
何食べたい?って聞かれても、あまり答えられないのです。
今日もお蕎麦を食べて、ウマイ、ウマイを連発するので、どうして誕生日に
美味しいお蕎麦食べに行きたいって言わないの!?って怒られた
ばっかりです(笑)

ベーコン・・・・ふふ、めちゃ美味しかったわ♪
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:11
★まりまりさんへ
ありがとうございます! 自称20歳ってのはあまりにもサバ読みすぎ
30歳くらいにしといてやって下さい(笑)

どうしてファミレスって、どこも似たような味なんでしょ?システムも
そうだし、飾りつけもなにもかも一緒よね。
あ、だからファミレスってひとくくりなのよね(笑)
我が家もどうやら卒業らしいです・・・・忘れるまでは
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:19
★Hiroさんへ
ありがとうございます・・・と定番のお返しで・・・・
なるほど、そういえば、Hiroさんも双子座でしたよね~♪
じゃあ、優しいってことでいいですよ、ええ。
そういえば、うちのも賭け事からっきしなんですわ、これも星座のせい?
で、わざわざ♂はって念を押すのはなんでかな???
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:22
★lilytandogさんへ
ありがとうございます♪
でしょ?私ならどれか一つに決めるのが大変なくらいに、あれもこれもと
思いつくのにな~。今日は天ぷらそばを食べて、これにしときゃ良かった
かな~って、今頃です。
メニューが思いつかないって・・・・・信じられまへん!!
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:27
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ふむ、やっぱ男性って、最初に思い浮かぶのはそんなもんなんですかね~?
で、このハンバーグ、見た目はめちゃ美味しそうなんだけど、デミソースの
味がぼやけてたんだそうです。ならソースでも貰えばいいのに・・・・
食べきってから、そんなこと言うんですよね。

肉じゃがは、東京?関東だと豚肉が多いですよ。
カレーもね、関東だと6割以上の家庭が豚肉使用です。
普通にカレーといえば、ポークカレーを思い浮かべますね。
Commented by mamicha2 at 2009-06-17 21:31
★くりりんさんへ
ありがとうございます!!
男の人って、幾つになっても子供のまんまよね、オムライスに、ハンバーグ
スパゲッティーナポリタンに、カツ丼か、良くてうな丼あたりしか思い浮かばない
みたい。○○定食あたりなら、もっとご機嫌なのかな?
やっぱ生き物がちゃうんだわ~と思ってます。
まあ、お誕生日にろうそく立てたケーキが貰えるだけで十分よね(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-06-18 00:34
世の男どもは、好きなものと言えばハンバーグ!が定説でありますね。
ハンバーグだったら、ガストだろうが社員食堂だろうが石井(レトルトね)だろうが、全部美味しいというツワモノもいますから。
普段美味しいものを食べすぎで、マヒしてんでしょうね(^^;

愛情のこもったお誕生日ですよ~。
だんなさん、実は幸せモノって気づいてるのかなぁ???
Commented by mamicha2 at 2009-06-18 10:37
★konamon-maniaさんへ
やっぱ、ハンバーグ出しときゃ、どこの殿方もご機嫌なのね・・・・
なんでだろうね~
外でハンバーグなんて、滅多に食べないんだけどな~、私は。
うちのおっちゃんは、普段美味しいものを食べてる自覚がありまへん
でもって、ケーキで祝ってもらえる幸せってのも、あまり実感がないようで・・
たぶん、そういうの解るのは、私にポイされた後じゃないかと(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル