人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ

神戸では、丁度神戸祭り(今年は新型インフルエンザ騒動で中止になってしまいましたが)の前後
から、スルメイカのシーズンになるそうで、この時期、釣具屋さんの入り口には、スルメイカ情報
なるものが張り出しされるようになります。出切るだけ外側に向いている場所が釣れるようなの
ですが、そんなところは、にわか釣り師で埋め尽くされているので、あちこち釣り場を物色。

まずは兵庫突堤に出向いて、巡回。が・・・・網が張られて釣りが出来る場所が減っちゃってる??
小スペースにぎっしりになりそうだし、水もバッチー!
魚は水面を泳いでないからと言い聞かせるも、万が一釣れたら、この汚れごと引き上げるのか?
なんて思ったら、もうダメ。ここでは釣り糸を垂らさずに撤退。

で、釣れている情報は、ポートアイランド、神戸空港、六甲アイランドの3箇所。
スルメイカはさほど期待もしていなかったので、それ用の仕掛けはひと竿のみ。後は・・・・ガシラか
まぐれで掛かるスズキ狙い?

神戸空港は、内側に面しているのでパス、六甲アイランドはいつ見ても釣れてなさげなのでパス。
結局、ポートアイランドの、以前目をつけていた車ごと入れる波止場(穴場とも言います)へGO。
まあ、釣れる予感は皆無でしたが、竿を垂らすのが目的、こういう釣りもいいではないですか♪
なんせワタクシ、DS持参(笑)

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_11581713.jpg

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_11582768.jpg

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_11583654.jpg頭の上にはこんなでっかいクレーンが。
時折タンカーなども接岸するので
運が悪いと釣り場無し(笑)
でも、この日はゆったり広々。
さすがに土曜日なので、腰を据えて
イカ狙いの人もいて・・・・
持参した発電機でピッカー!!

これって、寄らば大樹の陰って感じで
準備もいい加減な私たちには少し
ラッキー?
だけど、音が実に煩い!
のーんびり暮れ行く景色を楽しもうと
思っているのに、マジ釣りの組が
いると・・・・ちょっとね~。
でも、これって釣れるってこと???






初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_1262237.jpgこの日の晩ご飯は、コンビニ調達。
細長いパンに、ポールウィンナーを
挟んで頬張ります。
枝豆を齧ったり、唐揚げをつまんだり
身体に悪そうなもので満腹。








初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_1293339.jpg
そのうち日も暮れてきて、イカ用の灯りが付く浮きじゃないと何も見えなくなり、他の竿は納竿。
すると、発電機持参のマジ釣り組の竿に、ほんとにイカが!!なーんだ、ここでも釣れるんじゃん!
俄然本気モード・・・・が、時既に遅し、いい加減なイカ釣りセットしか持って行って無いし・・・・

あっ、引いたよ、今、浮きが沈んだ!! まったりモードでラッキー君なんか抱っこしていたので
竿を上げたときは、スルメの姿はどこにも無し。再度浮きが沈むも、その時も竿を放していた・・・・。
気配だけ感じて、この日はこれで退散。明日もう一度出直そうってなことで。


日曜日、4時ごろに家を出て、釣り道具屋さんで、あれこれイカ釣り用の仕掛けをゲット。
買い物しながら、このお金握り締めてお魚屋さんへ直行した方が、間違いなくイカがゲットでき
尚且つ、数倍安いぞ!!などと呟きながら・・・・039.gif
初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_1217496.jpg
が、今回は、準備したのは仕掛けだけじゃない!!晩ご飯だってしっかり準備058.gif
なんせ車ごとギリギリまで入って行けるので、テーブルやら椅子やら快適グッズ持参です。
ちゃんとランプだって持って行きました。

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_12212980.jpg
メインはロールオムライス♪ チキンライスを玉子焼き器で、くるんとロールに。一口大に切って持参

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_12232631.jpg
レタスをカップにした、コーンサラダも作りました。バターコーンにきゅうりとツナマヨ混ぜ。
前夜、ナンとタンドリーチキンを作ったので、残ったナンとチョリソソーセージも盛り合わせておきました
残ったチキンライスも、ラップおにぎりにして持参。

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_12263641.jpg
さて、本日の釣果は???・・・なんとこの日、急に風が出てきて、寒さ対策を怠った旦那様、早々
ギブアップ宣言。ご飯で満足した妹も、もう帰ってもいいよ~って・・・。ダメだこりゃ。

結局、風が強くて早々に退散の日曜日。アウトドアで晩ご飯を食べに行っただけでした。

初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_12295984.jpgラッキー君もそれなりに堪能して
いたようなので、まいっか。
ちなみに目線の先には・・・・・・










初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_12305114.jpgパンくずを撒いておいたら
10羽近いすずめが・・・・・・
でもって、必ず後からハトがきます
おバカ妹は、イカじゃなくて
すずめ釣りに専念








初夏の風物詩 狙いはスルメイカ_d0017632_1237498.jpg僕のおやつ・・・・・・・
なんであいつらにあげちゃうのよ?
そうは思いつつ、鳥を蹴散らしに
行くことも出来ないヘタレ犬なので
ありました。
ダメだこりゃ







リベンジにこの週末はきっと釣りになると思います・・・・シクシク。天気予報もセーフみたい002.gif
by mamicha2 | 2009-06-03 12:35 | 釣り・キャンプ | Comments(14)
Commented by konizou2000 at 2009-06-03 21:34
おぉ!イカ釣りw
私も一時期ポーアイにもよく行ってました^^
私は疑似餌で釣る方法でアオリイカ狙いだったんですが釣れるのはコロッケサイズのコウイカばっかり。
最初はこんなところで釣れた獲物、食えたもんじゃねーーって思ってたけど帰ってイカそうめんにしたり、から揚げにしたり…
結構、うまいじゃ~ん♪
イカ嫌いの息子がイカ、食べれるようになりました^^

お弁当、おいしそう!釣りが立派なレジャーになってる^^
うちは釣果=晩ご飯だったのでいっつも釣りの終盤は空腹イライラのピークだったわ。

いつかどこかのイカ釣り現場でラッキー君にお目にかかれるかも知れませんねw

その時はこっそりと手なずけたいと思います(笑)
Commented by cyberumt at 2009-06-03 23:30
岸からイカが釣れるのですか、すごいです。
昔、投げ釣りで、タコの足に針を引っ掛かって採れたことがありましたが。
アウトドアーもお料理おいしそうです!
今度は、岸辺でmamichaさんを待ちます(笑)。
Commented by konamon-mania at 2009-06-03 23:57
毎日イカ釣り♪
豪華弁当でアウトドアーを堪能!ってのが良いじゃないですか。
きっと三人三様に遊んでいたに違いない。
そしてそれを見守るラッキーくん。
イカが釣れなくても楽しそうですね~♪♪
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-06-04 10:25 x
楽しそうですねぇ これだけ食事があれば釣れなくても最高ですね
あとはビールで 運転はお任せw つか全員飲めそうですな・・

イカは今の時期昼間でもアオリやコウイカがエギングで上がるようですよ
朝夕のまづめがいいみたいですが
ひと夏遊んでみようかとセツト購入考えているとこでした
ルアー換えてシーバスも狙えますしねぇ
Commented by lilytandog at 2009-06-04 16:33
イカ釣り 楽しそうですね。
車で横づけ出来るなら 荷物が多くても苦になりませんね。
アウトドアで晩ご飯だけでも私は楽しいですが。。。
Commented by mamicha2 at 2009-06-04 21:11
★konizou2000さんへ
おお、イカ釣り経験者ですか!
釣れれば、コウイカだろうが、スルメイカだろうが、何でもOKです。
イカだけは、釣りたてが美味しいですからね~。
でも、今年はどうもイマイチな様子、去年はいっぱい釣れたらしいの
ですけどね。でも、雨さえ降らなければ、夜釣りは気持ちいいですね。
週末の夜は、イカ釣りにウロウロしそうです。
釣りより食べることに専念しているやつを見かけたら、私たちだと思って
下さい♪ 飛び入り大歓迎です!!
Commented by mamicha2 at 2009-06-04 21:13
★cyberumtさんへ
出切るだけ外海に面している釣り場を探すのがコツらしいですが
私たちは釣ることより食べることがメイン?たぶん(笑)
なので、釣れなくてもさほどガッカリもせずに帰ってきます。
けど、釣れたらもっと楽しいので、リベンジします!!
Commented by mamicha2 at 2009-06-04 21:15
★konamon-maniaさんへ
ちょっぴり涼しげな夜に、ライトの灯りでお弁当、なかなか良いもんです。
釣りなんかしない人だって、これなら楽しめますからね。
それに近場で、車にポンポン何でも積み込んで行ける所が最高です。
釣れなくても十分楽しめるし、釣れたらめっけもんです♪
Commented by mamicha2 at 2009-06-04 21:19
★ゴンザレス・伊藤さんへ
我が家は飲みたければ、いつ飲んでもOK。
なんせ旦那さんはノンアルコールビールでご機嫌ですからね。
ただ、こういう場所で飲んじゃうと・・・・トイレがね~
殿方はそこらでいくらでもでしょうが、女性はそれが出来ませぬ!

淡路島ではエギングでボチボチ釣れているそうです。
なので週末は淡路島まで遠征に行こうか、また近場でお弁当三昧しようか
悩んでいることろです。仕掛けもバッチリ買っちゃったしね~♪
ワンセット買って、沖漬けしまひょ♪
Commented by mamicha2 at 2009-06-04 21:21
★lilytandogさんへ
そうなんですよ、車でそのまま横付けなんで、わんこがいても
荷物が多くてもへっちゃら。
週末の夜のレジャーには最高なんです。問題は雨だけかな
これから梅雨の季節ですからね~。雨だとお弁当並べられませんから
Commented by marukosolt at 2009-06-05 07:56
おはようございます~。
むか~し、親父が釣り行くと小学生くらいだと
すぐ飽きちゃって浜辺で流木拾って来ては
焚き火をよくやっていましたが(^^;)
今じゃ 焚き火するとうるさいからねぇ
実家に釣り道具は(親父のだけど)いっぱいあるから
行きたいような感じはあるんだけどねぇ。
今度行ってみようかなぁ。
お外でご飯もいいしね~(^^)
Commented by kikuzou0612 at 2009-06-05 08:52
オムライスおいしそーーーーーーーーーー
食べやすそうで、一段と美味しそうだわ。
これいいねー
お友達を家にお招きしたときなんかでも
活躍しそうな一品だわ♪
ラッキーちゃんてば、、、
がんばれー><
Commented by mamicha2 at 2009-06-05 11:44
★marukosoltさんへ
折角釣り道具が眠っているなら、引っ張り出してきて使ってあげて下さい。
女性だってそれなりに楽しめますよ。餌も疑似餌があるし、選べるしね。
奥様とアウトドア感覚で遊びに出かけてみて下さい。
自分で釣り上げた魚を肴に一杯、最高ですよー!
Commented by mamicha2 at 2009-06-05 11:46
★kikuzou0612さんへ
うん、これ便利よ。
玉子焼き器でくるんと巻き込めばOK。もしウマくできないかもと思ったら
タマゴだけ先に焼いておいて、ラップ利用して海苔巻き風にしてみて。
失敗無く上手に出来ると思うよ。
見た目が綺麗だったり可愛かったりしたら、いつものオムライスも
ご馳走に見えちゃいます。やってみて!!
ラッキーは・・・・・・さすがのヘタレ振りに、呆れるより愛おしかったわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル