人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい一日♪

土曜日は、きくままさんのお声がかかり、「ぼて」でランチをすることになりました。
新型インフルエンザ騒動で、中止になったままだったもんね~。そりゃあもう快諾でございます。
カウンターだけの岡本店を選んだので、早めに行こうと11時に現地待ち合わせ・・・・・
が、なんと開店は11時半でした037.gif

殿方に睨まれつつ、女性陣はケーキ屋さんとか雑貨店を物色しに現地離脱。
戻ったら、どちらの殿方も既に口に何か入れておりました。慌てて入店、即注文!

美味しい一日♪_d0017632_19134059.jpg美味しい一日♪_d0017632_19135637.jpg










美味しい一日♪_d0017632_19142677.jpg美味しい一日♪_d0017632_19144126.jpg










美味しい一日♪_d0017632_1915688.jpg美味しい一日♪_d0017632_19152430.jpg










美味しい一日♪_d0017632_19162927.jpg美味しい一日♪_d0017632_19164753.jpg










美味しい一日♪_d0017632_1918063.jpg美味しい一日♪_d0017632_1918948.jpg










美味しい一日♪_d0017632_19183876.jpg美味しい一日♪_d0017632_19184854.jpg










ネギトロ軍艦、ちょっとこぼしてしまったら・・・・妹がすかさず写真を撮っていた・・・・・
ちなみに、これは一人で食べた量ではありません・・・・。フェアーをしていて、なんとか三昧というのが
何種類かあって、普段よりお得感が・・・・・あ~、幸せ~。お寿司ってどうしてこう美味しいのかしらね

おすし屋さんを出たら、数軒隣のグラモディーズに寄って、マカロン一個ずつゲットしてデザート♪

でもって、次は、はらドーナッツに寄って、味見用のドーナッツもゲット。これって神戸のお店なんだ
けど、どうやら東京でブレイクして、最近はこちらでも人気急上昇みたい。なのでやっぱり味見♪
なかなか美味しいドーナッツでした。食感がいいのかな。甘すぎないし、また買いに行こうっと♪

で、きくままさんの旦那様がめちゃ気に行った、エーデの山手ロールを買うべく、甲南山手駅までGO!
美味しい一日♪_d0017632_19312797.jpg
こちらのロールケーキは、スポンジがぽろぽろと崩れちゃうのが特徴。
あくまでも素材に拘った安心素材が売りなのです。とっても優しい味わい。もう一口と後を引く
不思議なロール。私には、もうほんの少し甘さ控えめでもOKです。

ケーキは夜に食べたんですけどね、ケーキを仕込んだ後は、お茶でもとということになり、久々に
にしむらコーヒーへ。
美味しい一日♪_d0017632_2145145.jpg美味しい一日♪_d0017632_2145175.jpg美味しい一日♪_d0017632_21461434.jpg












ここのコーヒーって意外に美味しいのね。コーヒーフロートが美味しかったわ♪
で、メロンジュースとどっちにしようか悩んだんだけど、メロンジュースはきくままさんが・・・・
それを味見したら、これまた濃厚で甘くて美味しかった♪ 

お喋りして、ウィンドウショッピングして(実際に買ったものも)美味しいものを食べて、お茶して
なんかすごーく充実した一日でした。きくパパさんは、ランチに生ビール付だから、きっともっと
充実したに違いない。ちょっぴり、飲めるきくパパさんが羨ましかったに違いない我が家の旦那様

で、帰宅してこの日は夜釣り?へ出かけたのですが・・・・そのお話はまた後日。



↓ 続きは・・・・・・手作りスイーツ



実は、「甘いしあわせ」のまあきぃさんのところで見た、ココナッツのヌガーグラッセが、どうしても
食べたくなって、確かどっかに保存してあったはずのレシピを探し出して、作ってみました♪

美味しい一日♪_d0017632_22415411.jpg
あ、こちらは金曜日の夜のデザートに食べたものです。上からの続きではありませんので(笑)

材料 
ココナッツミルクパウダー  1袋(150ccのお湯に溶かす)
水あめ  80g
粉ゼラチン  5g
生クリーム  200cc
グラニュー糖  80g
胡桃     50~60g
その他ドライフルーツ(お好みで)

作り方
溶かしたココナッツミルクに水あめ、粉ゼラチンを加えて、良く混ぜる。
別ボールに、生クリームとグラニュー糖をホイップ(9分立てくらい)しておく。
粉ゼラチンが完全に溶けたら、今度は氷水で冷やしながら、ホイップしたものを入れて混ぜる。
最後に砕いたクルミを入れて、冷蔵庫で良く冷やす(一晩放置でも)
クルミ以外に、好みのドライフルーツなどを混ぜてもOKです。
お好きなソースをかけてお召し上がりください。

我が家はチョコレートソースと、生クリームとアーモンドスライス少々をトッピングして頂きました。
これって作り方はとっても簡単。アレンジも効いてなかなか良い感じ。
失敗の少ないスイーツだと思うので、ぜひお試し下さい♪

(※水あめ・グラニュー糖は好みで加減してくださいね、今回作ってみて、私はもう少し甘さ控えめが
良かったかな・・・と。でもこれでも元のレシピより少なめです。甘いのがお好きな方は、100gずつに)
by mamicha2 | 2009-06-01 23:10 | カフェ&レストラン | Comments(14)
Commented by lilytandog at 2009-06-01 23:59
私がパタパタ忙しく 働いている時にmamichaさんは『ぼて』で
美味しいものを食べてたのね。
目と鼻の先のトコロで。。。(泣)
はらドーナツ 今でも並んでいるのかな?
最近 その辺りに行ってないから分からないけれど。
ココナッツのヌガーグラッセ 美味しそう~
ココナッツミルクパウダーはクラッセに売ってるの?
Commented by mamicha2 at 2009-06-02 07:16
★lilytandogさんへ
はい、すみません^^(←謝ってるというより喜んでる??)
はらドーナッツ、ちょっと並んでいたようですよ。
でも、前に見かけたときは、外まで行列が出来ていたので、ちょっとは
マシになったのかしらね。
ココナッツミルクの粉は、クラッセの一階、カルディコーヒーファームに
ありますよ。でも、ちょっとしたスーパーでなら売っていると思います。
ココナッツ缶詰の場合は、そのまま200ccくらいを使ってください。
温めながら粉ゼラチンを溶かします。後は一緒です。
Commented by まあきぃ at 2009-06-02 20:44 x
わぁ~
こんな作り方なんですね!
そっかぁ。
あの食感はゼラチンなのかぁ。

アイスと思わせて
食べると、ちょっと驚きですものね。
おもてなしにいい感じ~
(いつもこんな事思うけど
おもてなししてない現実^^;)
Commented by orangelife-kansai at 2009-06-02 23:27
こんばんは~♪
グラモディーズのマカロンどうでしたか~? コヤマ勝ち??^^
私もこちらのを食べてみたいです*^^*
ほろほろ生地のロールケーキも気になるけど
ヌガーグラッセってなんぞや~(笑) 
舌ざわりとか想像がつかないです~^^

はらドーナッツって裏に大きな人がいるんですかね。。(笑)
小さなお店なのに、関東にお店ってすごくないですか??
いそうですよね~~ 大きな人。。^^
Commented by 31plan at 2009-06-02 23:57
満喫ですね☆楽しそう☆
ロールケーキ気になります☆食べてみたいです^^♪
ロールケーキってシンプルなのにお店ごとにいろんな味があって奥が深いですよね♪
Commented by くま先生 at 2009-06-03 00:33 x
こんばんは~~
そう、寿司食べると幸せになりますよね~~
世界に誇る料理になってますからね!
これ見て何だか、明日のお昼ご飯が決まったような気がしますわぁ~~

はらドーナツ、東京が先にブレイクしたのですか~
あちこちのブログで見かけても、この田舎では遠い世界の話ですが・・・・・・・。
本音では、あっさりしたはらドーナツ早くくいて~~
Commented by mamicha2 at 2009-06-03 11:15
★まあきぃさんへ
このレシピはかなり簡素化されたものです。
本格的に作ろうとしたら、もうちょっとややこしいのですが、ココナッツ
ミルクを固めるには、ゼラチン入れるしかないですよね~。
でも、これで十分美味しいと思います。
ココナッツ無しなら、イタリアンメレンゲに生クリーム、そしてナッツを
混ぜて冷やし固めるって感じでしょうか。
私が作ったものは、ごく簡単に出来るので、おもてなしにぜひ!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-06-03 11:24
★orangelife-kansaiさんへ
グラモディーズのマカロン、美味しいですよ。私はマカロン好きではないので
あまり正しい評価は出来ませんが、抹茶のマカロンは、コヤマに軍配が
上がるようです。フルーティーさと甘さ、甘いもの好きな人には好評なの
ではないでしょうかね。
ヌガーってのは、砂糖と水飴を低温で煮詰めて、ナッツ類を混ぜて冷し固めた
お菓子のことだそうで・・・・名前の割りに説明がやたら長いわよね(笑)
それに生クリームを加えてアイスクリームもどきにしたお菓子です。
ソフトなものから、結構硬いものまでいろいろですね。
私が作ったのは、めちゃソフトバージョンです。
はらドーナッツ、逆輸入で人気沸騰って感じよね。陰の仕掛け人いるのかもね。
Commented by mamicha2 at 2009-06-03 11:26
★31planさんへ
ですね、お店の数だけそれぞれ違ったロールケーキが楽しめます。
微妙な違いが楽しいかも。
ただロールケーキって、どうしても一本丸ごと買ってきちゃうから
一回買うと、暫く次のに手が出るまで間が開きますよね。
Commented by mamicha2 at 2009-06-03 11:34
★くま先生へ
今日のランチはお寿司に決まったのかしらね♪
気合入れて、ランチなのに遠くまで車飛ばしてたり・・・・・(笑)

はらドーナッツ、いきなり行列が目にとまって、あれはなんぞや??って
感じで存在を知りました。そのうち味見しようと思いつつ・・・・・
こういうのって、わざわざ行かないとダメなのよね。なのでわざわざ
頑張ってみました。味見なので一個だけでしたけど、もうちょっと食べたいかも
なんて思うドーナッツでした。
Commented by konamon-mania at 2009-06-03 23:54
お寿司食べたくなりました!!
寿司、あまいもん、コーヒー、最後に手作りデザート!!って
感心していたら、別の日だったのね(^^;
いっぱい食べられる胃袋なのかと思ってしまいました。。。
暑くなってくると、ココナッツ風味が美味しく感じますよね!
ヌガーグラッセ、材料がすぐに揃いそうなので挑戦しま~す♪
Commented by kikuzou0612 at 2009-06-05 08:50
この日は美味しいもの三昧だったわねー
ぼてのあとはマカロン買い食い、
にしむらでカフェタイム、
帰ってからはロールケーキにプリン♪
幸せな一日だったわぁ~
あ~~~お寿司の写真みたらまた食べたくなったぁー
Commented by mamicha2 at 2009-06-05 11:39
★konamon-maniaさんへ
ふふ、最後のデザートは別な日のものです。
でも、いっぱい食べられる胃袋は持ってると思います、はい(笑)

このココナッツのデザート、夏場にはピッタリかもね。硬さの加減も
自由に出来るので、自宅デザートにはピッタリ。
生のフルーツとも相性が良いと思います。お試しください♪
Commented by mamicha2 at 2009-06-05 11:41
★kikuzou0612さんへ
お寿司とカレーって、どうして見るたびに食べたくなるんだろうね~?
私もこうやって再度眺めると・・・・また行きたくなっちゃった。
おにぎりさんの退院祝いは、ぼてにしよ~かね!☆
幸せな一日の再現と行きましょう!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル