人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返金と言葉のお礼だけ??

先週の土曜日、急遽コストコへ出向いた我が家。
新型インフルエンザの脅威?というのも頭にはあったけど、もうひとつ厄介な事が・・・・。
返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_1832359.jpg
それは、こんな手紙がコストコから届いたのです。購入者を特定出来る人をリストアップして送付した
ようで、お買い物した記録がちゃんと残ってるのね~などといらぬ感心をしたワタクシ。

返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_18345942.jpg写真入で回収してますとの
連絡でした。
でも、持って来いって言ってるのよね
これって。なんか引っかかる。

思わず妹、あたし食っちまったよ~と。
ピスタチオは妹の大好物。
なんたって男っ前のあやつは・・・・・





返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_18371562.jpg返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_18372624.jpg

















こーんなでっかい袋のものを購入して、夜中にゲームをしたり、お笑い番組などを眺めながら
ボリボリ齧っている訳です。それも、これはあたしんだからね!誰も食べないでよ!なる脅し文句を
並べながら・・・・(笑) 罰当たりめ!!

で、妹の腹の具合を心配する人は皆無、そうだ!月末BBQの時に、ベーコンを作る予定だから
ついでに豚バラ肉の塊も買ってこよう!みりんも切れちゃったし、丁度いいわね~ってことでの
コストコ行きが決定した訳なんですが・・・・・

問題は、このピスタチオ、回収してます、お持ちください返金しますと手紙には書いてあったけど
お持ちするには、労力だって、ガソリンだって使うわけですよね、勝手な話を言わせて貰えば
高速だって使用している訳だし、小額でも商品券くらいお詫びにくれのかしら?なんて期待も
ちょっぴりしたけど、ありがとうございましたの言葉だけでした。

手紙にも記載されているように、実際には販売した商品からはサルモネラ菌は検出はされていない
ようなので、お身体の具合は?なるセリフは無いのも当然ですが、割引券でもくれるとか、なーんか
配慮ってあってもいいんじゃないのかしらね?

それって日本のスーパーやデパートで慣らされちゃっているだけ?なんもないのはアメリカ流?
これのせいで、わざわざ出向いたんだものね、遠くから来てるのだって解るはず、でもって
次の買い物の時までっても思うけど、サルモネラ菌の疑惑ですよ、自宅にそんなもん放置も
しとけませんよね。・・・・はぁ~、あたしってば、ちっせぇ??(笑)

返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_18525382.jpg
お肉の方は、ダッチオーブンに納まる大きさのものを選んで、さっそくミックスハーブと粒コショウを
満遍なくすり込み、最後にしっかり塩を揉みこんで冷蔵庫へ。これは明日あたり塩抜きします。

返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_18551640.jpgこの塩抜きがなかなか難しい。
塩抜きし過ぎちゃうと、料理に映えないし
塩っ辛いと食べられないし・・・・・
明日は、本腰を入れて塩抜きしますね。

最初は流水、その後はお水を小まめに
取り替えて4時間~6時間程塩抜き。
完成したら、BBQの前日まで冷凍保存。
今度は忘れないようにしなくっちゃ(笑)
でも、取りに戻れる範囲だから安心だな






↓ 続きます



返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_1972354.jpg先週の金曜日の晩ご飯。

びん長まぐろの漬け丼です。
残り物の角煮と、サラダ付き
味噌汁は、ほうれん草としめじ。








返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_1984847.jpg淡白なお刺身でする時は
温泉タマゴのトッピング。
コクが出て、まろやかさもアップ。












返金と言葉のお礼だけ??_d0017632_1910217.jpg土曜日の朝ご飯。
チョリソのソーセージと片目焼き
納豆でーん!
旦那様はやっぱり関西人、納豆は
あまり得意じゃないけど、食べて
貰いました。
朝ご飯に納豆が出せる出せないでは
かなり大きな違いがありますよね。
本来、私なら納豆だけでOKです。


この日の晩ご飯は、コストコのお寿司で
終了でした。
何故か写真は無し。
先に食べちゃったのね(笑)
by mamicha2 | 2009-05-20 19:14 | 疑問に思うこと | Comments(18)
Commented by non08609 at 2009-05-20 21:33
いやはや,妹さんのおなかが大丈夫そうで何より.
(^^)
そうそう,返品・交換って曲者ですよね. 絶対に交通費と手間がかかって,その上『せっかく来たんだから何か買っていこー』と,お店側の思う壺の気が….
(-.-;)
うちも某サイ●リアのピザからメラミンが検出された騒ぎで,まさに対象となるピザをあーちゃんが食べていたのですが(ま,関西圏はだいじょうぶだったらしいけど),超ガソリンの高い時期だったので返金は見送りました. 数百円だし.
でも,普段は飴ちゃんの個袋が破けてるとか,納豆が賞味期限内にアンモニア臭いとか,即クレーム出します. 日本の企業はたいてい三倍返しなのでホクホク… (すっかり関西おばちゃん) いやいや,誠意なる対応ってその後の印象に大きく響きますよねー.

うぅぅぅ… 特性ベーコン… (T^T) 食べたいよー.
Commented by jake_m at 2009-05-20 21:58
mamichaさん、こんばんは~♪
ピスタチオ、私も好きなので時たま買っておつまみにしてます。
サルモネラ菌って、お年寄りなんかが感染すると命取りになるあれですよね。
私も牡蠣から感染したことがあって、もう酷い下痢と発熱で大変でした。
でも健康体ならば、一日で回復するようです。
ピスタチオは乾燥してあるのに、菌が死なないのですね。
この業者は、怒ってやったほうがいいです。
普通は送料向う持ちで回収・返金しますよね。
BBQ用のお肉、美味しそうです。
ビンチョウマグロも大好きです。
お刺身と温泉玉子って合うのかしら。
やっぱりビールのつまみで、刺身がいいですね。。。
Commented by oba-daily at 2009-05-20 22:50
返品交換のやり方はやっぱりアメリカ流かも。
あっちの人は何でも持ち込んで返品するんだもん。
友人は、1回使った口紅を返しにきた人がいて、びっくり仰天したそうです。
直接問題のないピスタチオなら、「有り難うござい!」がいい所でしょうね。

↓ なんだか、ケーキを焼きたくなりました。レモンパイじゃないですが。
いつも、私も何か作ろ♡って気分になります。どうも有り難う。
Commented by keitaf2000 at 2009-05-20 23:23
おぉ、ピスタチオ、私も大好きなんですよ。回収ですか・・・
サルモネラっていかにも悪そうな名前ですからね~(関係ないか)

さて、いつもながら晩ご飯、お見事ですね~
マグロの漬け丼に温泉タマゴってのがいい!
その発想はなかったなぁ。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-21 00:44
Mamichaさん、おはよう~!

ピスタチオってついつい食べすぎちゃいますよね。
でもナッツだから体にはいいはず。
妹さん何とも無くてよかった。

確かに回収品や不良品の場合の返品に対して
アメリカは全く反省してない態度ですよね。
ごめんなさいも全く言ってくれません。
不機嫌な店員さんが多いし~!
って言うのもやっぱりアメリカ人って使ったものを平気で返したり
する人が多いからなんでしょうね。
ちゃんとした理由で返品する私達が被害を被ってる気がします。

コストコも皆マスクしてるのかしら~~。
Commented by くま先生 at 2009-05-21 00:58 x
ピスタチオ、食べだしたらとまらないですよね~~
あの、殻をパキッと割るのも何ともいいものですよ!
サルモネラ菌ですか~これは危険ですよ!
次男が小さいことかかりましたよ~

ベーコン美味しそうですね!
塩抜きの加減が難しいんですよ~以前に作ったことあるんですが、塩っ
辛くってスープの出汁にしかなりませんでしたよ~
それ以来、難しいものだと思い込んで挑戦してないんですよ~
成功したら美味しいベーコンになるんでしょうね~続き楽しみにしていま
すよ!
Commented by konamon-mania at 2009-05-21 01:03
日本のお店なんだから、誠意みせなさいよね~
ってすごみましょう。
尼では常識です!(ホンマか!?)
こんなに美味しそうなお肉が売ってるのに(コストコのですよね?)残念な感じです。
妹さん、お腹をこわさなくってよかったですよね。
何もなかったから、黙って返金されるけど、、、ねぇ?
Commented by まりまり at 2009-05-21 08:04 x
あっ!あの自家製焼肉のたれも忘れないようにね♪
ワタクシ~持って行くの忘れて百叩きの刑でございましたので(爆)
なんとか塩コショウとバターとレモンがあったので百叩きで終わったようなもんの?それもなかったら鞭だけでは済まなかったような・・・。

そしてコストコ…
システム管理はバッチリなのね~と関心したのに…それかい!!
う~~~ん…阪急は対応バッチリで申し訳ないくらいだったのにな~(苦笑)
Commented by lilytandog at 2009-05-21 13:20
やっぱ アメリカ的なんだね。日本だったらもっとちゃんとした
対応するよね。
そうそう!ベーコン 塩抜き加減が 味を決めるよね。
ダッチオーブンでスモークするの?
私はいつもスモーカーで。。。と 言ってもここ1年ほど作ってませんが(笑)

 
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 15:33
★non08609さんへ
そーよね、わざわざ出向いていってる労力と時間に対して、もうちょっと
丁寧な応対ってのだってしかるねきよね。せめてジュースひとつだって
いいからさ・・・・やっぱそこか!?(笑)
なんせコストコなんでね、そう過大な期待はしてなかったのだけど、
やっぱりな~と、ちょっとブログでごねてみました。

きっと他の関西のおばちゃんにはつるし上げ食ってる可能性もありますね。
そういう場面見たかったんだけど・・・・その時は私たちのみで、残念!

へっへへ、ベーコン作りしますだよ。でもそちらもいつでも作れる環境
じゃない??
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 15:36
★jake_mさんへ
わさび醤油で漬け込んだマグロに、温泉タマゴ、意外にしっくり合いますので
一度お試しください!

ピスタチオ、好物ですか、そうですよね、ビールのおつまみなんかには
最高ですよね。やっぱりお客さんになんらかの負担を負わせて
回収するのだったら、それなりってのがありますよね、日本なら。
アメリカの大型スーパーなので、力説しても仕方がないんですけどね。
逆に、何でも返品できるのもまた事実ですから。
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 15:42
★oba-dailyさんへ
はい、想像通りでしたね~。
でも、本当に一年も使ったパソコンを返品するとか、よくある話だそうです。
日本でも封を開けて使ったファンデーションや、口紅など、気に入らなければ
返品交換OKとうたっているショップもあるので、仕方ないかもですね。
ネット通販とかこの手のスーパーでは、色を試してから購入できない
ですからね。でも、日本人の感覚からは外れていますよね。

ふふ、創作意欲が沸くお手伝いが出来たようで、嬉しいです♪
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 15:44
★keitaf2000さんへ
ネギトロ丼には、黄身だけ乗っけるの多いかと思うのですが
マグロには温泉タマゴが良く合いますよ。
半生なところがピッタンコ。家族が多い場合は、自宅で作成して下さい。
炊飯器で保温を利用するか、カップラーメンのカップに熱湯注いで
作成するか、それほど手間はかかりませんから!
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 15:47
★aqua_blueYさんへ
私たちが出向いた先週の土曜の時点では、コストコの店員さんは、まだ
マスク着用は義務付けされておませんでしたね。
お客さんの方は多かったですけどね。

やっぱりアメリカでは、信じられないような返品・交換の仕方が蔓延
しているみたいですね。そちらで暮してきた方の話を聞きますが
そりゃあ、もう更新ネタが3回分くらい出来そうで(笑)
直接的な被害が出てない場合は、まあこんなもんなんでしょうね~
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 17:04
★くま先生へ
体力を消耗している時に、なにやら菌に感染すれば、大事ですよね。
封を開けて食べちゃってたんで、ちょっとビックリしましたけど、現時点では
症状のある人が発見された訳ではなさそうだったので、不幸中の幸いって
ところでしょうかね。どんなお礼をされたって、身体に影響出てからじゃね。

ベーコン、しっかり塩抜きが重要ですね。途中で切り取って焼いて食べて
見るのですが、外側と内側じゃやっぱり塩加減違っているので難しいです。
スモークで抜ける分もあるんで、加減を掴むのが大変なんですよね。
でも、仕上がりが最高だと喜びも倍増。やめられまへ~ん(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 17:08
★konamon-maniaさんへ
きっとこんなおっきなピスタチオを買うお客さん、少ないのだと思いますよ
1.8キロですからね~(笑)なので苦情もさほどないのでしょう
普通に、ありがとうございましたってな感じでした。
これが日本のスーパーなら、担当者が出てきて・・・・・・でしょうけどね。
ここのお肉は安くて質が良いのです。なので定番品はわざわざ出向いて
でも、買うんです。
あ、ついでに言うと、粉も大量で安いです。(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 17:11
★まりまりさんへ
おっと、そうだった、タレ作って持っていかねば・・・・。
ベーコンの方にばかり頭が行くと、絶対に何か忘れそうです。
忘れないように、大きな紙でも貼り付けで、リストアップしないとね~。

会員カード掲示でモノを購入するから、しっかりデータとして残って
いるのね。そこらは感心したんだけどね~。
普通のそこらのお店の対応とは、やっぱり違ってました。
Commented by mamicha2 at 2009-05-21 17:13
★lilytandogさんへ
スモーク機、新しいのあるんだけど、ダッチオーブンで作ります。
なんたって仕上がりがふっくら、ジューシーなんですよね。
出来上がりに齧り付くのが、また最高なんです。
冷めちゃったら、普通のベーコンになっちゃうんですが・・・・・
意外にダッチオーブンスモーク、イケてますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル