人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ、大騒動?

我が家の旦那様が長距離通勤していることは、以前にもお話してるので、ご存知の方も多いかとは
思うのですが、今年の冬、まことしやかにささやかれたパンデミック説。

家庭内に持ち込まれちゃ大変と、そのためにわざわざ、浮遊しているウイルスの遮断効率99.7%なる
マスクを取り寄せて、2ヶ月ちょっとマスク着用を旦那様と妹に強要したワタクシ。
が、今回は、感染者「神戸」ってことで、どうやら職場では、神戸から通勤している我が家の旦那様、
歩く感染源のような扱いを受けているらしい(笑)

家族状況やら、現在の体調などの聞き取り調査が行われ、恐らく、私が感染するか、妹の職場で
感染者が出た!なんてことになったら、即、出社停止命令が下るに違いない。
で、冬場は支給まではされなかったマスク、今回は会社から支給されたそうな。
特に、我が家の旦那様のデスクには、一箱でん!と置いてあったそうな003.gif

昨日はちょこっとホームセンターに出向いたりしたのですが、なんと店員さんは全員マスク着用。
でもってお客さんも4割近くはマスクを着用して買い物をしておりました。
今、神戸ではお店はどこもマスクを着用して接客に当っているようです。

本来なら明日は、「ぼて」にて魔女集会を開催する運びとなっていたのですが、これはと、急遽中止に
なんたって、あいつら寿司食いに出歩いて、感染したってよなんて話が蔓延したら、いい笑いものに
なってしまいますからね~。

で、本題、そのマスクなんですが、恐らくこちらでなら手に入るのではないかと・・・。
新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_1933275.jpg

我が家は前回買ったものが未使用で残っているのと、旦那様は会社で支給されており、今回は
注文はしてないので、実際に手に入るかどうかは解りませんが、前回もここでなら入手出来ていた
ので、恐らく大丈夫ではないかと思います。

こちらは、代引きでのみの販売です。今は、カード決済などはしてないようですのでご注意を。
こういう場合、わざわざ外へ買いに出歩かなくても良いので、ネット通販は便利ですよね。
冬場に、パンデミックオタクのお友達にそそのかされて?マスクを買っておいて良かったなと
今になって思っているワタクシ。

備えあれば憂い無しってのは、正にその通りですね。
でもって他の理由もあって、非常用持ち出し袋も現在満タン補充。緊急の場合は、出歩かなくても
生き延びられそうです。(そこまで緊迫はしとりませんが・・・・)

その節は、笑いのネタ提供とばかり、面白おかしく取り上げておりましたが、パンデミックオタクの
おおわが友よ!!(笑) 現在マスクに困らないのはひとえに貴方様のお陰でし・・・・053.gif
感謝してるわよ~016.gif

お礼に今度会ったら、チューしてあげるわね~~ゴホゴホ


追記:朝の出社時には4割程度だったマスク着用者、帰りの電車では、9割近くがマスクをしていた
    そうです。ウィルスの感染速度より、メディアを通しての宣伝力が勝っているってことかしらね




↓  続きますよ~



先週の月曜日の晩ご飯。何故か妹が市販のナンの粉を買って来て、作れと・・・・・
新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_19165472.jpgでも、カレーは普通の市販ルー利用。
なにやらアンバランスではありますが
新しいもの好きの私は、作ってみました
フライパンで作るナンというもの
書いてある通りに作って焼いて・・・・

・・・・・お世辞にも美味しいとは
いえない代物。
これならホームベーカリーで作るべき
だったわね。
レシピなんて山のようにネットに
転がっているし・・・。

新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21111245.jpgサラダは、レタスに玉葱
ピーマン、トマト、そして温泉タマゴを
乗っけて、そのタレもかけてしまいます
マヨネーズを添えて、簡単サラダ。
でも、これとっても美味しいのです♪









新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_2114555.jpg翌日の火曜日の晩ご飯は・・・・
残りものカレーを使ったカレーうどん

和風出汁と、うどんの汁を足して
辛さを倍増。
和風だけど刺激的な味にアレンジ。













新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_2116041.jpgうどんには、この辛さが合うんです。
と、思っているのは私だけ???

旦那様は、うひゃ~、辛い!!と
大喜び、涙を流して喜んでくれました。
え!?喜んでたんとちゃう?
マジ辛くて涙が出たって??
またまた~~037.gif







新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21181586.jpgこちらは水曜日の晩ご飯
中華っぽい晩ご飯かな?











新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_2119468.jpgレンコンのひき肉炒め。
ピリからに鷹の爪入りです。
胡麻油の香りを効かせてあります。










新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21202381.jpg海老と青梗菜の生姜炒め。
千切り生姜を入れて炒めた、さっぱり味
片栗粉でとろみをつけてあんかけ風に。










新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21223933.jpg油揚げとほうれん草の味噌汁。
これって定番よね。











新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21232283.jpg旦那様と妹が好物の
きゅうりの古漬けを添えました。
私は茄子の浅漬けがいいな~













新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21345039.jpg続いて、木曜日の晩ご飯。
メニュー
*豚の角煮
*鯵の干物
*ほうれん草のゆずみそ
*ニラの卵とじの味噌汁
*残り物のきゅうりの古漬け
*もち麦入りご飯





新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21371873.jpg烏龍茶で煮て、脂だしをしっかりした
豚の角煮。意外にさっぱり味です。
煮立てないでじっくり煮込むのが
コツですね。
旦那様が八角が嫌だというので
今回は八角無しの和風仕立。







新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_2138571.jpgやっぱり美味しい、熱海からの
鯵の干物。
これ、塩加減が最高です!!










新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21394256.jpg茹でたほうれん草を搾って
ちょっと出汁醤油を垂らし
ゆずみそをかけて出来上がり。










新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21404693.jpgご飯は、もち麦入りのご飯。
ぷちぷち食感が美味しいのです。











新型インフルエンザ、大騒動?_d0017632_21422162.jpg味噌汁の具で、好きな具の
上位にくるニラの卵とじの味噌汁
あ、あくまでも私の中でです。
by mamicha2 | 2009-05-18 21:25 | 些細な事・事件? | Comments(13)
Commented by hanako_mama at 2009-05-18 21:57
神戸方面は大変だわね~。昨今のニュースのたびに私とシェフの会話。
WHO:世界保健機構って、わざわざ明記してあるところが憎いね(アワワ・・憎くない^)。非常持ち出し袋は満タンにしておいて正解だね、うん♪
Commented by aqua_blueY at 2009-05-19 00:43
昨日の夜丁度ニュースで見ました。関西エリアは大変らしく。
お店の従業員もマスク着用の事。
ちょっとしたパニック状態ですよね。
Mamichaさんはマスクがちゃんとあっていいけれど、お店で
売り切れ状態って言うのもニュースに出ていました。
本当に備えあれば憂いなし。
早く落ち着くといいですね~。
Commented by Hiro at 2009-05-19 02:27 x
わが家は少しはマスクのストックがあるのですが、心もとないのでネットで検索してみました。。
アスクル、コクヨ、大塚商会と通販業者をあたったけど、どこも在庫一掃。
東京も無いと聞くので、さらにメキシコを越え、“アマゾン”を検索、いけそうな商品もあったので、半信半疑でカゴに入れてみると、5月29日~のお届けってアカンやん。

初志貫徹、こういう場面にも動じずお寿司を食べに行ってこそ、mamichaさんの面目躍如なのに…
Commented by marukosolt at 2009-05-19 07:53
おはようございます(^^)
こちらのテレビでもそちらの情報が多くなりましたよ
なんかマスクがないとかなんとか
とりあえず人ごみではなるべく息を止めて気をつけてくださ~い(^o^;)
Commented by kikuzou0612 at 2009-05-19 14:53
ほんと、なんだか異様な光景ですよね。
マスクも抗菌グッズも棚はガランとしてます。
私も去年の年末からのマスクのストックがあったので
あわてることはなかったのですが、一体いつまでこの状態が続くのやら・・・
大震災のあともみんなマスクしていたのを思い出してしまいました><
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 17:04
★hanako_mamaさんへ
何が大変ってね、咳払いが出来ない雰囲気なのよ。
何でもないのにマスクするのも鬱陶しいのに、単なる咳払いも
躊躇われるような雰囲気じゃ、買い物に行ってもね~
今は冷蔵庫整理とばかり、じっと家に潜んでいます。
でも・・・・・もう飽きちゃったわ
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 17:10
★aqua_blueYさんへ
いや~、マスクはどこも売り切れ状態。ネットでなら買えるだろうと
思っていたけど、それも売り切れ。
少し高めだけど、性能は良いので、買える所を紹介してみました。
ただ、ここも時間の問題かも知れませんね~
今は神戸大阪が問題にされているけど、まもなく全国に蔓延するでしょうから
でも、ここまでしなくちゃいけない?と疑問に思う節も・・・・・
早く治まって欲しいと願うばかりです。
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 17:13
★Hiroさんへ
手ごろな値段のマスクは、どこの売り切れみたい。
加熱振りは下火になるどころか、どんどん広がる一方みたいです。
マスク、買える様なら高いけど、早めにゲットしといた方がいいですよ。
これから飛び火して、全国規模でマスクを買い漁るでしょうからね。

お寿司・・・・・確かにね、でも大事な身体の方もいるのでね、自重です。
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 17:15
★marukosoltさんへ
いや、笑いごとじゃないですよ、そちらもまもなく渦に飲み込まれるはず
今回は、やたらと過敏反応をしているようで、たぶんこの冬に肩透かしを
食った人たちが、ここぞとばかり危機管理発揮してるみたいです。
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 17:17
★kikuzou0612さんへ
暇で、パン焼きなんか始めちゃった。今焼いても、私が一人で消費
しなくちゃならなくなりそうだけど・・・・
中にあんこでも詰め込めば、どっかのおバカが抱えて食うかも知れない♪
おし、あんこ入り食パンに変更だわ。
でも・・・・明日は何しよ?
え?掃除、アイロン掛け?・・・・・・・見えない
Commented by lilytandog at 2009-05-19 18:47
なんかすごいコトになっちゃいましたよねぇ~ (;-_-) =3 フゥ
マスク人口が一気に増えてるし していない人は手に入らないのなんて言ってましたが。。。
私 職場では嫌々していますが 仕事の行き帰りはしてないです。
徒歩か原チャリなんでいいかなって思っています。
これって非国民???
私も家にいると暇で暇で。。。
私も掃除 アイロンがけ 見えません(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-19 21:30
★lilytandogさんへ
ほんとよね~
マスクせずに歩いているだけで、白い目で見られかねません。
この騒動で、飲食店やスーパーなど困っているところがいっぱいでしょう。
自分を守るために、いやでもマスクはした方が良いかもしれませんよ。
ウィルスからジじゃなくて、白い目からね。
でも、ぐうたらして家にいるのはなーんも困らないのに、出られないとなると
ジタバタしたくなるのは何でかな~(笑)
Commented by keitaf2000 at 2009-05-20 23:29
うちも大阪が本社なもんで、いろいろと通達が来ております。
ま、出張がなくなったのがうれしいやら悲しいやらですが。
でもマスクもう売ってませんよ、こちら香川でも。
うちは冬に買ったのがありますが、子どもたちはしませんね~
絶対もらってくんなよ~!と思うオヤジでした。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル