人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW中のちょっとした贅沢?

遠くへ出かければ、渋滞に巻き込まれるのは容易く想像のついたこのGW。
ならばと、お出かけは極力近場に限定し、贅沢は胃袋の方へ回した我が家・・・・いつもと変わらん?
まあ、そのようなご指摘も、あながち間違ってないかもですね~(笑)

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22235683.jpg
こちらは2日の晩ご飯。淡路島へ釣りに出かけた夜のディナーです。

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22284554.jpg
手が込んだ料理のように見えるけど、これはダッチオーブン料理。肉を炒めて、野菜と一緒に
完全お鍋任せ。メインの牛肉に、キャベツ一個、玉葱数個に人参ピーマン、いんげんなどを放り込み
お肉に火が通ったら完成です。汁にあれこれ魔法を唱えてソースにします♪

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22303527.jpg
後はお肉をスライスして、お野菜と一緒に食べるだけ♪お塩で食べたり、マスタードとお醤油だけでも。
でも、やっぱりお肉と野菜の旨みが滲み出た汁を使ったソースが最高ですね。

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22314053.jpg
マッシュドポテトを添えてみました。今回は手抜き無しのマッシュドポテト作成です。

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_2234761.jpg
お肉と一緒に頬張ります。お肉もまろやかにしてくれるし、ソースも絡んで一層美味しいのです。

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22362287.jpg
こちらの大きなパンは、淡路SAで売っていたもの。神戸ベルフルーツレディーというパンです。
第25回全国菓子博覧会 農林水産大臣賞を受賞という文字に、つい手が出てしまったのですが

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22415245.jpg
思った以上に美味しかったです。 ふんわり柔らかくて、フルーティーで・・・。




GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_224794.jpg
こちらは4日の日のディナーです。妹のあたしが出資するから、なんか旨いもん作っての一言に
材料費がタダならいくらでも、喜んで!と嬉々として晩ご飯の用意をしたワタクシ。ゲンキン?
はい、現金には弱いんです(笑)気持ちよくお買い物して、一万円越える支払いを妹任せ♪
あ~、シアワセ~043.gif

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22502166.jpg
はい、この日の晩ご飯は、手巻き寿司となりました。でもって、手巻きのメインは・・・・・・

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22511831.jpg
滅茶苦茶美味しかった中トロ♪♪ これ、ホントに美味しかったんです!

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22524880.jpg
天ぷらの盛り合わせは、新玉葱と海老のはさみ揚げ、万願寺とうがらし、茄子、椎茸、鱧。

GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22542850.jpg海老をはさんで揚げた新玉葱が
甘くて実に美味しかった♪
でも・・・これ大きかったので
結構お腹にずっしりと・・・・・・

鱧の天ぷらがさくっとしてて
大好評でした。
生の鱧を買ってきた甲斐が
ありましたね♪




GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22555994.jpg茶碗蒸しは、鱧入り。
小エビのあんかけ仕立て

茶碗蒸しも結構お腹が膨れます。
お寿司が入らなくなる~と、妙な悲鳴








GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_2259263.jpg水ナスの糠漬け
包丁は使わずに手で裂いて・・・











GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_22595224.jpg牛肉のたたき
これも手巻きの具にと思ったのですが
このまま食べてました。










GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_2312877.jpgシジミの味噌汁
やっぱこれって美味しい♪











GW中のちょっとした贅沢?_d0017632_2315823.jpg中トロに飽きたら、あれこれ
さっぱりネタを巻いて・・・・・
自分の組み合わせが一番美味しいと
それぞれ押し売り合戦。
手巻きの楽しいひと時ですね。







勿論、この2日間の残り物消費がそれぞれ翌日に課せられ・・・・・、更にきくままさんが田舎に行って
タケノコを掘ってきてくれたので、2日間はタケノコ尽くしの晩ご飯が・・・・・。嬉しい悲鳴♪

そちらは明日に続くとしたいところなのですが、明日は一泊で島根と鳥取方面へお出かけしてきます
なのでタケノコ尽くしのご飯は、旅行から戻ってからということで・・・・。
結局最後の最後まで食べまくったGW・・・・そして未来系、食べまくるGWということになるのかな(笑)

それでは、楽しいネタ仕入れ?に行ってきます!!
by mamicha2 | 2009-05-08 23:09 | うちご飯 | Comments(20)
Commented by orangelife-kansai at 2009-05-09 00:09
あたしが出資するから、なんか旨いもん作ってください~~笑
めっちゃおいしそう~><

2日の道路すごかったですよ~ GWに遠出しなくて正解です^^
朝の4時30分にすでに渋滞してたようです^^;;
Commented by konamon-mania at 2009-05-09 00:29
うは~☆すっごい食材!
スーパーで一万円超えってなかなかできませんよね(汗)
見てて楽しい食卓ですね~♪

山陰旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ~☆
また、美味しそうなもの楽しみにしてます!!
Commented by kikuzou0612 at 2009-05-09 10:33
あ!このでっかいパン、学生時代にみんなで貪ってたやつかな(笑)

お肉すごーい!
美味しいお肉はやっぱこんな風にお料理しなくちゃですね。
中トロもおいしそー写真でも美味しいだろうってのがよくわかります。
あ~~~~天ぷらも美味しそうぉーーーーーーーー<(`^´)>
ってだんだん腹たってきちゃったりして(笑)
今頃鳥取に向かう道中かな?
気をつけていってらっさいまーし
お帰りを楽しみにお待ち申し上げておりまふ♪
Commented by cocollier at 2009-05-09 18:53
ななな、なんと!
美味しそうだーーー!!!
他に行くより、mamichaレストランの方がゴージャス気分を味わえますねぇ。お肉に、中トロ・・・すんばらしい!
Commented by chirocchis at 2009-05-09 21:35
相当材料費がかかってそうですね~
エンゲル係数がどのくらいなのかとても気になる。
でもそんなの考えず、美味いものを食べるのが精神衛生上もよろしいですよね。
ましてや他人のお金なら…
Commented by cyberumt at 2009-05-09 23:45
すんばらす~い!
どれも生つばごっくんで見せていただきました。
早くPCで料理の転送ができる日がかないますように。
Commented by lilytandog at 2009-05-10 00:16
この時間 小腹がすごく空くところにこの画面!
目の毒です。。。
今頃 旅行楽しんでいるんでしょね。
土産話UP 楽しみにしていますよぉ~
Commented by hanako_mama at 2009-05-10 07:33
竹の子づくし。期待してお待ちしておりまする。
Commented by jake_m at 2009-05-10 11:07
わぁお~、豪勢なお食事ですぅ。
ご自宅でこれだけのお料理をされるのですから、
mamichaさんってお料理上手なんですね。
お肉も美味しそうですが、中トロが堪りません。
天ぷらも美味しそうですね。。。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-10 11:22
Mamichaさん、いつもながら美味しそう~!
ホームステイしたいわあ(笑)
↓だんじりすごいですね。
おみこしって大好き!
遠くで聞こえるお祭りの音もドキドキします。
盛りだくさんのゴールデンウイークですね!
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 22:55
★orangelife-kansaiさんへ
え?出資?はいはい喜んで!!(笑)

GWはお出かけはかなりしんどそうでしたよね。この週末は皆さん
遠出は控えられたようで、2日間全く渋滞に遭いませんでした。
とっても快適な移動で、予定のコースは全て網羅できました。
お天気にも恵まれて、ほんとにラッキーでした♪
あ、もちお泊りは、大山です!!
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 22:57
★konamon-maniaさんへ
ですよね、普段の家計費からじゃとてもとても・・・・・
これ幸いと、品質重視で値段も見ずにカゴに放り込みました。
日頃のストレスまで発散できましたよ♪

旅行は盛りだくさんのネタを仕込んで帰ってきました。ゆっくりアップ
しますので、また見てやって突っ込み入れておくんなさい!
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:00
★kikuzou0612さんへ
ん?腹立ってきちゃった???
じゃぁ、お土産はいらんよね~~(笑)

このパン、昔からあるんだ~?なかなか美味しいパンでしたよ。
でね、このお肉は、ほんとはきくままご夫婦ご馳走用だったんだけど
日程がなかなか合わないから、消費期限ってことで我が家で消費(笑)
またお肉仕込んだら改めて日程調整いたしましょ♪
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:02
★cocollierさんへ
ん?cocollierさんも出資???
えっへへ、お断りはいたしやせんよ!!いつでもどーーぞ(笑)
ゴージャス気分、味わいたくなったらいつでもお声をかけて下さいな
え?出資は無しで招待だけ?
じゃあ、ボーナスでたらね(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:04
★chirocchisさんへ
はい、出資者がいるばあいは、エンゲル係数なんて度外視です。
でもって、ダイエットもメタボも地球上には存在しない単語になります。
まあ、普段からあまり存在意義を感じてませんけど・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:06
★cyberumtさんへ
そうですよね、材料さえ揃えたら、PCに付属の機械にぶち込んで
レシピを探してスイッチポン。
出来上がった料理になって目の前に・・・・・理想系だわ♥
転送装置・・・・・それがあったら、私は料理にじゃなくて旅行に
使います!!
だって、移動にめちゃ疲れましたからね~。700Kくらい走りましたよ。
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:08
★lilytandogさんへ
土産話、たーーっぷり仕込んできました。
もう沢山!!って悲鳴が聞こえそうなくらいに(笑)
順番にゆっくりアップしますので、嫌がらずに見てね♪
でも、わんこを留守番させていくと、連れてくれば良かったと後悔ばかり
でも、一緒だと置いてくれば良かったになるんだけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:10
★hanako_mamaさんへ
はいはい、明日のお楽しみ♪
旅行の話が始まる前に、タケノコ尽くし総アップしますので。
でも、今年はタケノコのカツレツしなかったのよ。
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:12
★jake_mさんへ
お料理上手?皆さん、写真をみてそのように仰ってくれるのですが
お料理上手なんじゃなくて、食べるの上手なんです(笑)
食べたいから作るだけで・・・・はい。

この中トロ、ほんとに美味しかったんです。久々のヒットでした♪
Commented by mamicha2 at 2009-05-10 23:14
★aqua_blueYさんへ
ホームステイですか!?
えと、お皿洗いさせられちゃうけど、それで良ければ・・・・(笑)

だんじり、ほんとに生は迫力があって、でもって夜はめちゃ綺麗で
この宮入が一番の観賞お薦めタイムなんです。
もし機会があるようでしたら、ぜひ生だんじりを観て下さい!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル