人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??

先週の土曜日は、お友達ご夫婦両方とも、淡路島と四国は未踏の地とのことで、とりあえず
金比羅さんへ行ってみようか?なんて話が纏まり、ちょっぴり早起きして出発です。

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_20544937.jpgでもって、観覧車にも乗ってみたいとの
要望があり、淡路SAにて初観覧車!
高いところが苦手で、今まで敬遠して
いたそうなのですが、一度くらいは
挑戦してみたいって事で、嫌がる旦那様
の耳を引っ張ってご乗車(笑)

乗ってみたら、それほど怖くなかった
らしく、今度は横浜の観覧車に乗ろうね
などと、渋る旦那様の同意を無理矢理
ゲットしておりました。

三田のアウトレットでは、デジカメを
買ったので、上からパチパチ盛んに
景色を撮ってははしゃいでいるお友達
この日帰ってから、あ~んなことが
起きようとは、これっぽっちも思っても
いなかったひと時♪

↓ こーんな景色に歓声をあげてました



淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_216032.jpg

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_2192062.jpg観覧車には乗れないラッキー君は
我が家の旦那様と下で待ってます。
乗らずに済んだ我が家の旦那様、
何故か嬉しそうであります。
高いところが苦手なひと、ここにも
いたんだよね037.gif







淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21121865.jpgでもって、淡路島ではどこにも寄らず
真っ直ぐ鳴門大橋まで。
関東の人の考える事は同じで、鳴門の
渦の大きさの話題で大盛り上がり。
やっぱりね、もっと大きなもんだと
思い込んでいるのですよね。

橋の隙間からちらっと見えた渦らしき
ものを見つけて、あーーあれ??
ちっさいね~と、イメージとのギャップに
驚嘆の声が上がります。

ここで下りて、渦潮を眺めるか聞くと
絶対にダメ!!無理!!との返事
遠くの景色を眺めるのはOKだけど
真下を覗き込むのは無理だそうで・・・

結局ここもパスで真っ直ぐ高松へ。




途中、お遍路さんを見たいわ~と、盛んに外を眺めていたお友達、前方を指差し、嬉しそうな声で
あっ、お遍路さんだ~!と一際高い声を上げる。
どこどこ??と私も窓の外を眺めていたら、運転中の我が家の旦那様が、こともなげに一言。

「あぁ~、あれは、ただの病人ですわ~、腕がポキンと折れてるだけですねぇ」って。
あまりにもの、ふつーな声での淡々とした説明に、それが逆に可笑しくて大爆笑。しばし車の中は
はじけるような笑いの渦に包まれました。

確かにその「お遍路さん」は、白い布を首から提げて、杖を突いて歩いていて、一見それっぽく見えは
したのですが、まあ普通なら間違えないでしょうね~(ん?お友達は普通じゃない??)041.gif


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21181150.jpg11時半頃には金比羅さんに到着
観覧車のところからは2時間くらいです
高速1000円になって、かなりの混雑を
予想していたのですが、車はスイスイ
寄り道時間を考慮しなければ自宅から
3時間で金比羅さんに来れる事が判明
意外に近いかも・・・・

で、またもや事件ですよ!?到着して
参道のすぐ近くで、おっちゃんが
手で大きなバツ印を作って、私たちの
車を呼び止めた。
それ以上先へは車は入れないのかと思って、ウィンドウを下ろし、その旨尋ねると、それには答えず、
無料の駐車場へ案内するので着いて来いとバイクで先導し始めた。なにやら良く解らないままに
後に付いていくと、裏路地に大きめの駐車場、出口に書かれていたのは、○○店で土産物を2000円
以上買うと、駐車料金がタダになるとの案内。

これって、まるっきり詐欺だよね??呼び止られた場所より先にもちゃんと駐車場はあったし、値段も
さほど高くはありませんでした。なんかこんな詐欺まがいの事までして、お客さんを引っ張らねば
ならないもんなんだろうかと、かなりげんなり。

それでも折角の金比羅さん、気を取り直して車はそのままに参拝へと向かうことにしました。
でも・・・どんなに有難い神様や仏様を祭っていても、その周りを囲む人たちの姿勢がこれではね・・・・
楽しい気分は台無しです。悲しいな~


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22174045.jpg到着してすぐにうどんを食べよう!との
計画だった私たち、呼び込みの声に
犬連れなんですとお断り、すると・・・・
バックに入れてなら、わんこもいいよ
なんて言葉に大喜び。
全く何も考えずにお店の中へ♪







淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22193298.jpg淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22194288.jpg










讃岐うどん、美味しいわよ~なんて前振りで、ここまでやってきたのですが、なんともいやはや・・・・
あたしゃ、こんなに不味いうどんを未だかつて食ったことがごぜーーません!!!
旦那様は、ザルうどん、私はぶっかけ、お友達ご夫婦もぶっかけを・・・・・。450円もしたし!

前回、徳島のうどんが美味しかった話をたっぷり聞かせ、でもって今度は本場の讃岐うどん、頭は
激しく妄想で膨らんでいたのに・・・・しくしく。こりゃあお友達に何と弁解すれば良いのやら・・・・・。
全員一口啜ってもう苦笑い、わんこの一件が無ければ、それでお店を出ちゃったでしょうね~

お義理に少々箸を進めて、目で別なところで食べなおそう!と、そそくさとお店を後にした私たち
適当なところまで歩を進め、もうその後は一気に批判の嵐、文句並べ放題(笑)
いやはや、観光地ってのはこんなもんなんでしょうかね~???

ここに詣でて、讃岐うどんってこういうもんだと、信じて疑わず帰られる人がお気の毒。有名どころに
あぐらをかいて、こりゃああんまりだ!!
関西では、うどんを注文しとけば、どこにいっても間違いないって思っていたのに・・・・・詐欺だよねぇ。

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_223432.jpgお店と同じお宿の方には
こんな看板が・・・・・
さすがに顔を見合わせて、美智子さん
お可哀相にね~なんてセリフまで
飛び出す始末。
きっと、お上品な声で、とても美味しゅう
ございます・・なんて仰ったに違いない
このうどんに、そ~んな言葉を絞り出さ
ねばならなかったご心境を、お察し
いたしやす!!



淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22404737.jpg連続の驚きの出来事に、さすがに
あきれ果てながらも、785段の階段を
登り始め、参道の両側のお店やさんを
ちらちら眺めてしんどさを紛らわします

かなり年配の方もすっすと石段を
登って行くのを横目で眺めながら
リタイアする場所を物色(笑)

驚いたのは着物姿の女性の方が
息も切らさず本宮まで登って行った事

頭の中では寅さんのセリフがグルグル
グルグル。
たいしたもんだよ蛙のションベン
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし
ってね・・・・・(笑)




淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21115867.jpgで、ここらでやっと気がついた!
金比羅さんってのは通称だったのね
正式には「金刀比羅宮(ことひらぐう)」
って名前なのを初めて知りました。

だいたい、我が家の旦那様は、ここが
神社だってことも知らずに、88箇所
巡りの記帳帖を持参してたもんね(笑)





淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21184961.jpgで、真ん中を少し登った辺りに
「神椿」というカフェを発見!!
資生堂パーラーだって♪
暑さと疲れたのと、喉が渇いたのを
ここで一気に解消です。
わんこは、入店禁止、テラスもダメ
なので、ラッキー君は、旦那様と
更に上へと詣でます。
私は・・・・カメラだけ同行させて、ここで
まったり待つことに♪



淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21331794.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21333058.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_2134125.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21343362.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21344997.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21352021.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21353787.jpg


淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_213696.jpgえ?ずるしたのかって??
だって・・・・ほら、ジョーだってね
疲れた~って、こんなにグッタリと・・・。

上の様子は旦那様とお友達から
しっかり聞いて、私とお友達の
旦那様は、行ったつもりになりました。
こういう場所では、信仰心の無い私は
あっさり脱落。
辛い思いをしてまで詣でなくてもね~
燃え尽きちゃったら、誰が晩ご飯を
作るのよね?♪









淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21432992.jpg
まあ、再度来る機会があったなら、次はこれに乗って本宮まで登りますよ♪ 
でも・・・・お値段は8000円ですって!さて、そんな出費するかな?アタシ039.gif

で、本宮参拝組みと合流して、下山途中の売店で一休み、売店で喉を潤す登山チーム。
そこのおじさんに、ふと聞いてみた。ここらで美味しいうどん屋さんはどこですかね~って。
今までで、一番不味いうどんを下のお店で食べちゃったので、どうしても口直ししたい旨を伝えると
おじさん、大きな声じゃ言えないが、この参道でうどんを食ったこと無いよ、大きな声で笑って答えた。

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_2150052.jpg教えて貰ったのは、金比羅さんから
車で15分くらいの「やまうちうどん
ここまでやってきて、あっ、ここは
TVか何かで見たことがあるわって
思わず声が出ちゃいました。
それが期待度を一気に上げたのか
妄想が限りなく広がって・・・・・






淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_21583746.jpg200円のひやひやを啜り
思わず、以前食べた徳島のうどん
方がずっと美味しい!!って呟いて
しまいました。

店内を見渡したけど、天ぷらの類は
目に入らず、素うどんを頂きました
決して美味しくなかった訳ではない
のですが、そんなん行列する程??
ひやひやが、生温かったのが
私にはどうもイマイチでしたね。
讃岐うどんってこういうもんなの?

淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_2235721.jpg薪でうどんを茹でているらしく
庭にはこんなに薪が積み上げられて
おりました。
すごく暑い日だったので、ひやひやは
もう少し冷たくして欲しかったな。








関西に来て、うどんの美味しさに目覚めた私は、讃岐は讃岐うどんはどこで食べても美味しいに
決まっている!と、完全に思い込んでおりました。以前の徳島でのうどん味見ツアーでは、しっかり
うどんの美味しさを堪能したので、更に素晴らしいものに出会えるはずと信じて疑わなかった。

肩透かしを食ったようで、とても諦めきれず、旦那様の88箇所巡りのお寺さんに寄って、彼が
記帳をして貰っている間に、妹に電話を入れて、そのお寺さんの近くの美味しいと評判のうどん屋
さんを探してもらった。
淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22105728.jpg最後のダメ押しに寄ったのは
山下うどん
評判の詳細は知らないので、先入観は
あまりなく、ダメもとで入ったお店です。









淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22122745.jpgやっとトッピングにありつけ
うどんを食べたな~という気分に。
でも、ここのうどん、コシが強すぎ??
あまりの太さとコシにノックアウト。
小とはいえ、既に2杯を食べてます
からね~(笑)

結局こちらも軍配は徳島のうどんに
讃岐まで来たのにね~007.gif




淡路島~金比羅さん、讃岐でうどん三昧??_d0017632_22154915.jpgぶっかけは、こんな入れ物に汁が
入っています。
好きなだけ汁がかけられるのは嬉しい
サービスですね♪

まあ、結局は、こういうものは、麺の
太さや固さ、コシの具合に、汁の味
温かさや冷たさも、それぞれ各人の
好みによるところが大きくて、どこの
うどんが一番二番と、順位は付けられ
ないものなんでしょうね。

今回の反省は、勝手な思い込みは
失敗の元。
出かけるときは、必ず自分好みの
お店を下調べしてピックアップして
出かけること。
肝に銘じて置きました。



全員、もう、うどんは絶対に食いたくないぞー!!と叫びながら、瀬戸大橋を渡って、倉敷へと
寄り道するコースを選択。私はしまなみ街道を通りたかったのですが、時間的に無理ってことで
こちらのコースに変更です。

この後の行程やらハプニング等は、また後日にご紹介させて頂きますね。長い文章に目を通して
下さって、本当にありがとうございました。続きもまた見てやって下さいませ♪
by mamicha2 | 2009-04-15 22:25 | 日帰りお出かけ | Comments(18)
Commented by kikuzou0612 at 2009-04-16 07:27
お天気もよくて、淡路・四国・倉敷を一日で回るなんて
そのパワーに驚きだわー
残念なうどんのお味がそうさせたのかしらん・・・(^^;
しかしうどんがマズイってどんな感じなのか未だ想像できませぬ。
お出汁の味がなくて・・とかのびてる~とかそういうのはあるかなぁ。
どこも観光化されたところが多くなってきてるけれど
こんぴらさんもお参りメインじゃなく観光メインなのかな・・・
けど、私も資生堂パーラー組だな♪

旦那様の一言大笑いしやした!
場所が場所だけにお友達が間違えるのも無理ないでしょー
私もきっとはしゃいじゃったんじゃないかしらん・・
だんなさまもね、何気に言いながらも心の中では大爆笑しながらだったんだと思うんですよ。さすが関西人、笑わせどころをよくご存知なんだと思われまふわ♪たぶんね~
Commented by totorisu。 at 2009-04-16 18:26 x
讃岐うどんの類が苦手なtotorisu。はさもありなんと福岡で頷いております。だって、弾力がつよすぎて噛み切れないんだもん。そのまま飲み込もうとしたらつながって目が白黒の苦しい思いをしたトラウマが甦る。笑
グニャグニャの博多のうろんでいいんです!本当に笑っちゃいました。

それに駐車場、同じ思いをしたことが筑後の南部にある試験場。免許の更新に初めて行ったとき、おばちゃんが突然現れて、ハーイこっちこっちと。そのまま行くと、試験場の無料の駐車場ではなく、個人の有料の駐車場に入っちゃうんです。信じられない!でしょう?
Commented by おにぎり at 2009-04-16 19:04 x
おぉ濃密なスケジュール、まるで若者による爆弾ツアーじゃないですか^^ 倉敷編も楽しみにしてます。
そうかー、本場のうどんでもやっぱり「いろいろ」あるんですね。美智子さまのご不憫を拝察するに、うぅ涙が…。
ところで立て立つんだジョー人形、去年行ったとき56000円でした…(←デジカメ写真を確認してみた・どんだけヒマなんだかーほほっ)
しまなみ海道、今度ぜひ♪ラッキーちゃん狂喜狂乱だと思いますです^^ あー私も行きたくなってきましたっ。
Commented by Hiro at 2009-04-16 21:03 x
前の会社での最後の社内旅行にこんぴらさんに行った時、参道の店
で食べた釜あげうどんの、まぁ不味かったこと!
同じ店のような違うような...

その前の日は、あのケーブルカー露天風呂のある祖谷温泉に泊まった
んですが、宴会芸でやった漫才が意外にウケたのでちょっと嬉しかった
のでした。
そんなことどうでもいいって? はいはいわかりました。
ちなみに僕はツッコミでした。
Commented by lilytandog at 2009-04-16 22:31
ハードなスケジュールですねぇ~
mamichaさんの行動力 すごいです!!
不味いうどんって 出汁がイマイチ ゆで過ぎっていうのは
過去にあったけど。。。
mamichaさん 前回がよかったから余計 今回×だったのね。
  
Commented by くま先生 at 2009-04-16 22:31 x
うううわ~~もう、たまらない!(徳島に続いてうどん第二弾)
今、皆うどんの旅に行くぞ~~~と宣言してしまいました!
行きたくなってきたぞ~~~
うどんは本当に当たりハズレが多いですね~
超有名店でも不味かったりですよ~。やまうちも山下も有名店ですね~
あと、時間が遅いと不味いことが多かったような気がしました。
お客の回転が悪くなると要注意で、時間がたった白くボケた色の麺を出し
たりするから怖いんですよ~象牙色した透明感のある麺が欲しいですよ
ね~~

ここでは、踏んだり蹴ったりだったかもしれませんが、それも楽しみの一
つだったりするんですよね~~
Commented by umt at 2009-04-17 00:36 x
友人で讃岐までうどんを食べに行くのがいますが、
讃岐=うどんおいしい、の関係は成り立たないのですね。
何事もちゃんと選ばなくてはいけないことが、
よくわかりました。
ドライブ、お疲れ様でした。
Commented by cocollier at 2009-04-17 01:39
私も随分前に、金毘羅さん行きました!
そして、うどんを打ちました〜
いやあ、、、不味かった!(笑)
自分で作った分、愛情があるかと思いきや、びっくりしました。
うどんでマズイって、あんまりないですからねぇ。
その後、お店のも食べましたがイマイチでした。
隠れた名店、どこかにあるはずですね!どこだー!?
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 18:43
★kikuzou0612さんへ
うどん・・・・しこしこもしてなくて、つるっともしてなくて、汁は出汁も
効いてなくてお醤油っぽい味だけ。挙句に入れた生姜ばかりが
ぴりぴり辛い、なんちゅーか、あ゛~、思い出しただけでも腹が立つ!
あれで、わんこもどうぞなんて言われてなけりゃ、一口だけでお店の
外に出ましたね。我慢はわんこ代です。

お遍路さん、単に腕を白布で吊って、足も怪我してたみたいで杖を。
後ろから見たら、白いバックを下げて杖をついてるお遍路さんに見えない
ことも無い??? もうね、大爆笑でしたわ。
淡々とした説明は、わざとなのか真偽の程は今夜でも確かめてみます。
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 18:49
★totorisuさんへ
讃岐うどんといっても、コシの強さなどはそれぞれで、噛み切れない
なんていうのから、ソフトなものまでいろいろなんですよね。
美味しいうどんは、ほんとに美味しい!
私もあまりにもコシの強すぎるのは、敬遠です。同じ理由から(笑)

駐車場、ほんとにムカツク!!根がケチナのかも?とか思ったのは
結局はそのお店でぎりぎり2000円のお買い物をして、駐車場を
タダにした事。まんまと術中に陥った訳で・・・・(苦笑)
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 18:53
★おにぎりさんへ
ふむ、ジョーは去年より2000円もアップしてるんですか!?
高速料金も値下がりしている中、強気ですね~。結局売る気は無いって
ことなのね(笑)
で、ちょっと気になるのが、まるで若者による爆弾ツアーなる形容。
それでええんと思うんですが・・・・・なにか??(笑)
お友達は倉敷がすっかり気に入って、今度また来たらゆっくり行きたい
そうです。その時はお誘いしますわよ。しまなみも行かねばならんしね。
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 18:58
★Hiroさんへ
いや~、うどんだけは、ハズレが無いって信じていたので、こんな目に
合うなんて思ってもいませんでした。
お友達にさんざん関西のおうどんは美味しいのよ!なんて、たっぷり
話を聞かせながらの道中でしたからね。
まあでも、良いたびの記念?にはなりました。だってあれだけ不味いと
決して忘れないもの。
祖谷温泉、言われて今思い出しましたよ。温泉どっか寄りたいって
言ってたのにな~。ここなら温泉だけも入れたんですよね~
倉敷寄らずに温泉でも良かったな~
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 19:01
★lilytandogさんへ
本場讃岐のうどんに、そう当たり外れなんて無いって信じて出かけて
しまったのよね。なので下調べも何も無しで・・・・・
観光地にうまいもんなんて無いってこと、どうして考えなかったのか・・・
そこまで、うどんはどこで食べてもOKと思い込んでいたんですよ。
関西に来て、ここまで不味いの食べたのは初めて、で、そんなおうどんを
お友達にも食べさせてしまった訳で・・・・・ため息です、はい。
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 19:05
★くま先生へ
やまうちも山下も不味いわけではないんですよね。
ただ、トッピングが自由に出来なかったり、思っていたものとは違ってて
やっぱり希望通りのものが食べたければ、ちゃんと下調べが重要って
ことですよね。
せっかく遠くからのお客様だったのに、かなり残念なおうどんツアーに
なってしまいました。でも、記憶にはずっと残るだろうから、まあ結果
オーライでしょうかね。
仰るように旅のハプニングは、遠い先の宝物だと思います。
これから先、同じ話題で何度でも笑えるでしょうからね♪
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 19:07
★umtさんへ
行くまでは、讃岐=うどん=美味しい、この数式が出来上がっていたのです
でも・・・悲しい結果になってしまいました(笑)
いや、ちゃんとね調べて出かけない私が悪い。普通ならきっちり調べて
出かけるのに、この日は、つい、ま、いっかと。
これが最悪の結果になってしまいましたね。ましてや参道で食べようと
言い出したのがワタシなもんで・・・・・挽回の後のお店もヘビーなだけの
結果になってしまったようです。準備は怠らずですね。
Commented by mamicha2 at 2009-04-17 19:10
★cocollierさんへ
今時、ネットでしっかり情報を得てから行くのが当たり前
怠った自分の戒めとして、以後気をつけます!!(笑)
そようね、有名店じゃない、地元に人気のお店とか、隠れた名店が
必ずあるはず。そこらをチェックして出かけないとこういうことになります。
次回は・・・・私、迷わず徳島で寄り道します!!
29日以降は、一日中乗り降り自由で1000円だもんね♪
Commented by hanako_mama at 2009-04-18 08:30
私は、うどんより籠ですね~ 
mamiちゃんは、その基本料金より安く乗れるでしょ?
細身でいらっしゃるでしょうから・・・・。^^
Commented by mamicha2 at 2009-04-18 10:56
★花子ママさんへ
ふふ、カゴには魅かれるんだけどね~、でもねあれに乗ったら
もう注目の的よ。私が乗ってたら、篭屋が可愛そうだ、降りたれ~
なって野次が飛び交いそうだわ(笑)
さすがにね~、これにはうっかり乗れないわよ。恥ずかしいもん。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル