人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野の桜

お友達の旦那様は、吉野へ一度も行った事がないというので、お花見は吉野へ繰り出しました。
当初の予定では、かなり早めに満開を迎えるはずだったのですが、急激な寒波の襲撃により
予定は大幅にずれ込んでしまいました。

それでも中千本の満開に合わせていたので、下千本は満開の状態。上からの景観にはやや不満も
残る吉野探訪とはなりましたが、下からの景観はなかなかのものでした。
お天気が良すぎて霞がかかった状態。ここらも少々心残りではありましたが、雨よりはずっといい♪
それでは、しばしご一緒に、吉野山の探訪にお付き合い下さいませ。

吉野の桜_d0017632_6354191.jpg
上千本は3分咲き程度。華やかさには欠ける景色となりましたが、春霞がちょっと幻想的。


吉野の桜_d0017632_639067.jpg


吉野の桜_d0017632_6395386.jpg
吉野の桜は山桜、ソメイヨシノのような豪華さはありませんが、可憐な美しさがありますね。

吉野の桜_d0017632_6461061.jpg


吉野の桜_d0017632_6462637.jpg


吉野の桜_d0017632_753484.jpg


吉野の桜_d0017632_754578.jpg


吉野の桜_d0017632_9465127.jpg


一昨年出向いた時の記憶が曖昧で、折角車で出かけたのに、ビューポイントを間違えて、急な坂道を
登る羽目になった私たち。さすがに途中ギブアップ宣言が出て、駐車場へ戻る事になりました。
道を尋ねると、楽な方法が見つかって、笑顔も飛び出すゲンキンな一行。

吉野の桜_d0017632_7105280.jpgが、今度はトイレに行きたーーい!宣言
途中のお店でトイレの場所を聞くも、
なにやら教え方が曖昧で見つからず。
道すがら見つけたお食事処?に
犬連れも構わず飛び込んだ。

お店は、「桜美荘 たいら」さん






吉野の桜_d0017632_7105023.jpg普段なら、交渉もしないような
店構えのお店。
でも、トイレに入りたい一心で、お友達
強引に交渉(笑) で交渉成立♪









吉野の桜_d0017632_7132139.jpg中庭にラッキー君を置かせて頂いて
思わぬお座敷でのランチタイム♪
外でしか無理だろうと、敷物やら
簡易椅子やら持参して行ったのですが
嬉しい誤算でした。

この時期は、予約のお客様しか
入れないみたいでしたが・・・良かった。
隠れたお宿、お食事処のようでした。

何で僕だけここなんさ?とラッキー君


吉野の桜_d0017632_7191096.jpgお宿の外看板には、「釜飯」と
ひとこと。
でも、他にもメニューがあるのだろうと
お店の方がメニューを持ってきてくれる
のを、じーっと待つ。
が・・・・なんせ江戸っ子気質丸出しの
お友達。注文を聞きに来るのが遅いと
自ら厨房付近まで出向いて行った。

すると、既に釜飯を運んで来る途中の
お店の方と鉢合わせ、お座敷の横で
食事は「釜飯」の一種類のみ。
オーダーの必要はございませんとの
やんわりとしたご説明(笑)
恥ずかしそうに?含み笑いで戻って
きたお友達。
のーんびりその様子を見ていた
お友達の旦那様、実に愉快そうに笑う

吉野の桜_d0017632_7273441.jpg私と旦那様、思わず顔を
見合わせて、お互いに軽くうなずく
ね?どこも一緒でしょ?うん、うんと。

さてさて、メニューもお値段も見てない
釜飯、どのようなお味なのでしょうね~
目の前で火をつけ、炊き上がるのを
じっと待ちます。
火が消えるまで15分、火が消えて更に
蒸す事5分也。
お腹はペコペコ、良い匂いは立ちこめ
生唾ゴックンの20分。

吉野の桜_d0017632_7314114.jpgそれぞれ、お互いの蒸らし時間が
足りないの、かき混ぜ方が悪いのと
いちいち指摘し合いながらの戯言大会
こうやって食べる食事は実に美味しい

でもって、こちらの釜飯、ご飯の固さも
味付けの方も、ほんとに美味しかった!
でもって、最も美味しかったのは
お友達の旦那様が、先にお会計を
済ませてしまったこと(笑)
タダランチは、何よりウマイ!!041.gif


吉野の桜_d0017632_7355842.jpgそうは言っても、やはり気になる
お値段。
お宿の庭の枝垂桜を観賞しながら確認
すると・・・・一人前2500円也。

ちょっと微妙なお値段に、まあ所場代?
なんてことで落ち着く。
この時期は書き入れ時だもんね~
平日で、なんとか割り込みお食事が
出来ただけでも有り難いか・・・・♪

で、駐車場へ戻って、上千本まで
登っていき、車でだらだら下りて桜鑑賞
最初からこうすれば良かったのに・・・
あの登山?は何だったんだ!?(笑)
まあ、これも旅の思いでよね♪




吉野の桜_d0017632_7503262.jpg吉野葛で作った葛餅に舌鼓を打ったり
桜のソフトクリームを齧ったり
佃煮の味見をしたりと、お店では
引っかかりまくり。
男性陣は、ややうんざり気味。
諦めた様子で後ろから着いて歩く
これも、どこぞも一緒の光景(笑)






吉野の桜_d0017632_9253638.jpg漢方薬のお店で引っかかり













吉野の桜_d0017632_9254758.jpg
アマゴを売っているお店でもね。これって関東では見かけない、赤い斑点がちょっと気持ち悪いかも?
サクラマスと同種で、ヤマメともほぼ同じ種類です。分布が違うだけのようなものなのでしょうかね
何はともあれ、食べてみないことにはと・・・・アマゴの捧寿司をお土産に。

吉野の桜_d0017632_9335779.jpg
上の方はまだこれからが見頃の桜でしたが、下は満開。吉水神社へ行く途中の桜、爛漫。

吉野の桜_d0017632_935063.jpgこちらが、世界遺産に指定された
吉水神社。後醍醐天皇、
源義経と静御前、豊臣秀吉、縁の
神社です。

で、素晴らしいのは、ここからの山の
景観ですね。
豊臣秀吉も、ここ「一目千本」からの
景色に感動し、大声をあげて
「絶景じゃ!絶景じゃ!」と、まるで
子供のようにはしゃいだそうです。

当然私たちも・・・・・・


吉野の桜_d0017632_9425897.jpg


吉野の桜_d0017632_9431687.jpg


吉野の桜_d0017632_9494529.jpg


吉野の桜_d0017632_9501684.jpg神社から駐車場まで、あれこれ
物色しながらの戻り道。
後ろ髪引かれるように車へ乗り込み
今年の吉野山遠征は終了です。

この週末が見頃で、凄い人出になりそう
一足早めののんびり散策でした。
週末は車で出向くのは不可能
電車をご利用くださいね。




吉野の桜_d0017632_21525450.jpg


吉野の桜_d0017632_21533290.jpg
Good-By 吉野!また来年?ね~
by mamicha2 | 2009-04-10 09:55 | 京都・大阪・奈良 | Comments(18)
Commented by marukosolt at 2009-04-10 12:37
こんにちは~!
きれいですね~(^^)
行ったことないから一度は行ってみたいですね
なんか写真見てたら余計に行ってみたくなりました(^^;)
Commented by totorisu。 at 2009-04-10 14:46 x
昨年一生に一度は行きたいと感じたのを思いだしました。
totoは原稿づくりに音をあげながら、明日の研修会の資料を気にしつつ、昼寝をしていました。眠い~。今日は既に6000歩歩きました。
Commented by おにぎり at 2009-04-10 19:04 x
こんにちは^^
きゃあ、美しいっっ! 秀吉が小躍りして喜ぶのもむべなるかなーですよね。とてもいい時期にいらして、お友達もさぞ絶景にお喜びになられたでしょう^^
…でも夫婦ってどこも似たようなもんなんですね(笑
今年も佃煮試食に行かれたとのこと、なんだか安心しちゃいました。そうそう、吉野は桜とブラブラ試食が醍醐味ですよね♪
Commented by aqua_blueY at 2009-04-11 00:45
色んな方のブログで桜を拝見してますが、ここが一番綺麗でした。
一枚目の写真、思わず「わあ~」と声が出てしまったぐらい。
下から撮った写真とありますが、まるで上空から撮ったような写真です。こんなに沢山桜の木があるんですね~~~。
観に行きたいわ~~!!

その周りにあるお店や建物も味があって、いや本当に綺麗。
これは参りました!!
Commented by namifujisan at 2009-04-11 01:00
アマゴはサツキマスの陸封型、ヤマメはサクラマスの陸封型ですね。
生息域は、アマゴが本州太平洋側の酒匂川(小田原)以西に流れ込む川および九州・四国・中国の瀬戸内海に流れ込む川なので、紀伊半島はアマゴ域になります。
ヤマメはそれ以外の地域というのが本来の棲み分けですが、最近は無秩序な放流のせいでヤマメとアマゴが入り乱れてしまっているようです。
まあどちらも渓流の女王と呼ぶに相応しい美しい魚です。
それはさておき、吉野の桜美しいですね。
ぜひ一度実際に見てみたいものです。
Commented by くま先生 at 2009-04-11 14:08 x
こんいちは~~
明日の日曜日、「吉野の桜や~~!!」と一瞬思いましたが、やはり混みますか・・・・・・・・・・・電車が何より嫌いなので、一から考え直しです、ハァ~~~
吉野の千本桜は圧巻ですよね!
私が見たのは20年前の話しでっすが、凄かった!人も凄かったですが・・・・・・・
花より団子の団子も周囲に結構あるので、魅力的です。

↑アマゴの説明に納得、フムフム~~~
いい天気だし、釣りもいいな~~けど、水温がまだ低いしね~
Commented by lilytandog at 2009-04-11 20:05
やっぱり 吉野の桜 きれいねぇ~♪
3年前に日曜日に行ったら すごい人で駐車場に行くまでに
どんだけ時間がかかったことか。。。
週末は電車に限ります(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 11:58
★marukosoltさんへ
吉野は、一度は行って見る価値があると思いますよ。
中千本が満開の時期に合わせていくと、上記の写真より豪華で
美しい景色が堪能できます。
機会を見つけて、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:05
★totorisuさんへ
ですね、行きたいーー!!って感想を言ってましたよね。
桜の時期、温泉も絡めてぜひおいで下さいませ。
6000千歩?お昼の時点でそれは凄いですね。昼寝をしちゃうのも
うなずけます(笑)
あ、昨日の私は何歩歩いたかわかりませんよ~、なんせ金比羅山
行きましたもん♪
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:07
★おにぎりさんへ
来年は、ピクニック気分で、3家族合同のお花見を吉野でしようよ!
まずは、目先のあれやこれやを片付けないとね。
すっきり気分でお花見行こうね。
ルク、ほんとにいらんやつなのよ、ポイント勿体無いので交換しただけ
使うのならお持ち帰り下さいませ♪
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:09
★aqua_blueYさんへ
吉野、本当は実際の眼で見たように綺麗には写っていないのです。
実際に足を運んで見て頂きたいんですよね。
きっとため息が出ると思います。
ただ、一日違っても景観に大きな差が出るのが桜。ここらは運次第
でしょうかね。運試しにぜひいかがでしょう??(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:13
★namifujisanさんへ
丁寧な解説ありがとうございます!!
うちのおっちゃんは、やまめと一緒だなんて説明で、知らん顔
そのままうのみにする所でしたよ。種類がちと違うのね。

吉野の桜は、幻想的ですね。自然のグラデーションが、緑の木々に
映えて、とにかく息を呑むほどです。ぜひ一度!!
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:15
★くま先生へ
さて、今日はどうされたんでしょうかね?
日曜は、車で行くのは危険です。動かずそのままUターンなんて事にも
なりかねません。観光バスは優先されるのでしょうが、一般者は規制
ばかりですからね。電車で行かれていると良いのですが・・・・
行き先変更かな???
Commented by mamicha2 at 2009-04-12 12:16
★lilytandogさんへ
週末で車はもう何しに出かけたか解らなくなっちゃいますよね。
平日に出向くか、おとなしく電車を利用するかどちらかしかないですね
それでも、やっぱり吉野は魅力的です。
また来年も行っちゃうかもです。
Commented by hanako_mama at 2009-04-14 08:27
吉野の桜。 実際に眼でみえる景色と写真とでは、たしかに
雰囲気は違うんでしょうね。
♪ 霞か雲か にほひぞ いづる~ いざや いざや 見にゆかん~
・・・で、mamiちゃんは出かけたんだよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-04-14 20:35
★hanako_mamaさんへ
そうなのよね、やっぱりここは一度ご自分の目で眺めて欲しいです。
すぐそばの桜の木からは花吹雪が舞い降りて、遠くを眺めれば薄い
ピンクのグラデーション。でもってお店がずらり(笑)
きっとね、来年もどなたかが行きたいわって声をあげたら、便乗して
出かけると思います。
Commented at 2009-04-18 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-04-18 10:59
★鍵コメさんへ
吉野はね、やっぱり眼で見てですね。
えいやっとその気になっらたご一報を。お連れしますよ♪
ふふ、ご想像と違うのは・・・こちらが想像通りですわ。
あたしゃ自分で見てびっくらこいたもの(笑)
団欒のネタにしといてくださいな♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル