人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小磯記念美術館とカフェと

昨日はエイプリルフール、私のお遊びにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
ほんのちょっとでも、ドッキリ気分を味わって頂けたら嬉しいのですが・・・・・
今日からまた再開?させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!035.gif

あ、私信でまことに恐縮ですが・・・・・HAPPY Birthday Carol! 069.gif067.gif



てな訳で、相も変わらず当ブログは続いていくのです。(本気でご心配下さった方、ごめんなさい!)
さ、早速いきますよ、まずは、先週の日曜日の出来事など。

小磯記念美術館とカフェと_d0017632_6592753.jpgほぼ、毎週日曜日は、フリマが
開催されている六甲アイランド。
暖かくなってきたので、そろそろ
活気も出る頃かな?と覗いてみたら
やっぱりまだ出店は少なく・・・・・・

ここは業者さんより個人出店が多い
ので、結構気に入っているのですが
やっぱりまだ暖かさが足りないようで
来週辺りからは、お店も増えるかな?



小磯記念美術館とカフェと_d0017632_75039.jpgなにやら舞台が設えられて
ギターの演奏をしている人が
弾き語りのようですが、歌詞が可笑しく
ニンマリしながら、会場をうろついて
おりました。

今月の26日(日)にはスプリング・
フェスティバル
が開催される模様。

フリマの狙いはこの日かな♪




で、いつもはラッキー君を連れてウロウロするフリマなのですが、この日は家でお留守番。
気にはなりつつ、犬連れがほとんどなので、入ることの出来なかった美術館と、カフェがお目当て

小磯記念美術館とカフェと_d0017632_774475.jpgこちらが神戸市立小磯記念美術館
神戸生まれで、神戸で制作を続けた
洋画家小磯良平さんの作品が展示
されています。
美術館の中庭には、彼のアトリエが
移築・復元されてあり、制作の雰囲気を
味わうことが出来ます。

入館料 大人200円




が、まず最初に入ったのは、こっち、こっち(笑)
小磯記念美術館とカフェと_d0017632_716933.jpg小磯記念美術館とカフェと_d0017632_7162040.jpg

















車でこの前を通り過ぎるたびに、遠目でカフェがあることは確認していたのですが、なんと風月堂の
喫茶室でありました。名前は「パッサージュ」

ここに風月堂のカフェがあるのを、ひょっとしたら六甲アイランドの住人でも知らない人が多いかも?
だって、私もこちらには何度も、っていうより頻繁に出没するけど、初めて知りましたよ。

小磯記念美術館とカフェと_d0017632_7234060.jpgちゃんと軽食なんかもあって
まあ、お洒落度は下がるかもだけど
普通に喫茶店ですかね。

こちらは、美術館とは別に、外から入る
ことが可能です。
ただ、駐車場は専用のがなくて、市営
駐車場へ入れなければなりません。
その入り口が、解り難いし、利用も
し難い場所なのよね。
こういうところ、なんとかしてよね!!
大通側からしか回り込めないので
要注意ですよ。

30分100円です。






小磯記念美術館とカフェと_d0017632_7273426.jpgちょっと嬉しいのは、飲み物を
注文すると、ゴーフルが付いて来ます
ミニサイズだけど、こういうのって
文句無く、嬉しい♪

お茶の後は、館内と一巡りして
作品も堪能。アトリエ内では、エピソード
など説明が行われていて、親近感が
沸きますね。
やっと名前と顔と作品が一致しました。

たまには美術館ってのもいいですね♪


小磯記念美術館とカフェと_d0017632_7384712.jpgが、花より団子のワタクシ。
フリマでの戦利品は、旦那様の
PCバックのみ。300円だった(笑)
私は手ぶらかというと・・・・・公園内で
パンを売りに来ている露天商の方を
発見!
近づいて眺めてみたら、実に美味しそう
第一日曜以外、毎日曜、2時~4時迄
売りに来ているそうです。
マニパンはご存知の方も多いかな?
もちもちして、ほんとに美味しい♪


あんこロールも買ったのですが、こちらは写真を撮る前に、旦那様と妹の胃袋に納まってしまい
ました。小さなあんぱんをさらにあんこで包んで、それを餡にして焼いた二重のあんぱん。
これは、一度自分でも作ってみようと思いました。

山田錦の米粉を使った食パンと、さくらあんぱんを買いました。もっちもっちの美味しいパン。
日曜日は、このパン目当てにわんこの散歩をするかも知れませんね~。
天然酵母100%のパン。牛乳や卵も一切使ってないのでアレルギーの方も食べられますね。

スーパーにも寄って来たのですが、ダイエーさん、以前より売り場も大きくなり、生活雑貨のお店も
出来ていました。わんこの散歩とお買い物が一編に済んで、今後かなり便利に利用かもね。




↓ 続きます



小磯記念美術館とカフェと_d0017632_8182992.jpg前日、一週間ぶりにバンコクから
戻った妹。
やっぱりお醤油味が食べたいの
だろうと、生姜焼きを。

メニュー
*生姜焼き、キャベツどっさり
*サーモンのサラダ
*いかなごのくぎ煮
*わかめとネギの味噌汁



小磯記念美術館とカフェと_d0017632_8203478.jpgうすーいお肉で枚数アップ?

お肉に小麦粉を塗して、一枚一枚
丁寧に焼きます。
焼けたら全部お鍋に戻して・・・・・
お醤油、みりん、酒、おろし生姜、醤油
旨み調味料を混ぜたものを、一気に
注ぎいれて、お肉とタレが絡むまで
煮たら完成。




小磯記念美術館とカフェと_d0017632_823142.jpg空芯菜と、ミックスサラダ(市販品)を
混ぜて、半手抜きサラダ。
生のサーモンを入れて、ドレッシングに
辛子マヨネーズ、粉チーズを。

サーモンに塩をふるのを忘れて
やや気の抜けた味に?愛嬌の範囲内






小磯記念美術館とカフェと_d0017632_828837.jpg関西人は、これを食べないと春が
来ないらしい。
以前自分で作って失敗したので
これは買ったもの。

見た目は綺麗だが、どうやら私の
味付けの方がマシだったらしい。
佃煮好きの旦那様が残してた・・・





小磯記念美術館とカフェと_d0017632_8291381.jpgやっぱ日本人はお味噌汁よね
普段は残す妹も、こういう時は
ちゃんと飲み干してます。
by mamicha2 | 2009-04-02 07:34 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)
Commented by gandon_ls at 2009-04-02 14:16
エイプリルフール  やってくれましたね。昨日お邪魔できなかったのが
悔やまれます。 きっと 泣き出したろうと思います。(オーバーか?)
花粉症の薬のせいか、気力に欠ける毎日で、やっと お邪魔しました。
Commented by lilytandog at 2009-04-02 17:42
昨日 ドキッ!としましたよ。。。
えぇ~~やめちゃうの?って思っちゃいましたよ(笑)
暖かくならないと フリマは盛り上がらないですよね。
マニパン 名前は聞くけど まだ食べたコト無いなぁ~
今度 車を見つけたら買ってみよう。。。
Commented by Hiro at 2009-04-02 19:44 x
小磯良平、東山魁夷と、洋画家、日本画家の両巨頭が神戸に縁があり、
しかもふたりとも神戸二中(=兵庫高校)出身だったりします。

で、春の神戸の風物詩と言ったら、やっぱソレですよね。
ウチの母親の作ったヤツは、けっこう評判がいいんです。
まだ冷蔵庫に残ってますが…要らないですか、せっかく喜んでもらえる
と思ったのに、残念。
Commented by mamicha2 at 2009-04-03 08:58
★gandon_lsさんへ
一日ずれていて、良かったわ
でないと、つまんねーーことやってないで、ささっと更新しろ~!!とか
怒鳴られるところだっかも(笑)
花粉症もそろそろ治まってくるころでしょうかね?
鼻のすっきりしない状態が、ずーっと続くと、物忘れの酷いのにも
更に拍車がかかって、日に5回もご飯を食べてるようになっちゃうものね
え?そりゃただの日常?・・・・・しつれーしまひた
Commented by mamicha2 at 2009-04-03 09:01
★lilytandogさんへ
朝のゴミだしで、4月1日なのに気付いたんです。
あ、こりゃあなんかせねばと、使命感に駆られて・・・・(笑)
マニパン、第一日曜以外の2時から4時まで、ダイエー寄りの公園入り口に
売りに来ています。なかなか美味しいです。でもって、卵とか使ってないので
普通のパンより日持ちがしますね。日にちが経ってももっちもちですよ。
Commented by mamicha2 at 2009-04-03 09:13
★Hiroさんへ
小磯良平、作品自体は目にした事があるのですが、今回やっと作者と
作品が一致して頭に納まりました(忘れるまでは、覚えてます)
今度は、高速1000円になったことだし、香川まで東山魁夷の作品を
見に行ってもええな~などと考えております。
この人も、作品しか知らないのを、名前を挙げて頂いて認識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・ソレ、まだあります??
公会堂裏呼び出し3回分と相殺でどうです?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル