人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットご飯

ここのところ、カロリーダウン晩ご飯を心がけているmamicha亭。でも、その動機はかなり不純(笑)
実は、来月熱海のお友達ご夫婦が、4年ぶりに我が家に遊びに来ることになって、折角来たら
長期滞在決定!でもって、彼らは美味しい物大好き!となればね、今のうちに準備?しとかねば♪

てなことで、ただいま悪あがきの真っ最中。
でも、ダイエットっていうよりカロリーダウン食ってのが正しい言い方かもね。
ちょっとずつ気を使って、工夫しながら、楽しんで作っているご飯たちをご紹介です♪

ダイエットご飯_d0017632_6322026.jpgこちらは先週の火曜日の晩ご飯。
お鍋ですね~。
どこに工夫がしてあるのかというと・・・










ダイエットご飯_d0017632_6325586.jpg春雨やくずきり使用のところを
しらたき使用でカロリーダウン
豆腐とお野菜たっぷり、お肉は
鶏肉で量少なめ。
椎茸も普段より増量です。








ダイエットご飯_d0017632_6331034.jpgしらたきを煮ている部分には
辛子明太子をほぐして一緒に煮て
淡白さを補っています。
汁は飲み干せるように、出汁で。
その代わり、味噌汁無しの晩ご飯。









えーーー?ダイエット中に禁断のとんかつ!???
ダイエットご飯_d0017632_6385627.jpgと、驚くのも最もなとんかつ定食は
先週の水曜日の晩ご飯。

メニュー
*とんかつ
*豚汁
*きゅうりの梅味噌和え






ダイエットご飯_d0017632_6423618.jpg普段はばら肉を使用する豚汁
この日は脂身の少ないロース部分を
使用しました。
お野菜たっぷりの豚汁です。
こちらもこんにゃく増量です♪








ダイエットご飯_d0017632_643178.jpg去年頂いた梅で漬け込んだ梅味噌
梅の香りが全部お味噌に溶け込んで
最高に美味しい状態です。
和え物、ドレッシング、炒飯にと大活躍
この日はきゅうりのスライスと和えました








ダイエットご飯_d0017632_646249.jpgあ、そうそう、実はこのとんかつ
薄いロース肉でのサンドイッチ
その中身は、これでございます。

「おから」使用のなんちゃってとんかつ
薄切りお肉、おから、溶けるチーズ

真ん中にチーズを入れたのは
おからの淡白さを補うためです。




ダイエットご飯_d0017632_6494330.jpgチーズの上に、またおから、
最後に薄切りお肉で蓋をして
後は、普通に粉を塗して揚げるだけ

ただ、溶き卵、粉、パン粉の順に
やってると、柔らかくてクズクズになって
しまうので、卵と粉、そしてマヨネーズを
ミックス、それに浸けて、パン粉です。





ダイエットご飯_d0017632_654721.jpg形を崩さないように仕上げる為に
カツレツのようにフライパン使用です
中のおからは、あらかじめバター少量と
サラダ油で炒めてあるので、お肉と
衣に火が通ったら完成です。
強火加減で、パリッと揚げていきます。








ダイエットご飯_d0017632_6555727.jpg

ダイエットご飯_d0017632_6561131.jpg
ほ~ら、見た目は普通のとんかつにしか見えないでしょ?
旦那様、これを見るなり「お、今日はとんかつか~♪」と、冷蔵庫からノンアルコールビールを取り出し
嬉しそうにウスターソースをたっぷり、一口齧って、ん??(笑)

でも、炭水化物ダイエット中の、おから好きの妹は、これには大喜び。めちゃうま~とか食べていたけど
私はちょっと不満。噛んだときの歯ごたえが無さ過ぎなので、次回は厚揚げか、高野豆腐を利用して
みようと思っています。真ん中もチーズじゃなくて、こんにゃくの薄切りの方がいいかも・・・・


ダイエットご飯_d0017632_713854.jpgこちらは先週の木曜日の晩ご飯
ビーフストロガノフ風

これの工夫は・・・・
ミックスきのこドライパック を一缶
投入して、増量してあること。
玉葱も多めです。
味付けはちゃんと手抜き無しなので
これは文句無く評判が良かった♪






ダイエットご飯_d0017632_74242.jpgこちらは先週金曜日の晩ご飯

メニュー
*グラタン
*ブリの照り焼き
*黒豆
*ワカメとじゃが芋の味噌汁
*ご飯、少なめ





ダイエットご飯_d0017632_74444.jpg見た目は普通のグラタンですが
これは、豆腐の味噌グラタン♪

豆腐は角切りにして、少量のサラダ油で
全面焼き色が付く程度に炒め、一旦
取り出し、同じフライパンで、鶏肉と玉葱
あればえりんぎ等を入れて炒めます。
ホワイトソースとお味噌を混ぜて入れ
ソースを作り、並べた豆腐の上にかけ
溶けるチーズを乗せてオーブンへ。



ダイエットご飯_d0017632_745984.jpg豆腐と、お味噌と、ホワイトソース
ダイエット中でなくても普通に作る
お惣菜です。
お味噌を使っているので、ご飯とも
よく合うのです!
満足感の出る一品です♪







ダイエットご飯_d0017632_751629.jpgいつもは面倒なので、ブリの照り焼き
ならぬ、照り煮にしちゃうのですが
汁にもカロリーたっぷりなので
手抜き無しの照り焼きを作りました。
ちょっとはカロリーダウンしてるはず?








ダイエットご飯_d0017632_754758.jpgお豆さんを添えました。















ダイエットご飯_d0017632_7165655.jpgこちらは日曜日のブランチ。
じゃこと梅の炒飯。
最近、この組み合わせに凝ってます。
お肉は不使用、卵のみですね。

じゃこをよーく炒めてから、他の具を
加えて炒めるのがコツです。

じゃこ、椎茸微塵切り、卵、ネギ、
そして叩いた梅入り。



ダイエットご飯_d0017632_7191465.jpgじゃこを胡麻油でしっかり炒めます
そうすると臭みも消えて、かりっとする
ので、噛み応えがアップ。
しっかり噛んで飲み込むようになるので
少な目の量で満足感が得られるのです

ダイエットとは関係なく、マイブームな
炒飯です♪





私のダイエット食は、遊び心がいっぱい、思いつきであれこれお試し、でもって嫌なら普通食。
あまり気張らず、楽しみながらがモットーです。チリも積もれば山となる・・・・でも来月には
間に合わないか!?(笑)
by mamicha2 | 2009-03-17 07:26 | うちご飯 | Comments(13)
Commented by hanako_mama at 2009-03-17 07:51
しらたきの部分に辛子明太子、面白い発想だね!
豆腐の味噌グラタンは、是非作ってみたいわ。
「気張らず楽しみながら」 うん、mamiちゃんらしい ^^
Commented by kikuzou0612 at 2009-03-17 08:31
おからとんかつがいいー!
写真を見た時に、ただものじゃないとんかつのはずとは思いましたけれど、まさかおからとはびつくり!!
今夜はおからとんかつチャレンジするぅ♪
うちの旦那様は気づかないかも。ん?ってのもないかも。
以前におからハンバーグしたとき気づかなかったのよ(笑)
おから嫌いの人なんだけどね^m^
Commented by おにぎり at 2009-03-17 09:22 x
おぉぉ、ダイエットメニューだわ♪これはメモメモ…^^
今日はお豆腐味噌グラタンを作ろっと♪ これなら大葉を加えてもいいですよね…?(いやー夫の実家から大量にもらったんですが、連日の大葉尽くしにレシピ引き出し枯渇で困ったちゃん状態ですた…;)ところで20日から徳島まで1000円で行けちゃいますよね!うちのは学会で連休丸つぶれだけど(涙)またお出かけレポ、楽しみにしてます♪
Commented by うほほ~ at 2009-03-17 10:02 x
ダイエット?みんな好物でおますw
野菜ふんだん鍋いいですねぇ 似非トンカツも素晴しい
おから挟むなんて面倒さをさりげなくこなすとこがさすが女性であります

食感はいかんとも・・ですよね 下味つけたコンニャクに肉巻きつける手もありますですよ これならご主人も騙せるかも
ノンアルビールだけは勘弁していただきたい。。w
豆腐のグラタン旨そうだ~ 今夜作るかな・・

話は違いますが 右バーの携帯用QRコードがどうも機能していないようであります 自分はauですがエラーとなりました
アドレスで直飛びしたんで支障はないのですが 一応ご報告を 
Commented by 上の人 at 2009-03-17 10:04 x
ゴンザレスであります(失礼
Commented by oba-daily at 2009-03-17 10:43
えーと。。自分はもう少し太った方がかっこうがいい体型でありまして、食材のバランスは考えるけどカロリー値はあまり考えたことはないんですよ。
野菜やキノコで増量とかは定番。一日置きに豆腐料理。
ということはうちはずっとローカロリー食を食べてたの?
でも、さすがにおからカツはしたことがありません。
Commented by aqua_blueY at 2009-03-17 14:18
美味しそう~~毎日スゴイご馳走ですよね!
私も最近体重を落としたくて毎日歩き始めたのですが
やっぱり食事を制限しないと運動だじゃダメね。
チーズの好きな主人と一緒にいるとなかなかではありません・・・。
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 07:52
★hanako_mamaさんへ
しらたきって、やっぱり味がないでしょ、他の味がしみこむまで
時間もかかるしね、なので一緒に絡んでいたら美味しいような
気がしたの。
私は意外に真面目人間なのよ(信じない?)(笑)
昔から型にはまった自分の思考パターンが嫌で、脱自分で、こんな
いい加減な人間になっちゃったのよね、ふふ
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 07:56
★kikuzou0612さんへ
おからだけだと、どうしても粉っぽさが残るので、おからを適度な
固さと、食感アップのために卵を混ぜて下さいね。
そのほうが、ずっとらしくなると思いますので。
うちの、旦那さんはね、一口食べて、なんだコロッケ?って言ったから
やっぱり固さがイマイチなのよ。厚揚げ挟んだ方がいいかも・・・・
お豆腐バーグは時々作るし、今回も予定してるわよ。おからは、わざわざ
山口豆腐で仕入れた美味しいやつ、やっぱスーパーで買えるお豆腐が
基本だわね。無いとメニュー変わっちゃうから。
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 08:10
★おにぎりさんへ
豆腐の味噌グラタンは、ホワイトソースを使わずに、牛乳と片栗粉で
とろみをつければ、もっとヘルシーになるわよ。
お味噌って、やっぱかなりイケてる調味料よね。これを入れるだけで
ご飯にマッチするお惣菜になっちゃうんだもの。
さてさて、上手に出来ましたか?

徳島まで混みそうよね。でも淡路島まで1000円は最高だわ!!
謎のパラダイス行く??(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 08:16
★ゴンザレスさんへ
そうなのよね、こんにゃく使おうか、随分悩んだんだけど、美味しい
おからの誘惑に負けて、食感イマイチなのは想像出来たのですが
おから使ってみました。おからに卵を混ぜようかでも随分悩んだのですが
カロリー控えめが頭に浮かんでそれも取りやめ、でも・・・・揚げてる時点で
間違ってたような気がしたのは、気付かなかった事にしました♪
豆腐のグラタンは、文句無く美味しいですよ。ぜひお試し下さい。

で、ご指摘のQRコードなんですが、これはこのスキンの付属品
現在は、このスキンは配布されていなくて、ちょっとしたゲームのような
ものが付帯されていたのですが、それも廃止。
もう無いとなると、おし、ずーっとこれを使い続けるぞ!と思っちゃうワタクシ。
そのうちリンクの部分は邪魔なようなら、スキンに手を加えて取り除こうと
思ってます。わざわざありがとうございました。
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 08:19
★oba-dailyさんへ
わお!どうしたら、もう少し太った方が良い体形なんていう、不可思議な
ボディーを持つことが出来るの???
私のととっかえて欲しいわーーーーー!!めちゃくちゃ、羨ましい!
あ、でも、つまりヘルシー食材がお好みってことなのね?
おし、我が家ももうしばらく頑張るわ!!
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 08:22
★aqua_blueYさんへ
だんな様がお料理上手なんですもん、ダイエットはかなりキビシイです
よね~。チーズ美味しいもの♪
でも、舞台に立っていたら、緊張感で太らないでしょ?
私には皆無なのよね、緊張感が(笑)
なので、食事制限と、痙攣に間違われる運動をせねば、決して体重は
落ちませぬ。悪あがき続行中です。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル