人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編

はいでは、前回の続きでございます。
パチンコ屋さんへ寄るぞ!と鼻息も荒く、電車に
飛び乗って、明石から三宮へ引き返した私たち。
電車の中で悩んだのは・・・パチンコの玉と交換する
「あれ」あれの正式な呼び名ってあるんじゃろか?
いっぱい出したらどこで交換するのか、店員さんに
聞けるのかしら?

「あれ」を貰っていく人の後をつければ、
大丈夫なんじゃない?とか、最後の手段は、あたしが
外人になりすまし、カタコトの日本語聞くってのは
どうよ?「ワタシ・トモダチキキマシタ、マネー、
モラエル、バ~ショ、ドコデ~スカ?」と
練習を始めるオオバカ妹041.gif  
(・・・・・昔はよくハーフに間違えられた)

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_763917.jpg
まあ、こうしてすっかり取らぬ狸の皮算用で、
大盛り上がりのバカ姉妹。車中、大笑いを連発しながら、
すっかり大儲けをして帰る気分になっている。

が、行きにもちょっと気になったここで、私が突然、
やっぱここで下りる!宣言。閉まりかけた扉をすり抜け、
慌てて飛び降りた!だって、高いところ
大好きなんだものやっぱ行かねば!♪

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_7103810.jpg
ここには橋の上を歩ける遊歩道?があるはずなのです。

でもその前に、こんな看板を見つけ、折角なので
入ろうよと話はまとまり殆ど人気のなさそうな館内へ。

橋の科学館」なんて初めて聞いた。お金の無駄っぽい
けど、まあいいかなんて感じで入ってみました。
(HP・・・・ダサ過ぎ(笑))

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_7144722.jpg
でも、中に入ってみると、明石大橋の技術の素晴らしさに
脱帽!世界一の橋の技術って、ほんとに凄い!
ただただ感心。妹に至っては「感動した!」と一言

やっぱりね、実際に足を運んでみないと感動って
味わえないもんです。これだから散策はやめられない!

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_718153.jpg
釣り橋のケーブルには、赤、緑、青の3色セットの
ランプが、計1,084組も取り付けられていて、季節や
時報代わり、そして各イベント時などに、コンピュータ管理
された多彩な発色で私たちを楽しませてくれているのです。

橋の色を見て何を表しているのか判断することも
可能なんですよね。ただ。覚え切れればの話ですけどね♪




ちなみに、4月5日は、大橋開通記念日なので、
日没より21:00まで、全パターンを点灯するんですって!
21:00以降は桜の季節バージョン、ピンクを点灯。
これはお近くの方は見に行かれてはどうでしょうね。

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_735652.jpg
単位  橋名   中央支間長(m)
1 明石海峡大橋 1,991
2 グレートベルト・イースト橋 1,624
3 ハンバー橋 1,410
4 江陰長江大橋 1,385
5 ツイマン橋 1,377
6 ベラザノナロウズ橋 1,298
7 ゴールデンゲート橋 1,280
8 ベガクステン橋(ハイ・コースト橋) 1,210
9 マキノ橋 1,158
10 南備讃瀬戸大橋 1,100



主塔の大きさや、風や地震の揺れに対する技術力など、
実際に足を運んで、見て、触れて、体感してみて下さい。
きっと、凄いな~日本!改めてそう実感できるはず・・049.gif

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_7472879.jpg

科学館へ寄ってから眺める明石海峡大橋は、
何故かいつもり頼もしく見えました(感化されやすい)

科学館の後は、行きたかった「舞子海上プロムナード」へ。
ここに展望施設があるのです♪

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8165050.jpg


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8172928.jpg
まずは、展望ラウンジへ
ここから、神戸方面や、淡路島などを眺めて、
眼下に見える孫文記念館を撮影。
もう少しお天気が良ければ、海の青さに歓声を
上げているところでしょう。
雲がやや多く、くすんだ海の色でした。
ここは、要リベンジだな(笑)

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8203127.jpg

最後に立ち寄るつもりの、孫文記念館(移情閣)
この角度から眺める記念館が一番綺麗かも。
その向こうがわに見える建物は、アジュール舞子ですが、
4月からのオープンなので、人気は全く無く
散歩と釣りをしている人の姿がチラホラ。
これからですね、ここが賑わうのは。BBQ施設無料です。

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8292714.jpg
さてさて、話を戻して、海上プロムナードですよ。
橋の上から見下ろす海峡。なんかもうワクワクしちゃう。
バカと煙は高いところが好きって、ほんとかも知れない(笑)


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_832718.jpg
あ~、もう感動♪ ダースベーダーが現れそうな雰囲気!
って言ったら、あんたも歳ね~って妹に。



おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8352519.jpg




おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8345721.jpg

ここを眺めてて、改めて思った!世界最長の吊橋体験、
ブリッジワールド」申し込みするぞ!
やっぱ歩いて渡りたいよね~ここ。
もっと高いところに登りたいしさ058.gif

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8435312.jpg
でもって、ここのメインはこちら。
海上47mの丸木橋。ワクワク度、120%


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8454393.jpg
ん?
これって・・・・・丸木が邪魔じゃん!!(笑)

丸木の上を歩いても、なーんも感じない。
あ、そっか、これって子供用なのね?


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8472620.jpg
大人なワタクシは、やっぱりそのままガラスの上を
歩くのでした♪解っちゃいるけど、最初の一歩を
踏み出すのがなかなか大変。躊躇するんです。
脳が、危ないぞーって警告します(笑)
無理して一歩差し出すと、お尻がキュンってしますよね~

3往復くらいして遊んでしまった070.gif

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_853695.jpg
口じゃ偉そうな事言ったって・・・・・
妹の足元だって内股だよ(笑)
あ、高いとこ好きなのはあたしだけか?そういや、
観覧車にもビビッてたっけ?

ガラスの上でワクワク度200%!満足、満足♪

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8545615.jpg
帰り際、明石方面の町並みをパチリ。また来るからね~


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_8572569.jpg
はい、最後は孫文記念館。
ここで注意。3つの施設全て入場料がかかります。
300円くらいなのですが、3つの施設3館共通券を
買えば640円。ここでは、迷わず共通券を買いましょう

私たちはバラバラに買って損しちゃいました。
損文記念館になっちまったかも(笑)

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_914440.jpg
海側に通路があって、明石海峡が一望できます。
勿論大橋もね。

しばし海の景色に見惚れて、館内を
見るのを忘れていました。
こういう施設内の見学は、妹とはいつもバラバラ。
なんせB型ですからね~やつは。
興味を引く対象が違うのです。挙句にペースを
合わせようなんて気はやつには皆無です。

さすがに、ショッピングには一緒には行きたく
ありません。これどう?って振り向いたときには
やつの姿はそこにあったためしが無い。そのくせ、
自分の品定めには、必ず意見を要求される・・・・・
まあ、勝手に回ったんですよ、館内は


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_981356.jpg
おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_982558.jpg

洋館って階段が素敵。私は今まで階段のある家に
住んだことがない。なんか妙に憧れます!
ここは2階までが展示場になっていて、3階はクローズされて
おりました。出来ることなら最上階まで上がって
みたかった。上があるなら、やっぱり最上階まで
行きたいワタクシ、高いところフェチです。

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9124834.jpg
孫文記念館のすぐ脇には、「夢レンズ」なる
オブジェがあります。

明石海峡大橋生みの親、原口忠次郎博士
(第12代の神戸市長)の顕彰碑だそうです。
円空から未来の発展を展望するという意味が
あるのだそう。

こんなものを見つけたら、即記念撮影。
妹は当然自分とレンズ
おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9163335.jpg
私はレンズから望む大橋を



おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9164518.jpg
またもや、満足♪



おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9203983.jpg
最後にもう一度全景をパチリとやって、舞子公園を
後にしました。途中下車、最高!!


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9203691.jpg
三宮まで行くはずだったのに・・・一本手前の
元町で下りて、高架下のアーケード街を散策しながら
戻ることに。あちこちのお店をひやかして歩いて
最後は、MUSUCARI DAYSさんとお仲間が
オープンしているお店ハチヨウビさんを覗きに
行きました。勿論、こっそりと(笑)
でも、寄ったのが遅かったようで
既に閉店しておりました。残念!

妹はこちらの密かなファン。閉まっているのに
ガッカリしてたけど、時計も見ずに歩いてる
私たちに問題があると思う・・・・

途中のお店でオメガの時計の電池交換を依頼したら、
どうも壊されたっぽい。当分手元には
届かないな、あれ・・・・。シクシク。


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9292726.jpg
途中の居酒屋さんのディスプレイが可愛いから、写真を
撮れと強要されたり、惣菜を買って帰ると言い出し、
SOGOの地下へ途中の、化粧品のお試しセットを
ポーチが可愛いから買えと代理買いさせられたり
(自分は既に買ってて登録しないと買えないらしい)

ダイエットとほざきながら、ケーキを仕込んだりと、
結局は妹に振り回されたぶらり旅だったような???
まあ、でも、楽しかったからいいか・・・。

夜の8時近くに帰宅、旦那様はそこらにあった
どら焼きやら、パンなどを食べて飢えをしのいだ様で
TVの前にゴロンと寝転んで寛いでおられました。
が、私たちはお腹ペコペコ。いそいそブリしゃぶの
用意なんかしたら、ちゃんとテーブルについて一緒に
晩ご飯食べてましたよ。なら、偉そうに俺は
晩ご飯済ませたから!なんて報告せんでもいいのにね~

あっ、パチンコするの忘れた~!!
そこで、れいの「あれ」正式には、特殊景品と
呼ぶのだそうです。一般景品はお店の中で交換できる
品物のこと。今はスーパーみたいに商品が充実している
お店もありますよね。
ちなみに「パチンコ」っていうのは、パチンとはじく
擬音にコが付いたもので、正式名称は回胴式遊技機
というのだそうです。
ぶらり旅は、お勉強にもなるな~(笑)



↓ てなわけで、晩ご飯に続きます




おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9394079.jpg
慌てて準備した割にはまともそう?
買ってきた惣菜を並べただけですが

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9404762.jpg
ブリは、前日天然ブリを柵で仕入れておいたものです。
切っただけ♪

おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9413630.jpg
チキンの甘辛煮。
デパートの惣菜その1


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9422993.jpg
サーモンのサラダ。
デパートの惣菜その2


おバカ姉妹の、ぶらり途中下車の旅?続編_d0017632_9425851.jpg
キムチ
デパートの惣菜その3

by mamicha2 | 2009-03-12 09:50 | 兵庫県内の紹介 | Comments(12)
Commented by くま先生 at 2009-03-12 23:28 x
ぶらり旅、それもいいですよね!
いつも、何かと計画しながら行くことが殆どですが、真っ白な状態でその
町から何かを発見することも面白いよね~
パチンコ、次回に期待していますよ~~大もうけしてくださいな~
Commented by MUSUCARI at 2009-03-13 00:24
ご無沙汰してます。

ここ、大好きな場所です。
橋のプロムナードは 思わずはしゃいでしまいます。
「下がスケスケのところに キケン  って貼紙したらどうなるかなー。」って友達とクスクス笑ったのを思い出します。
Commented by おにぎり at 2009-03-13 00:49 x
>損文記念館になっちまったかも(笑)

ぷぷっ、座布団いちまいっ(笑
ブリッジワールド、私もいつかトライしてやる…ってヒソカに思ってたんですよねぇ。夫君はからきしダメなので。
ぐふふ、なら今度ぐーたら主婦一味で行きましょ♪ 
橋の科学館にはホント感動しますよね。日本の技術ってすごっ!って誇らしくもなっちゃいます^^
Commented by cyberumt at 2009-03-13 02:56
ダーズベーダの出てくる道は惹かれます。未来的ですね。
私は高いところがだめなんです。
写真を見るだけでも足の付け根がもぞもぞしてきます(笑)。
地上派なので(笑)。
Commented by kikuzou0612 at 2009-03-13 08:39
これまた、なつかっし~~~~六角堂だぁー
孫文記念館なんて正式名称があったなんて知らなかった・・・(^^;
高校の頃舞子に友達がいて、この近辺に出没しまくりだったんだけれど
すっかり景色が変わってしまって、当時の面影はこれくらいのもんだわ。

あたしは無理!このガラスの上歩けません(><)
ぜーーーーーーーーーーーったい無理っ!
おにぎりさん、アタシ無理ですからぁ(;;)
子供の頃、阪神パーク(現ららぽーと辺り)にちっぽけなガラスの通路のある館みたいなのに入って、そこを通れなくて号泣したのを思い出しちゃったわ・・・・絶対無理ぃーーーーーーーーー
Commented by hanako_mama at 2009-03-13 08:51
懐かしい! 橋の科学館、孫文記念館(ここには入れなかった・・)
眼下の海を見下ろしながら遊んだ思い出、私も丸木が邪魔と思った一人(笑)。 あそこで撮った写真をなくしてしまったけど、ここに来ればあの時の楽しかった神戸淡路散策が甦るのでした。

Commented by mamicha2 at 2009-03-13 21:48
★くま先生へ
はい、パチンコ、近いうちに頑張ります!!

この日は出かけたのが昼頃だったので、あまり遠くまで行けませんでした
今度は朝早くから、ぶらり旅に出かけてみようと思っています。
車を置いて、電車でぶらり、なかなか良いもんですね~
こちらもまた近いうちにやり直ししたいです。
Commented by mamicha2 at 2009-03-13 21:50
★MUSUCARIさんへ
ここ、楽しいですね~
鳴門の渦潮の橋の所も楽しいけど、こっちは無駄なお金をかけずに
行けますからね~♪
この日は、きっと私たち7時頃にお店の方に寄ったんだと思われ
もう閉店しちゃってたんですね。またこっそり伺います(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-03-13 22:12
★おにぎりさんへ
ブリッジワールド行く??
うちのも高いところ苦手だからね~、付き合ってくれるかどうか疑問なよね

橋の技術、ほんとすっごい!こういうのって普段はあまり考えずに
通っているから、ちゃんと知ると、改めて感動しちゃう。
やっぱ何でもどこでも行ってみるもんよね~
Commented by mamicha2 at 2009-03-13 22:15
★cyberumtさんへ
あら、高いところがダメなのに、子分?は宇宙まで飛ばしちゃうのね(笑)
意外と男性の方が、高いところ苦手な人が多いような気がします。
あ、それって、男性は大丈夫だって思い込んでいるから、そう感じるのかな
私は高いところと乗り物には、とりあえず登ってみる、乗ってみています。
宇宙船にだって乗りたいわ!!
Commented by mamicha2 at 2009-03-13 22:19
★kikuzou0612さんへ
えーーー?乗り物酔いプラス、高いところもダメなの???
それじゃあ、ジェットコースターにも乗れないんじゃ・・・・
じゃあ、鳴門海峡の橋から下も見てないんだね?
あ、ロープウェイもダメなの?
USJ割引チケット貰っても、さそえねーーー!(ウソダヨン)
Commented by mamicha2 at 2009-03-13 22:23
★hanako_mamaさんへ
おお、ここに来た事があるんですね。
ガラスの上歩くの、かな~り楽しいでしょ♪
人気があまりなかったのをいいことに、何往復もして遊んじゃったわ
また行くわよ、ここ♪

孫文記念館は、カフェでもしてくれればいいのにな~なんて思いました
単に展示物だけだと、見学する人少ないみたいですね。
勿体無いな~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル