人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学の中のレストラン ジョリポー

大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_11453086.jpg
ポートアイランド内にある、神戸学院大学には、海や神戸の町並みをを望みながら食事やお茶ができる
フルサービスのカフェ&レストラン「ジョリポー」なるセレブな学食があります。
学食っていうより、レストランというのが正しいのでしょうね。

なんせここは、神戸ポートピアホテルが運営するレストラン、味も雰囲気もホテル仕様なのですから。
味や雰囲気はホテル並みでも、そこはやっぱり大学のキャンパス内、お値段はかなりリーズナブルで
ございます。こんなレストランが一般開放されていると聞いては、行かないわけにはいきませぬ(笑)

前回は家族で出向いたのですが、春休み期間突入ということで、2、3月は土日祝日はお休みとのこと
平日のみの営業ということで、4月まで待ちきれないワタクシは、お友達を誘って出直したのです。
だって、やっぱり「味見」は大切な主婦の務めですもんね~049.gif

大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_11461262.jpg
大学の正面入り口手前に、コインパーキングがあるので、そこに車を入れて、敷地内を散策しながら
レストランへ向かいました。海側からならさっとレストランに入ることが出来るので、近くの方は散歩の
ついでに海側から入られているようです。

大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_1149697.jpg私たちは、大学の中央エントランスから
キャンパスグリーンを通って海側へ
広い芝生の広場を突っ切る間に
すれ違った学生は、たった一人!
やっぱ春休みなのね~
閑散としているというより、休館の
美術館にでも忍び込んだ気分
貸切気分でキャンパスを散策して
学生気分に浸りました♪
それにしても、最近の大学って
凄いな~~


大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_1157246.jpgこちらが海側から望んだ
レストランのあるB棟です。
レストランや、その他のカフェは一階に
あるので、乳母車を押した親子連れや
散策ついでの年配のグループなどが
気軽に入って利用しているようでした。







大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_1202377.jpgこちらはレストランのテラス席。
もっと暖かくなったら、ここの方が
気持ちが良いですよね。
さすがにこの日は外で食事をしている
人は、見かけませんでした。

ちなみにオープンテラスでも、ここは
大学の敷地内、わんこは敷地内には
入る事は出来ませんので、ご注意を

この日はラッキー君も車に積んで
思いっきり海辺を走り回らせ、食事の
間は、車の中でお留守番して貰いました

キャンパスの海側は、しおさい公園
こちらはわんこのお散歩もOKです。





大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12115458.jpgジョリポーの隣は、普通のカフェ。
そのカフェのオープンテラス席です。
いわゆる大学の学食って雰囲気?
かなり大きなスペースでした。

ちょっと面白かったのは・・・・・
こちらを利用しているのは男子学生で
レストランを使用しているのは女子学生
やっぱり女性の方が雰囲気重視?
この日、ジョリポーの中では男子学生の
グループの姿は見かけませんでしたね













さてさて、前置きはこれくらいで、早速ランチの方を。
大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12163165.jpgお友達が注文したのは
1000円のシェフズランチ、洋食。
和食は、松花堂弁当で、赤だし付きなの
ですが、限定30食のため、この日は
丁度私たちの前で完売!
このお弁当を食べたいな~と思って
出向いた私は、ちょっとガックリ。






大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12213350.jpgこの日の洋食は煮込みハンバーグ
頭の中が和食だったので、私はこれは
スルーして別なものを注文。

こちらには、サラダとスープ、飲み物が
セットで付いています。
かなりのボリュームで、お友達はお腹が
いっぱーーいと叫んでました。





大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12222967.jpgジョリポーランチ600円♪
鱈をベーコンで巻いて、ソテーして
ありました。
色とりどりのお豆さんとキノコのソース
見た目にも春らしい一品。
これにライスが付いて600円です!

でもって、プラス100円で飲み物付き!

こりゃあもう、そこらでお弁当買って
食べる必要なんてないわよね~
素敵なところ見つけちゃったわ~♪

ここはもう、日参決定!!だって、カレーやオムライス、そしてピラフに至っては、500円ですよ!
レストラン利用に限り、大学の敷地内の駐車場に車を入れると、無料のスタンプをくれるとか・・・
駐車料金も無料ですよ。こりゃもうマメに利用するっきゃないですよね~043.gif


大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12534764.jpgおまけ
一番上の写真の中央の山肌のマーク
これを拡大すると、神戸市のマークと
神戸港のシンボル錨のマークが
見えますね。この他にKOBEの文字や
帆船のマークも夜間はライトアップ
されるのです。
詳しくはこちらをご覧下さいね。







↓ え?はい、やっぱり続きます、もうちょっとご辛抱を・・・・



大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12331161.jpgえと、いつのだったろ?
ちょっと忘れちゃったけど、梅味噌炒飯

しらすをしっかり炒めて、磯臭さをとり
香ばしくしてから、ネギ、卵、エリンギの
微塵切りを加えて炒め、ご飯を。
梅の叩いたものも入れて、梅味噌を
隠し味に使った、和風炒飯です。






大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12351229.jpgこちらは月曜の晩ご飯
ちょいと事情があって、一月ほど
家族全員の体重削減に貢献すべく
ダイエットな和風ポトフを作成。

高野豆腐で増量し、満足感を得られる
ように工夫しました。
ご飯はいつもの半分でOKでした♪






大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_1238549.jpgこちらは水曜日の晩ご飯。
スープカレーでした。
これもスープの量でお腹を満たせる
ように工夫したつもりです。









大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_1240116.jpg具は、じゃが芋、人参、豚肉、大根
えりんぎ、玉葱たっぷり。
この日のご飯も少なめで♪












大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12422490.jpgはい、次は木曜日の晩ご飯
なんちゃって春巻き餃子と
木須肉(ムースールー)もどきの
中華ディナー♪









大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12444628.jpg簡単春巻き餃子のヘルシーバージョン。
キャベツを増量で、お肉の少なさを
補ってみました。
具に味付けしてあるので、物足りなさは
感じなかったようです。







大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12474286.jpgこちらは、きくらげと卵と・・・・お肉は
カットした木須肉(ムースールー)もどき
こちらにも工夫がほどこしてあります










大学の中のレストラン ジョリポー_d0017632_12493184.jpg春雨っぽく見えているのは
実はしらたき。しらたきは、最初に
臭みと水分を抜く為に、しっかり炒めて
から、混ぜてあります。
でもって更に増量とカロリーダウンを
させるために、きのこ缶を一缶使用
歯ごたえも出るし、なかなかグッド♪

ん?なんでダイエットメニューなの
かって?それはね~、また後日に(笑)
by mamicha2 | 2009-03-08 12:52 | カフェ&レストラン | Comments(5)
Commented by くま先生 at 2009-03-08 23:44 x
時代が変われば大学も変わるものですね~
こんな美味しいそうなものを食べているんですか!ビックリした~
神戸学院はあまり馴染みはありませんが、今年塾から一人だけここに行く女の子がいます。
何とも贅沢だな~
Commented by aqua_blueY at 2009-03-09 05:06
私日本の大学には行ってないのですが、私の友達はこんないいもの
食べてなかったと思いますよ。
普通にランチできそうなぐらい美味しそうですね。

オシャレなランチもレンガ造りの建物も神戸って感じがします!
Commented by mamicha2 at 2009-03-09 21:08
★くま先生へ
滋賀からだと通学は無理だろうから、部屋を借りることになるのでしょうね
親御さんは大変ですね~
とにかく建物と設備は立派なところです。図書館の広さなんて外から
見ただけでも凄いです。このレストランも学生からの要望で設置
したらしいですよ。
Commented by mamicha2 at 2009-03-09 21:11
★aqua_blueYさんへ
ここのレストラン、そこらのファミレスよりずーっと美味しいですよ
でもって値段はかなり低め、やっぱり目ざとく地域の方がこまめに
利用されているようです。
学食なんて呼べませんね。正真正銘レストランです。
この大学の雰囲気は、日本じゃないみたいですよ。
ため息の出るような施設でした。
Commented by seiyo39 at 2010-04-29 07:26
mamicha様

コメントありがとうございました。
神戸在住7年ということで、私の3年弱よりだいぶ先輩のようですね
今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル