人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分はやっぱり恵方巻き

節分の前日に、嬉しいことに椎茸を頂きました♪
節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_21531353.jpg
それもこんな肉厚ででっかいやつを!!ものすごーーく新鮮な椎茸です。
いつも頂き物をする旦那様の職場の方からなんですが、山に椎茸も栽培されているそうで・・・・
梅やら、栗もあったし、どんだけでっかい敷地なんでしょうね~実に羨ましい限りです。

T様!収獲でお忙しい時期は、どうぞ遠慮なく我が家の執事をお使い下さいませ!(笑)
美味しい椎茸、ありがとうございました。でもっていつもいろいろおすそ分け、ありがとうございます!


節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_221688.jpg椎茸と、干瓢、油揚げ、高野豆腐を
時間差でひとつのお鍋で煮て、具の
作成。玉子焼きも作って、中太巻きを
作りました。

スーパーで、イワシを買ったら無料で
ひいらぎをくれると言うので、つい買って
しまいました。
私は食べないのにね~





節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_226945.jpg
恵方巻きっていいね~。なんせ切らずにそのままテーブルに出せるんだもん♪
具は、椎茸、かんぴょう、高野豆腐、玉子、カニカマ、きゅうり、マグロの具沢山。ご飯は少なめで
食べきれる大きさで巻いてあります。旦那様に至っては、これだけじゃ物足りない!と追加を。

今年の方角は東北東でした。私はちゃんと方角を向いて、黙って食べているのに、関西人の旦那様、
話しかけるし、方角は無視だし、返事もしない私に向かって、「あっそうか、あんた妙なとこだけ律儀
だね~」って。エセ関西人め!!なので、自分だけの健康と金運を祈って完食。
早速今日ご利益?があって、旦那様からお小遣いを一万円ゲットしました♪

節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_22122067.jpg私は魚の骨が大の苦手
なので小さいときから節分に鰯を
食べた記憶がありません。
鰯は食べるんじゃなくて、外に飾った
だけでしたが、旦那様は食べる派
焼いて売っているものを買ってきた
だけですが、これは不味い。
来年は鰯料理をなんか考えようかな
ひいらぎ欲しさで買っただけなんですが

でも、旦那様の追い出したいのは鬼
じゃなくてワタクシの方なんでしょうけど

節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_22195051.jpgシジミ汁を添えました。
単に身体に良さそうだったから











節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_22223463.jpg太目のまき寿司一本食いなので
見合うように漬物もでっかいのを
手づかみでぼりぼり食べられるように










節分はやっぱり恵方巻き_d0017632_22225053.jpgあっ、忘れちゃいけない、豆、豆!
ちゃんと歳の数だけ食べましたよ。
え!?18個ですが、何か問題でも??

我が家は豆まきはしません。食い意地
全開犬が、大喜びで食べちゃいます
からね~(笑)
by mamicha2 | 2009-02-04 22:28 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by lilytandog at 2009-02-04 22:56
うちも豆まき しなくなりましたねぇ~
黙々と歳の数食べるだけ。。。
mamichaさんは18個だったんですね。
私は20個でした。(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-02-05 18:35
★lilytandogさんへ
やっぱりわんこがいると、お豆、撒けないですよね~
私のお友達は、年の数だけドッグフードを撒いてあげようかしら?とか
言っていたけど、お豆も一緒に撒いたら、たぶんお豆を拾って食べてるに
違いないわ~
lilytandogさんは、20個ですか、私よりおねえさんなのねぇ~(笑)
あ、石は投げないで~
Commented by Hiro at 2009-02-05 18:37 x
朝、出掛ける時、「今日は早く帰ってくれないと。わかってるよね。」
のお言葉。でも仕事で帰宅が遅くなり、日付も変わろうとしてたので、
豆まきは免除されました。
「ちゃんと言ってたのに何で?」
「仕事だからしゃーないじゃん。」
ええおっちゃん&おばちゃんが豆まきが出来なかったことで、険悪な
空気を醸し出したその夜でした・・・

18個.....タラちゃんも、いつまでたってもタラちゃんだしね。
Commented by おにぎり at 2009-02-05 19:36 x
こんにちは^^
鯛のアラ汁講座、来週くらいにいかがでございましょう♪
と申しましても鯛のアラ入手が必須ゆえ、今しばらくお待ち
下さいますと幸いです。

豆まき…、夫が飲み会で午前様に帰宅だったので、夫が帰宅
したときにせめてもの鬱憤晴らしでワッ!とおどろかしたら
「あれ早く鬼のお面取れば?」。むーっ刺客を雇わねばっ
Commented by mamicha2 at 2009-02-05 23:15
★Hiroさんへ
そういえば、節分の時って、なにやら揉め事が多いですよね(笑)
つまりは早く帰れないのが原因なのでしょうが・・・
でも、こういう年中行事みたいなものは、一年のメリハリにも大切かと・・・
来年は早く帰りましょう!え?鬼が笑う??
Commented by mamicha2 at 2009-02-05 23:17
★おにぎりさんへ
へい、了解です。

それにしても旦那様、巧い事を仰る♪
っていっても、うちも似たような事言われますけどね。
ただ怖いので、小声でこそっと(笑)
刺客??お客にならなりますけど・・・・はい。
Commented by gandon_ls at 2009-02-06 10:02
近頃では、こちらのスーパーでも普通に恵方巻きが 売られていますが
なじみがないので 作る事はありません。
mamiさん家のは 豪華で美味しそうですね。
豆まきは 私の居場所がなくなるので、やりません。(鬼は外じゃね~)
年の数だけ食べる豆だって、甘納豆じゃないと食べれないしー。(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-02-07 21:41
★gandon_lsさんへ
恵方巻き、全国で食べられるようになってきましたね~
ブログの影響も大きいのではないかと思いますよ。
あと数年したら、どこでも当然のように丸齧りする姿が見られるように
なるのかも知れませんね。
豆まき・・・・・うちと一緒だ(笑)甘納豆でいいんじゃないの、食べるのは
同じ豆だし、美味しいほうがね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル