人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーんびりの週末

金曜の夜、咳き込んでいた旦那様。朝起きたら「な~んか変」って。どう変なのか聞いたら、
「・・・・・・わかんない」・・・・君は三歳児かね? 喉も痛いというので、お出かけは全部取りやめ、
週明け早々に出張もあるし、この週末はおとなしく家でゴロゴロしてて貰う事にしました。
まあ今のところ熱は出てないし、インフルエンザではなさそうですけどね。

インフルエンザの心配をして、慌ててマスクを注文。なんせ長い時間電車に乗るもんですからね
旦那様も妹も。前からちゃんとしたマスクを買おうと思ってて、一日伸ばしになってました。
慌てて、家族分×2枚ずつ、計6枚を注文。恐らくこの最低限度の枚数は、パンデミックおたく?の
おにぎりさんの耳に入ったら、鼻で笑い飛ばされてしまうでしょうね~(笑)
でもまあ、30回使用できるとの事だし大丈夫よね。

でね、このマスク、今殆ど手に入らなくなってるみたい。やっぱりマスコミの影響かな~?
大抵のところは品切れ状態、あっても入荷待ちが殆どです。
新型インフルエンザが見つかったなんてニュースはまだ無いのにね~
あ、ちなみに、注文したのは「FSC-F-99E Type-1」というマスクです。
おにぎりさん、いや、おにぎり教授!!このマスクで大丈夫よねーー!??


さてと、お話はコロッと変わりまして、本筋、晩ご飯へと移行です。
サボってると溜まりっ放し、一気にアップです。
のーんびりの週末_d0017632_21531386.jpgこちらは水曜日の晩ご飯。

棒葉味噌とお刺身の和食ディナーです
いつもはフライパンか、ホットプレートで
やっちゃうのですが、この日はコンロを
引っ張り出して、雰囲気重視で♪














のーんびりの週末_d0017632_21551832.jpg具は、筍、椎茸、ししとう、油揚げ
豚肉、そしてネギいっぱい♪

味噌の焦げる匂いが部屋中に
実に食欲をそそる香りですね~








のーんびりの週末_d0017632_2159121.jpgお刺身はサヨリとブリの2種類
これを眺めた旦那様、思わず一丁前の
酒飲みのような行動を・・・・・










のーんびりの週末_d0017632_21594858.jpg久保田をお猪口に注いで
もうこれっきゃないでしょ!と
やや浮かれ気味。

こーんな小さなお猪口に一杯だけ
まあ、頭痛の心配もないでしょと
眺めていたら、この一杯で酔って
おりました。実にお安い酒飲みです

挙句に翌朝は、頭痛でした。
お可愛そうに・・・・








のーんびりの週末_d0017632_2233185.jpg具を食べ終えちゃったら、最後は
ネギと味噌だけで・・・・・
ちょっと焦げ目が付くくらいが最高です
何にって??
それはね








のーんびりの週末_d0017632_2241270.jpg最後のお茶漬けに・・・です♪
美味しかった~













のーんびりの週末_d0017632_2265476.jpg木曜日の晩ご飯は鍋焼きうどん。

具は、しめじ、油揚げ、豚肉、春菊
ヤングコーン、ネギ、海老天、玉子

味付けは関西風の出汁ですね。







のーんびりの週末_d0017632_2210198.jpg二人分を大きめの土鍋で作ったので
小鉢に取り分けて頂きました。
私は玉子を早めに取り出して










のーんびりの週末_d0017632_2212110.jpg黄身を具に絡めて食べるのが好き。
熱さもちょっと和らいでくれるしね♪
やっぱりこれって冬の料理よね。












のーんびりの週末_d0017632_221471.jpgなんか、麺類が続いてる?なんて
思いながらも金曜日はパスタでした。
スープもつけて、手抜きカバー(笑)

パスタは、ベーコンとターサイの
和風パスタです。
ニンニクを炒めてベーコンターサイと
炒め、白だしと出汁醤油で味付け
クリーム系より喜ぶ旦那様でした。




のーんびりの週末_d0017632_22173843.jpgスープはポーチドエッグとレタスの
スープです。
出汁にベーコンの細切りも入っています
とろり玉子と、シャキ感の残るレタスが
絶妙な味わいです。










のーんびりの週末_d0017632_2220364.jpg今朝、土曜日の朝ご飯。
本当は今日は、鶴橋まで買出しに行く
予定でした。お鍋のあんこうを仕入れに
なので、朝はさっと済ませて出かけらる
ようにと、仕入れて置いたのです。
さてはインフルエンザ?と危惧して
買出しもお鍋も中止に。
忙しいだろうと予測して買っておいた
ドーナッツは、のんびりぐうたら休日に
実に役立ってくれました♪
by mamicha2 | 2009-01-24 22:25 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by aqua_blueY at 2009-01-25 07:21
こんにちは!

風邪引いている方多いですよね。
やっぱり気温の変化が原因でしょうか。

それにしても美味しそうな写真ばかり。
一枚目写真のコンロなんか、旅館で出て来そう~!
お刺身も新鮮で美味しそうですよね。
Commented by konizou2000 at 2009-01-25 09:40
こんにちは~^^

ご自宅でのお食事ですよね^^;
すごい!
うちの家族には見せられないブログだわ・・・(笑)

今日はめちゃ寒。お風邪、気をつけてくださいね。旦那さま、お大事に♪
Commented by chirorin_wan at 2009-01-25 20:19
まぁまぁまぁ~~~~~!!
・・ぜんぶ・・食べたい!!
たぁ菜ってこうやって使えるんだぁ~って改めた思った。

はぁ~・・マジmamichaさんちに近かったら・・って思う(笑)

インフルエンザ、いまだ掛かった事ないけど大変らしいね^^;
こんなに免疫力高める食事とってんだから、インフルエンザも逃げるっし
ょ♪♪
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-26 12:40
金曜日の咳までは旦那さまと一緒だったのに
旦那さまは風邪で、私はインフルに。。とほほ~(苦笑)
食欲だけはあるので、おいしそ~。。とってもお腹がすきました^^

怖いですねインフル。。休日だったので救急に行ったのですが
救急病院にはタミフルしか置いてないようで、
私はタミフルが効くインフルだったから3回飲んだ今、意外と元気になってますが
もし効かないインフルだったら、今ごろ大変なことになってたかも。。
教えていただいたマスクは即購入しましたとも♪♪
教えてくださりありがとうございました~☆
Commented by mamicha2 at 2009-01-26 22:01
★aqua_blueYさんへ
今回は、風邪気味だけでやり過ごせたようですが、私の知り合いも
インフルエンザで死にそうになったとか。今回タミフルの効かないタイプの
インフルエンザだと、かなり酷いみたいです。
aqua_blueYさんも気をつけて下さいね。

コンロ、面倒で使わずに仕舞いっぱなし・・・。さすがにこれがコンロが
かわいそうだなと引っ張り出しました。
やっぱり風情があっていいですよね。この冬もうちょっと活躍して貰う
ことにします♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-26 22:04
★konizou2000さんへ
ありがとうございます。でも運よく今回は、あっさりと通り過ぎ、インフルエンザ
ではありませんでした。でもさすがにこの土日はおとなしくしてましたよ。

ご飯は・・・・・なんせ食い意地張ってますからね~
でも手抜きもすっごいのよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-01-26 22:08
★chirorin_wanさんへ
いや~、ひょっとしてインフルエンザ?なんて心配したけど、軽い風邪で
終わったみたい。ホッとしているところなんですよ。
この週末は、栄養が一番!とか言いながら、食べた、食べた(笑)
ウィルスも逃げ出すよね。
これ以上栄養つける必要なんか皆無の体形なんだけどね~ほほ
Commented by mamicha2 at 2009-01-26 22:12
★orangelife-kansaiさんへ
あらあら、インフルエンザだったの!?
で、もうだいぶいいのかな、具合の方は。
私のゲーム仲間の一人は、マジで死ぬとこだった~って、かなり酷かった
みたいです。薬が効いて良かったね~。とにかく非常食?を空っぽにして
休養をしっかりとってね。治り難いみたいよ、気をつけてね。

我が家もマスクが届くの待ってるところ、マスクなしじゃ人ごみに出て
行きたくない心境です。まずは防御しないとね~
Commented by くま先生 at 2009-01-27 00:39 x
こんばんは~~
この品番のマスク、アマゾンで検索しましたぞ~~~
確かに、全く入荷はなさそうです!
怖いから、私も家族分違うのでもいいので注文しておこうっと!
我が家はマスクはありませんが、お米だけは一年分くらいありますぞ~~笑
それより、予防接種打っておいたらよかった~~
まわりににはインフルエンザの生徒がいっぱいで恐怖です!
Commented by cocollier at 2009-01-27 01:04
こんばんは!
旦那様、調子はいかがでしょうか?
元気になられましたかね?
じつは、私も最近、風邪ひいちゃいまして。インフルエンザがよぎりましたが、寝たらすぐに治りました。すぐにおにぎりさんの話を思い出して・・・マスク買いました(笑)

明日は私も鍋焼きうどんにしよーっと!
Commented by mamicha2 at 2009-01-27 07:50
★くま先生へ
マスク、恐らくまだ購入可能だと思います、URLをそちらに書き込み
しましたので、早めにご注文を!!
ここでURLを書かないのは、セキュリティーの問題と煽り?のように
とられてしまうと困るからです。安全のためには一人3枚必要らしいです
職業柄、やっぱり気になりますよね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-27 07:53
★cocollierさんへ
ご心配、ありがとうございます。うちの旦那さんは、もうすっかり本調子
今日は元気に学会出席のために、一泊でおでかけになられました。
そうです、主婦のパラダイスです!!おほほ。
私たちが感染したのは、新型ウィルスじゃなくて、おにぎりウィルスよね(笑)
でも、マスクはやっぱり必需品だと思うわ。
電車の中は危ないもの。

焼きうどん、やっぱり冬は最高よ!簡単だしね♪
Commented by おにぎりウィルス(爆 at 2009-01-27 18:42 x
お呼びでしょうか?(笑

旦那様、ひどくならなくてよかったですね。ホント、毎日電車に乗る
ひとは特に注意ですよね…、と電車に乗らないぐーたら主婦、ひとり
ごちると(;

マスクね、今日、阿倍野くんだりまで行ってネタを(←違うって・爆)
仕込んで参りましたわよ。N95マスクじゃなくてもいいかもよ説を
開陳されました。…っておいっ(;;)。ただ、使い切りタイプ以外の
ものもあるんですね、知りませんでした。orangelife-kansaiさんも
その旦那様も、みなさまお大事になさってくださいませ。
Commented by mamicha2 at 2009-01-27 22:04
★新型おにぎりウィルスさまへ
いや~、やっぱクリスマスの演説は効いたみたいよ~(笑)
やっぱりね、タミフルの効かないインフルエンザが!なーんてやられると
新型がどうとかいうより、風邪ひきたくねーーと芯から思っちまいます。
ゲーム仲間も、そうとう酷かったらしく、死ぬかと思ったと感想を・・・・
まだ本調子には戻ってないみたい。
人ごみには絶対にマスクよね~。もち映画館でもだわ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル