人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)

以前、ずっと食べたいと思いつつ、どういう訳か、常にタイミングが悪くて、とうとう食べず終いに
なってしまった「神助」ラーメンのあったところに、新しいお店がオープンしていました。
といってもオープンしたのは去年の夏ごろだそうですが・・・・・

弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_1840578.jpgたまたま金曜日は帰りが早かった
旦那様、なら外でラーメンでもどう?と
やや強引に外飯決定!!
最初に向かったお店は、刀削麺、でも
金曜の夜なのに何故かお休み。
折角行ったのにーー!!

仕方が無いので2号線を東へ
すると、見つけたのがずっと閉まった
ままだった「神助」の場所に別なお店が
看板がオブジェになっておりました。


弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_1839175.jpg「麺」という一文字の大看板の下には、
布看板と暖簾に、「弘雅流製麺」と
(こうがりゅうせいめん)と読むそうです
後で調べたところによると、豊中の
有名店「麺哲」のお弟子さんが開店
されたお店だとのことです。
私はその「麺哲」さんのラーメンは
食べた事が無いので、残念ながら
比較は出来ませんけどね。
「神助」オーナーさんもサポートして
開店したお店なんだそうですよ。

現在は夕方6時からオープンで24時迄
営業しています。お昼もやって欲しいな
なんて思ったら、来月からするみたい?

ちょっと並んでお店に入ると・・・・
お店はとっても狭いですね。
テーブル席ひとつに、後はカウンター
だけです。


メニューは、醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏そば(数量限定)、つけめん、その他サイドメニューが
ありました。勿論私は迷わずに醤油ラーメン!!
弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_1913436.jpg
まずは、なんたってスープでしょ♪ 一口啜ると、美味しい!!鶏がら出汁になにやら香ばしい
味わいプラス。思わず、これ、我が家のお雑煮の汁の味に近いかも!な~んて思いました。
そして麺を・・・・しこっとして、つるっとしてとっても美味しい。実に麺の美味しいお店です。

でも・・・・両方美味しいのに、一緒に食べるとなぜか????恐らく麺がストレートなので、汁の脂を
先に吸い取り、醤油の絡み具合がイマイチなのでしょう。それでスープがどうしても濃い目になるの
かも知れませんね。関東出身の私はこの濃さで違和感は無いのですが、関西の方はどうなので
しょうね~?美味しいスープなのに飲み干せない・・・・・なんか勿体無い気分でした。

少々脂が多い気もします。もっとすっきりしたスープなら全部飲み干せたろうにな~
でも、麺が美味しいので、次回は鶏そばを狙います。でもってつけめんもぜひに味わってみたい!!
食べた後に思ったことは、飲み干せないスープが実に勿体無く思える美味しいさだったので、ここは
しっかりお腹を空かせて出向いて、サイドメニューのミニ丼とかご飯をオーダーして一緒に食べる
のが正解かもね~。

醤油ラーメンは700円でした。チャーシューが良い感じで、まあこのお値段でも仕方無いですね。
出来ればラーメンは600円くらいで食べたいなと思う、そろそろ昔の人の分類に入りつつある
エセ関西のおばちゃんなのでした♪

うちの旦那様は、ここのラーメンはスープも麺も絶賛です。めちゃ美味しい!!との感想でした。
同じく次回は鶏そばを狙っているとの事。我が家で同じお店リピーター決定は、珍しい事です♪




↓ やっぱりちょっとだけ続きます



昨日はちょっとしたイベント事?がありまして、手の込んだ晩ご飯などを作る気力も無く・・・・・
買い物へ行くのももう面倒になり、冷蔵庫にあるもので、適当に済ませようということになりました。
弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_1922499.jpgなんとか出来そうだったのは
肉豆腐・・・・でも豆腐少な目(笑)

ネギ、しらたき、豆腐、椎茸、菊菜
やや多めの汁で煮込んで
味噌汁も無しの晩ご飯。
かなり手抜き(笑)






弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_1923589.jpg大根に生ハムの千切りを混ぜて
ツナ缶を開けてまぶし、マヨネーズと
出汁醤油で和えたサラダです。
ゴマもたっぷり入っています。









弘雅流製麺 (ラーメン神助の跡に・・・・)_d0017632_19254575.jpg何故か黒豆。
最近お豆の美味しさに目覚めた妹用
まあ、たまには美味しいかな。
by mamicha2 | 2009-01-18 19:27 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by marukosolt at 2009-01-19 07:58
おはようございます~。
自分は醤油のちぢれ麺のふと麺好き♪
ラーメンってその店その店食べてみないとわからないですよね。
画像見ちゃうと一回はそこのお店のラーメン食べてみたくなります~(^^;)

Commented by mamicha2 at 2009-01-19 11:52
★marukosoltさんへ
私もお醤油は縮れ麺が好きですね~、でも細めん希望です♪
ラーメンは好みが大きく分かれますよね。うちの旦那さんはここの凄く
気に入って、スープも全部飲み干してました。まあ関東の味付けに
慣らされちゃった人なんで(笑)
とっても美味しかったんですよ、なのでついついもっとを求めちゃう
やや脂っこいのは、すこーし控えて欲しいですけどね。
食べ終わってからも口の中がすっきりしませんでした。
これって、好みで量を加減できないもんかしらね~
鶏そば近いうちに味わってみようと思ってます♪
Commented by namifujisan at 2009-01-19 14:15
私は最近ラーメン屋ではたいがい「油抜きで」と言います。
よっぽど偏屈なおやじがやってる店でなければ、油の量とか茹で加減は好みに応じてくれるのではないでしょうか。
Commented by mamicha2 at 2009-01-19 18:21
★なみふじさんへ
あ、そっか、但し書きが無くても、こっちからお願いすればいいのよね。
ここのラーメン、脂の入らないのをぜひ食べてみたいと思いました。
次回はそのようにお願いしてみます!!
Commented by midoco at 2009-01-19 18:36 x
初めまして。パソコン不慣れな私が、ネットにて自宅近辺で美味しいお店、お料理レシピを検索しているうちにmamichaさんのブログに出会いました。楽しく読ませて頂きました。おもてなしメニューや冷蔵庫の中の残り物で上手工夫されて作っているメニュー。とっても参考になり私も創作意欲がわいてきました。またチョコチョコプログにお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。
Commented by Hiro at 2009-01-19 19:18 x
「神助」の時は、行列など見たことがなかったですが、さすが麺哲系の
力は凄い(...って言っても、「麺哲」って食べたことありません)。
醤油ラーメンは、東京のラーメン屋で出されるものに近いと思います。
確かにいい感じ。麺もツルッとしておいしい。
でも、個人的には以前の「神助」の方が好きだったし、ちょっとだけなら
いいけどあんまり並ぶのもナンでしょって感じです。

こないだの土曜の夜、たまにはラーメンということで行ってみると、店の前
に10人弱が並んでたので、速攻あきらめ、そのまま“上”へ上がり、
「IL ADORE」でパスタなんぞを。
値段も安いしパスタ・リゾットのクオリティは高いと思うので、ぜひどうぞ。
Commented by mamicha2 at 2009-01-20 18:04
★midocoさんへ
初めまして、コメントありがとうございました!
私の料理は大半が目分量、その時の気分♪なのでしっかりしたレシピが
載っていませんけど、こんなんでお役に立っているなら嬉しいです。
また遊びにいらして下さいね。座布団敷いてお茶用意して待ってます(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-01-20 18:07
★Hiroさんへ
うーー、以前の「神助」さんは食べ損なっているのに、そんなこと言われると
また再開してー!って叫びたくなっちゃいますね~。
回転間際は、どうしても混んでいるようです。回転から一段落した時間が
ねらい目かもしれませんね。一度味見してみて下さい。

「IL ADORE」さん、わざわざでも出向いてみますね。すごーく気になる。
Commented by まりまり at 2009-01-31 13:32 x
ラーメン!どうして夜のあのもう危険ゾーンの時間に食べたくなるんだろう~と…思うワタクシです(笑)
そ~~ね…ちょっと脂っこい感じがするけれど…背脂だともっとからみ具合が違うかしら?と食べた気で書いてます。

黒豆ね・・・うちの母が作ったのが最高に美味しくて作ってもらうんだけど自分で覚えようとしません(汗)

そうそうあのお話
すっかり読んでなかったようで申し訳ございませぬ。
私の時とちょっと料理が違ったけど…フォアグラの飲みたかったな~。
もう1度行きたいです。できれば愛の逃避行前にね~~~♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-31 21:22
★まりまりさんへ
ふふ、ちょっと夜更かししてるとついふらふらっと出て行きたくなっちゃいます
よね~。うちは徒歩圏にはないのでちょっとは安心なんですけどね。

黒豆って、皺皺にならないように煮るの、コツが要るのよね。
私は自分があまり好きじゃないものは、やっぱり作り方覚えようとしません。
ラヴィマーナのランチは、ちょっとずつ違う部分もあるけど、おおよそは
同じですよね。続けて通うとちょっと飽きちゃいます^^;
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル