人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のメールアドレスから届く迷惑メール

昨日、夕食の済んだ後に、旦那様がポツリと漏らす。
最近職場のメールアドレスに、送信者が自分の
アドレスで迷惑メールが届くようになった・・と。
どんな内容のメール?と聞くと、アダルトサイトの
案内だとか・・・。一瞬、深く考えずに、そりゃあ
自分でどこかに登録したんでしょと答えたけど、
職場のアドレスでんなことするはずもなかろう
との指摘にごもっともと、頷いたワタクシ。

以前通信業界で仕事をしたり、パソコン操作を
教える仕事などにも携わっていたので、こういう
話にはかなり敏感ではあったけど、今や単なる
お気楽極楽、能天気主婦道を極めている真っ最中の
ワタクシ。最近はこの手の事に疎くなりつつあって、
ちょい危機感も覚え、調べてみた。

近頃、この手のメールの被害?が増え続けている
ようですね~。勿論、メールなので、PCだけに限らず、
携帯にも送信されているようで、この手の迷惑メールに
悩んでいる人が増えてきたとのことです。

送信者が自分?とか思うと、ひょっとしたらウィルスに
やられたのかしら?なんて心配されいる方も多いようで、
各プロバイダにも問い合わせが殺到しているようです。
なので、皆さんもこの手のメールには慌てないようにネ!


この手のメールを送りつけてくる理由、最大の目的とは

①送信者アドレスに受けて本人のアドレスを載せる事で、
より一層の注意を引くようにするため。

②受信者からの苦情の先連絡をかく乱させるため。

③スパムメール対策が徹底しつつあり、フィルターを
すり抜けて確実に相手にメールを届けるため。

 確かに、自分のアドレスじゃ拒否しようが
ないですもんね~、敵も賢くなりました。


こんなことが起こる原因は、差出人アドレスって
わりと自由に書き換えることが可能なんですよね。
ウィルスとの違いは、添付ファイルが無い事。
大抵の場合は、個人で設定してあるウィルスソフトが
この場合は除外してくれるはずなので、
添付ファイルの無い、送信者が自分のアドレスでの
メールを受け取ったら、迷わずに読まずに
削除してしまいましょう。

残念ながら、自分のアドレスではこのメールを
拒否設定出来ない場合が多いですので、キーワード
などで拒否設定するのがベストかと思います。

ただ、相手に読ませたい、目に触れさせたい
だけで、なりすましメールが送られている
だけなら、単なる迷惑メールだわと、
削除するだけで良いでしょうが、これが自分の
アドレスを使われて、第三者に送られると
なると、実に困った問題になりますよね。

もし第三者から、変なメールが届いてるという
苦情や、問い合わせなどが入るようでしたら、即
プロバイダへ連絡をとり、警察へ届出をしましょう。

我が家の旦那様は、職場へ行って、まず最初にする
仕事が、これらの迷惑メールの処理だそうです。
迷惑メールと思い込んで、ゴミ箱に入れたメールが、
大事なメールで冷や汗をかくこともあるそうです
こんな馬鹿げた処理をしなくて済むような
社会であればいいんですけどね~



更に詳しく知りたい方は、下記を参照して下さい。







↓ 今日も・・・・続きます♪




自分のメールアドレスから届く迷惑メール_d0017632_1902598.jpg
冷蔵庫にエビが残っていたけど、お正月肥りを解消
すべく、またもや炭水化物ダイエットを始めちゃった
妹の主食には、ちと足りなそう。
なので、冷凍してあったイカも混ぜた

イカす増量エビチリとでも名づけますか、これでたっぷり
食べる事が出来ました。


自分のメールアドレスから届く迷惑メール_d0017632_1921942.jpg
エビとイカが半々くらいかな?でも・・イカの方が
多めに残ってる(笑)
やっぱりエビチリは、エビが人気なのでした♪
豆板醤がピリリと効いたエビチリです


自分のメールアドレスから届く迷惑メール_d0017632_1953239.jpg
ご飯は、古代米のご飯を。このご飯だと、
噛み応えがあるせいか量が少なめでも満足できますね。


自分のメールアドレスから届く迷惑メール_d0017632_1963799.jpg
生野菜もエビチリと一緒に盛ったので、副菜はこの
じゅんさいのみでした。味噌汁は、昨夜の残りの鯛の
アラ汁を。

by mamicha2 | 2009-01-15 19:08 | 些細な事・事件? | Comments(8)
Commented by Hiro at 2009-01-15 21:21 x
昨年暮れ頃から、ケータイへ自分アドレスを含めアダルト系の迷惑メールが後をたちません。
auは拒否設定が100件できるのですが、もう満杯に近づいてます。
でもね、たまに「こりゃうまい!」って唸らせる表題も見かけます。例えば……
おっと、格調高いブログの品位を汚すとこでした。
Commented by tateyama-turugi at 2009-01-16 17:19 x
私のところにも
自分の差出人でメールが
日に何通も届きます。こまったものです。
中味も見ないで削除しています。
Commented by MUSUCARI at 2009-01-16 20:20
ご無沙汰してました。

そうそう、自分から英語のメールが届いたりしてます。
お気楽な私は特に気にしてなかったんだけど
私だけじゃなくて こういうのって増えてるんですねー。
Commented by mamicha2 at 2009-01-16 20:49
★Hiroさんへ
やっぱり、昨年末辺りから一気に急増してるらしいですね。
勿論それまでもあったようですが・・・・。
いや、遠慮なさらずご紹介して下さいませ。
ここには既に品位と格調とかいうものは存在しておりませぬ
あ、唯一あるとすれば、それはコメントを下さる方々ではないかと・・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-01-16 20:55
★tateyama-turugiさんへ
やっぱりこの手のメールが入ってきますか・・・・・
ほんとに困ったもんですね~
何通も入ってくるようであれば、キーワードで拒否する方法がベストですね
でも、それには内容を読まなくちゃならないし・・・・それも面倒よね。
あんまり多いようならプロバイダさんと相談されると良いと思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2009-01-16 21:00
★MUSUCARIさんへ
いえいえ、私は毎回更新をチェックしてますんで、ご無沙汰なんて
言われるとちょっとくすぐったいかも(笑)
やっぱり英文メールなのね、どんどんこの手合いが増えてくると思いますよ。
こういうことが出来ないような仕組みのメールソフトでも開発されない限り
当分悩まされそうですね~
Commented by jasmin-85 at 2009-01-16 21:28
酷いですね~。これは、初めて聞きました。
そういえば、前に葉書で送られてくるのをUPされてましたよね。
それ、見た後、私にも着たんですよ!!
その後、もう1度確かめるのに、mamichaさんの記事、探しましたもん(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-01-16 21:54
★jasmin-85さんへ
この手のメール、どんどん増えてきているようなので、まもなく目にする
ことになるかも知れません。
知っていたからといって防御できる訳でもないのですが、まあ知らないよりは
戸惑いも少ないかなと思ってこうして記事にしてみました。
せめてウィルス??なんて心配しなくてもすむでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル