人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・

昨日、旦那様が職場の方から干し柿を頂いてきました。
懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_1834494.jpg
ご実家のお母様手作りの干し柿だそうです。大きな柿を干し柿にしたのだろうなと想像のつく大きさで
齧ると中は飴色で柔らかい。最初種が歯に当たるのを想定しながら齧りつきましたが、なんと種無し!
ゼリー状の飴色の果肉が、実に美味しい。でもって懐かしい味わい。

母の実家は福島県、冬になるとお婆ちゃんが干し柿をいっぱい作ってくれてました。
あんぽ柿というのですが、半生タイプの干し柿なのです。でも時間が経つと丁度頂いたような干し柿に
なります。どの過程で食べても美味しかったし、お婆ちゃんの家で軒先から、そーっと引っこ抜いて
盗み食いするのが、また格別な美味しさだったのです。

母も同じように軒先に吊るしたりしましたが、柿の種類が違うのか、気候の問題なのか、同じような
ものは出来ませんでした。時折出先で干し柿を見つけて、シーズン中に一度くらいは買ったりもする
のですが、市販の干し柿は、形状も味わいも懐かしさとは程遠い味。久々に子供の頃を思い出した
干し柿でした。M様ありがとうございました♪


懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_18285669.jpgでもって昨日は、ふと母の事を思い
出したりして、偶然が重なって晩ご飯も
ちょっと懐かしい味わいの散らし寿司を
作成しました。

死んだ母は料理がヘタクソ。
包丁を持たせたらそこらの板さんを
凌ぐ腕前の父親に、事あるごとに文句を
付けられては、悲しい思いをしてました。
食べる事に無頓着な旦那さんを貰うぞと
子供心にもそう思ったもんでした。


懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_18332285.jpg
これには、サーモンやらネギトロの具などが乗っかっていますが、母の散らし寿司は豪快(笑)
っていうより不細工、具が大きくて、人参、椎茸、かんぴょう、筍、レンコンなどが甘辛く煮てあって
それを酢飯にざっくり混ぜて、細くない刻み海苔を乗っけて紅生姜を乗っけたら完成です。

懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_18411115.jpg

懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_18363942.jpg材料を切る時、ふとそれを思い出して
どれも不恰好な大きさの具を煮て
混ぜ込んでみました。
卵は炒り卵です。錦糸卵は父の作る
散らし寿司でしか出てきません(笑)

合わせ酢を作ると失敗するので
必ず市販品を使ってました。
椎茸なんて、どうやったらこんなん
分厚いのが混ざるの?なんて感じ
でも具が大きいと意外に美味しい♪


父の作る散らしは完璧。鰹節も自分で作るような人だったので、丁寧に出汁を取ってすし酢を作り
具材は綺麗に切り揃えられ、どっこも手抜きなし。私が現在、何から何まで完璧を嫌って、必ず
ひとつふたつ手抜きをしながら料理を作るのは、こんな父に対する反感からなのだろう思う。

朝から出汁を取ったり、鰹節を自分で削ったり、どうもそういうことをしたくない。市販品を上手に
利用したらそれでいいじゃんと、基本中の基本からはわざと外れた位置にいたりする。
が、母の味は別な意味で懐かしいが、父の味は・・・・素直にもっと教わっておけば良かったかな

父が作った塩辛が食べたい、あの味は私には出せない。そういえば、編み物は父から習ったワタクシ
掃除も母より父の方が上手だったな~(笑)



↓ 続きます



懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_18563133.jpg3連休最後の日、お腹の調子も
だいぶ良くなってきたのか、朝から
ご飯の催促をする旦那様。
じゃあ、自分で作ってよと、玉子焼きを
所望してみた。
冷蔵庫の卵をぜーんぶ使って作った
オムレツです。
男の料理はコストパフォーマンスなんて
考えません。ましてやコレステロール?
なにそれ?って感じですね(笑)
いやにふうわりしてるなと思ったら
飲み残しの白ワインを入れたそう♪♪

朝にたっぷりの卵料理を食べて、ホームセンターに出かけたついでに寄った回転寿司では、またまた
玉子焼きなんか食べてました。食べ終わってから、あーー、朝も卵食べたんだっけ・・ボケ進行中。


懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_1914375.jpgこちらは3連休最後の晩ご飯。
実質正月気分もこれで終わりかな?
なんて感じで作った晩ご飯。

クリームシチューにサラダにパン
メニューはシンプルですが
残り物投入で豪華そうに見えるでしょ?

これで冷蔵庫の整理はほぼ完璧。
冷蔵庫の中身も正月気分とはおさらば
ですね。









懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_1955774.jpg飲み残しの白ワインを全部入れて
作ったクリームシチューです。
さすがに濃厚で奥深い味わいになって
おりました。
大人のクリームシチューって感じです
翌日は一人でドリアにして食べました♪
家族にはナイショデスが、その方が
抜群に美味しかったです♥





懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_1982426.jpgお正月用に買い込んだ
あんかのパテ。賞味期限がきたので
サラダにしちゃいましたが、市販品のは
あまり美味しくないですね~

サラダは減るけど、こっちは最後まで
残っちゃいました。
くるみ入りで食感アップのサラダに。





懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_19103559.jpgパンはエスコヤマで買ってきた
いちぢく入りのパン。
でも、シチュー用にはプレーンなパンが
良かったようですね。

ご飯党のワタクシは、自宅では絶対に
白いご飯。
おかずがシチューだって、絶対にご飯。
外では澄ましてパンを所望しますけどね
(笑)





懐かしい味・・・干し柿と散らし寿司と・・・・_d0017632_19132448.jpgおまけ
連休最終日、妹が欲しいものがあると
いうので、御影クラッセへお付き合い
っていうよりお茶を交換条件にひっぱり
出されたのですが・・・・・
ここ、本屋さんのある4階の奥にカフェ
があるのですが、ちょっとした穴場。
みな下の階でお茶などされるようで
とにかく空いてます。

ここでランチとかはまだしたことが無い
のですが、今度キーマカレーを食べて
みようと思っています。

ランチのコースもあるのですが、それは
カレーが美味しかったら挑戦して
みます♪
by mamicha2 | 2009-01-14 19:16 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by oba-daily at 2009-01-14 21:58
すばらしいお父様だったのですね。
反感とは違うと思います。ナンツーカ、親への気持ちは複雑です。

干し柿、大好き。私は毎冬手作り干し柿をもらいます。甘トロトロなの(実は固めの方が好き)。
市販のとどうしてこうも違うのか、と思いますね。

Commented by kikuzou0612 at 2009-01-15 08:56
うちの母のお寿司も結構具が大きかったです。
大きいほうがそれぞれの具の味がして美味しいから好き!
と言っていましたけれど、うまくできていなかった言い訳なのかもー(笑)

干し柿は父の実家に渋柿の木があって、よく作っていたようです。そのせいか父はあんぽ柿大好き。で、干す前に食べてみたんだそうです。渋柿を(爆)当分何も食べられないくらい口中がシブシブだったそうですよ。お馬鹿な父です・・・・

キーマカレーは是非あたくしとお願いしまふ!!!!!
Commented by namifujisan at 2009-01-15 11:20
私も今年久しぶりに干し柿を作りましたが、売っているやつとは全然味が違いますよね。
やはり、売っているやつは乾燥室か何かで短時間で作っているんですかね?
子供の頃は生乾きのやつが好きでしたが、最近はしっかり乾いた固いやつの方が好きになってきました。
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-15 11:51
鰹節も手作りされるなんて 
お父様かなりの達人ですね@@
お母様の大変な様子を見て、 mamicha2 さんは旦那さまをお選びになられたのですね(笑)
わかります。。私も父とは真逆の旦那さんを選びました(爆)

大きな具でいり卵のお寿司食べたい。。
少々不格好なほうが母の料理っぽくて私は好きだな~^^

↓魔女会で行かれたランチ。近々行ってみようと思ってま~す^^
楽しみです*^^*
Commented by mamicha2 at 2009-01-15 16:11
★oba-dailyさんへ
素晴らしいっていうか、小うるさい父親でしたよ(笑)
まあ、あれこれ口を出すだけじゃなく、自分で何でもやっちゃってましたけどね。
男の人が几帳面で細かいのは、やっぱり奥さんは苦労します。
そういう奉仕的なことが好きな人なら話は別ですけどね。
干し柿、手作りはやっぱり美味しいですよね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-15 16:15
★kikuzou0612さんへ
今回、大きめの具にしてみて、逆にもっと大きくてもいいんじゃない?
なんて気分になりました。ほら、あそこのひろうすの中身みたいにね
インパクトがあって、なかなかですね。
以後、我が家の散らし寿司はこれにしよう!!とか思ったところ。
今度食べさせてあげるわね、失敗作っていわんといてね(笑)

渋柿は、へたを焼酎に付けて実家では樽に入れて保存してました。
ペトペトの甘甘になるよのね、あれはちょっと苦手だったわ。

キーマkレーの試食会、いつでもええわよ。でもさ、その前にスシローの
散らし寿司もまだじゃなかった???
Commented by mamicha2 at 2009-01-15 16:18
★なみふじさんへ
私も今回干し柿を頂いて、ふと自分で作ってみようかしら?なんて
思ったところです。北側に干しとけば、なんとかなりそうな気もします。
手作りって、やっぱり美味しい!!お店で買うのとは雲泥の差ですよね。
柿の種類の選び方もあるのかしらね、あ、その前に縄を結えないと
ダメかしら?
Commented by mamicha2 at 2009-01-15 16:22
★orangelife-kansaiさんへ
はい、お察しの通り、真逆を選んでみました(笑)
でも・・・時々あまりにも味御地の旦那様にげんなりすることもあります。
それでも小うるさいのよりはずーっとマシですね。
掃除しなくても文句言われないし、いざとなったらあんぱん預けておけば
とりあえずおとなしくしてくれるしね。
問題は・・・・こんなに出かけるのが好きな人だとは思わなかったこと。
これだけは計算違いでした(笑)
ラヴィマーナ、楽しんできて下さい。立地条件は200点ですよ!
Commented by jasmin-85 at 2009-01-16 21:25
美味しそうなちらし寿司ですね~。
私、こういう感じのが好きです!!食べてみたいです♪
お刺身も入ってるのですね。何だか、豪華です。
うちの、例の91歳のおじいちゃんも、干し柿自分で作りますよ!
そういえば。今はどうなのかな。
私、干し柿は特に好きでもないけど、昔、おじいちゃんの家に干してあった柿を食べされられました。当時は、え~。要らない・・・・(心の中で)
と思いましたが、食べたらすごく、美味しかったのを覚えています(笑)
手作りは、美味しいですよね。食べ応えがありました。
Commented by mamicha2 at 2009-01-16 21:52
★jasmin-85さんへ
そうなのよね、手作りってやっぱり美味しいのよね~
でも、その良さが解るのって、やっぱりちょっと年齢を重ねてからで(笑)
重ねすぎちゃうと、もうあの頃の味を作ってくれる人もいなくなって・・・・ね

散らし寿司、思い切って具を大きくしたら、なんかすごーく懐かしい
味わいになりました。以後この手の散らし寿司が頻繁になりそう
なんたって、手抜きなのに美味しいのがいいわ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル