人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三田尽くし

3連休の初日、天気予報では、週末は大荒れとのことだったので、遠出のお出かけはすっかり諦め
モード。でも・・・・お伊勢さん参りのついでに仕入れる予定だった松阪牛が、犬も食わない喧嘩の末に
買えずに帰宅したのが心残りで・・・・閃いたのは三田牛ですき焼きをしよう!!
ちょっとばかり後ろめたさのあるらしい?旦那様も反対はせずに、すんなりOK♪

てなことで、雪がチラつく中、山越えで三田までお肉の買出しを決行。丹波には大雪注意報が出たり
していて、山越えはちょっとドキドキもの。こんな日にわざわざ山の方へ出かけるバカ家族はあまり
いないよね~♪などと、チラつく雪にはしゃぎ気味の能天気家族。

三田尽くし_d0017632_21421677.jpg三田尽くし_d0017632_21485522.jpg












お肉の買出しだけってのも能が無いよね~と、神戸三田プレミアムアウトレットに寄り道。さすがに雪が
舞う中、いつもより人出は少なくて車もいつもの半分くらいでした。あちこちのショップで「SALE」の
文字がが踊っています。その赤い札を見ると、私の心もついつい踊ってしまいます(笑)
半額のセーターを一枚買ってそれなりに満足、妹は6点くらい洋服を買い込んでました。

三田尽くし_d0017632_2153166.jpgこんな雪混じりの日は、さすがの
コヤマロールも行列は無いでしょ?と
勝手な判断でエスコヤマに寄り道。

が、それは素人の浅はかさ(笑)
ちゃーんと行列が出来ておりました。
普段の週末よりはやや少ない人数
でしたが、いつもより長い待ち時間
列がちっとも進まない!!
????な気分でお店の中を
覗くと、一人の人が30分もその場を
動かない!

さすがの寒さの中、思わず「震えて外で並んでるんだぞー!!、少しは後ろの事を考えろー!」と
怒鳴りたい心境に。それだけじゃなくてね、どう眺めたって店員さんの手際が悪いです!
暖かい日ならまだしも、こんな日は、出来るだけ並ばせない工夫っての必要じゃない??

どんなに美味しいケーキでもこれじゃあゲンナリ。我が家はパンとマカロン以外、もうここに並んで
買うことはしないと思います。まさか列を作らせることがステータスなんて考えじゃないですよね?
まず何より、コヤマロールを求める列と、普通のケーキを買い求める列と分けるべきじゃないの?

私たちはここに何度も来てるけど、コヤマロールを買ったためしがない。それは待たせられるから。
が、この日は停滞したままの時間が長く、そのおかげで待たずにコヤマロールが買えました。
なので、不幸中の幸い?で買って来ましたけどね。身体の芯から冷えたスイーツ買いでした。

三田尽くし_d0017632_2205369.jpgパン屋さんの隣にコンフィチュールと
マカロンの専門店
が出来ていて、色
とりどりのマカロンやジャムの瓶が
並んでいました。あまりの綺麗さに
お店の方にお断りして写真撮影。

妹はここのマカロンがすっかり気に
入ったようで、目がハートになってました





三田尽くし_d0017632_2215526.jpg三田尽くし_d0017632_22164882.jpg










私はジャムの豊富さに目が釘付け、おへそが曲がっていなければ、何点か買ってきたのですが・・
この日はもうご機嫌にお買い物する気分ではありませんでした。またの機会ですね。
雪はもう止んでいたけど、こんな寒空の日に、観光バスは着くし、沢山の人が後から後からやって
きていました。コヤマロールってそんなに魅力的??初めて買ったロールの試食が、やっぱり期待で
ワクワクですね。

三田尽くし_d0017632_22215630.jpgエスコヤマから10分くらい走ると
肉のマルセがあります。
早めに帰る予定で家を出て来たのに
すかり薄暗くなってしまいました。
急いで、すき焼き肉、シチュー用と
牛すじなどを買い込んで、やっと家路に
つきました。
大雪に見舞われる危惧を抱えたままの
買出しツアーでしたが、食い意地姉妹
には天候も道を譲って、青空が出ちゃ
ったりしてましたけどね。


今夜は三田牛ですき焼きだ!なんてイベントが控えてなければ、列に加わってまでスイーツを仕入れ
たりなんかしなかったろうな~。やっぱりワクワクはイライラをも凌ぐんだね~♪(笑)

三田尽くし_d0017632_2233497.jpg
三田牛の最高級とまではいかないけど、それなりに高級の部類のお肉をたっぷり仕込んで帰って
きました。本日のシェフは旦那様です。つまり関西風のすき焼きを食べるのです♪

三田尽くし_d0017632_22345943.jpg
お好み焼き、たこ焼きには必ず出番のシェフですが、妹がすっかり虜になった関西風すき焼きにも
引っ張り出されるようになりました。割り下文化の関東人にはどうしても出せない味なのですよね。

三田尽くし_d0017632_22375768.jpg
どこが出せない味なのかというと、この砂糖の量と、生のままのお醤油の使い方!!
私たちがやると、お砂糖の量をケチってしまう・・・ていうより怖くて入れられません(笑)

三田尽くし_d0017632_22393560.jpg
その点、我が家の臨時シェフは大雑把。足りない?なんて思ったら、更に上から砂糖を追加(笑)

三田尽くし_d0017632_22405138.jpg
いや~、でも何故かその大雑把な作り方がウマイのです!!

三田尽くし_d0017632_22413718.jpg
甘辛い濃い目の味付けが、溶き卵と最高にマッチ♪ では、頂きまーーす!!

三田尽くし_d0017632_22422723.jpg
たっぷりお肉を堪能した後は、お野菜たちに主役を譲ります。あ~シアワセ~~♥

三田尽くし_d0017632_22435090.jpg
で、デザート少々入る余地を残して、お初のコヤマロールの味見です。
・・・・・・・・・・・やっぱウマイ!!さすがに有名ケーキ屋さんの作る生地ですね~♪
ふんわり軽くて、優しい口当たり。この生地は・・・・真似できないな~。人気なのが解りますね。
それでも1時間も待って買う気は私にはありませんけどね。

三田尽くし_d0017632_22461488.jpg
ケーキは、さすがにこのコヤマロールの前には霞むかな?選んだケーキがどれもイマイチ。
パイ生地のケーキが無かったのです、今回は。さすがにすき焼きの後にはケーキは入らず
翌日に持ち越しとなりました。

やっぱり本日の主役は三田牛。これに勝るものはありませんね。このお肉の甘さと柔らかさの前には
コヤマロールも一歩譲るしかないでしょうね♪
旦那様は、食べる前はお肉はそんなに好きじゃないなんてセリフを吐いていましたが、一番箸が
進んで、結局は食べ過ぎで撃沈。この夜からずーっと胃薬のお世話になったとさ。おバカだ(笑)
by mamicha2 | 2009-01-12 22:55 | 最高だね | Comments(8)
Commented by くま先生 at 2009-01-13 01:15 x
うわ~~美味しそうなスキヤキ!
やはり、関西風が私も好きです~
しかも、最初のお肉は至福の喜びですよね!
とは言いながら、割下も楽なので使うようになってきたので東西風になってきました。

↓この、すっとこどっこい!でしたか~~
我が家はめったに喧嘩しませんが、最近出かけると少し勃発するように
なって来ました。特に時間や道間違いのイライラからくるものです。
せっかくのお出かけは穏やかに行かなければいけませんよね~基本的
には私が悪いんですよ~反省しています。
Commented by kikuzou0612 at 2009-01-13 07:27
すてちぃ~~~~
肉ぅ~~~~~
うまそ・・・・・
ポトフ・カレーのあとはすき焼きにしよーかしらん♪
コヤマロールやはり美味しかったですか。
私はまだ試していませんが、まみちゃ師匠のロールケーキのが
きっと美味しいだろうと思っているのでそれほど食べたいって思いませんわ(爆)
けど一度くらいは試してみたないとねー
しっかし、あの雪の中、よく三田までお出かけになりましたね。
私なら絶対だめ><
Commented by lilytandog at 2009-01-13 22:24
三田に行かれたんですね。
コヤマロール 予約して買ったことはありますが
こんな寒い時期でも並んでいるんですね。
これしか食べたコト無いから 他のはどうなんだろう?って思っていたけれど イマイチなんですね。

肉のマルセにも行かれたんですね。
ここのスペアリブに はまって よく買いに行きました。
そぉ~いえば 最近食べてないなぁ~


Commented by mamicha2 at 2009-01-14 12:05
★くま先生へ
ふふ、くま先生に反省されて謝られちゃ、水に流すっきゃないですよね~
お出かけのイラつく最大の要因は、我が家の旦那さんが無類の方向音痴
ってことも大きく影響してると思います。見ない振り、気付かない振りを
目一杯してるんですが・・・・・どうしても目に入っちゃいますよね(笑)
せめて美味しいものでも食べてれば、イライラも解消できるのですが
それが間に合わない事もね。
でも、これってその時のタイミングで、お互いにずれてると同じ事しても
やっても喧嘩にはならないんですけどね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-14 12:10
★kikuzou0612さんへ
このお肉は甘くて柔らかくて美味しいよ~~
お店で食べたらおひとり様6000円とか言われそうよ、これ。
今度一緒に買出しに行って、こっそり食べようよね♪

コヤマロールは生地がやっぱり美味しいわね。それとクリームのバランスが
完璧って感じかな。私の生地にもハチミツ混ぜて作ってみるわ、今度。
雪混じりに三田までって、けっこう勇気?がいりました。おバカ家族の成せる技
Commented by mamicha2 at 2009-01-14 12:13
★lilytandogさんへ
そーなんですよ、まさかこんな日は行列なんて無いだろうと・・・・・ね。
ちゃーんと並んでいました(笑)
コヤマロールは確かに美味しかったけど、この寒空1時間近くも並んで
買うようなものなの?とか思っちゃいましたけどね。
遠くからわざわざ買いに来られる方もいるようで、来た限りはどんなに
並んでも手に入れて帰りたいのでしょう。次回からは私はパスです。
ケーキは、パイ生地にフルーツとかたっぷり乗ったのがあってね、それは
我が家のお気に入りなんです。あったらその場で食べちゃうときも(笑)
Commented by おにぎり at 2009-01-14 17:25 x
こんにちは^^ 三田牛にコヤマロールにアウトレット、休日のフルコースですね♪ 私の数少ない経験では、コヤマロールだけ買えるときとそうじゃないとき両方ありました(;)。でも店員さんにロールだけ
欲しいんですぅ❤って言ったらファストレーンを作ってくれたので、店員さんにもよるのかな…?(;) いずれにしても最後まで気持ちよくお買い物できる配慮&システムがワークしてくれると嬉しいですよね♪コヤマさんのフィロソフィーには共鳴するところ大なので、頑張って欲しいです…、って、げっまた演説してると怒られる前に退散退散太田胃酸~(寒)
 
Commented by mamicha2 at 2009-01-14 19:24
★おにぎりさんへ
コヤマロール、ここに初めて行った時は、待たずにその場で買えたのですが
そのときは、他のものに目が行って、買わず仕舞い。買って食べてみようと
思った時は、出来上がりまで待ち時間があるようになって・・・・・。
確か一緒に並んだ時も結構な長さだったよね、行列。でもこの日はね
とにかく一人にかかる時間が長すぎ!!列が全然進まないのでイライラ
しっぱなしでした。ロールだけは別に注文取って、渡せばいいのに・・・・ね
味とか、三田の材料に拘って作るとか、まあ嫌いじゃないんだけどね私も
でも、長々とそれも寒空に外で待たされるのは真っ平だわ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル