人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?

2日は、旦那様の悪友お友達Hさんが食いまくりお年始にお出でになられました。
誘ったのは、我が家の面々なんですけどね。
まずはその前に、初詣と買い初めをしようと、ささっと出かけることになりました。

買い初めは、包丁や台所用品を新調。包丁は以前三木まで出かけて買った包丁が、どうにもこうにも
切れ味があまりにも良くない為、名前まで入れて貰ったのだけど、買い替えを決行。
今度はいつも気になっていた、柄の部分まで一体型のステンレス製をチョイス。やっぱりこれって
衛生的でいいですね~。新品なので現在は切れ味最高です!♪

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_20505231.jpg初詣は、ワンコにも優しい弓弦羽神社
元旦はずらっと行列が出来るのですが
2日はそういうこともなく、すぐに参拝
出来ました。
やっぱりお決まり、おみくじをひいて・・・
私は大吉だったので、去年のおみくじを
お財布から引っこ抜いて、入れ替え






初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_20531741.jpg古いおみくじは境内の焚き火?
いや巨大かがり火なのかしら??
まあ、ここで暖を取りながら、古い
お札やおみくじなどを燃やし・・・・・
でも、お習字とかも燃やしてあって
これって、更に上達しますようにと
いう願いが込められているので
しょうか?
そうなら、赤字の家計簿で持って・・・
あ、更に火の車になったら大変か!
などとつまらん事を考えてました。



初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2193751.jpgで、のんびりし過ぎで、Hさんの到着
時間までもうちょっとてな状態。
わざわざ戻るのもなんだし、どうせなら
美味しいコーヒーでもなんて事になり
神社近くの「ダンケ」でティータイム。

こちらのコーヒーはこだわりの
バターブレンドコーヒー。
綺麗なカップで出てきます。




初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2113281.jpg私のお気に入りはフロート。
勿論、ホットのフローとです♪
コーヒーアイスクリームが入って
います。
猫舌専用です!なんてのは嘘!!
でも、私は確かに猫舌で(笑)
で、私って赤ってイメージなのかしら?
以前も赤いカップでサーブされ・・・・
ひとりでクスリとしちゃいました。





まったりお茶を啜っていたら、Hさんの到着時間に、慌てて最寄り駅でHさんをピックアップして家へ。
初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21251733.jpg
今日は旦那様の持て余した日本酒を消費して頂く為に、メニューは和が中心?のはず・・・(笑)
まずはお刺身、ブリとサーモンのお刺身です。

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21264910.jpgでもね、やっぱり和だけじゃ寂しいので
あれこれ折中ですね。

ちょこっとオードブルです。









初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2128055.jpg今回は忘れずにグリッシーニと
パーネカラザウ(超薄いパンです)も
付けました♪
パリパリっとした食感が楽しいですよ。









初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21305473.jpgオードブルの中身は
私のための、筋子の下ろし乗せ。
筋子は勿論粕漬けのものです♪










初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2132149.jpgモッツアレラチーズと、ベーコン風
生ハムのサンドイッチ。
カルパッチョ仕立てです。
上に乗っているのはマスタードの芽







初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21334876.jpgHさんの好物なので、スモークサーモン
をマリネにしました。
グリッシーニや、薄パンに乗せて










初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2135192.jpg褒められるとすぐにその気に
なる私は、またまたチキンの
バジルソースも盛り込みました。










初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2137347.jpg切り昆布のきんぴら風と












初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21373775.jpgコッパ・ディ・テスタ入りサラダ。
Hさんは、トマトときゅうりがダメ。
なのでサラダも工夫が必要なんです。
見た目の綺麗さをハムで補いました。
ベビーリーフの盛り合わせです。








初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21413789.jpgこちらも完全ワタクシの趣味
茄子の漬物♪これ最高!(笑)











初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21431229.jpg★超簡単レシピ★

でね、意外な人気だったのがこちら
ブロッコリーの明太子マヨネーズ
モッツアレラチーズ乗せ焼き。
◎耐熱容器に一口大にカットした
ブロッコリーを並べて、レンジでチン
9割程度火が通ったら、辛子明太子に
マヨネーズを和えて、ブロッコリーの
上に塗りつけます。
市販のとろけるタイプのモッツアレラ
チーズを上に振りまいて・・・・

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼くだけです。めちゃ簡単、でも美味しい!!
Hさんも作り方を聞いて、え?それだけ?って。あっというまに空っぽになったお皿です。

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2150734.jpg
さてさて、本日のメインは、こちら。あわびの地獄焼き、もしくは踊り食い♪ 要はあわび焼きですね。

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21531248.jpg
やっぱね、あわびだって熱いのよね。あっちっち、あっちちと大騒ぎ(笑) さすがに妹はなんかちょっと
かわいそうだ~とか騒いでいたけど、結局は旨い!!と丸齧り(笑)

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21544054.jpg
動きが緩慢になっきたところに、バターとお醤油を垂らして・・・・・断末魔を待ちます(笑)
焼けたら、貝からすっと剥がれるので、豪快に丸齧りすることになりました。旨かった♪♪

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_21571764.jpg
で、お腹の具合を聞きながら、海鮮味噌パエリアも作成!!なんせHさん食い倒れに来てるので
追加料理を伺っても、決して首を横には振らない!!作り甲斐のあるお方です♥
あさりは、砂抜きが面倒なので、缶詰を使用。缶の汁を全部使ったので、ちょっと柔らかめご飯に。
でも、味は最高ですね。それにこれって汁が染みたオコゲの部分がまた旨い♪

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2201932.jpgここらで、角煮もありますよ~
なんて声をかけたら、角煮は大好物
なんです~と、そーっと手を上げる
食べてくだされば、どんどん出します!

なんせHさんは褒め上手。
こんなに美味しい角煮食べたことが
ないです~なんて言ってくれちゃうから
木の上で天狗になる豚一名(笑)





初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_224953.jpg
でもって、関東風のお雑煮をぜひ食べてみたい!と仰るので、関東風って言うより、我が家風ですが
とお断りして、いそいそお雑煮作り。

Hさんは、白味噌丸餅育ちの奈良県民。しっかり食べて、美味しいけど、これはお雑煮では無い!!
などと仰る。そこからあーでもないこーでもないのお雑煮談義。来年は私がご馳走になる約束を
取り付けた。ふふ、作戦に引っかかったわね。来年は我が家全員で押しかけまする(笑)

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_228931.jpg★超簡単レシピ★
で、お雑煮から、鏡餅の処理に
困っているとのお話が飛び出す。
んなもん、水を入れてレンジでチンと
やってご覧なさいとアドバイス。
突き立てお餅に逆戻りよ♪という
私の言葉に半信半疑のHさん。
しゃあない、こなったら大福作ったる!と
途中経過をお見せしながら、大福を
作成。
目をまん丸にしたHさん。
しっかり大福も味見しておりました。

◎固くなったお餅を耐熱容器に入れて、お水をお餅の1/5位。(目安です)。
レンジでチンします。ぷわーっとお餅が膨らんできたら、急いで取り出し、捏ねます。
お水と混ざったら、上新粉を塗した上に取り出し、適当な大きさに丸めて餡子を入れて更に丸め
完成です。意外なくらいに柔らかくて美味しい大福が出来ますよ。でも早めに食べてね♪


初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2215884.jpg
最後はやっぱりデザートで〆でしょ。コーヒーショップ「ダンケ」の真向かいは、アンプレシヨンです。
すかさずケーキを仕込んでいた妹。最後のダメ押しに、デザートタイム。
はいこれにて、さすがのHさんも撃沈。しっかり胃薬を飲んでお帰りになられました。

初詣、買い初め、食い初め、食い倒れデー?_d0017632_2219865.jpgそのHさんのお土産は、毎年2日は
春日大社に詣でるのだそうで
そこのお正月限定のお守りを
頂きました!♪

勝守?どっかのヘタクソ競馬
マニアに差し上げたい!!(笑)

この夜、食べ疲れて、全員早寝
しとりました(笑)



いや~、お正月っていいもんですね~、そいじゃぁ、サヨナラ、サヨナラ♪ (笑)


追加
どうでも良さそうな事なのですが、我が家の旦那様とこのお友達Hさん、なんかいつもチグハグ。
まず、滅多に連絡を取り合わない。主にメールで近況を尋ねたり報告し合ったりはワタクシと。
でもって、たまに電話すると、電話に出ない。携帯が繋がらない。
でもって、その用件を尋ねる電話が入ると、今度はうちの旦那様が出ない。大抵電池切れか、
マナーモードで気付かない。

結局電話で用件が済まずにメールで執り行なう。これを眺めていると、「やぎさんゆうびん」の
童謡を思い出す。

あ、つまりですね、白ヤギさんが送った最初の手紙に書いてあったのは、どんな内容だかご存知の方
おられますか??

答えは、続きを見てね♪



この童謡は、童話を元に作られたものでしてね、白ヤギさんと黒ヤギさんはこの後もお手紙を
書き続け、そしてお互いに届いた手紙を食べ続けるのです。
いい加減お腹がいっぱいになった頃、黒ヤギさんは白ヤギさんに直接尋ねてみることにしました。

「白やぎさん、さっきのお手紙、お話なあに?」

「今晩一緒に食事しない?……だよ」

「残念だなあ、なんだかわからないけどお腹いっぱいなんだ、また今度にしてよ」

「それは不思議なこと。私もお腹がいっぱい、また、今度一緒に食べようね」


というお話なんですって。

我が家では成立しない会話だな~(笑)
by mamicha2 | 2009-01-05 22:23 | おもてなし? | Comments(18)
Commented at 2009-01-05 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirorin_wan at 2009-01-06 00:21
mamicha家のおもてなし・・
毎回豪華で目が飛び出る~。
絶対一度はご招待なくても勝手に押しかけるからね~(笑)

今日も簡単レシピゲット!!

後鶏のバジル和えだけど、もも肉?
バジルソースのいいのはゲットしてあるから教えて~♪
Commented by kikuzou0612 at 2009-01-06 07:11
さすがまみちゃ師匠はお正月から違うなぁー
うちなんてたこやきでしたからね(爆)
どうがんばっても師匠の足元にも及びませんわね・・・・
ブロッコリー+めんたいこマヨネーズは絶妙の取り合わせで
私大好きなんですけど、チーズのっけてオーブンで焼くとは
これまたさすが!こんどやってみよーっと(^^)
けどうちのだんな様、ブロッコリー食べないんですよ。
私は大好きなのに(><)
Commented by hanako_mama at 2009-01-06 09:14
むかーし昔、子供たちとこの歌をうたっていた頃を思い出しました。
で、けっきょくシロヤギさんは何を書いたんだろうって、一騒ぎ。
保育園の園長さんに答えを教えてもらった、、、懐かしい記憶(笑)。
それにしても二つの演奏に、かなりの温度差を感じまする・・・。
Commented by mamicha2 at 2009-01-06 17:43
★鍵コメさんへ
そうでしたか、一応先祖がえりしたみたいだけど、血統書にはちゃんと
ヨークシャーテリアってなってるんですよね(笑)
でも、この種は間違いなくシルキーテリアの血が濃いと思います。
ごく稀に、ちゃんとシルキーテリアねって声をかけてくださる人もいて
そういう方は、やはり同じタイプのヨーキーを飼ってらっしゃる方ですね。
私は、小さいヨーキーも可愛らしいけど、がっしりて犬らしくて我が家の
ジャイアントヨーキーが大好きです。
飼っちゃえば、結局我が家のが一番になる訳で(笑)
良かったら、また遊びに来てやって下さいね。ラッキーも登場しますので
これからもどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by mamicha2 at 2009-01-06 17:44
★chirorin_wanさんへ
ふふ、押しかけ待ってるわ♪

えとね、鶏肉はなんでもOKよ。お好みで。ささみはさっぱりするし
モモ肉は食べ応えがあるし、どちらでもお好みでOKですよ。
私の好みはモモ肉かな。多少脂肪分もあった方がつまみらしいかも。
なーんの下ごしらえもいらないので、ほんと便利よ、これ。やってみてね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-06 17:47
★kikuzou0612さんへ
いや、私としては自分で作らないご飯が食べられるなら、たこ焼きだろうが
素ラーメンだろうが嬉しい訳で・・・・・
今度たこ焼きするときは、ぜひお声をかけて下さいませ。
箸とお皿は持っていきますので、大丈夫!!

えとね、たぶんだけど、このブロッコリーなら食べるって。
だってHさんは生臭いきゅうりとかとまとがダメって、ブロッコリーも
本当はあまり好きな方ではないと思うのよね、確認してないけど。
Commented by mamicha2 at 2009-01-06 17:50
★hanako_mamaさんへ
ふふ、やっぱり歌詞が気になって以前に調べたくちなのね。
私は童話で読んだ方が記憶にあって、後から歌を覚えた気がします。
上記は、細かな言い回しとか忘れてネットで調べたんですが
もうちょっと軽い言葉で書いてあったような気もします。
ふとこの歌を思い出して、懐かしくなって載せちゃいました。
楽しんで頂けたようで、嬉しいわ♪
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-06 18:45
あけましておめでとうございまーす♪
(遅い?実家から4日の夜戻りました^^)
今年は昨年よりももっともっとよろしくお願いしま~~す*^^*
さっそくうまいもん三昧のマミチャ家ですね♪
お餅にぱっぱっとお水かけてはいましたが
1/5の水で捏ねるなんて考え付かなかったです。
やってみよう♪ いいこと教えていただきました^^ ありがとうございます★
Commented by mamicha2 at 2009-01-06 21:51
★orangelife-kansaiさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
今年は釣りデビューだよ(笑)
お餅は、これでやわらかーーくなるので、大福専用でやってみてね。
勿論もうちょっと固めにって時は、お水を減らしてね。
Commented by くま先生 at 2009-01-07 01:28 x
今頃でもしわけありませんが、明けましておめでとうございます。
いや~~↓も含めて旨そうだ~~
何といっても、寒ブリですよえね!ね!
私も大好きなんですよ~~
でも、訳があってまだ食べてないんですよ~
1月中まではいけますのでどこかで食べることとします。
旦那さん、お酒弱いのですか~
私は、完全な下戸ですのでお猪口一杯も飲めないんですよ~
ですから、寒ブリはご飯のおかずというもったいない食べ方になりますが
お許しくださいな~~。

また、今年も楽しくおしゃべりさせてくださいな~
Commented by ryuji_s1 at 2009-01-07 08:48 x
素晴らしいお料理 すごいですね
美味しそうです
そして豪華ですね
Commented by mamicha2 at 2009-01-07 12:15
★くま先生へ
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
寒ブリは最高ですよね。まだブリしゃぶもやってないし、まだまだこれから
堪能しますよ、我が家も♪
私はけっこう飲める方だったのですが、旦那さんに付き合って全く晩酌なし
最近は、食べる方専門になりました。私も全てご飯のおかずです♪
でも、これが本来の正しい食べ方、勿体無いなんてことありませんよ~
お互い、おかず調達に頑張る一年にしましょうね♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-07 12:20
★ryuji_s1さんへ
お越しくださりありがとうございます。
ryuji_s1さんのブログのレシピ、凄いですね~
私はほぼ目分量なので、レシピらしきものが少ないのです。
今後も参考にさせて頂きます!!
Commented at 2009-01-08 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-01-08 21:30
★鍵コメさんへ
ふふ、郵便配達ありがとうございました。
ここなら読まずに食べちゃうってことはないので安心ですね(笑)
いや、ほんと、家の中で蓋を使うことは全く考えていなかったので
目からうろこです。ありがとうございました!!
Commented by ryuji_s1 at 2009-01-09 08:40 x
mamicha2 さん
ご訪問 コメントありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします
Commented by mamicha2 at 2009-01-09 09:23
★ryuji_s1さんへ
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
レシピ参考になります。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル