人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲めない男の悲しい正月(笑)

年末より、お正月用のお酒を買い込んで、元旦は、ブリの刺身に日本酒をキュッとやって、そのままコテッと死んじゃうんだもんね~♪などと、世間様風な酒飲みのセリフを吐いていた旦那様。


飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_22572154.jpg飲めない男の買い込んだお酒は久保田。
思わず「あ~勿体無い・・・・」とか思っちゃったのは、致し方ない事。
暮れに試飲した時だって、これって旨いの??だもんね~(笑)

なんでこれ選んだの??って尋ねたら、ちょっと前に、私たちがコストコで、「おーー、久保田がある~♪!」とか騒いでいたからなんだってさ。
チラッと値段を見て、お正月はあれで・・なんて密かに決めていたらしいのです。

まあ、いいさ、どうせお客様の振る舞い酒になるんだろうしと、好きにさせて置いたのですが・・・・・
元旦は、朝から酒飲むぞー!!と
鼻息が荒い




飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_2374110.jpgそれじゃあ、まだ午前中だけど、元旦の宴、始めちゃおうかしらねとブリのお刺身を筆頭に、お酒の肴などをテーブルに並べる。











飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_2393771.jpgやっぱメインはブリのお刺身でしょ♪
いつもよりちょっと厚めに切って、念願のブリと日本酒のコンビを堪能して貰いました♪♪

やっぱ、日本酒にはブリだね~などと出だしは好調な旦那様。








飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_2312838.jpgウニの貝焼きときゅうりを和えた。
やっぱり日本酒にはピッタンコの肴でございます。

(この味をすぐにという場合は
耐熱容器にウニを並べて、オーブン
トースターで焼いてから、薄く切ったきゅうりを塩もみしてぎゅっと絞り、ウニを和えて、出汁醤油をさっとかけてみて下さい)
※特売のウニでやってね♪




飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_2314066.jpgこちらは私の好み。
いくらより筋子が好きなのですが、どうも関西の方には筋子って馴染みが薄いのかしらね?
あ、うちの旦那様はいくらもあまり
好きじゃなかったか・・・・・

なのでほぼ独り占め♪最高!!







飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_23154980.jpg誰も好きじゃないので、特におせち料理というのは作らない我が家。
でも、やっぱりそれらしい気分という事で数の子です。
普通のと違うのは、粕漬けになってる数の子です。風味豊で美味しいですよ。









飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_23175481.jpg★超簡単レシピ★
(今年は簡単レシピにこのマーク)

こちらは茹で鶏のバジルソース和え
これ某店のランチで美味しかったので早速我が家でも取り入れ。
なんたって、茹でたチキンを適当に
切って、市販のバジルソースを絡めるだけですからね。
100%誰でも失敗無く出来ますね。
バジルソースは美味しいものを選ぶのがコツかな(笑)




飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_2322597.jpg出汁巻き卵と、切り昆布のきんぴら。
鶏皮を茹で、細く切って、人参の千切りと切り昆布を炒め煮にしたもの
鷹の爪が入って、ぴりりとした味付け。
これって、白いご飯がどんどん進む
危険な一品(笑)








飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_23252869.jpgこちらは暮れから、これだけは作って!と妹から強い要望が入っていた角煮。
烏龍茶で茹でて、余分な脂を削いだ
さっぱりな豚の角煮です。
でも、ぷるるんと美味しい角煮ですよ

沢山作ったので、残ったら豚まんの
具にする予定です。






飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_23284016.jpgこちらも妹の好物で、どうしてもと
本人が買い込んだ一品。
でも、そこそこの味だったようで、
思わず「アカウニ食いてぇ~~!」とかほざいておりました。










飲めない男の悲しい正月(笑)_d0017632_23321100.jpg私と妹は、お猪口に一杯だけ付き合って早々にお雑煮で〆。
我が家の(私のが正しい)お雑煮は
お醤油味の、切り餅を焼いて煮たもの具は、鶏肉、高野豆腐、人参、椎茸、ネギ、飾りにかまぼこと三つ葉。








関東はお醤油ベースの澄ましが多い中、我が家はどうしてjか澄まさないのですよね。手抜きなのかしら?(笑)
鶏スープをそのまま使うからだねきっと・・・。

それに、一般的な、ほうれん草とか小松菜とかも入ってないし、高野豆腐を入れるのも変り種みたい。
お雑煮って、やっぱり各家庭で、それぞれの味があるようですね。
関西は白味噌に丸餅とか言うし・・・・未だに食べたことがありませんけどね。
運の良いことに?我が家の旦那様はお餅が嫌いなので、未だに免れている訳で・・・・(笑)

あ、スーパーで、お餅を買おうとしたら、ワゴンに山積になっているのは全部丸餅でした。慌てて、店員さんに「普通の四角い切り餅は無いの?」とか聞いちゃったワタクシ。たぶんにその方ふつーは、丸餅だろうよ!!とか思っていたに違いない・・・・・大変失礼致しました(笑)

おっと、旦那様のお話ですよね・・・・。お雑煮を食べ終わって、一段落した私と妹。
余分なお皿などをささっと片付け、洗いものなどをし始めた。

空いたお皿をすすーっと下げられ気分を害したのか旦那様、「あんたたちは、酒飲みの気持ちってのが、全くもって解ってない!! これからチビリチビリと楽しもうと思っているのに、変に片付けられたら、落ち着かないったらありゃ~しない!!」などと喚いている。

そりゃあ、大変失礼致しました。でも、空になったお皿だけ片付けたんだし、まあ後は心行くまで、チビリチビリとなさって下さいませと言い置いて、台所へとUターン。
その5分後、うーん、もう限界だな~、俺は寝る!!とか一声叫んでベッドルームへ消えた旦那様。

結局彼が飲んだのは、お猪口に2杯半(笑)一合も飲んでおりません。
でもって、一時間もしたら寝室から這い出てきて、寝れん!!だってさ。だって飲んで寝ちゃうほどの量を飲んでもいないんだもの(笑) 結局僅かの量でもしっかり頭痛にはなったようで、たった一回の挑戦で、のん兵衛の道は断念した模様です。

それでも、そんな量でも多少のほろ酔い状態だったらしく、お友達に妙なメールを出したらしい。
明日、四国へ一緒にどうだ??とか・・・・。
慌てて、撤回メールを出しました。おバカの単なる思い付き、持て余している久保田を消費しに、ふつーに遊びに来て下さいな、と(笑)

お友達の返事は、四国は遠慮します。ふつーに普通の年始に伺います(笑)
ということで、その様子はまた明日。

by mamicha2 | 2009-01-04 00:05 | 疑問に思うこと | Comments(24)
Commented by jasmin-85 at 2009-01-04 00:22
旦那様面白いですね!!
もっと飲めるようになるといいですね。
私も、粕漬けの物が大好きなんです!!前にUPされてた、粕漬けのお取り寄せ品。すごく興味ありましたよー♪
すじこの粕漬けが大好きなんです!!粕漬けは何でも美味しいですよね。かずのこも粕漬けなら、食べれそうです!!
Commented by siho306 at 2009-01-04 08:22
大勢のお年始客が一段落した様子、そーっと伺いました。今年も楽しいお話沢山聞かせてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-04 14:55
★jasmin-85さんへ
はい、面白いっていうよりね、どっかずれてるのよね(笑)
まあ、おかげでネタには事欠かないんだけど、そのネタを忘れちゃうのよね
今年からは、ちゃんとメモとっておかないとダメだわ。
紹介した粕漬けの品、あれね、ほんとに美味しいのよ。でもってついてた
粕を再利用できるし、もうお値段以上の満足なのです。
すじこの粕漬け、風味がアップして最高です。これだけでおかず要らずよ♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-04 14:59
★siho306さんへ
ありがとうございます。今年も我が家のドタバタ喜劇、覗いてやって
下さいませ。おみくじも大吉だったし、きっと爆笑ネタ満載の一年に
なるのでは・・・いや、そうでありたいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by まりまり at 2009-01-04 17:17 x
あけましておめでと~~!!今年もよろしくです♪
それにしても旦那さまう~~~~ん…飲めないのに何故久保田を奮発したのやら~~優しい旦那様だわ(拍手)
そしてうちの受験生の娘はおみくじを引いて『凶』でございました。
そして受験のところ…かなわず!!と書かれてる(爆)
ま~~凶ってのは逆にいいんだよ…それ以上悪くなることはないんだから~と慰める母。
落ち込むかと思いきや…爆笑してるんだからねぇ~~あの娘は…。
大丈夫か?と逆に先行き不安を抱える母なのであった(苦笑)

そうそう…美味しいものアンテナなまみちゃん~♪
魚の鍋をした時は~ぜひぜひ…〆は出汁茶漬けをしてくださいまし。
ご飯もちゃ~~んと出汁で炊いたごはんね♪それか焼きおにぎり!
美味しかったのでお知らせまで~~♪
Commented by cocollier at 2009-01-04 21:06
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします!

あの、久保田ですね(笑)
お話を伺っていると光景が目に浮かんできて・・・ふふふ〜
楽しくなっちゃいますねぇ〜。残った久保田をいただけるのがラッキーですね*^^*

まみちゃさんちの“おせち”、色とりどりで華やか!
それこそお酒をチビチビいただきながら・・・最高ですねぇ。
わが家でも角煮を作ってみたんですよぉ。烏龍茶で茹でると風味が違いますか?美味しそう〜♪
ちなみに、お雑煮は澄ましなんです。
関西人なのにお味噌のをいただいたことがないという、珍しい家です。全国お雑煮大会があったら、いろいろな味を試してみたいな〜^^
Commented by chirorin_wan at 2009-01-04 22:33
今頃ごめんね。
新しい年おめでとう♪今年もよろしくね~☆
旦那さん・・お猪口2杯半で酒飲み??(笑)
うちは二人でビール1ケース2日で終るけど(笑)

ラッキーちゃんのアップ沢山見れて、うれしかったぁ~!!

簡単レシピありがとーー♪やってみよっと☆

mamichaさん・・ミミの事本当にありがとう!メッチャ嬉しかった。。
あたしも元気になってきてるから安心してね。
Commented by yitts at 2009-01-04 22:56
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早々にmamichaさんのご馳走拝見させていただきありがたいです。
昨日大阪から帰ってきたのですが、久保田飲みに神戸経由にすれば
よかったと今思っているところです。
Commented by marukosolt at 2009-01-05 07:26
あけましておめでとうございます~♪
本年もよろしくです(^^)
久保田の萬寿ですか~!!
最近飲んでませんねぇ。。。
通勤が車じゃなかったら知り合いの蕎麦屋で
いろいろおいしい日本酒飲んで帰るんですが(^^;)
また記事を読ませてもらって笑わせてもらいま~す!(笑)
Commented by Hiro at 2009-01-05 09:24 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

子どもが“ココアシガレット”とかを口にして、たばこを吸ってるふりをする
ことがあるじゃないですか。
大変失礼ながら、旦那さまの言動を拝見してそれを思い出しました。
Commented by おにぎり at 2009-01-05 12:07 x
明けましておめでとうございます♪
おぉーっと、久保田萬寿ぢゃないですかっ。クリスマスパーティで
「これ、買ってきたんですよ♪」って言いながら出してくださったときの
旦那様の、「えへへっ」っていう満面の笑みを思い出しました(笑)。

旦那様、久保田萬寿をより味わうなら、めっちゃお安いお酒を
浴びるほど飲まれることを僭越ながらお勧めさせていただきます。。
学生時代に死ぬほど飲まされた最もカジュアル価格の「鬼ころし」
のおかげで、今やどんな日本酒でも美味しくいただけるアテクシでつ(;

ってなわけで、不良魔女の会の今年の活動計画を立てるべく(笑)
2009年第一回目の会を開催いたしましょう^^
Commented by gandon_ls at 2009-01-05 15:51
飲もうと努力する旦那さま エライです。(かな?)
何時かきっと 報われる日がきます。
がんばれーー! 旦那さま!
Commented by namifujisan at 2009-01-05 17:51
あけましておめでとうございます。
久保田の萬寿とはまた豪勢ですね!
私の購入基準価格を遥かにオーバーする高級品なので、私には無縁の品です、トホホ。
関西で角餅が入手困難なように、関東では丸餅が超入手困難です。まず普通は売っていません。
うどんの出汁は豊橋あたりが境界だと聞いたことがありますが、丸餅文化と角餅文化の境界線って、どの辺りなんですかねえ?
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:09
★まりまりさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね~♪

お鍋の〆に雑炊は90%の確率でするのですが、焼きお握りっての
いいですね。でもお腹が一杯になると、つい手抜きをしたくなって
お握りにする手間もカットしそうだわ。あっ、食べる前に焼きお握り
作っておけばいいのよね。今度やってみるわね♪
おみくじは・・・・当たるもなんとかの領域ですからね。私なんか何が出ても
3日で忘れるので、あんまり意味がないけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:12
★cocollierさんへ
今年は何して遊ぼ???(笑)何卒ヨロシクお願いしま~す!
えと、久保田、まだたっぷり残っているわよ。今なら間に合うわよ~(笑)
角煮はね、ウーロン茶だと余分な脂肪がこそげ落ちて、コラーゲンと
旨みがしっかり残ります。濃厚だけどさっぱりなんですよ。
出がらしの烏龍茶で十分なので、今度沢山集まったらやってみてね♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:20
★chirorin_wanさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
ろくに飲めないのに、なんか無理しちゃってね、まるっきり子供みたいでしょ
本人は、けっこう真面目だったみたいだけどさ(笑)

同じペットを飼っているものとしては、避けられない事柄、気持ちはもう十分に
解ります。覚悟はしててもね、やっぱりいろんなこと思い出しちゃ悔やんだり
しちゃうのよね。でもチロちゃんがいるからね、笑顔見せないとね。
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:21
★yittsさんへ
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
神戸へ足を伸ばして頂けりゃ、大盤振る舞いしたのにざーーんねん!
あ、でもまだたっぷり残ってますよ。
え?送れって??いや~、飲みに来て下さいな♪♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:24
★marukosoltさんへ
こちらこそ、今年も男の手料理、楽しみにしてますよ!!
通勤が車だと、帰りに一杯ひっかけて・・・というのが出来ませんね。
でも、奥様の手料理で自宅で一杯がやっぱり最高でしょ?
うちのなんて、お酒の味どころか、食べ物の方だって大雑把
なのに、上等なお酒買わなくてもね~(笑)
Commented by maa_min at 2009-01-05 20:26
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです♪
素敵な旦那さまと妹さんのお話、今年も楽しみにしてますね。
久保田萬寿、私も飲みたい~
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:27
★Hiroさんへ
こちらこそ、去年の貸しを引きずって、今年も福利で宜しくお願いします!
ふふ、チョコのタバコなら、食べても害は無いけど、お酒はね~
飲めばほぼ90%頭痛ですからね。
解っているのに、何故飲むのか・・・・・チョコでも齧ってればいいのにね~
あ、ダメだわ、チョコでも頭痛になるんです。
って、Hiroさんも頭痛持ちよね。やっぱチョコとかワインはダメ???
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:34
★おにぎりさんへ
まずは、魔女の新年会を早々に執り行ないましょう!!
新年のご挨拶はそのときまで取っておきます(笑)

鬼ころしより、たぶんに妻ころし・・・なんて酒が欲しいのではないかしらね?
うちのは(笑)まあ、多少飲めるようになっても、今度は頭痛と戦わねば
ならない訳で、日本酒と、いやアルコールと格闘する意味があるのかどうか?
解ってないのは、本人だけなんじゃないでしょうかね~(笑)
とにかく、まずは新年会を開催しまひょ♪
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:36
★gandon_lsさんへ
こういうの偉いっていうんでしょうか???
お猪口2杯半って・・・・・・元旦は日本酒を浴びて死んでやる~とか
言ってたのに、あまりにもショボイ結果に、呆れるのも通り越して
あんたは、偉い!!って言っちゃいました。あっ、偉いでいいんだわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:39
★namifujisanさんへ
今年も走った後のうなぎとか、うなぎ・・・・・期待しています!!
こんなお酒、我が家もこれが最初で最後だと思いますよ。
元旦だけで、すっかり懲りたようですからね。
誰かに飲まれるだけのお酒に、もう二度とお小遣いはたくような事は
しないと思われ・・・・・あっ、これって家計費から出たまんまだ!!
Commented by mamicha2 at 2009-01-05 20:43
★maa_minさんへ
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
はい、我が家は旦那さんと妹のことなら、書いても書いても足りないくらいに
エピソード満載です。ただ・・あまり赤裸々に綴ると、本人からクレームが(笑)
まあ、ギリギリのところでネタにしていきますので、お楽しみにね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル