人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)

はい、嵐山・花灯路の続編です。二尊院からジャンボタクシーで5分程度の、大覚寺へと向かいます。
本当はお腹がペコペコで、食事を先にしたかったのですが、大覚寺の最終拝観時間は午後8時半。
食事をしていたら、中に入れなくなってしまいます。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18331414.jpg7時半過ぎに大覚寺に到着。
急ぎ足で表門から、式台玄関へ。
ここで履物を脱いでスリッパに履き
替えます。

拝観料は500円。
この時期は、十二単などの時代装束を
身にまとうイベントも開催中。
事前に知っていても、15000円は
ちょっと痛い出費、パスでしょうね(笑)
当日は、知りませんでしたけどね。


続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18431175.jpgこちらも入り口付近には
生け花が飾られております。
自然とマッチするように、純和風ですね










続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18454430.jpg
外側から見た式台玄関

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18465475.jpg
外から見た巨大な生け花?オブジェ?はこのようなものでした。背丈より大きなものですよ!

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1850277.jpg
重要文化財 江戸時代 木造入母屋造桧皮造の宸殿です。
続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18503961.jpg
天皇に入内された徳川2代将軍秀忠の娘東福門院和子が、女御御所の宸殿として使用していたもの

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18533125.jpg
妻飾り、破風板、天井などに装飾がこらされていて、廊下・広縁はすべてうぐいす張りとなっている
女性の住まいだったのが納得の造りですね。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18551343.jpg
勅使門。全体は素木造りだが唐破風の部分のみ漆を塗り、金鍍金の飾り装飾を施しているそう。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_18574740.jpg中庭に面している部屋に置いてあった
お人形。怖かった(笑)
これが和子さんなのだろうか??

我が家の旦那様に至っては
おお、こわ、○○ちゃんと私の名前を
当てはめておった。いつか報復する!






続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1902517.jpg宸殿から続く、渡り廊下を渡り
五大堂(本堂)へ向かいます。
江戸時代中期(天明年間)創建。
現在の大覚寺の本堂です。










続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1925668.jpg
大沢池に面する東面には、池に張り出すように広いぬれ縁があり、大沢池の眺望がすばらしい!!
正面中央は双折桟唐戸、両脇各2間は蔀戸となっています。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1935950.jpg
大沢池には桟橋が突き出してあり、池一面には夜光塗料を塗った蝶?が浮かべてあり、さならが蛍の
ようでした。蛍にしては大きすぎるけどね(笑)

この池で、秋には「大覚寺観月の夕べ」というイベントがあり、期間中は古式にのっとり大陸風の龍頭船
鷁首船を浮べ、お茶席が設けられ、琴を奏で、平安の王朝絵巻さながらに優雅なひとときが繰り広げ
られるとのこと。これはもう申し込んでぜひお月見をしたいもんです。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1953635.jpg
当然池へ出て、桟橋からパチリ。そして心経宝塔へと向かいます。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1962476.jpg
池のほとりから見る、心経宝塔は湖面に塔が写り込み、言葉にならないくらいに綺麗でした。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1984055.jpg


続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1975255.jpg


続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1991259.jpg
昭和42年(1967)、嵯峨天皇心経写経1150年を記念して建立された、新しい建立物。
宝塔の基壇内部に如意宝珠を納めた真珠の小塔を安置。宝塔内部には秘鍵大師(弘法大師)の
尊像が安置されているそうです。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1992877.jpg続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1994175.jpg

















手作り灯篭もたくさん配置されていて、やっぱりここは異空間。花灯路、堪能しました!!

この後、割引券を貰って100円でバスに乗り、夕食のために渡月橋付近まで戻りました。
が、お目当てのお店は、なんと水曜が定休日!!この時に休むのか!?ガックリ、ガックリ。
続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19143114.jpg
仕方が無いので、渡月橋をパチパチ写真に収めながら、阪急嵐山駅方面へと向かう事にしました。

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_191607.jpg


続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19162955.jpg
最後の最後、渡月橋のライトアップも実に美しく・・・・でもお腹はやっぱりペコペコで・・・・。
駅へ向かう途中、何かあるだろ?なんて軽い気持ちで歩を進めるも、どんどん何も無くなって・・・



↓ てことで続きは、この日の晩ご飯



結局乗り換えに楽チンな十三まで戻ってきちゃいました。
お腹は空くし、京都でご飯はお流れになっちゃうし、目的は湯葉フォンデュだったのにあ~!!
京都へ出てそれらしいものを食べようって私の意見は却下して、乗り換え優先で場所を選ぶなんて!
ああ、だめだ、こやつ女性にはもてんやっちゃな~と、ため息をつく。


続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1921389.jpgちょっと顔色が変わってきた私の
ご機嫌を伺うように、居酒屋さん
いつも行きたがってるじゃん??
じゃん??あんた関西人やろ!!
とかおもいつつ、目に付いたお店に
さっさと入る。

カウンターのみのお店でした。
まずは突き出し。




続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_192551.jpg私は生グレープフルーツサワーを注文
旦那様は、ノンアルコールビールで。
白子ポン酢、美味しかった!
これでちょっとご機嫌は直って・・・・
かなり単純なワタクシ(笑)








続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19265962.jpg旦那様は大根の煮物。
柔らかくて、めちゃ美味しい大根。
溶けちゃう位にふんわり、とろり。
しっかりした形なのに、これって
やっぱりプロの技???








続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19284992.jpgサバの棒寿司。
これが意外な美味しさ♪
なんか美味しかったですよ、このお店。










続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19295245.jpgお土産に持ち帰りしようかな?
なんてしばし迷ったくらいのサバ寿司
色合いも綺麗だし、酢もきつくなく
最高ですね。

お腹ペコペコだったせい??(笑)







続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19311191.jpg金目鯛の煮付け。
もうすこーし濃い目の味が好みだけど
これは関西風かな。
でも、美味しかったです。









続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19321195.jpg京芋の味噌田楽。
これもほっくり柔らかく、ゆずの香りが
アクセントで美味しかったです。










続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1933845.jpgお酒がメインじゃなくて食べる事が中心
ふんわり厚焼き玉子は、板さんに
ふんわりのコツなどお聞きして・・・・

ここらで写真は趣味ですか?なんて
声をかけられ、ブログに載せるんですと
答える。






続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19344971.jpgレンコンの辛子明太子挟み揚げ
ここらでは、写真写りが良いように
切り目をちゃんと入れてくれました。
ならお顔もと言ったら、それは~と
遠慮されちゃいましたけどね(笑)








続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19362381.jpgお刺身3種盛り合わせ。
何を盛るかは選べるようになっていて
ひらめ、ハマチ、ひらまさ、をチョイス
お刺身、新鮮で美味しかった。
でもって付け合せの野菜、赤い大根も
軽く漬物にしてあって、甘くて美味しい!







続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_1939937.jpg腹ペコだった私たち
最後の私の、鳥軟骨のから揚げと











続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19394950.jpg旦那様注文の、ふぐのから揚げは
ちょっと多かった。(笑)

最後はもうもてあまし気味になって
残しちゃってごめんなさい。
軟骨美味しかったのにな~~

教訓:空きっ腹で居酒屋は危険です。
旦那様のおごりか、家計費からか
暗黙の小競り合いが少々あって
私のお財布から出費。
湯葉フォンデュは、君だからね!!

続・京都 嵐山・花灯路 (大覚寺と渡月橋)_d0017632_19431914.jpg2回はカウンターのみですが
3回は全室個室のテーブル席の
ようです。
美味しかったので、また利用しようかな
あ、もちろん、サバ寿司目当てで♪

ハズレの少ない安心できるお店ですね
こちら。
by mamicha2 | 2008-12-20 19:51 | 京都・大阪・奈良 | Comments(8)
Commented by くま先生 at 2008-12-21 04:03 x
このイベントは明日(今日)までなんですね~~
どこかに行きたいな~~とは思っていますが行き先が決まっていない状
態です。子供のブーイングで没になりそうですが、夜の嵐山は思いで深
いところなんですよ~~

しかし、お腹ぺこぺこで回るのは辛かったでしょ~
特に私はぺこぺこにかなり弱いからよけいにそうおもうんでしょうね~
Commented by Hiro at 2008-12-21 13:56 x
渡月橋辺りの写真は、天城越えの一節、“山が燃えるぅ♪~”って感じですね。
十三って、嫌いじゃないです。場外馬券はないし、規模が違うけど、いい
意味で猥雑な(←「猥褻」じゃないよ)雰囲気が錦糸町を思い出します。

〇〇さんのあでやかな十二単姿が見れなくて残念!
素敵だったんじゃないかと、
着物が。。。



(し、しまった....)
Commented by gandon_ls at 2008-12-22 22:14
よくぞ 腹ペコで我慢しましたね(笑)
湯葉フォンデュは食べられなくても こんなにも美味しそうな夕食なんて
羨ましいかぎりです。
京芋の味噌田楽なんて こちらでは絶対食べられません。
Commented by mamicha2 at 2008-12-23 00:06
★くま先生へ
日曜は信楽の方へ行かれたようですね、嵐山はまた今度ですね。
ライトアップされた竹林、神社仏閣、そして橋と、実に綺麗でした。
昼間見るのとはまた趣が違って、なかなか良いもんですね~
あまり寒くも無く、来年も!!とか思ってしまいました。
でも、歩き回って、お腹はペコペコ、後日疲れて熱が出ましたけどね(笑)
あまり体力は無い方なのに、ついつい張り切って頑張っちゃうんですよね~
こういう時って。
Commented by mamicha2 at 2008-12-23 00:33
★Hiroさんへ
ほんと、渡月橋の背景の山は、ライトに色をつけているのでしょうが
薄紫に燃える山って感じで、最初にパッと見た瞬間息を呑みました。

十三、確かに錦糸町みたいですね。飲むところだらけの町って感じでした。
久々に、一人前ののん兵衛のような気分を味わいました。
でも、私たちみたいのは、お店にとってはオイシイお客なんでしょうね




〆は
公会堂裏のようですねぇ・・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2008-12-23 00:35
★gandon_lsさんへ
いやいや、もう爆発寸前、これが夫ではなく、彼氏程度なら、放って
さっさと一人で腹ごしらえに行っちゃうところです。
結婚なんてめんどくさい事しちゃったばっかりにね~
と、相手も思っていることでしょう(笑)
Commented by kuma6032 at 2008-12-23 01:19
23日は参加できなくて、残念です・・・。

第九のテレビ放映は毎日放送で16時からです。
ぜひぜひみてください♪
Commented by mamicha2 at 2008-12-23 08:54
★kuma6032さんへ
丁度集合時間なので、集まっている人たちだけで観賞、&拝聴させて
頂きます。kumaさん、見つかるといいんですけどね~
しっかり目を見開いて探しますよ!!
それでは、kumaさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル