人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家ご飯あれこれ

我が家ご飯あれこれ_d0017632_712024.jpg
久々に自宅で石焼ビビンバ。阪神百貨店でナムルセットが売っていて、味見したら美味しかったのと
同じお店のキムチが最高に美味しかったので、こういうメニューになりました。

我が家ご飯あれこれ_d0017632_73749.jpg
ひき肉をごま油で炒めて、コチュジャン、味噌、醤油、砂糖、酒、すりゴマを混ぜたタレで炒り煮。
自家製焼肉のタレを切らしていたので、即席でそれ風に味付けしました。

我が家ご飯あれこれ_d0017632_753634.jpg
ちゃーんとお焦げだって出来てますよ♪ たぶん先週の金曜日辺りの晩ご飯でした。



我が家ご飯あれこれ_d0017632_772433.jpgこちらは、10日ボーナス日の夕食。
ん?にしては豪華さが足りない??
そりゃあ、減ったから、ボーナス(笑)

なんて理由じゃなくてね、これは素材で
勝負の晩ご飯でした。
減ったのは事実だけど・・・シクシク







我が家ご飯あれこれ_d0017632_792270.jpg
天然マグロのお刺身と、ひらまさのお刺身です。どちらも冷凍していないものです。美味しかった~♪

我が家ご飯あれこれ_d0017632_811771.jpg
特に、中トロの部分が、もう最高でした♥ 妹の分、ちゃんと残したのに、晩ご飯要らないコールも
よこさなかった超おバカに、かなり切れたワタクシ。要らないなら美味しいうちに食べたのに・・・・・
食い物の恨みは恐ろしいんだぞーーーー!!いつか思い知らせてやる!!プンプン!

我が家ご飯あれこれ_d0017632_7111638.jpgで、国産マツタケ使用のマツタケご飯
今年はマツタケ食べてないな~と
旦那様がこぼしていたので。
半調理品を使用したけど、国産です
マツタケの量は少ないけど・・・・・
えんりぎで増量するのはやめました
やっても、たぶん解らないのでは?
なんても思ったんだけどね(笑)





我が家ご飯あれこれ_d0017632_714273.jpgアラ汁も手抜き?無し。
天然鯛のアラ汁です。
下処理が面倒だけど、やっぱりこれは
美味しいですね~。
我が家はお吸い物より、味噌汁派です。








我が家ご飯あれこれ_d0017632_7165742.jpg漬物も、御影新生堂で仕入れた
美味しい漬物という名前のもの
まあ、美味しかったけど、リピート
するほどでもないかな・・・・。

新鮮な浅漬けでした。







我が家ご飯あれこれ_d0017632_7583198.jpg我が家ご飯あれこれ_d0017632_7584358.jpg










やっぱりね、特別な日にはデザートは欠かせませんよね。大好きなアンプレシヨンのケーキで〆♪



我が家ご飯あれこれ_d0017632_7293219.jpgこちらは、先週の月曜辺りかな?
もう一週間も経っちゃったのね~(笑)
得意の手抜き料理でございます。










我が家ご飯あれこれ_d0017632_7311695.jpgこちらが手抜きの極み、春巻きの
皮を利用した、包まない餃子。
餃子の具を、春巻き用の皮で、
くるんと巻くだけの手抜き餃子♪

これは必ず焼き立てを食べてね。







我が家ご飯あれこれ_d0017632_7333015.jpg餃子だけじゃ寂しいので
なんか付けようと思って、無理矢理
一品にしたメニュー。
お昼に鮭の焼いたのを突いて、その
残りをキャベツと炒め、100円の
ホワイトソースを混ぜて味付け。
やたら好評。
ホワイトソースに白だしを混ぜて。

この日はやる気ゼロ。
インスタント味噌汁をセットにして(笑)





我が家ご飯あれこれ_d0017632_740967.jpg晩ご飯に用意したけど、急遽
外食になったので、翌日のランチに
なった、煮込みハンバーグです♪
ということは、先週の土曜辺りのランチ









我が家ご飯あれこれ_d0017632_742573.jpg
旦那様がこれを食べて、外飯したのをえらく後悔していたハンバーグ。まあ、私もだけどね(笑)

我が家ご飯あれこれ_d0017632_744984.jpg
ふんわり美味しくできた煮込みハンバーグでした。


我が家ご飯あれこれ_d0017632_746920.jpgいつだったか完全に忘れた
ネギトロ丼の晩ご飯。

さんまのつみれ汁と野沢菜を添えて









我が家ご飯あれこれ_d0017632_748196.jpg単なるネギトロ丼ではなくて
サーモンの刺身も乗った海鮮丼に
近いような丼ですね。
サーモンはヅケにしてあります。
この組み合わせ、結構好きです♪








我が家ご飯あれこれ_d0017632_750268.jpg我が家の秋の味覚、さんまの
つみれ汁も、これが最後です。
また来年ねとお別れして食べた味噌汁












おまけ
我が家ご飯あれこれ_d0017632_751585.jpg我が家ご飯あれこれ_d0017632_7564548.jpg










どの曜日かで飲んだジャスミンティー。これって開いていく過程を眺めているだけでほっこりしますね。
by mamicha2 | 2008-12-15 08:06 | うちご飯 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2008-12-15 21:49 x
うまそうだし、愛情をいっぱい感じさせる手料理、さすがです。
だいたい、「手抜き」って言われても、そうとは思えないですもん。
(さ、今年の“借り”はこのコメントでいくらか戻したっと...)

ん、最後のはじゅんさい?
Commented by mamicha2 at 2008-12-16 12:39
★Hiroさんへ
なんかこう背中が痒くなるようなコメントとか思って読んでいたら
やっぱ最後は落とすんだね~(笑)

子供の頃は天才、中学生くらいで秀才に落ち、社会人になったころは
すっかり凡才、で今愚妻とか悪妻などと言われ、際限なく落ち続ける
ワタクシ。あ、じゅんさいの話だった・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル