人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_1436134.jpg頂いたゆずをたっぷり使って
ゆずポン酢を作ってみました。

材料 
ゆずの果汁 150cc おおよそ
醤油 150cc
米酢 80cc
日本酒 80cc
みりん 60~70cc
かつお節 6g 適当に
昆布 5センチ程度

作り方
○日本酒とみりんを弱火にかけて、
アルコール分をとばして煮きります
○醤油を入れて、弱火で沸騰させ、
5分ほど煮詰めます
○氷水で上記を冷やし、米酢とゆず
やスダチの絞り汁を入れます
○かつお節と昆布を入れ、寝かせる
○一週間程度したら漉して完成。

作ってすぐにだって食べることは可能ですが、まろやかさがありませんので、やっぱり寝かせる事が
重要かとも思います。ただ出来立ては、実にフレッシュで、旦那様には好評でした♪
ああ、つまり、味見済みってことです、はい(笑)



お話はロールケーキに♪
昨日は、久々にKANA嬢が遊びに?・・・・・じゃなくて実はお米を配達に来てくれました。
いや、決してお米屋さんじゃないんですよ。新潟からお米の頂き物をたくさんされるそうで、その
おすそ分けに、10kgものお米を抱えて、わざわざ届けに来てくれたのです。

我が家は丁度お米が切れて、注文しようと思っていた矢先だったので、これは天の恵み(笑)
せめてものお礼にと、前夜遅くロールケーキを焼いて、食べてもらおうと準備して置きました。

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_1453129.jpg以前にもお話したとおり、現在
我が家はマンションのメンテナンスで
ペンキ臭いので、イマイチな味わい
ではなかったかなと思うのですが
まあ、お腹には嗅覚はありません
からね。
ペロリと平らげて、お代わりは如何?
なんて促したら、旦那様にも食べさせて
あげたいわと仰るので、ちょっと
クリームが柔らかかったのだけど
お土産にお持ち帰り頂きました。
こちらがご馳走様♥でした(笑)


手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_14571487.jpg
勿論丹波栗を使用した、マロンクリームのロールケーキでございます。
今回は柔らかく、ソフトにと心がけてスポンジも焼いたので、そこはまあ成功!かなりしっとりな
スポンジが完成しました。

が、今回はクリームもちょっと柔らかめで、切るととろ~りとクリームが端から流れ出してきてしまう
のでした。でもこれが妹には大好評。前回のよりこっちがいいと言われたり・・・・・
私としては、形が綺麗なロールにならずに、ちょっぴり不本意な出来だったのですが、味のほうは
それなりの出来だったので、まあよしとしましょう♪

目指せ!追い越せ堂島ロールなのよと冗談を言ったら、KANA嬢に目を丸くされて驚かれちゃった
けれど、まあ、このクリームの柔らかさじゃ仕方ないわね(笑)
来週、もう一本焼く予定なので、その時は完璧を目指します、はい♥


なんとなく手作りにハマっているここ数日、それにお掃除もちょっとやる気モード。寝室のシーツを
買い換えたので、それに合わせて布団カバーも新しいのに替えて、シックな冬の色合いに。

私が使用している枕はやや大きめなので、カバーは市販のものでは合わないので、布団カバーと
同じ素材色違いのシーツをわざわざ購入して、これから枕カバーを縫う作業を開始です。
でも・・・・ゲームもしなくちゃならんし、昼寝もしなくちゃいけないし・・・・ああ、忙しい!!(笑)




↓ 続きは、お決まりのコーナーです



手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_1594553.jpg12月1日、月曜の晩ご飯

メニュー
*肉厚とんかつ
*豚汁
*大根の即席漬け







手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15105219.jpg久々に手抜き無しで揚げたとんかつ
筋切りや、切り目を入れて、下処理も
しっかりしたので実に柔らかい、そして
さくっとしたとんかつが完成です。

衣は、薄力粉に冷水を入れて混ぜ
卵一個、マヨネーズ少々を入れて
よく混ぜ、お肉にこれをしっかりつけ
パン粉をつけてあげるだけの簡単な
作り方。
でもこれが簡単でもなかなかよ♪
あまりお水を入れすぎないのがコツ

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15143133.jpgほら見て!!このお肉の厚さ♪
いや~、あたくし、とんかつやさんに
なれるかも!なんて思った出来栄え
ケーキ屋さんになったり、とんかつ屋
さんのなったり、あれこれ忙しい
ワタクシ。まあ、手前味噌でございます

私は当然とんかつソース、旦那様は
なんてたってウスターソース。
この溝は縮まることなく・・・・・(笑)



手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_1517288.jpg乱切りした大根に塩をして
ごま油、ラー油、出汁醤油を入れて
手で混ぜ混ぜ。冷蔵庫で30分程度
お休みいただいて、完成です。
簡単で手軽な即席漬けです。
ビールにも良く合いますよ。
勿論、きゅうりもOK。







手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15184692.jpg
こちらは火曜日の晩ご飯。私は豚汁の残り物で、早めに晩ご飯を済ませてしまったので、旦那様の
晩ご飯だけ用意。そうとなれば、やっぱ好物をと、ナポリタン)一部ではイタリアン)を作成。
これしっかり二人前あるのに、済ました顔してペロリと平らげ、後で微妙に気持ち悪い・・・だって。
男の人って、なんで残さないんだろ???不思議



手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15212116.jpg
こってり系が続いたので、あっさり和食の水曜日の晩ご飯。天然鯛がとっても安かったので
なーんも目出度いことは無かったのだけど、鯛めしの晩ご飯。

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15231845.jpg
最初は土鍋で?とかも思ったんだけど、面倒なので炊飯器で鯛めし。新しい炊飯器はかなりの
優れもの!!ご飯は立ってるし、十分に美味しい!!おこげだってうっすら出来てたし・・・♪

手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_1525793.jpg添えたのは、レンコンのきんぴら
唐辛子が食欲増進。
これってなんかたまらない味♪










手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15262081.jpg野沢菜。
これもやっぱり歯ごたえがたまらない
ご飯が進む副菜と漬物。










手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15305837.jpgちょっとおまけは、しらす下ろし
これは作ったポン酢の味見用に
添えました。
勿論、まだ熟成されていないので
とがった味わい。
でも、爽やかさは抜群。
旦那様はお気に入りのようでした。






手作りポン酢と、手作りロールケーキ&模様替えなど_d0017632_15273035.jpg炊飯器使用の鯛めしだったので
頭は落として、アラ汁を作成。
ああ、日本人で良かったわ~と思える
お味噌汁の味わいでした♪
by mamicha2 | 2008-12-05 15:29 | グルメのお話 | Comments(8)
Commented by まりまり at 2008-12-05 22:08 x
ペンキ臭でもなんでもいいから…そのロールケーキに鯛めしにナポリタンに…何を手土産に持って交渉したら食べさせてくれるんだろう~(爆)
私は鯛めしが大好きなのさ!ロールケーキも大好きなのさ!
そしてしらすおろし!!好きなもんばっかりだなぁ~とパソコンの前でおかずをみながらお茶碗持ってます(爆)
Commented by hanako_mama at 2008-12-05 22:26
ゆずポン酢の作り方をコピーさせていただきました。
↓ の素ミナリエ、質素な感じで味わい深いね
初冬の趣がある、たしかに!
Commented by まーや at 2008-12-05 23:50 x
れんこんのきんぴら~~~
これってうちのおふくろの味の一品なんですよー!
だーい好き♪
肉厚のとんかつって揚げ加減がよくわからなくて
いつも薄っぺらいのでやっちゃいます><
けど絶対肉厚の方が美味しいですよね。
今度やってみよっと^^
ちなみにあてくしはとんかつソースで頂きまーす!
Commented by mamicha2 at 2008-12-06 22:34
★まりまりさんへ
手土産はいらないんだけど、料理した後のお茶碗洗ってくれたら
それでいいわよ~♪
食べた後の片付けって、なんでああ、面倒なんだろ・・・・ブツブツ

ロールケーキは、たぶんこれからもっと進化すると思います。
マロンペーストもフランスのを仕込んで、それを芯に巻いてみたいわ
妄想は果てしなく広がる、食い意地主婦なのでありました(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-12-06 22:36
★hanako_mamaさんへ
ここに記載したのはあくまでも目安だと思ってね。
甘いのがよければみりん多め、果汁はもっとあっても良いと思うし
出汁も好みのもので大丈夫。
一週間は寝かす事を基本に、もっと伸ばしてもOKだし、そこらは
お好みでね。私はほとんど目分量でやりました。
Commented by mamicha2 at 2008-12-06 22:38
★まーやへ
レンコンのきんぴら、ほんとこれって懐かしいお母さんの味よね。
といっても、うちの母親は料理ヘタクソだったけど。
なので、私のこの味は、隣のおばちゃんの味かも・・・・たぶん(笑)
おお、とんかつソース友よ!!関西では珍しい部類よね。
Commented by totorisu。 at 2008-12-08 10:03 x
オヒサに書き込みです。
先日テレビを見ていたら、柚をウン十倍美味しくいただく方法というやつが。
最初に輪切りにして絞るでしょう?その後、さかさにして皮めの部分を下向きにして、再度皮を絞り込む。皮から出るユズノンという油成分が柚の香りだそうです。お試しあれ。
Commented by mamicha2 at 2008-12-08 21:21
★totorisuさんへ
ほぉ~、皮の方も絞るんですね。
今度ゆずが手に入ったら、この方法で試してみます。
お風呂に皮を浮かべたときより、ポン酢の方の香りがイマイチだったのは
やっぱり皮の方に香りの基があった訳なんですね。納得です!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル