人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーアイ しおさい公園

今まであまり気付かなかったのですが、ポートアイランドの中にはたくさんの公園が設えてあるのですよね。旦那様はここのところ、新しい釣り場を求めて、ウロウロ、ウロウロ。勿論、ラッキー君の散歩にかこつけてなんですけどね。

で、また新しい公園を見つけてきました。それは「ポーアイ しおさい公園」こちらのリンク先からもお解かりの通り、ここは夜景鑑賞には最高の場所。神戸の町並みが一望できますね~。
こちらの公園は、去年出来たばかりのようで、知らないはずですよね。
ここは、神戸の花火大会には、ベストポジションだなと、インプット。


ポーアイ しおさい公園_d0017632_8315688.jpg
公園の入り口にはこのような透明の案内図が置かれ公園の全体像が一目瞭然。

先日ご紹介した「北公園」とはすぐお隣同士なんですね。
どうせならくっ付けちゃえばいいのに折角の人工島、もうちょっと上手に計画すれば良かったのにね~
なんて思うのは私だけ???





ポーアイ しおさい公園_d0017632_8362762.jpg
で、こちらの公園の特徴は風力発電の風車があることかな













ポーアイ しおさい公園_d0017632_837471.jpg
2基あるのですが、それらの計測案内板がちゃんと公園に置かれていて、このようにデジタル表示で数値が解るようになっています。
この日はかなり風が強かったのでかなり蓄電されたのではないでしょうか・・・・・・たぶん









ポーアイ しおさい公園_d0017632_8355283.jpg



ポーアイ しおさい公園_d0017632_8443222.jpg


ポーアイ しおさい公園_d0017632_845860.jpg
もう一つの特徴は、大学が3校隣接して建っていることかなぁ。
敷地にゆとりがあるとは言え、なんとも広大なキャンパスですよね。
この風景を見ている限り、ここは日本じゃないんじゃない?とか思えてくる。

物凄い広さの図書館が外から確認されて・・・・・さすがに土曜日で人の気配は全くなし・・・・・
勉強しとるのかね~とか思いながら
見上げた某大学校舎でありました。

ラッキー君も見上げております(笑)







ポーアイ しおさい公園_d0017632_8494069.jpg
お天気は微妙な雲行きの日。風もかなりあって、コンビニ弁当持参で行ったけど、食べる場所が見当たらず・・・どこも吹き晒し状態。このままお弁当は持ち帰りか??



ポーアイ しおさい公園_d0017632_8502722.jpg
こちらは、公園中央付近にある展望台・・・・・・・そう呼ぶにはちょっと低いけど(笑)


ポーアイ しおさい公園_d0017632_8532946.jpg
が、その展望台の下に、このような
張り紙発見!!
おお、絶好のお弁当スペース確保!
とばかりにいそいそ中へ。鉄の扉を押して中に入ると、男性が一人休憩中。こっちはわんこ連れなので、そーっと床などをチェックすると、床はコンクリート打ちっぱなし。
まあ、これならOK?とばかりに犬連れなんですがと、断りかけた瞬間
「船に乗られる方?」と逆質問。




ポーアイ しおさい公園_d0017632_8573146.jpg
なんとここベイシャトル乗り場の待合室。休憩所って言うのは、船を待つお客さんの為のものだったのです。慌てて、お弁当を食べる場所を探している旨伝えると、ここでどうぞ~♪と天の声(笑)
外は今日は風が強くて、大変でしょと。犬がいる旨伝えても、大丈夫、どうぞなんて有難いお返事。
外の景色を眺めながら、のんびり
遅いランチを摂った私たち。
いや~、親切な方で良かった!!



ポーアイ しおさい公園_d0017632_91317.jpg
ハーバーランドから出ているこの船
ここから乗船することが出来るのです。勿論、関空へいく船にもね。
なかなか便利なスポットを見つけて
しまいました。
今度は船目当てて来ようね♪
係りの方、帰りがけに、また来て
下さいね~と、かなりフレンドリー
はい、お馴染みさんになっちゃいます!あんまり親切だったので、残ったおにぎり一個おやつにおすそ分け♪



ポーアイ しおさい公園_d0017632_97330.jpg


こちらが船着場です。
さすがにイマイチなお天気なので船を待つ人は皆無。ここは、風の穏やかな時じゃないとお散歩もきびしいね。それに、冬場はちょっと無理かな。

ここでのラッキー君のお散歩は、春まで待たないといけないかもね。
折角気に入って、元気に飛び回って
いたんだけど・・・・・・
もうちょっと早く知っていればね、ここ。









ポーアイ しおさい公園_d0017632_94928.jpg



ポーアイ しおさい公園_d0017632_942175.jpg



ポーアイ しおさい公園_d0017632_944883.jpg



ポーアイ しおさい公園_d0017632_945933.jpg
折角なので展望台にも上がって、ラッキー君越に風景を撮っていたら、さすがの強風に犬も嫌がっていつまでやらせるんだよ~と、恨みがましい目付きを向けられてしまいました(笑)



ポーアイ しおさい公園_d0017632_911579.jpgこのちょっと小洒落た建物はトイレなんですね~。綺麗なトイレでした。
この公園には駐車場は併設されておりませんが、北側の入り口手前にタイムズパーキングがありますので車の方はそちらへ停めると良いでしょう。くれぐれも、路駐などなさらないように!







ポーアイ しおさい公園_d0017632_914102.jpg
入り口付近置かれているモニュメント、たぶん掘削道具の展示ですね。


ポーアイ しおさい公園_d0017632_915267.jpg
興味のある方は、足を運んだ際に、見学してみて下さい。六甲アイランド、ポートアイランドで使用されたホイール部分とのこと。あまり理解していないワタクシ(笑)
最初に指差して、あーー、観覧車の残骸!!とか言ったのはナイショです・・・・ぷ。





↓  旦那様の手料理?




ポーアイ しおさい公園_d0017632_920266.jpgコンビニ弁当で済ませたこの夜。
ランチが遅かったので、夜は無し!
とか言っていたら、旦那様が小腹空いたんだけど・・・と。

じゃあ、ラーメンでも作れば??
あ、あたしも食べてやってもよくてよと言ってみた。そしたら出てきたわ♪
言ってみるもん勝よね。
なんか、妙にシアワセ~♪♪





ポーアイ しおさい公園_d0017632_9221571.jpgこれに気を良くしたのかなんと日曜の朝ご飯も作ってくれた!!
先日買ってきたドイツ料理のお店の
ソーセージと、キャベツを炒めただけの朝ご飯ですが、これがなーんもせずに目の前に出てくると、もう十分でございます、こりゃまたシアワセ~♪♪








ポーアイ しおさい公園_d0017632_9255447.jpg
なので私もお返し・・・・日曜日の晩ご飯は、こちら。
これ「太平閣」の豚まんなのですが、東京のお友達から送ってくれ~と、指定されたブツ。なんで?とか思ったらTVでやったんですって。ここの豚まん、私は一度も食べた事がないのでそうなりゃ一回は食べておかなくちゃと味見に仕込んで帰りました。


ポーアイ しおさい公園_d0017632_928710.jpg
お店まで行ってみたら、あーーあここ知ってる、お店があったのは(笑) 今は売店のみになってしまいテイクアウト専門の売り場になっておりました。でも・・・TVの影響って大きいね~。この日も数人並んで豚まんを買っておりました。観光客らしき人ですね、たぶん。



ポーアイ しおさい公園_d0017632_9302838.jpg
先に味見しときましたーーー! そちらへ届くまでにはもうちょっと時間がかかるかも。配送混んでるらしいです。恐るべしTV!!
味の感想は控えます、手元に届いたら堪能して下さいね。それまで想像で・・・・・・(笑)


by mamicha2 | 2008-12-04 09:42 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2008-12-04 22:30 x
その某大のキャンパスに一度行ったことがあります。
確かにすっごくきれいだし、整然とされててすごいと思ったけど、何故か
いいなという思いは湧いてこなかったなあ。

「太平閣」、確かに店名の字づらに見覚えがあり、どこかと思ってたら
サンプラザのトコですね。以前は、店構えがもうちょっと大きかった
気がするけど、角のミスドがあった所とともにパチンコ屋さんが進出
してしまって・・・豚まんの名店だったんだ。今度買ってみよう。
昔、元町の一貫楼で豚まんを食べたらおいしかったので、ヨメが北海道
の実家に送ったら、冷凍のせいかあまり評判はよろしくなかったらしいです。
あと、ウチの会社の人によると(これも元町ですが)、四興樓の豚まんが
おいしいとのこと。場外馬券のビルに隣接してて、ロケーション的にも
グッド。
(何がグッドなんだか・・・)
Commented by くま先生 at 2008-12-05 00:09 x
釣り場探索のお散歩だったのですね!
建物がこんな立派なのに人が写っていないと不気味でもありますね~
まさか、後で消されたりしてたりしてね~ハハハ

旦那さんも料理されるんだ~~
釣ってきた魚はされないのですか?
私はいつも自分でやってますよ~いや、やらされているのですが・・・・
内臓出すのは誰でもいやですよね!
Commented by mamicha2 at 2008-12-05 14:25
★Hiroさんへ
豚まん情報、ありがとうございます!!
そうですか、豚まんの名店だったんですね~。パチンコ屋さんに食われて
お店は縮小。行ってみて、ああ、そういえば、中華店だったわよね~と
やっとピンときた次第。なくなるなら一度くらい入って食べとけば良かった
かしら?なんて思ったり(笑) 
四興樓の豚まん、今度あちらのほう出向いたら、食べてみます。
一貫楼の豚まんは、けっこう人気がありますよね。
宅配はイマイチですか・・・・でも、ここのもまだ食べてないワタクシ
お店の前を通るとき、いっつもお腹が空いてないんだもん
Commented by mamicha2 at 2008-12-05 14:32
★くま先生へ
我が家の旦那さん、散歩は必ず海辺です(笑)
昔は山登りとかもしたんだけど、やっぱ歳のせいかしら?
ここ2,3年は山歩きもしてないですよ~。

釣った魚は、下処理は旦那さんの役目です。ちゃんと料理もしてくれたら
楽チンなんですけどね~。まあ小物ばっかりで、板前さんになるには
意欲がちょっとばかり沸かないのでしょう(笑)
カワハギを釣って帰った時だけは、全部私がいたします。
食べる時の事を考えたら、もうニコニコしながら下処理やってます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル