人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見慣れた風景

いつもブログでは、イノシシは普通にそこらを闊歩しています、なんてお話を載せてるのですが
なかなかシャッターチャンスってないのが現状。

目の前に現れたときには、カメラを出すより遠のくか、逃げるのが優先。でもってやつらは、夜行性。
真っ暗な中をガサゴソしている事が多いです。尚且つ、突然の遭遇ですからね、いつもカメラを持って
いるとは限りません。どちらかというと持っていないとき、予期してもいないときに出くわす確率が
高いんですよね~。(車を運転中とか・・・・)

そんな中、先日旦那様を駅まで迎えに行った帰り、マンションの裏側で、獣の歩く音が!
こりゃあ、イノシシに間違いないと、音の方を確認。目が合いました、イノシシ君と(笑)
裏側は、ちょっと高い段差があるので、すぐ近くにいても、飛び降りて来る事はありません。
見慣れた風景_d0017632_8124630.jpg
それでも野生動物、どんな行動を起こすか想像もつかないので、あまり近づくわけにも行きません。
外は真っ暗で、なかなかイノシシの姿をカメラに収めるのは困難。

見慣れた風景_d0017632_8143454.jpg
真っ暗にしか写っていない写真を、なんとか画像処理して、こんな感じ。この夜は一頭だけでしたが
大抵は親子で歩いているので、更に近づくことは難しいのです。
そんな訳で、かなりの頻度で遭遇するイノシシ君?(性別不明)なのですが、こうやってカメラに
収めることは、なかなか出来ないんですよね~。

我が家の裏手にはお屋敷があって、そこの敷地がイノシシの通り道。駐車場にも隣接しているので
時折、駐車場をうろついているのに出くわすこともあります。真っ暗な中、獣の気配って怖いです。
誰かが一緒じゃないと、カメラなんて取り出しもせずに、そそくさと逃げ帰る臆病もんです。
でも・・・・自分の家の庭がイノシシの通り道になってるなんて、そんな贅沢な悩みを抱えてみたい
もんだわ~としみじみ思う、貧乏人なのでした(笑)



お話は全く別方向へ♪
見慣れた風景_d0017632_822297.jpg先月、丹波で栗拾いをしてきて
冷蔵庫で甘さ増幅のお休みをとって
頂いていた栗ちゃん。
一ヶ月以上経ったので、そろそろ
マロンクリームになって頂くことに
しました♪

粒のまま入れる分を残して、後は全部
裏ごししてペーストに。

(作り方はこちら参照)


見慣れた風景_d0017632_8245170.jpg前回の倍の量があるので、しんどい!
肩はコリコリ、手首はバキバキ・・・・・
美味しいものを食べるって大変なのよね
こんなに手間隙かけても、一瞬で食べ
終わっちゃうし・・・・。

昨日やっとバタークリームと合わせて
マロンクリームだけは仕上げました。
ここまでくれば、後は簡単。
さて、いつ作ろうかしらね♪
orangelife-kansaiさん、予約承りました
ご都合をお知らせ下さいませ♪

とりあえず一本、我が家の週末のために、スポンジを焼こうかなと思っている今朝。
でも・・・・もうすぐ騒ぎ出すはず、お出かけフリークの旦那様が(笑)

この3連休は、お給料日前、どこ出かけるのも、お財布の中味がね~、だって今月は旦那様の
耳鼻科と皮膚科と歯医者で、2万円も余分な出費が嵩んだのです。
木枯らし一号は、私のお財布の中に吹いた気がする・・・・・・・はぁ~。




↓ 続きます



見慣れた風景_d0017632_8352258.jpg恐らく、月曜日の晩ご飯。
某テレビ番組で、しょうが焼きは
先に味付けしてからお肉を冷凍に
すると、柔らかなしょうが焼きが
出来上がります。というのをやっていて
お試しししてみました。
確かに!柔らかいですね。でもって
冷めても柔らかいので、お弁当の
おかずには最適かも♪




見慣れた風景_d0017632_8354313.jpgじゃが芋とワカメの味噌汁を
添えました。













見慣れた風景_d0017632_838278.jpgこちらは、火曜日の晩ご飯
丹波栗で栗ご飯を作成。
前回と今回と食べ比べてみましたが
甘さはそれほど変わらず?
丹波栗って、拾ったばかりだって
十分に甘いことが判明。
まあ、長期保存用の知識って事で(笑)






見慣れた風景_d0017632_8441512.jpgフライパンで作る簡単鰤の照り焼き
お客様じゃない時は、最近はいつも
この方法で。
テフロン加工のフライパンで焼いて
味付けして、タレを煮詰めるだけ。
後片付けも簡単でいいですよ、これ。







見慣れた風景_d0017632_842452.jpg勿論メインは栗ご飯。
今年最後の栗ご飯ですね♪
秋から冬へ・・・・さて次はなんだろ?












見慣れた風景_d0017632_8445832.jpgこちらは、水曜日の晩ご飯
タコとアサリの入った海鮮ピラフ
サラダとスープ付きで。









見慣れた風景_d0017632_846665.jpg食感の違うものをと、油揚げの
細かく切ったものをカリッとソテーして
混ぜ込んであります。
タコ、あさり水煮缶、玉葱、エリンギ
味付けは塩コショウ、鶏がらスープの素
出汁醤油、ガーリック。







見慣れた風景_d0017632_8492969.jpgサラダは、フラワーレタス、きゅうり、
玉葱、柿。
市販のマリネドレッシングを使用して
あっさり風味に。









見慣れた風景_d0017632_8505422.jpgピラフにアサリの缶詰を使用したので
汁はこちらで利用。
アサリの出汁って、ほんとに美味しい!
しめじとアサリの身入りのスープです。









残りはまた後日に・・・・
by mamicha2 | 2008-11-22 08:54 | 些細な事・事件? | Comments(10)
Commented at 2008-11-22 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangelife-kansai at 2008-11-22 10:22
あっイノシシについて書くの忘れてた。。^^
猪が出るという話は聞きますが、本当にいるんですね~
丸く太っててなんかおいしそう??
この遭遇は怖いわ~><
篠山みたくハンターがうろうろしたら、危機感を感じて
山に入るかもしれないのに、
ここの猪はのびのびと暮らしすぎですね~^^; 
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2008-11-22 10:35 x
おはよざいます

おっ 今夜はまれに見る質素かと思いきや下りるにつれ色々出てきた w
漆の器にご飯茶碗いいですね

今夜は猪鍋です・・(ry
Commented by Hiro at 2008-11-23 12:49 x
近所の公園の土手の土が大きく掘り返されてるのは、猪くん(さん)たちが
やったことなのでしょう。こんな所まで出歩かなくてもいいのにと思うし、
そういう状況なんだろうなとも思います。

歯医者通いもそろそろひと区切り。ボーナスで精算してもら夫(=おっと)。
精算はともかく、ちゃんと出るのかどうかが問題だったりして。
Commented by mamicha2 at 2008-11-23 21:30
★鍵コメさんへ
そちらの都合でOKですよ~♪
ガーデンズも、勿論!!
Commented by mamicha2 at 2008-11-23 21:34
★orangelife-kansaiさんへ
運が良ければ、イノシシに遭遇も可能です。
たまに昼間もノコノコ歩いてますから。
誰も手出ししないの解っているようで、ウリ坊を連れてない時は、いたって
温厚。こちらにはお構いなくマイペースで、木の実などを食べてます。
子連れのお母さんの場合は、ちょっと緊張します。向こうも威嚇して
きますからねぇ・・・。ゴミあさりもするので、それもちょっとね~
Commented by mamicha2 at 2008-11-23 21:36
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ふふ、イノシシ鍋、いいですね~。
ここいらのイノシシは保護されていて、危害を加えることが出来ません。
なので実に勝手気ままに、あちこち闊歩しています。
でなきゃ、食っちゃうんですけどね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-11-23 21:40
★Hiroさんへ
イノシシは、もう見慣れた風景の一部。でも、いざカメラに収めようと
思うと、なかなかシャッターチャンスってないんですよね~
一度は、ラッキーを連れていて、抱いて逃げるのに必死、敵も犬に興味を
示して、怖かったことがありました。見慣れてはいても、やっぱり怖い(笑)

歯医者さんって、暫く通ったら、結構な出費になりますよね。
ボーナスで清算できたら、ぜひドでかいのを一発!!
万馬券、宜しくお願いします!
Commented by karen-happy at 2008-11-24 20:45
ご無沙汰しています(^^;
この栗のクリームって栗どのくらい使われました?
今年2度ほど栗かったのですが、栗ごはんとかにしちゃっただけで。
一度クリーム作ってみたいな~と思うんですが、量がどの程度出来るものなのかわかんなくて;;

こちらはお腹すいてる時に来るとまずいですね(^^;
あまりに美味しそうな料理の数々でじゅるり、と;;
Commented by mamicha2 at 2008-11-25 17:45
★karen-happyさんへ
今回は、かなりの量があったと思います。
丸ごとで1キロ以上は・・・・・(笑) 皮を剥いて、正味だけちゃんと計測
使用と思っていて、忘れました。
ブログ記載の分量は、500gくらいの分量だったと思います。
量は多くても少なくても、それなりの味にまります。
栗がたっぷりでも、やや少なめでも変わらず美味しいですよ。
なので、深く考えずにトライしてみて下さい♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル