人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーっと・・・・てのは無理なの??

土曜日は、釣りに行くんだ!と、金曜日の夜から妙に張り切っていた旦那様。
早々とお休みになられて、私は新しいゲームのお試しなどして、それなりな夜をエンジョイ。
久々に深夜1時頃まで遊んでしまった。でも翌日はお休みだしね~♪

と、思って寝たはずなのに・・・釣りに出かける旦那様、ガタゴトガタゴト煩くて、早い時間に目が覚めて
しまいました。それでもドアが閉まる音で、さあ本格的に寝るぞ!と気合を入れなおし・・・・・
ところが、なにやら大きなぼやき声と共に旦那様が戻ってきた。忘れ物だろうとこちらは寝入る準備。

ところがですよ、なんと「雨じゃ~~ん!」とドスドス寝室へ入ってきた。
「外でたら、かなりの雨降ってますがなーー」と聞いてもいないのに説明。寝たふりを決め込もうと
頑張ったが、もうたまらなくなって叫んだ「ちょっとー!静かにしてよね!!」
それに対して「ほら、起きてたじゃ~~ん!!」だとさ。

だいたいね、毎回釣りに出かける時に、なんで余計な物音を立てなきゃ出かけられない?
タンスの引き出しは、バンバン音を立てて閉めるし、あれこれ荷物を壁にぶつけては、音を出すし
男に人って、そーっととかいう動作は出来ないものなんでしょうか?

一度でいいから、ふと気付いたら旦那様はお出かけになっておられました・・・・なんてセリフを書いて
みたい。挙句にですよ、煩いのは旦那様だけじゃなくて、我が家のわんこ。こやつもまた煩い!!
朝の6時前には耳元で、キューンキューンと餌の催促。無視して寝たふりしてると、顔を舐めてくる!

旦那様の釣りのお出かけで起こされ、犬には餌の催促で起こされ、釣りへ行く休日の朝は、散々な
目に合うワタクシ。でも、釣りへ行かない日は「今日は何すんの~、どっか行こうよ~」と、一日中煩い
どっちが良いかと言えば・・・・・考えるとため息しか出てこない。これって、どこん家も一緒なの??




↓  続きますよー



そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21401742.jpg歯の詰め物が取れちゃったと旦那様
慌てて歯医者さんへ行った水曜日
なので、メニューは歯に優しいものを

*ひろうす
*湯豆腐もどき
*ブロッコリーの明太マヨソース
*ちくわの味噌汁
*ご飯




そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21433070.jpg大きなひろうすは、山口豆腐さんの
出汁で煮て、あんかけにしました。
これ一個で相当な存在感。
この日のご飯は少なめで、お代わりなし









そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21452947.jpgこーんな大きな椎茸や、たくさんの具
きくらげや、ユリ根、人参、銀杏、と
とにかく中の具がゴロゴロ楽しいのです
レンコンの歯ごたえが、シャキシャキと
食感もまた楽しい!








そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21515454.jpg同じく、山口豆腐さんの
きぬごし豆腐、緑掛かっているのが特徴
豆の味がしっかりしたお豆腐です。
白菜とネギと一緒に煮て、ポン酢を
添えました。








そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_2156712.jpgブロッコリーをレンジでチン。
明太子とマヨネーズを和えたものを
上から塗って、天かすを乗せて
オーブンでこんがり焼いたもの。
天かすは、お好み焼きの残りです♪
食感アップでよい感じです。







そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21581055.jpgこちらもお好み焼きの残り利用
でも、ちくわって味噌汁にしたこと
なかったけど、なかなか美味しいね。
しっかり出汁が出てくれます。
定番にしちゃおうっと♪









そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_21593042.jpgこちらは木曜日の晩ご飯。
なんちゃって天丼と、揚げ出し豆腐です











そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_2203590.jpgなんちゃってというのは、天ぷらを
使わない天丼だからです。
この日も、お好み焼きの残りの
揚げ玉、天かすを使っての天丼。

ネギとエビをさっと煮て、揚げ玉投入
溶き卵をざっと回し掛けして蓋を。
三つ葉を散らしてはい完成。
天汁は市販のをお使い下さい。




そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_2225169.jpgこの日も旦那様の歯を気遣って
柔らかめのもの尽くし
揚げ出し豆腐も、山口豆腐さんのを
使いました。









そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_225195.jpgきゅうりの即席漬け。
きゅうりの乱切りに、塩、ごま油
醤油、ラー油を加えて混ぜ混ぜ
冷蔵庫で冷やして完成です。
30分ほど馴染ませればOK










そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_2263010.jpg金曜日の晩ご飯

メニュー
*ブリのお刺身たっぷり♪
*ごぼうのサラダ
*白菜の漬物
*秋刀魚のつみれ汁
*古代米のご飯





そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_2282163.jpg天然ブリが安かったのでたっぷり購入
目一杯食べて貰いました♪
これからはブリが美味しい季節
寒くなるごとにどんどん美味しくなります
よね~。
ブリしゃぶ、早くしたいな~







そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_22105055.jpgごぼうのサラダ。












そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_22114683.jpgでもね、今日のメインは秋刀魚の
つみれ汁
これが我が家の秋の味です。
秋刀魚の骨を丁寧にとって、身をすり
お味噌と生姜を隠し味に。
さっと茹でて冷凍しておきます。
でも、この日の汁は茹でた出汁が
ぜーーんぶ入った特性味噌汁♪
大根と煮てあります。




そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_22141036.jpgこういう日のご飯はこれですね
古代米のご飯。
4時間前から浸水しておかないと
いけないのが面倒ですが・・・・・
炊飯器の仕事ですからね(笑)








そーっと・・・・てのは無理なの??_d0017632_22155296.jpg白菜の漬物。
翌日はこれだけで朝ご飯食べられます
白菜の漬物は、しょうが醤油で食べるの
好きだったりします。
変じゃないよね??
by mamicha2 | 2008-11-09 22:17 | 疑問に思うこと | Comments(10)
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2008-11-10 05:55 x
う~む いつもながら卑怯な献立 全て俺好みじゃないですか。。。
なんちゃって天丼たまらんです 鰤・・腹身はいずこへ・・・w

ちなみに 私は忍者のように動きまわる習性なので起こしません
冷蔵庫や扉も無音で開く技を習得しています

その反動か 寝てる相手の布団にかぶさり 地震じゃ~~とか 腹減ったば~~いとか言いつつ起こす癖がありますが
Commented by marukosolt at 2008-11-10 08:16
おはようございます~。
自分だったら何事もなかったように
布団に入って何事もなかったように寝るかも(笑)
まあ犬は結構時間通りなんで仕方ないですよね~。
家の実家も朝犬に呼ばれて行動始まるみたいです(^^)
Commented by maa_min at 2008-11-10 14:38
こんにちは。ここに来るといつもお腹がすきます(笑)
休日くらいゆっくり寝たいですよね~
でも旦那さんかわいらしい^^
天ぷらを使わない天丼、すごいアイデアですね。
ブリしゃぶ?お鍋じゃなくて?
Commented by mamicha2 at 2008-11-10 19:00
★ゴンザレス・伊藤さんへ
あっはは、卑怯ですか!好みに合ってよかったです♪
えと・・・・鰤の腹身はちゃんとありますよ、重なって見えてないだけ
美味しく頂きました♪

・・・・・・その癖もかなり迷惑かなと(笑)でも笑っちゃうかな
Commented by mamicha2 at 2008-11-10 19:01
★marukosoltさんへ
ちゃんと、そーっと起こさずに抜け出して、そーっと起こさずに戻れるん
ですね~。出来ましたらその技を、我が家の釣りキチ君に伝授して
欲しいものです♪
やっぱ、わんこには誰も勝てないんですね、こっちは諦めます、こっちは・・
Commented by mamicha2 at 2008-11-10 19:04
★maa_minさんへ
でしょ、休日くらい、自然に目が覚めるまでそーっとしておいて欲しい
ですよね。
なんちゃって天丼、実に簡単、具は何でもOKなので、作ってみて!
意外な美味しさに病みつきになるかもよ♪

ブリのしゃぶしゃぶ、美味しいですよ。さっとお湯にくぐらせポン酢で♪
冬の定番ですね~
Commented by gandon_ls at 2008-11-10 19:53
確かに うちのジイも若い頃は、同じでしたよ。
でもね、今は 違います、オトナシクなりました。まだまだ若い証拠ですね。
Commented by まーや at 2008-11-10 23:58 x
我が家のだんな様は、べろんべろんに酔っ払って帰ってきたときが
一番煩く、私の怒りが爆発するときです。
普通夜中に酔っ払って帰ってきたのなら
そーっと入ってきて、そーっと寝るもんだと思うのですが、
どすんどすんと歩いて、バサッと布団をめくり、バタンッとベッドに転がります。ひどいときにはそれだけではすみません。
毎夜迷惑ないびきが最大級に響きわたり、合いの手のように
ヒックヒックとしゃっくりまでなさいます。
寝ているところを起こされただけじゃなく、怒りで眠れなくなるのです。
けど、まみちゃさんのだんな様「起きてたじゃーん」には大うけでした(爆)
Commented by mamicha2 at 2008-11-11 19:00
★gandon_lsさんへ
なるほど、ちょっとだけまだ若い?からなのね
でも、このまま落ち着くの待ってたら、私の方が先にお墓に・・・・・かも
たぶんだけど、関西人の血のなせる業のような気がするこの頃(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-11-11 19:03
★まーやへ
関西人の酔っ払い・・・・・そりゃあ無理でしょ(笑)
諦めましょう。
来世は、決して関西人を選ばないことです。
覚えていられるといいな~
でも、酔っ払いのいびきは、我慢がならないですよね。
時々旅館とか泊まっても、隣の部屋からとか、下の階からとかの
すんごいの聞こえてくるときが・・・・。ご愁傷様です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル