人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの植木撤去・・・・・

真っ白なベランダに憧れて、去年の5月から6月にかけて、ベランダホワイト計画を遂行したワタクシ。
最初は真っ白でご機嫌だったベランダも、一年以上も経つと風化してきて、あちこち傷みも目立つ
ようになってきました。今後どうするか思案のしどころという感じだったのですが、思わぬ決着が!

マンションのメンテナンスで、ベランダと通路などの共有部分を含めた外装工事を行うと言う知らせ。
ベランダの植木等を撤去する案内が届いたのです。何も置くなということなので、床材も撤去、植木も
大半は思い切って処分。ベランダ一掃計画が進行中の我が家なのであります。

去年の労力を考えると・・・・ちょっと悲しい気もしますが、木の板は腐食もするし不衛生。
ラッキー君のダニ事件があったばかりなので、思い切ることにしました。剥がした板で全く傷んで
ないものは、とりあえず外の納戸に収納し、再度使用するかどうかは検討中。

植木も思い切って7割処分。木製のプランターは全部撤去、処分することにしました。
まあ、そんなわけで旦那様はこの週末は釣り禁止。ちょっと頑張って貰ったら、もう腰が・・・・・とか
言ってるし・・・。でも、釣りだと痛くならないのに不思議だ(笑)


さて、お話はコロッと変わって、水曜日、旦那様は自分メンテナンスのためにお休みを取りました。
何のメンテナンスか聞いたら、耳鼻科と皮膚科に行くのだそうな。健康診断で難聴気味とか言われ、
自分でも常々TVのボリュームで私に文句を言われ、重い腰を上げたようです。
ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_11534422.jpg
まずは、長距離通勤のため、トイレ事情を考慮して、朝ご飯は食べずに出かける旦那様のために
しっかり朝食セットを用意してあげました。パンは・・・ちょっと多すぎたかな(笑)

で、結果耳のほうは、なんちゃらいう管が塞がってしまって、空気抜きを定期的に行うようにとのこと。
やや難聴気味の方は、どうも無理みたい。初期に治療をすれば完治するのだそうですが、時間が
経ってしまったものは、治らないそうです。浜崎あゆみも確かそうでしたよね。
TVのボリュームでは、この先もずっと悩まされることが決定したってこと・・・・・はぁ~

皮膚科の方は、言わずと知れた水虫君。塗り薬では治らないんですって!!
で、内服薬を半年服用することに・・・。肝臓に負担がかかるので、肝機能の検査を月に一度受ける
必要があるそうです。水虫で悩んでいる方、早めに専門医の治療を!

我が家の旦那様は、面倒臭がり、どちらも長い間放置しておいて、こんな結果に。
早めにちゃんと診断を受けていれば、不快な症状と早めにおさらば出来ていたはずなのにね。
今回の受診と薬代で一万円が消え去りました。医療費って高いのね!・・・・・はぁ~


ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_11474039.jpgなので、お昼ご飯は質素に?
実は、気になっていたスシローの
お好み散らし。
これって平日の昼間(4時まで)限定。
こういう時に行かずしていつ行く?
てなことで、ランチはスシローに決定!

メニューの写真を撮ったけど、反射して
見難いですよね。


ご飯と味噌汁のセットで210円。
後は一皿105円のネタを好きなものを
好きなだけトッピングするシステム。
現在は取り扱い店舗が限られてますが
お試し期間の反響で拡大するそうです。

メニューは時期や店舗で違うのかな?
HPのとはちょっと違っていましたね。





ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_11531372.jpg旦那様のオーダー品
旦那様は盛り合わせずに、一品ずつ
ご飯と交互に食べていました。
全部のっかってるのはもともとあまり
好きではなかったようで、こりゃあいいと
変な部分でご満悦。
好みって解らないもんよね~(笑)






ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_11593382.jpgこちらは私のオーダー品
失敗だったのは、えんがわわさびを
入れた事かな。ちょっとミスマッチ。
でも他は美味しかったです。









ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_1223736.jpg
私はやっぱり全部乗せ♪ なかなか豪華でしょ? これで800円くらいですよ!!めちゃ嬉しい♪
勿論。普通にお寿司もつまめるので、男性には嬉しいですね。ご飯がちょっと少なめってのがポイント

平日の昼間限定なので、我が家の旦那様は当分これは食べられませんね。さて、魔女軍団の
出番ですわね。あたくし、いつでも宜しくてよーー!!(笑)
いや、ペンキ塗りが始まったら、もう外へ逃げ出すしかないでしょ、お付き合い下さいませ!!




↓  またもや続く?・・・・はい、続きます!



ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_1282295.jpgこりゃいつだったか、すっかり忘れたわ
頂き物の高級粕漬け定食でした。
もう他におかずはいらないわね
ってくらいにしっかりしたお味。
ご飯が進むってこういうことね♪








ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_12103836.jpg金目鯛の粕漬け。
ほんとに良いお味でした♪











ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_15392252.jpg切り干し大根のサラダ。
水洗いして、きゅっとしぼって
きゅうりと、人参の千切りを加え
胡麻ドレッシングで和えただけ。
炒り胡麻もたっぷり混ぜ込んだ
簡単和風サラダです。

切り干し大根の歯ごたえがたまらない
我が家は煮物よりサラダに使うことが
多いですね~



ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_15422491.jpgこちらは水曜日の晩ご飯。
ベランダのお掃除着手の日。
疲れたので、夜は普通のカレー。
こういうカレーには・・・・・・









ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_15433687.jpg旦那様はウスターソースを
しっかりかけてご満悦。

手の込んだカレーの時より嬉しそう
なのは、気のせいだだろうか・・・?








ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_1545342.jpgこちらは木曜日の晩ご飯。
さてこれは何でしょう?











ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_1545575.jpg大根おろしがたっぷり入った
和風ソースの下にはハンバーグが!
豆乳で練りこんだあっさりバーグ。

付け合せの野菜は、白菜の炒めたもの
シャキシャキしてソースと良く合います







ベランダの植木撤去・・・・・_d0017632_1548258.jpgクコのみ入りの薬膳山ごぼう漬け
酸味があって、さっぱりした味。
これも甲南漬にて購入。

でも、私はあまり好きじゃない味(笑)
by mamicha2 | 2008-10-25 15:51 | 些細な事・事件? | Comments(6)
Commented by jasmin-85 at 2008-10-26 21:52
職場の非常階段の床??が古くなって、穴が開いて下が見えてたんです。私、足落ちたんですよー!!
全部の階、補強してくれてました・・・・本当、危ないです。
スシローいいですね。こっちも回転寿司、ランチしていて
全部100円だったかなぁ。。。
美味しいものが食べたいです(笑)
Commented by くま先生 at 2008-10-26 22:17 x
耳の方はいいのですが、水虫に反応!
どんな状態なのか見てみたいですが、ブログで発表は無理がありますね~笑
一応、私も市販の薬塗っている最中なんですよ~~
すでに姿は無くなった状態ですが、まだまだ油断できません。

年取ると、いろいろ痛んできますからね~~早めの治療が重要ですね!
Commented by totorisu。 at 2008-10-26 23:30 x
大丈夫ですかあ・・・・っ!
難聴気味とか聞いちゃうと、黙ってられなくて登場してしまいます。
本当に早めの治療。1週間以内ならなんとかなると先生がおっしゃっています。お大事にぃ~とお伝えください。
Commented by mamicha2 at 2008-10-27 16:00
★jasmin-85さんへ
床材は、木だと腐食もするし、虫の温床になってしまうし、せっかく
綺麗にペイントして頑張ったのだけど、思い切って撤去することに
しました。ラッキー君が虫干しに出るのでね、衛生的が一番ですね。

スシローの散らしは、好きなものだけ選べるのが楽しいですね。
それに安い!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-10-27 16:02
★くま先生へ
うちの旦那さんは、けっこう長いお付き合いらしいのです。勝手な判断で
自己治療を続けてきて、最近遠距離通勤で靴を履く時間が増えて
気になりだしたんじゃないでしょうかね。
爪の中に菌が入ってしまって、そうなるともう塗り薬では完治は無理
なのだそうです。やっぱり早めに皮膚科へ行くのがベストだと思いますよ
Commented by mamicha2 at 2008-10-27 16:06
★totorisuさんへ
なんかね、耳の事言われたの、今回が初めてじゃないらしいのです。
放置してしまったので、高い音が聞き取りにくくなっていて、それはもう
完治は無理でしょうとのこと。
きっと私の小言が聞こえないように、訓練した賜物では?と思ってる次第
早めに行けば良かったのにね~、まあこれ以上の進行がないように
注意するばかりですね。
彼がTVを観た後は、私がリモコンで音量下げて歩いてますよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル