人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一低い中央分水界・水分かれ公園

さて、間が一日開いてしまいましたが、前回の続きです。
栗拾いの帰り道、割と近くに美術館があるらしいってことで、まずはそこへ寄り道
日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_14151442.jpg
丹波市立植野記念美術館です。美術館と名前がつく以上、入れば何かが見られると思ったのですが
入り口を入ったら、なにやら入場券を買えと仰る。あたり一面、片岡鶴太郎さんの展示会の看板。

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_1422153.jpgこれだけが展示されているのか
お聞きすると、そうだと仰るので、
すごすご退散。
辺りを見回すと、妙齢のおば様ばかり
近くの公民館でトークショーとサイン会
があるらしく、マイクロバスでピストン
輸送中でした。
おば様方の人気はなかなかのもの
なんですね~、かなりビックリ。
心の準備がなかったので、パスして
しまいましたが、まあ観ても良かった
かな~と、後になって(笑)


でも、ラッキー君も一緒だし、パスで正解だったね。で、どこか綺麗な公園でも探して、お弁当を
食べようって事になり、とりあえずは高速インター方向に向かって走り出した。
ナビであちこちスクロールしても、公園の文字は出てこず、ふと標識を見ると、水分かれ公園という
名前が目に飛び込んできて、慌ててインターとは逆方向に車を向けた。

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_14374258.jpg暫く行くと、このような標識の
立っている交差点を発見。
ちょっと路駐して貰って、眺めに行くと
日本一低い中央分水界なる文字が
これって何???
分水界(ぶんすいかい)とは、異なる
水系の境界線を指す地理用語だそう
そう言われても全くピンと来ない私
これ何?って旦那様に聞くと
ああ、そういえばそういう場所が
あるって、聞いたことがあると、説明を
してくれたのですが・・・・

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_14431310.jpg日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_14432663.jpg












つまり、降った雨水が、山から川へ、川から海へと流れていくのは、これはもう常識。これを知らない
人はないと思います。で、その山が、日本海と太平洋の中心にあったとします。左右どちらに流れて
行くかによって、日本海に注ぐ川なのか、太平洋に注ぐ川なのか分かれる訳で・・・・・
そのちょうど分かれ目のところを、分水界と呼ぶわけですね。

正直、ワタクシ、この日この時まで、そんな分かれ目の存在のことを考えたことが全く無く・・・・・
目からうろこと言おうか、驚愕と言おうか、いや、これぞまさしく「アハ体験」
いや、ご存知の方は愚かなワタクシめをお笑いになられるでしょうが、ワタクシとしては新境地。
かのへレンケラーが、水に驚き、waterと綴った瞬間にも匹敵するような・・・・大げさか(笑)

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_1531774.jpg

でね、中央分水界で最も高度が低いところは末端を別とすれば兵庫県丹波市氷上町石生(いそう)で
標高 95.45 メートル。この最低点の近くに「水分れ(みわかれ)公園」があり、公園内で水路が
加古川(瀬戸内海/太平洋)側と由良川(日本海)側とに分かれているのです。
(※これは公園内の施設であり、分かりやすく解説するために、高谷川に日本海側に流れ込む
分岐路を設けたもので、実際の分水界は上の写真、交差点の道路の中央です)


日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_154252.jpg公園の分かれ目のところには
このような標識が立っております。
どちらも海まで70キロなんですね~

こんな不思議な場所でお弁当♪
やっぱりね、お出かけって楽しい!
百聞は一見にしかずとは良く言った
もんよね~。

綺麗な公園で、下のほうに駐車場も
勿論駐車場は無料ですよ。



日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_1510794.jpg日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15101717.jpg












日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15104833.jpg日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15105936.jpg










こんな景色に囲まれながら、オムライスのお弁当はあっさり完食。ラッキー君は分水界の水を
飲んでご機嫌。あ、ご機嫌の本当の理由は、オムライスの鶏肉を貰って食べたからかな?(笑)

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15134228.jpgコスモス、栗、柿、そして黒豆の枝豆
秋の味覚と、秋の景色を土産に
丹波の山を後にした私たち。
鼻歌は、ここに来ると、どういう訳か
あんたがたどこさ~♪
丹波山にはたぬきがおってさ・・・・
ちゃうって!!(笑)
お互いに突っ込みを入れながらの
車中。
まあ、オバカ夫婦はこんなもんです




日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15181051.jpg♥♥  おまけ  ♥♥
栗の保存法と、一層美味しく食べる法
短期貯蔵(温湯処理方法)
1)2リットルの水を鍋に入れて火をかけ
水温が75度~80度になれば、栗1キロを素早く入れる。火を弱くして80度以上にあがらないように注意して1分間浸漬したら水を切る。(水量対栗の量、水温、時間の厳守)
2)栗の表面が乾く程度に陰干しをし、貯蔵は穴をあけたビニール袋で冷蔵庫へ


最もおいしい栗の食べ頃
栗は集荷したあと、糖度が増していくので上記の短期貯蔵で処理したあと、4~6週間冷蔵したものが
最もおいしい甘みを持った栗となる。そのとき、栗ごはんやゆで栗、その他に使うと最高である。

上記、波篠山、特産料理レシピ集、栗の保存法より抜粋。

ということで、我が家の丹波栗さんたちは、現在冷蔵庫でお昼寝中。美味しくなった頃合を見計らって
今度はレシピ集のお世話になろうかしらね♪



↓ やっぱりこれがないとね



日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15382232.jpg連休明けの晩ご飯
あまりやる気がせずに、カレー?とか
思ったけど、それじゃあ芸が無いので
ハッシュドビーフに。

使い残しのヤングコーンも放り込み
食感アップに一役。






日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15404488.jpgサラダはスーパーのサラダを
盛り合わせただけ。簡単、楽チン♪
でも、ドレッシングだけ甘めのを。
旦那様、やはり美味しいとパクパク










日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15421929.jpg水曜日の晩ご飯
やっと出ました栗ご飯!!
お刺身もつけて、和風善ですね。










日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15432865.jpg
やっぱ美味しい丹波栗!!これでもっと美味しくなったら、どうしよう????(笑)

日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15443145.jpgほうれん草と卵の炒め物












日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_1546974.jpgこの日、おサーモンの刺身は
完全な脇役へと追いやられ・・・・・
栗ご飯を恨めしげに眺めておりました
(笑)









日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15473178.jpgでも、話題を独占したのはこちら
ひょうたんの柴漬け♪
旦那様が職場の方の旅行土産を
頂いてきたのです。
ひょうたんなんて漬物で食べるのは
初めてですね~♪

あちこち温泉巡りの旅をなさったそうで
最後は、加賀の山代温泉だったよう
です。
こちらの名産なんでしょうか・・・・
華やかさと話題性とで、我が家の
テーブルは一層賑やかに
M様、ありがとうございました!!







日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15521778.jpgほらね、可愛いでしょ!?
栗ご飯にピッタリのお漬物でした♪











日本一低い中央分水界・水分かれ公園_d0017632_15532883.jpgとりあえず、準備したので
茄子の漬物も乗せました。
こちらは、大半残って、私の朝ご飯に
&お茶請けにも(笑)
by mamicha2 | 2008-10-17 15:55 | 兵庫県内の紹介 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2008-10-17 18:13
中央分水界、初めて知りました(^^;)
まだまだ知らないことあるんですねぇ。
栗、やっと妻の栗栗病がおさまってきまして。
これからは駐車場に生えてる柿の実ですねぇ。(^^;)
まあ、秋は美味しいものがありますよね。(^^)
Commented by おにぎり at 2008-10-19 02:11 x
中央分水界の水、とってもキレイなんですね^^
私も考えたことがなくって、このブログのおかげでアハ体験させて
いただいちゃいました。
コスモスも、枝豆も(←コレ大事)、栗も(←コレ大事)、なんと充実
した1日なんでしょう♪ すごいです!

ひょうたん漬け、ホント、かたちが超かわいい^^
でも「ひょうたん漬け」なのか「しば漬け」なのか、ちょっとはっきり
して欲しいとも思ったりして~(笑)。でもかわゆいから許すっ♪
Commented by hanako_mama at 2008-10-20 09:00
私もここで初めて見せていただきました。
水分れ、で miwakareなんですね。
水分公園を見に行ったついでに、桜並木と夜桜見物も
してきました。(笑)
ご紹介くださって、ありがとう~!
Commented by mamicha2 at 2008-10-20 15:16
★marukosoltさんへ
良かった、こういうこと知らないで過ごしてきたの、私だけじゃなくって(笑)
普段の生活の中で、あまり考えた事が無かった事柄。
言われてみれば、山ばかりの日本、当たり前なんでしょうけどね~
軽い衝撃すら受ける「知る」という体験でした。

栗栗病・・・・ふふ、この時期だけですもんね。私の方は冷蔵庫で
控えている栗たちがおりますので、まだ栗三昧の日々は続くと思います♪
Commented by mamicha2 at 2008-10-20 15:19
★おにぎりさんへ
お、やっぱり知らない仲間がいたのね、一安心だわ。
知っている人には、何を今更っていうような事なんでしょうが
考えた事もなかった私には、ほんとに嬉しい驚き、正にアハ体験
だったのよ~。一緒にアハしてくれて嬉しいわ(笑)

で、栗は一ヶ月ほど冷蔵庫でお休みなので、マロンクリーム講習会の
前に、釣り講習会など開きましょうかね?
Commented by mamicha2 at 2008-10-20 15:22
★hanako_mamaさんへ
おお、もう既にここはご存知でしたか、ってことは中央分水界のことも
ご存知だったんですね~尊敬(笑)
いやぁ、私全く考えた事も無く、ここでカルチャーショックを受けてきました。
知ってしまえば、特に騒ぐような事でもないのでしょうが、初めて気付く
初めて知る、やっぱり感動よ、感動♪
こういうことがあるから、お出かけってやめられないのよね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル