人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物と、収獲物と

頂き物と、収獲物と_d0017632_1057272.jpg先日、旦那様が職場の方から
頂いてきた栗と、ゴーヤ。
昨夜、大連から帰国した妹に合わせ
ゴーヤ料理と、栗のデザートを
作りました。
美味しいものは皆で味合わないとね

梅を頂いたり、つい先日は
珍しいそうめんかぼちゃを頂いたりと
いつも、我が家にまでおすそ分けを
して頂き、ありがとうございます!

全てご自宅で収獲されたものだそうで
栗や梅の生る敷地??
庭の無い我が家は、それを想像する
だけで、もう驚きなのです。
こうなったら、苗木をお土産に・・・(笑)



頂き物と、収獲物と_d0017632_1128518.jpg
ゴーヤは、オーソドックスに、ゴーヤチャンプルーを作りました。さすがにスパムの買い置きは無かった
ので、ビアソーハムを使ってみました。なかなか良い感じ。

※ゴーヤは、最初に日本酒で、さっと炒り付けるように煮てから、普通に調理開始。こうすると苦味は
ほとんど気にならなくなります。苦味が苦手な方はお試しください。
我が家は旦那様が苦いのがダメそうだったので、この手順で作成しました。

頂き物と、収獲物と_d0017632_11345035.jpg
栗は茹でたのものを頂いたので、そうなればやぱりデザートでしょ♪
折角の栗なので、ここは手抜き無し、まずは栗を裏ごしして、マロンペーストを作成。最初にミキサーで
お砂糖(好みですが、我が家はほんのり甘く感じる程度)と栗をミキシングして置いたものを裏ごし。

で、次はバタークリーム作りでしょ♪
無塩バター 180g(室温に戻して軟らかくしておくこと)
卵黄      40g(おおよそ2個分)
砂糖      63g
水        24g

まずは、パータボンブ作りから
  (※パータボンブ=熱いシロップ(砂糖水)を卵黄に入れて殺菌した卵黄クリームのこと。
   味を濃厚にしたいときに使う)
1. 小さな鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける。
2. 火にかけてシロップをつくる間、ボウルに卵黄を入れ少し白っぽくふんわりするまで泡立てる。
3. シロップが115℃になったら、ボウルのふちから少しずつ入れていく。
4. シロップを入れ終わったあとも、冷めてもったりするまでしっかり泡立てる。
  (※濃度は垂らしたら、すーっと糸が引く程度まで煮詰める)

そして、バタークリーム、そしてマロンクリーム作成♥
6. ボウルに室温に戻したバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるように練る。
7. 作っておいたパータボンブを加え、なめらかになるように混ぜ合わせていく。
8. 裏ごししたマロンペーストを何回かに分けてよく混ぜ合わせる。

最後に、人差し指を思いっきり突っ込んで、即お口の中へ。至福のひと時を味わって下さい(笑)


で、この後はネット検索、ふわふわロールケーキのレシピを探し出し、その方一押しのレシピで作って
みたのですが、ふわふわという感覚には、個人差があるようで(笑)
中のマロンクリームとは釣り合いの取れない、少しパサ付いた感じのロールケーキ生地が完成。

食べながら、妹が、これなら姉ちゃんのシフォンケーキで作った方がずっとええ!クリームもその方が
絶対に引き立つ!ってことで、明日にでもシフォンケーキのロールケーキを作ることにします。
クリームはもう絶品。たっぷり惜しげもなく使った栗のお陰です。T様ありがとうございました!!


頂き物と、収獲物と_d0017632_11515191.jpg
でもって、この日は、ひとりで釣りに出かけた旦那様、やや大きめのカワハギ3匹ゲット!
そして、ちょっと大きめなグレ(メジナ)も一匹。こりゃあもうお刺身決定!!

頂き物と、収獲物と_d0017632_11532395.jpgで、昨夜の晩ご飯は、一週間ぶりに
中国から戻った妹のために、和食。
でも、帰宅が夜の9時ごろになって
私と旦那様は待てずに箸をつけて
しまいましたけどね。
私たちの食事が終わりごろにやっと
帰宅しました。

味噌汁を一口すすった妹は、あ゛~
日本食はええわ~♪



頂き物と、収獲物と_d0017632_11562126.jpg米茄子の和風グラタン。
くり貫いたナスの身とエリンギ、ピーマン
プチトマトの乱切りを入れて、ごま油で
炒め、豆乳、味噌を加えて煮詰めた
ものを茄子のカップに戻します。
上にさっとマヨネーズを塗り、オーブンで
こんがり焼き色をつけた、グラタンもどき
パセリを飾って完成。
手抜きをしない場合は、茄子の器は
さっと素揚にしときましょうね。
私は・・・手抜き、そのまま使用(笑)


頂き物と、収獲物と_d0017632_12532.jpg大根とみょうがの味噌汁。
こういうのって、やっぱり日本人だな~
と、しみじみ感じる味かな・・・・・

一口すすると、みょうがの香りが
口いっぱいに広がります。







頂き物と、収獲物と_d0017632_1263341.jpg
カワハギと、グレのお刺身盛り合わせ。グレの切り身も、カワハギの肝の力を借りて、ご馳走♥

頂き物と、収獲物と_d0017632_127578.jpg
やっぱりこれが、ウマさの要。カワハギの肝は、臭みを抜くために、さっと湯通しして、氷で締めて。
わさびと、一緒にお醤油に溶いで、ここに刺身を浸けて頂きます。もうこれ最高!!

頂き物と、収獲物と_d0017632_12103931.jpgちょっと大きめなグレだったので
切り身の残りは、肝醤油に漬け込んで、
翌朝旦那様はお茶漬け。
最高のお味でした~♪と、報告のみ
受けました。
やっぱ肝の力ですね~







頂き物と、収獲物と_d0017632_12121589.jpg
お試しだったので、やや小さめのプレートで焼いた生地。生地が完璧だったら、どこぞの有名な
ロールケーキも真っ青になるくらいに、美味しいクリームでした。
これはシフォン生地でリベンジだ!!

しかり手の込んだマロンクリームを、こりゃあ絶品だ!!と、今朝パンに塗って食べていた妹。
後ろから首を絞めたくなった(笑) 手間を考えたまへ、オバカ妹よ!!


てな訳で、昨夜の晩ご飯は、ほぼ頂き物と、獲物で賄われた食事でした。
こういうのって、何故か幸せ度が増すのよね~。タダとか、貰い物とか、格安とか、そういう言葉に
すっかり弱くなったワタクシ。関西のオバちゃんまっしぐらでございます。おーーほほほ。



↓ 続きは、まだあります



頂き物と、収獲物と_d0017632_12184890.jpgこの日も和食の晩ご飯でした。

メニュー
*戻り鰹のお刺身
*ブロッコリーの辛子明太子マヨネーズ
*野沢菜
*じゃが芋とほうれん草の味噌汁






頂き物と、収獲物と_d0017632_12211963.jpg戻り鰹が最高のお味。久々に美味しい
カツオに舌鼓♪
薬味は、生姜とニンニク。
どちらも混ぜ合わせていただくと
美味しいのです♪








頂き物と、収獲物と_d0017632_12223612.jpgレンジでチンしたブロッコリー
辛子明太子とマヨネーズを混ぜて
ブロッコリーの上に塗って、オーブンで
焼いただけの簡単惣菜。
でも、お味は最高なのよ、これ。
パンにも合うので、和洋どちらでもOK

食感アップにヤングコーンも添えました





頂き物と、収獲物と_d0017632_12243053.jpg歯ごたえ最高の野沢菜。
漬物があるかないかで、ご飯の進み度
違ってきますよね。
食欲の秋には、削除したい一品(笑)









品数は少なかったのだけど、めちゃ美味しいカツオで満足のディナーでございました。
やっぱり「美味しい」って大切なことよね~♪
by mamicha2 | 2008-10-12 12:27 | 最高だね | Comments(12)
Commented by くま先生 at 2008-10-12 21:22 x
ゴーヤー、そうすると苦味がゆるくなるんですか~
しかし、あの苦味ってくせになりますね~

カワハギにグレ、やりますね~~
何処で釣られたんですか?
肝が肝が食べたい!!
Commented by orangelife-kansai at 2008-10-13 12:17
いつもながらの大ご馳走!!^^
マロンクリームめっちゃおいしそう!
有名ってあそこだよね~。。じゅるじゅるじゅる。。あ~おいしそすぎる~><

ゴーヤはすごく参考になります!
やってみよう*^^*
Commented by mamicha2 at 2008-10-13 23:45
くま先生へ
はい、苦味はこうするとかなり軽減されます。
でも、苦味がゴーヤの味のうちなので、あまり取っちゃってもね?

この日は割りと近場の防波堤だったと思いますよ。
車で30分圏内なんです。でもちょっと足場が宜しくないところで・・・・
釣れるから行きたがるんでしょうけどね~
あ、次の日も行って、それはカワハギ一匹でした(笑)
肝、最高でございます!!ぜひ釣って一献!
Commented by mamicha2 at 2008-10-13 23:47
★orangelife-kansaiさんへ
うふふ、このマロンクリームは、ちょっと自慢したいような出来栄え
ほんとに、美味しいのよ。
お仕事なければ、ご馳走できたんだけど・・・・想像しててね(笑)

ゴーヤは、日本酒、私もこれ教わって、試してビックリ。
うちの旦那さんは苦いのダメなんでね、この方法で美味しく頂きました。
Commented by 花子ママ at 2008-10-14 09:27 x
[人差し指を思いっきり突っ込んで、即お口の中へ。至福のひと時を味わって下さい] 言われずともひとりでにヨダレが。。(笑) ↓ の colorsで目の保養をして、今日は久しぶりにゆっくり休める予感がします ♪
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2008-10-14 11:41 x
すんごいですないつ見ても・・カワハギがうまそうです しかも本カワじゃないですか 鰹は大好物ですよ今からが初より好みなんですよね
たまらんなぁ(>_<)
ゴーヤはベランダに生ってるんでチャンプル予定w 鰹節乗ってるとこが通ですな 豆腐は事前に焼きました?
Commented by mamicha2 at 2008-10-14 14:17
★花子ママさんへ
うふふ、だってね、クリームが舐めてくれって叫んでるのよ♪
ほんっと美味しく出来ちゃった、罪なクリームなんです。
昨日は出かけちゃって、作れなかったんだけど、今日はシフォンロールに
挑戦しようかな?ダイエットの敵なので冷凍しちゃおうかな?と
悩んでいるところです(笑)

手作りの作品ってね、どれも温か味があって、素敵でしたよ♪
Commented by mamicha2 at 2008-10-14 14:20
★ゴンザレス・伊藤さんへ
カワハギ、もう最高でした。ウマヅラだって美味しいけど、やっぱりね
気分的にも違います(笑)
戻り鰹、なんかもう久々にこんな美味しいカツオ食べたわぁ~って感じ。
スーパーで見つけたらまた買っちゃいますね。
私もこの時期のカツオ、大好きなんです!!
ゴーヤ、お豆腐は焼いてません。硬めのお豆腐ってのが売っていたので
水切りしただけなんです。そうか~、焼いてから使うと汁気が出ないわよね
次回にそれ使わせて頂きます!!
Commented by おにぎり at 2008-10-14 15:28 x
おぉぉ、すごいごちそう^^
北のほうにあるお店よりもむふふ…なお味とは、これいかにっ
ほんと絶品なんでしょうね~、ダンナさまも妹さんもシアワセだなぁ♪

信楽焼きもの祭りでステキな器を見つけたのに、2時間迷って
やっぱり買おうと思ったらもうなくなってて大ショックな私には
mamicha特製マロンクリームが必要なんです…。
…こんど出自の確かな栗持参しますから、お料理教室開講して
くださいっっ!
Commented by mamicha2 at 2008-10-14 19:17
★おにぎりさんへ
あの~、出自の確かな栗・・・・・きのう丹波で繰り拾いしてきました。
たっぷりとね。なのでお料理教室はいつでも開催OKよ。
栗の新鮮なうちのしまひょかね?
なんせ、自分で拾った栗なら、産地偽装はあるまいってことで(笑)
Commented by namifujisan at 2008-10-15 12:33
ゴーヤもそろそろ終わりな季節になってきました。我が家もあと2個くらいで完了しそうです。
チャンプルーは水抜きして小口切りにした豆腐をまずフライパンで両面コンガリと炒めてからやると良い感じになりますよ。
ゴーヤは、苦味が消えないように極力火を通さないようにするとシャキシャキして美味しいのですが、それだとダンナさんは食べられないかもですね。
Commented by mamicha2 at 2008-10-15 19:58
★なみふじさんへ
はい、次に作るときは、しかりお豆腐を焼いてみます。
水切りだけで炒めると、どうしても水気が出ちゃうんですよね。
私は苦味のあるの平気なんだけど、うちのはダメでしょうね~
日本酒でかなり苦味は軽減されてるのに、それでも苦いとか言って
ましたからね。ちゃんと食べてましたけど。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル