人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西には、タンメンが無い!?

なんと、関西の人に「タンメン」と言っても、
何のことだか解らないそうな・・・・・
そんなことをTVでやっていたので、旦那様に
確認。やっぱりタンメンは知らないのでした。

関東では、一杯飲んだ後の締めには「タンメン」
って挙げる人が多いくらいポピュラーなのにね。
なんで関西には無いのか、というよりこれって関東を
中心とした限られた地域のみ存在するメニューらしい。
そんなことも少し前のTV番組で始めて知りました。

タンメンというのは、鶏がらの塩味のスープに、
細縮れ麺、上に炒めた野菜をたっぷり乗せた
ヘルシー?なラーメン。乗っているものは、キャベツ、
もやし、ニラ、人参、きくらげ、玉葱、豚肉、タケノコ
などを、塩、胡椒して炒めたもので、栄養学的にも
100点満点のようなラーメン。

普通の野菜炒めの乗った塩ラーメンとの違いは、
炒めたものに鶏がらスープを混ぜてから、麺に
乗せること。汁と野菜が馴染んでいるのが
タンメンですね。お店によっては、この時点で
少量の片栗粉を溶き、緩めの餡にしている
ところもあります。私はこっちの方が好みです♪

こーんな美味しいラーメンなのに、どういう訳か、
静岡県を境に、西側にはほとんど広まらなかった
のだそうです。発祥の地は横浜か東京らしく、
その辺りの詳細は不明とか・・・・。

関西の人に「タンメン」と言うと、ワンタンメンと
勘違いされるようですね。
ごく稀にメニューにタンメンがあるお店も
あったりしますが、そういう場合は、店主さんの
修行したお店が東京だったりするようです。

で、ワタクシ、折角のなので、タンメンを
関西に広めよう!計画を発案。
まずは、旦那様にタンメンを知ってもらうべく、
今夜のメニューはタンメンに決定しました!
でも・・・・ニンジンが無い!ニラも無い!!
しゃあない、あるものだけで作ることにします。
では、明日、タンメンの画像をお楽しみに!!
・・ってちゃんと作れよ!とひとり突っ込み。

(最近、更新ネタに事欠き、思いつきで
書いてる気がする・・・・・・(笑))

ってことだったけど、画像乗せちゃいます。
明日のご飯のコーナーが無くなるけど、やっぱり
写真があった方がいいわよね♪
関西には、タンメンが無い!?_d0017632_20535662.jpg

ちょっといんちきタンメン。スープがとんこつ味のが
付属してたので、半分使いました。
どうも主婦ってこういうところがけち臭い(笑)

関西には、タンメンが無い!?_d0017632_20551065.jpg

具は、キャベツ、玉葱、ピーマン、きくらげ、椎茸、
豚肉、紅生姜(ニンジンの代わり)(笑)

関西には、タンメンが無い!?_d0017632_20563864.jpg
高菜漬け乗せのご飯も付けてあげました。
タンメンライスの完成です♪





↓ 続きます




関西には、タンメンが無い!?_d0017632_1913143.jpg
メニュー
*きんぴらごぼう *サバの味噌煮 *きゅうりの中華風
*和風サラダ *キムチ *じゃが芋としめじの味噌汁
*ご飯


関西には、タンメンが無い!?_d0017632_19144714.jpg
美味しいごま油で炒めたきんぴら
胡麻の香りがやっぱりイイ!!


関西には、タンメンが無い!?_d0017632_19162712.jpg
サバの味噌煮。
出汁、醤油、みりん、生姜のスライスをひと煮立ち
させ、サバを入れて10分、砂糖と味噌、お酒で
伸ばしたもの半量を後から加えて3分。
サバを取り出し、残りの味噌と汁を
煮詰めてサバにかけて完成。

こうするとサバの身がパサ付かなく
味噌の香りも生きていいんですって
TVでやってたつくり方を真似てみました

関西には、タンメンが無い!?_d0017632_19204192.jpg
こちらは手抜き惣菜。
スーパーで売ってたものをそのまま利用です。
中華風の味付けになってました。


関西には、タンメンが無い!?_d0017632_19215435.jpg
野菜が少な目かなと思って、キャベツの千切りの
サラダも添えました。わさびドレッシングと
胡麻ダレを混ぜて上からかけただけ。


関西には、タンメンが無い!?_d0017632_19231350.jpg
賞味期限が近づいてきたポッサムキムチ。
無理矢理つけたけど、旦那様は
手をつけませんでした(笑)
そりゃね、合わないか・・・・・・

by mamicha2 | 2008-10-08 19:25 | 関西の謎 | Comments(18)
Commented by cocollier at 2008-10-08 20:43
タンメン、そういえば大阪ではあまり聞かないような。
次長課長のギャグで名前は知っている・・・って感じかも!?
どんな味かと聞かれたら、「はて?」となります!!
うどんの方がよく食べるからかな〜?(あれ?私だけかな?)
Commented at 2008-10-08 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gandon_ls at 2008-10-08 20:56
そのTV番組 見てました~。 関西にタンメンが無いこと初めて知り
へ~ と思いましたよ。 美味しいのにね~。
こんな狭い日本でも 色々ですね。
Commented by Hiro at 2008-10-08 21:58 x
例えば(2号線芦屋川の手前にもある)「彩華ラーメン」とかは、それに
当たらないかな。
写真のは、冷食の『サンマー麺』に通じるところがありますね。
けっこう好きです。
Commented by くま先生 at 2008-10-09 11:03 x
タンメン、分からないです。
滋賀で有名な、おかべのちゃんぽんが似ているかもしれません。鶏がら
味やし、煮込んでいる。でも名前はちゃんぽん???
機会があったらタンメン食べてみたいな~~
Commented by 妹(中国から愛をこめて) at 2008-10-09 19:10 x
 中国のタンメンもおいしいですよ。
でも、今日お昼ごはんにたべたうどん(米線といいます)は、まずかった。
うどん自体はうまかったけど、スープが絶対味おかしい。

日本人に生まれて本当によかった。。。
早くまともなご飯が食べたいです。

今晩はマクドナルドか吉野家行こうかな、、、。

トホホ
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:47
★cocollierさんへ
タンメンは、塩味のさっぱりした、野菜たっぷりのラーメンです。
たぶん一度食べたら絶対に好きになる味じゃないかと思います。
私の作ったタンメンは、とんこつスープ混じりのエセタンメンでしたけどね
機会があったら、ぜひ一度食べてみて下さい。
でも・・・・関西じゃやっぱりおうどんよね♪
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:47
★鍵コメさんへ
♥~♥~♥特集だよん♪
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:48
★gandon_lsさんへ
ね、あんなに美味しいのに、無いなんてね、不思議。
なんで静岡で止まっちゃったんだろうね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:53
★Hiroさんへ
確かに、作り方としては近いものがありますね。
ただ、さっぱり、あっさりとは程遠いですけどね(笑)
サンマー麺知ってるなんて、ひょっとして横浜通??
都内では、とろみがついたものでも、単にタンメンとしか呼びませんね。
ひょっとして、最近は侵食されているのだろうか???謎です。
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:55
★くま先生へ
ちゃんぽんほどには、具をスープで煮込んだりはしないのです。
スープで湯通しする感じでしょうか・・・・・
なので野菜のシャキシャキ感はそっくり残ったままなのです。
もし関東のほうへ行く機会がありましたら、一度ご賞味下さい。
万人受けする味だと思います。
Commented by mamicha2 at 2008-10-09 19:59
ずーっと中国にいたままでいいのにと思ってる姉より、妹へ
土産に食べるものは一切要りません。
間違っても口に入るものを買ってこないようにね!
Commented by みーちゃん at 2008-10-09 23:31 x
タンメンってワンタンメンと似た物だとおもってました。
全然違うものなんですね。
タンタンメンも名前は似てますけど、全くの別物なんですか?
味付けが辛いというイメージしかないんですよ。

↑mamichaさんが食べ物は要らないだなんて!!!
 うーん 無理はないか(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-10-11 09:49
★みーちゃんへ
関西の方は、タンメンっていうとワンタンメンを連想するそうです。
全く別物なんですよ~
タンタンメンは、真っ赤な色した辛いスープの麺ですね。ひき肉が
入っているやつです。
タンメンは、あっさり塩味、シャキシャキ野菜がスープと馴染んだもの
そんな感じです。機会があったらぜひ召し上がってみてね♪

何度かね、妹の中国土産にはカルチャーショックを受けているんです。
うっかり詳細を書いたら営業妨害になりそうなので控えますが
やっぱりね、食品類は遠慮しときます(笑)
Commented by Knock-on-it at 2011-08-01 23:03 x
阪急梅田駅をエスカレーターで下ると、狭い路地の飲食街にタンメンを提供する店が2店ありましたよ!でも麺が横浜のと比較するとドロッと感があります。金沢文庫の三幸苑の麺の食感かなぁ?
Commented by mamicha2 at 2011-08-02 17:51
★Knock-on-itさんへ
情報、ありがとうございました!!
今度梅田まで出かけた際は、ぜひタンメンを味わってこようと
思っています。
やっぱりお客さんは関東の方が多いのか、さりげなくそこらも
調査してこようと思います(笑)
まずは、我が家の旦那さんに、これがタンメンだよって、教えねば♪
Commented by 岩田屋 at 2021-10-17 12:51 x
タンメン 関西
で検索してたどり着きました^_^
関東ローカルのメニューなんですね。
Commented by mamicha2 at 2021-10-22 09:13
★岩田屋さんへ
そうなんです、タンメン、食べたくなっちゃったな〜😃
具材を買って来て、自宅タンメン作ります!
思い出せて下さり、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル