人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市立 須磨海づり公園

昨日は、旦那様が一度は行ってみてはどうかと誘うので、須磨海づり公園へ行ってきました。
朝の5時に叩き起こされて、眠い目を擦りながら「おいなりさん」を仕込んで、いざ出発。
早朝なので、車はスイスイ、自宅から30分くらいで到着です。

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_15254484.jpg駐車場に車を入れて、カートに
荷物を積み込み、道路の向こう側に
突き出た屋根を目指し、道路を横断
しようと信号待ちしていたら、脇を
釣り人が数人通り越して直進して
行くではないですか。

どうやら道路を渡らずに下をくぐって
向こう側へ渡る模様。
慌てて釣り人達が進んだ方向へ急ぐ



神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_17564984.jpgすると、道路の横にこのような階段
カートを移動させやすいように、脇に
スロープが付いている。
市営とかの施設って、お粗末な
ものが多かったりするのに、神戸市は
ちゃんと考えていのね~と感心。
勿論このスロープを利用して
我が家の荷物も上げ下げしました。

この階段を下りると・・・・・・











神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1845787.jpg道路下にトンネルが・・・・。
トンネルを出たところが海づり公園
入り口で、料金所になっています。
大人1200円、子供700円
ピタパのカード掲示で10%割引
勿論カードを見せましたよん♪







神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1812457.jpg入り口を入るとすぐに眺望が開け
こちらは長田方面です。
こうして海側から町を望むと
やっぱり神戸は海の街だな~と
思いました。








神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18144775.jpg長い桟橋がこんな風に続いて
恐らく開園と同時に入っている釣り人が
大勢いたのでしょうね。
もうどこも満員状態。
あまりの盛況ぶりにビックリでした。

ずーっと先端の方まで歩いて行って
なんとか二人入り込んだのですが
ここは、若い女性も多いのですね。
おにぎり旦那様がお気に入りなのが
うなずけました(笑)

なにやら釣り上げると、あちこちで
黄色い歓声が上がり、きっと殿方は
あの声が聞きたくて頑張ってるに
違いないと推察。
それが証拠に、我が家の旦那様も
ここで大物釣り上げたら、英雄に
なれるな~と思わずポロリ。
が、スケベ根性には神様は微笑まず
この日旦那様は、ボウズでございました

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18251018.jpg
到着したばかりの頃は、まだこんな感じ。早朝の雰囲気が漂ってますよね。

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1826594.jpg
釣り場の向こう側に白く見えるのが、明石大橋。なかなか雄大なロケーションです。

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18275983.jpg
あの先端辺りがベストポジション。到着時には既に埋まっていました。平日にリベンジか!?

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18291018.jpg
釣り桟橋の中央部分には、展望レストランと売店があり、勿論トイレもここにあり、設備は抜群。
家族連れ、カップルが多いのもうなづけるところですね。貸し竿、餌もあって、無料のライフジャケット
貸し出しもしています。手ぶらでフラッと釣りにもこれる場所なんですね~。

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18314843.jpg至れり尽くせりな設備はこちらも
なんと、活魚販売所なる建物が・・・・
たぶんに、メンツを保つために
ここでなにやら仕入れて帰るお父さんも
いたりするんでしょうね~

尚且つ、マダイの釣り堀まで完備です。
1800円って書いてあった気がする。
でもって、10月10日はトトの日で
半額なんだとか・・・・。
残念ながら平日なのよね~


神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1837358.jpg
景色はなかなか綺麗で、これでお魚が釣れれば言う事ないんですけどね、私は小鯛を3匹、旦那様は
一匹も釣れずに納竿。そよそよと風が心地よくて、私なんか途中うたた寝してました(笑)
4時間1200円なのですが、これじゃあ延長もする気にはなれず、早々に退散。で帰りがけ、この
山の上に見える建物(展望台)までロープウェイで登ろうかという案も出たのですが・・・・・・

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_184133.jpg神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18411566.jpg












駐車場の値段が1200円、でもってロープウェイとなにやらセットで1000円、二人で2000円。
なんかこういうの合計したら、淡路島へ行った方が良かったんじゃ・・・・・なんて後悔しきり。
なもんだから、ロープウェイは素通りしました。

でも、なんかこう気分はモヤモヤ。まだ時間も11時だし。そこでふと思いついたのが、きくままさんを
釣って帰ろう!!計画(笑) 帰りがけ、今、すぐ近くを走ってるんだけどぉ~とお電話。
場所を説明したら「うっ、すぐ近くや~ん」ときくままさんも観念。ランチ決定!!(笑)
神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18512083.jpg
きくままさんのお薦めで、何とかいうお店に入って、日替わり和定食を注文。これ飲み物ついて
1000円也!! ロープウェイで無駄に散財しなくって良かった~♪
突然の呼び出しにも係わらず、大急ぎで出てきてくれてありがとう!!スッピンで飛んできて来て
くれたきくままさん、大好きだよ~♥ さて、お家も解ったし、次回は突撃晩ご飯だ!!(笑)


てなことで、思わぬ楽しいランチタイムを過ごし、いそいそ家へ帰ったのですが、なんせボウズだった
旦那様、これで納得の行くはずも無く・・・・・
神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18571339.jpg

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_18572329.jpg
先日見つけた、穴場スポットに夕方出向いて、リベンジでございます。
ところが、私と妹は、鯵などを釣り上げ、そこそこ釣りも満喫。旦那様はまたまたボウズ。
あまりにも可愛そうになり、最後に私の竿を貸してあげ、やっと鯵一匹。

これがやっぱり悔しかったのか、翌日も釣りへ・・・・まあそのお話はまた明日。
最後まで釣り三昧の一日でした。まあこれからの季節は、釣りキチ君は、釣りばっかりだね、はぁ~。




↓ 続きます、下をクリックしてね♪



神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1924543.jpg
私の方もリベンジ!! 毛ガニのパスタ、再度登場!!

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1932770.jpg
今回は、カッペリーニ使用で、完璧!!満足した妹は、当分カニもイクラも要りません!宣言。
いや、所望されてももう出ないから!
バター、味噌、白だし、生クリーム。入っている調味料はこれだけです。

神戸市立 須磨海づり公園_d0017632_1951797.jpg
サラダはシンプルに。いや~、美味しかった。 一匹で3人が堪能出来るなら、時々やってもいいね♪
by mamicha2 | 2008-10-05 19:08 | 神戸市内の紹介 | Comments(8)
Commented by gandon_ls at 2008-10-06 15:36
だんな様 ボーズでしたか、残念! 素敵な釣り場なのに・・・・・
それにしても 毛がにのパスタ 美味しそう! 絶品ですね。
Commented by Hiro at 2008-10-06 18:51 x
次回はぜひ須磨浦山上遊園へと足を運んで下さい。
ガタガタ登る「カーレーター」の乗り心地は、一度体験の価値ありです。
エイチティティピー//だぶだぶだぶ.jguide.net/city/kansai/suma/sumaura-park4.php

山上には、音と光に合わせて噴水が放たれる『ドレミファ噴水パレス』が
あり・・・ません。
Commented by mamicha2 at 2008-10-06 22:27
★gandon_lsさんへ
ここの釣り場は、釣ることがメインじゃなく、釣竿を出すことがメインの
ようなところ。なんたって竿の数が多い、多い。
魚の数と竿の数が合いません!(笑)

毛ガニのパスタ、最高ですわ。これ一度やってみて!!
Commented by mamicha2 at 2008-10-06 22:28
★Hiroさんへ
あーー、そういう情報は行く前に教えて置いて貰わないと・・・・・・
スルーしちゃいましたよ~
そんなことを聞いたら、またここに行かなくっちゃならなくなりましたね~
Commented by くま先生 at 2008-10-07 01:18 x
なんと、ここまでいたせりつくせりの釣り場はありませんね~~
これで、水中で釣り針に魚つけてくれるようなオッサンが潜っていたら、お殿様のお遊び場になってしまいますね~~
冗談はさておき、若い方や子供も気兼ねなく楽しく釣りができるのはいいと思います。
しかし、ご主人さん、執念ですね~夕方にも糸を垂らすとは・・・・・・・
Commented by おにぎり at 2008-10-07 16:05 x
わはは、釣りやってますね~。
須磨は釣れるときとそうじゃないときの落差が激しいので我が家では
鬼門となっております…。
土曜日は4時起きで(怒)和歌山に行ったらキスが釣れました。
…が、またこっそり釣竿を購入していたので、トータルでは
スーパーで買ったほうがぜんっぜんお安いですよね…。
あーあ、これからの季節、釣り関係の出費が増えそうですよね(;
Commented by mamicha2 at 2008-10-07 22:12
★くま先生へ
はい、至れり尽くせりの釣り場です。
ここまできっちりされていると、それはそれで宜しいのでは?という
気分になりますね。お隣さん同士が気軽にコミュニケーションをとっており
一人で来てもちっとも寂しくないのが良いところ??かな。
まあ、おじさまは、隣が若いお嬢さんなら申し分ないでしょうね♪
夕方だけならまだしも、翌日も・・・でした、はい。
Commented by mamicha2 at 2008-10-07 22:15
★おにぎりさんへ
そんなに遠くへ行かなくても、鯵なら釣り放題の穴場はどう?
あ、やっぱそろそろボートかな?
和歌山企画しましょうかね?
12月半ばまでは、もうすっかり諦めの心境です。
出来れば、お独り様で出かけて欲しい!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル