人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の腹痛

水曜日の夜、夜中の12時くらいからお腹がシクシクと痛み出し、午前4時くらいまで、一睡も出来ず。
胃腸用の鎮痛剤を服用するも、全く効果なし。旦那様用の鎮痛剤(ヘルニアの時に貰ったもの)を
飲んで、朝2時間くらいは何とか寝ることが出来ました。

水曜日の晩ご飯は、家族全員全く同じものを食べており、腹痛は私だけ。
では、それ以前に食べたものが原因か?とも思ったけど、遅いランチはパンを齧っただけ、でその
残りのパンを、木曜の朝、旦那様が食べて出勤した。が・・・何も起こらず・・・・。

結局腹痛の原因は、外から摂取したものが悪かったとかではなく、単に私の胃腸が弱っていただけと
推測される。想像するに二晩続けて食べたかき氷が、夏の間弱ってきていた胃腸にダメ押しする
ことになったのでしょう。でも痛みは相当酷く、旦那様が救急車呼ぼうか?と声をかけたほど。

こういう痛みを伴う腹痛は、数年に一度やってきて、下痢と嘔吐を伴うかなり激しいもの。病院で
点滴などを受けて落ち着くのが常なのですが、今回は嘔吐は無し、下痢も思ったほどには酷くは無く
まあ、それでも「原因」はあるはずなので、近所の病院を探して出向いてみた。
なんと、院長、学会出席のため臨時休業とのこと。もう一軒は木曜定休日。

以前、総合病院に行って、一日がかりになってしまい、待ち時間とか相当しんどかったので、大きな
病院へ行く気にはなれず、途中スーパーに寄って、おかゆやプリン、ヨーグルトなどを仕込んで
そのまま帰宅。家族にはまた行かなかったと避難され、かなり不本意なワタクシでした。行ったのに!

まあ、もともとお医者嫌い、滅多なことでは出向くことも無いので、家族も故意に定休日を選んだと
思ってるのでしょうけどね・・・・。でもちゃんと主治医を見つけないとな~とは思うこの頃。
東京にいるときの主治医曰く、名医に掛かるより一人のお医者さんに長く掛かる事が大切。
このお医者さんには、30年近く掛かっておりました。(・・・・・19歳って言ってたんだっけ?)(笑)

あ~あ、食べたいときに食べたいものが食べられる幸せ・・・・・やっぱり健康が一番よね。



↓  続きます



お腹を壊した夜のご飯。特に妙なもの食べてないんだけどな~
バリ島へ遊びに行っていた妹が、和食プリーズ!というので和食ディナーでした。

突然の腹痛_d0017632_1653497.jpgメニュー
*栗ご飯(古代米使用)
*サーモンと鯛の昆布締め
*スペアリブと大根の煮物
*きゅうりと茹で鶏のわさびマヨネーズ
*ひじきの煮物
*しじみ汁






突然の腹痛_d0017632_16572245.jpg古代米を混ぜて炊いた栗ご飯。
私はあまり好きじゃないのだけど
秋には一回はやらなくちゃね♪
でも、すごーく美味しかった。









突然の腹痛_d0017632_16584667.jpg軽く塩を振って昆布で締めた鯛と
サーモンのお刺身です。
生ものはこれだけだったので、これが
腹痛の犯人か!?とも思いましたが
ネタはどちらも新鮮。家族も全く変化は
無く、疑ってごめんなさい、お刺身さん
って感じですね~(笑)






突然の腹痛_d0017632_1712084.jpg豚スペアリブと大根の煮物。
旦那様が絶賛の味に仕上がって・・・・
翌日味のしっかり染みたのを
一人で平らげておりました。
く、くやしぃ~~~~~~~~!








突然の腹痛_d0017632_1733417.jpgきゅうりの千切りと裂いた鶏肉を
わさびマヨネーズで和えました。
さっぱり漬物代わりです。










突然の腹痛_d0017632_1742868.jpgスーパーで安く売っていたので
思わず買ってしまったひじきの煮物
買っちゃったので、付けました。
なんか豪華な和食ディナーになっちゃい
ましたね~
これでお腹を壊さねば、完璧だったのに
なんであたしだけなんだぁーーーー!
by mamicha2 | 2008-09-28 17:06 | 些細な事・事件? | Comments(10)
Commented by Hiro at 2008-09-28 20:37 x
秋だと言うのに・・・と梓みちよも唄ってましたが、そりゃ大変だ。
「食べられない」って人生のかなりの部分の楽しみをなくすことだし、
健啖家のmamichaさんにとってはさらにそうでしょう。
どうぞ十分養生されますように。


↓銀杏並木の不揃いも、大阪らしいということで。
ま、実際にはドライバーの視界から信号や標識を隠さないように剪定
しないといけないし、揃えるにはいろいろと難しいことがあるんでしょう。

>・・・「銀杏並木」という説明を聞いてはいたのですが、頭の芯から
「イチョウ」と認識していなかったワタクシ。

こんなトコに“胃腸”の調子の悪さの原因があったりして。
Commented by hanako_mama at 2008-09-28 21:59
mamiちゃん、私も年に一度から二度ですが猛烈な腹痛に襲われる
ようになってね。吐き気と下痢症状のみで、4時間ほど苦しい思いを
してあとはケロッとするんです。家族のうち、私だけが罹るので
「あんた、隠れて美味いもん食いすぎでしょう。」
そんな温かいお見舞いの言葉を頂くだけなんですが・・・。
季節の変わり目です。ご自愛くださいね!

下の銀杏の件ですが、「銀杏!」と書かれても「ほんとう?」と
何度も見つめてしまった、この写真。。関東の銀杏はスッキリ
してますよ~そうか、きちんと剪定されていたのね、合点。

Commented by cocollier at 2008-09-28 22:39
腹痛、収まったでしょうか・・・?
季節の変わり目って、何かと健康に被害が出たりしますね。
お大事にしてください。
mamichaさんが食欲がない!なんてことになったら・・・
大変だーーー!!
どうぞ、胃腸共々、少しゆっくりなさってくださいね。
お大事に〜〜〜
Commented by まりまり at 2008-09-29 07:58 x
だいじょうぶ~~??
うん。胃腸の疲れだったらいいけどね。きっとかき氷の崇りなんだろうけど~。。。
温かいお風呂に入ってお腹温めたかしら??
でも旦那さんとか家族がいる時でよかったね。それだけでも違うもの~。
お大事にしてね。ほんとよ~~。

先日の件。
きっと私が言ってるサイトであってると思います。
参考になるかどうかはわからないけど~ヒマつぶしに徘徊してね(爆)
Commented by mamicha2 at 2008-09-29 15:48
★Hiroさんへ
食べないと、なんかこう元気も出ないのよね~
やっと昨夜は普通食を食べました。イチョウ共に痛みも無く・・・・
たぶんこれで全快かな?と。
まあ、調子に乗ってぶり返すってのが落ちかも知れませんが・・・・・
いまのところは、イイチョウシ・・・です。
Commented by mamicha2 at 2008-09-29 15:54
★hanako_mamaさんへ
急なお腹の痛みは、どうしたって食べたものを疑ってしまいますよね。
なので、陰でこっそり説も仕方ないかな・・・・と(笑)
やっぱりね、夏場の暴飲暴食は祟ります。これはお化けより怖いなと
実感いたしました。なんせ食べられないってのは、私の存在そのものが
危うくなるわけでして・・・おほほ
お互いに健康には気をつけましょうね。
Commented by mamicha2 at 2008-09-29 15:56
★cocollierさんへ
我が家の人たちは、私が少々お腹を壊しても、食べるものが出てくると
踏んでいるところが素晴らしい!!
っていうより、こんな時くらい、おかゆでも作れよな!とかプンプンして
台所に立っておりました。でも大きな声を出す元気も無く・・・・・(笑)
今日はもうすっかり良いみたいです、ありがとうございました。
Commented by mamicha2 at 2008-09-29 15:58
★まりまりさんへ
おかげさまで、今日はもうすっかり本調子みたい。
でも、調子には乗り過ぎないようにしようと思っています。
胃腸って、かなり弱らないと悲鳴を上げないようですもんね。

面白そうなHP,ありがとうございました。ゆっくり徘徊老人します(笑)
Commented by totorisu。 at 2008-10-01 05:45 x
ごめんなさい、今日初めてここを読みました。
お大事にねえ。
で、おばばも、やるのです。急性胃腸炎、今までにも2回入院までになりました。普段は全く元気なのに。
食べ物だけではないようですね。自分の身体の調子とかストレスとか様々なことが影響しているように思います。
でも、最後は食い意地が。(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-10-01 21:00
★totorisuさんへ
いやいや、とんでもない、わざわざありがとうございました。
普段丈夫なのにあぐらをかいて、食べ過ぎるからこうなるのよね(笑)
微妙なサインが出ていたのを、見逃していたんだと思います。
今夜は久々に普通のご飯を普通に食べました。
小さくなった胃袋が悲鳴を上げてるのか、まだ本調子ではないのか
重苦しいお腹を抱えて、パソコンに向かっています。
どうも食い意地に負けて、もうちょっとの養生が出来ませんね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル