人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の晩酌

昨日は、ブログを更新すべく、せっせと文章を書いていた。
メイン画面はほぼ書き終えて、ご飯のコーナーに入ろうとした時、それまで開いていた参照記事やら
比較サイトなどを出していたのを消そうとして、何を血迷ったか、更新中のブログを閉じてしまった。

一瞬、唖然。次の瞬間「あ゛~~~」とうめき声を思わず漏らしてしまったワタクシ。
普段なら、書いた文章が頭に残っているうちに、なんとか気を取り直して再度アップを試みるのですが
昨日は、どういう訳かそんな気力も起きず、更新は放棄して寝てしまいました。

で、今日改めてとか思ったけど、やっぱり長々書いた文章を、もう一度書く気にはなれず、全く別な
内容での更新となりました。どうも最近、些細な落ち込みからの立ち直りが遅い気がする・・・・
ひょっとして、これって思春期症候群とか、思春期鬱とか言われる症状かしら?037.gif


さてと、気を取り直して・・・・
昨夜は、なにやら旦那様が、飲みたい気分だとか。チラッとそんなことを漏らしていた帰るコール。
ならばと、晩酌セットを用意して差し上げました。
旦那様の晩酌_d0017632_21335142.jpgおつまみ4品に、冷酒です。
グラスごと冷蔵庫に入れて冷たく
冷やしてあげました。

つい先日、妹相手に冷酒をチビリと
晩酌なんかしてみたいとかほざいて
説明していたのをしっかりキャッチ。
お望みのものを用意して差し上げました

見た瞬間、おーーなんで解ったの?
妻は何でも知っている・・・・・・おお怖!

ご飯のおかずとは全く別に、ちゃんと
おつまみも用意してあげたんですよ
滅多にない事ですからね。
こういう細やかな気配りに対する礼が
無神経さで返って来ると、思わず首を
締めたくなります・・・・・よね?

まあ、余計なことは置いといて・・・・


旦那様の晩酌_d0017632_214050100.jpg旦那様の晩酌_d0017632_2141383.jpg










クリームチーズの味付け海苔巻き。            もろきゅうですね。 
味付け海苔で包むのがコツですよ。            金山時味噌の美味しいのを使用。

旦那様の晩酌_d0017632_21434212.jpg旦那様の晩酌_d0017632_21435368.jpg










エリンギのバター醤油炒めです。              梅味噌漬けの梅の実をおつまみに
彩りにピーマンも入っています。               しっかり味が染み込んで美味しいですよ。


これらを肴に、お猪口に2杯冷酒を飲んで、すっかりほろ酔い(安いもんだ)
適度なお酒は、身体に良いって本当かもね。普段なら目覚まし時計なんて不必要な程の早起きの
旦那様、朝までしっかり熟睡しておりました。お猪口2杯が頭痛にならずに済むボーダーラインかも。


で、この日の晩ご飯は・・・・・
旦那様の晩酌_d0017632_21485932.jpgメニュー
*麻婆茄子
*アジの干物
*ザーサイとベーコンのスープ
*茄子ときゅうりの即席漬け
*ザーサイ







旦那様の晩酌_d0017632_2150411.jpgひき肉たっぷりの麻婆茄子
豆板醤をしっかり効かせた大人の味?
市販のルーを使わない、手抜き無しの
麻婆茄子です。









旦那様の晩酌_d0017632_2154213.jpgはい、またまた出ました。
熱海からの頂き物、鯵の干物です。
旦那様は、これだけで、ご飯を一膳
食べ切ってました。
ってことは、お代わりも当然ですね~








旦那様の晩酌_d0017632_21565759.jpg茄子ときゅうりをやや薄めにスライス
塩、生姜の千切り、旨み調味料
出汁醤油で味付け。
揉み揉みして冷蔵庫へ。

さっぱりして、サラダ感覚でいくらでも
入っちゃう簡単漬物です。






旦那様の晩酌_d0017632_2159681.jpgこちらは、塩出しして、自分で
味付けをしたザーサイ。
これだけでご飯が食べられちゃいます
私の朝ご飯やら、ランチになったりと
大活躍のザーサイです♪

ごま油で炒めて、鶏がらスープの素
ラー油、由真見調味料、出汁醤油
味付けはこれだけ!




旦那様の晩酌_d0017632_22113627.jpgスープは簡単。
完璧に塩出ししていないザーサイと
ベーコンの細切りを煮て、胡椒
旨み調味料、白だしで味付け。
ザーサイとベーコンが良い出しを
出してくれるので、最高のスープに











↓  続きは、その他の晩ご飯です(クリックしてね)



旦那様の晩酌_d0017632_2231861.jpg
連休最後の日は、コストコへ買出しに行って、定番のサーモンを仕入れてきたので、お刺身に。
何を血迷ったのか、妹が、あたしが刺身にする!だって・・・・まあまあ?

旦那様の晩酌_d0017632_2243163.jpg
で、鶏肉の炒め物も作る!とか言い出して、一品完成。最後の味付けだけ手伝ったけど上出来?
誰かに作ってもらうご飯は、何はどうあれ、シアワセ~なのでありました♥



旦那様の晩酌_d0017632_227144.jpg火曜日の晩ご飯

天ぷらそばでした。










旦那様の晩酌_d0017632_2281182.jpg揚げた天ぷらは
茄子、玉葱、ピーマンの3品
メインは、お蕎麦ですからね。










旦那様の晩酌_d0017632_2292137.jpgお蕎麦の汁を私が作るとどうしても辛め
旦那様好みのそばつゆは、買うのが
ベストと判断したワタクシ。
市販のそばつゆをそのまま使用。

案の定、甘くて美味しいね~(笑)
by mamicha2 | 2008-09-18 22:15 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by jasmin-85 at 2008-09-18 22:36
mamichaさん宅は色々なお店に変身しますね☆
クリームチーズの味つき海苔巻き・・・
やってみます!どこの、クリームチーズをいつも買うのですか??
こないだ、コンビニにキリのチーズのおつまみサイズで
ガーリックハーブがあって、凄く美味しかったです。
Commented by chirocchis at 2008-09-19 06:01
ごくたまに私もやります。
文章を書いている途中で画面を消してしまうワザ。
誰にも当たれないんだけど、ほんと脱力しますね。
Excel強制終了されたような感じです。

最近は自衛策として、こまめに「プレビュー」を見るようにしています。
プレビュー画面は別ウィンドウで開くので、文章の画面を消してしまってもそれは残っている。
で、プレビューの文章をコピペすれば被害は最小限に食い止められます。
Commented by まぁや at 2008-09-19 08:44 x
そそ、妻はなんでも知っているのです!(^m^)
~したいとか、~ほしいとか、だんな様の願望希望って
ちょっと小耳にはさむとしっかりインプットされるんですよね。
そして、かなえてあげようと思ってしまう悲しい性なのです(笑)
殿方にはそういうこまやかな“やさしさ”が欠如なさっている方が多いようで、妻のストレスはたまるのです。
なのでゲームでもして発散するしかないのですねー♪

妹君、なにやら目覚めた???
もしや????(^m^)
なかなかいい傾向ですねー
Commented by cocollier at 2008-09-19 15:59
長文が消えてしまう・・・ショック!!
でもありますよねぇ。コンピューターのどこかに残っていないもんかと思いますが、無情にも消えてますよね(苦笑)
ときどきPCに向かって「今のウソー!」と伝えてみてもダメです。
こんなときは・・・旦那さまといっしょに飲み明かしましょう(笑)
おつまみも本格的だし〜。うちなんて、ポテチですよ(笑)
Commented by Hiro at 2008-09-19 18:50 x
「あ゛~~~」は、僕もよくあります。
だから、何度か更新して「草稿」を上書きするようにしてるんですが。
でも、消してしまって最初から書き始める時、“つまんねーの”と思い
直し、書くのを止めてしまうこともしばしば。
思わぬ効用だったりします。
Commented by mamicha2 at 2008-09-20 08:42
★jasmin-85さんへ
はい、この日は居酒屋mamichaに早変わり(笑)
ってほどのものでもないんですけどね。簡単なおつまみです。
キリのクリームチーズでOKよ。
私のはノーマルだったけど、ガーリックハーブ、美味しそうね
今度それでやってみるわ♪
Commented by mamicha2 at 2008-09-20 08:46
★chirocchisさんへ
時々私もプレビュー画面で救われることがありますよ。
あっと思った時は、非公開にて送信を小まめにするんですけど・・・
そういうときには、間違っても消さないんですよね(笑)
まあ、私が力入れて書いた文章って、面白くもなかったりするので
やめとけって事なんでしょうけどね、ふふ。
Commented by mamicha2 at 2008-09-20 08:49
★まぁやへ
そそ、エアコンの効いた室内で、冷たい飲み物片手に、チョコフレーク
齧りながらゲームするのが最高の息抜き、気分転換よね。
これが無かったら、かなり攻撃的だと思うわ(笑)

妹は、死ぬまで目覚めなんてこないわ、間違いない!!
Commented by hanako_mama at 2008-09-20 08:51
< ひょっとして、これって思春期症候群とか、思春期鬱とか言われる症状かしら?>
この部分、私の老眼がこんなに進んでしまったかと何度も読み返す。
いやmamiちゃんの 「指がものを言う」ってやつだよね^^
わかるなぁ その気持ち・・・。

私も長い記事を消してしまったことが何度かあって、
それ以降、メモ帳などに文章を書きおくようになりました。
念には念をいれ、でしょう。あ~ トシとってしもた(笑)



Commented by mamicha2 at 2008-09-20 08:52
★cocollierさんへ
けっこう長文書いて、消えてしまったときのショック
まあ、こういうこと、一度や二度ではないのですけどね。
同じお題で書き直さなかったのは、初めての事かも知れません。
私も、PCに文句言ってます。懇願したりもね(笑)

おつまみは、ほんとに簡単なものばかり、ポテチと同レベルよ。
Commented by mamicha2 at 2008-09-20 09:13
★Hiroさんへ
私も非公開で送信をしながら、書き進めるのですが、なんかこう
言葉が出てくるときって、ついついそのまま文字を打ってて
息抜きをした瞬間に、とんでもないことをやっちまうのですね~
でも、私は意識して時事問題にはあまり触れないようにしてるので
きっと神様が、分をわきまえなさいと注意してくれたんだと思います。
能天気路線で今後も頑張ります!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-09-20 09:15
★hanako_mamaさんへ
え?どうしたの?だってmamichaまだ18歳だもの~、あれ?19だっけ?
まあ、どちらにしても思春期で合ってるでしょ??
女性は永遠に少女のままなんですよ、ね。
だから赤い靴履いても、クレームも付けずにじっと我慢します。
買おう!赤い靴(笑)
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2008-09-21 01:37 x
ぬおっ・・こんな酒の肴でたまには作ってもらいたいもんですろ。。やまうらしい でも即完食でおかわりしそうだ
でもいいや鯵の開きと浅漬けで飲むもんや
今夜はご飯いらね~w
Commented by mamicha2 at 2008-09-22 09:45
★ゴンザレス・伊藤さんへ
あはは、飲むのが優先でご飯はいらんですか?
私が飲むときは、あまりおつまみっていらないんですよね。
わさび漬けとか、漬物少々で十分です。食べたら飲めなくなるし
飲んだら食べられなくなります。どっちもはダメなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル