人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ

日曜日は、おにぎりさんご夫妻と淡路島へ釣りに出かけることになりました。
折角のなので、今まで行ったことの無い釣り場にしようと、室津港という場所を目指して出発!

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_151102.jpg到着間際は、小雨がぽつぽつしていた
けれど、すぐに雨も上がって釣り日和?
私はラッキー君を連れているので
初めての場所は、最初は見学。
雨で泥だらけになられても困るしね。

なんてやっていたらトイレに行きたく
なってきた。わんこの散歩がてら室津港
周辺をブラブラしてみるが・・・・・
開いているお店も見つからず、トイレも
どこにあるのか検討もつかず・・・・


一旦、車まで戻って車で出直そうかと引き換えす。なんかもうかなりの距離を歩いてしまいました。
駐車した近くまでやってくると、おにぎりさんがコンビニに行こうと思って~と歩いてくる。
それならとまた引き返すが、ため息が出るくらいコンビニが遠い!!

車で行かなかったのは、港内は海苔の養殖用のロープの繕いをしている漁師さんが沢山いて
それらの仕事の邪魔になるからなのと、一度車を出してしまうと、恐らく次に停める場所が無くなる
可能性が高かったから。やっとコンビニに到着したときは、既にヘロヘロ状態。
また歩いて釣り場まで行く事を考えたら、泣きそうになってくる。

するとそこへさすがに気配を察したのか、釣りキチ君二人組みが、場所を変えようと車でやってきた!
いつものポンコツ車を運転する釣りキチ君が、白馬に乗った王子様に見えちゃいましたよ、一瞬だけ
でしたけどね(笑)私もおにぎりさんも大喜び、もちラッキー君も大喜び。いそいそ車に乗り込んで
結局女性連れは、都志港でしょってことで、いつもの釣り場へGoGo!
柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_1521230.jpg柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_15211318.jpg










トイレは完備されているし、ちゃんとトイレットペーパーも入っています。ゴミ捨て場もきちんとしてるし
やっぱりここが一番落ち着きますね。それにここなら私はコンスタントに釣れるんですもん♪

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_15542372.jpgこの日も、一番最初の釣り上げ者は
ワタクシ。小鯛をバンバン釣っては、
リリースしておりました。
そのうち、ちょっと変わった引きが・・・・
竿を上げると、やや大きめの
カワハギゲット!!!
続けてもう一匹ゲットして、カワハギ
釣りの極意を会得した!!と、おバカは
すぐに調子に乗るのです(笑)




小鯛が一番多く、ついでベラ、カワハギ、名前の知らない魚などを、ちょこちょこ釣って、私は釣りを
しっかり堪能。目の前を泳ぐサヨリは誰も釣り上げることが出来ず、指をくわえて眺めていただけ。
サヨリを釣る仕掛けなんて持ってきてないもんね~。

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_15283258.jpg釣り場へ来るときは、ラッキーテントと
命名された、ワンタッチ折りたたみテント
などを常に持参。
ラッキー君はこれを我が家だと思う
ようで、最後にこれをたたみ始めても
なんとかして中に入ろうと頑張ります
その仕草が可笑しくて、可愛くて
大爆笑。

1時過ぎまでここで頑張って、納竿。
お腹がペコペコです。



柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_1533076.jpg
都志港を後にして、北上。どこか見かけた食べ物屋さんに入ろうと、左右チェックしながらの走行。

すると、進行方向左手に、妙な看板のお店を発見!!その名も「地下喫茶・バニー
思わず、なんて怪しげな名前??とか思って通り過ぎたのですが、あまりにも強烈なその名前に
引き替えして様子を伺うことにしました。

入り口とお店の看板だけが道路から突き出す感じに建っていて、階段を下りて喫茶店の入り口が
あるようです。なにやら怪しげ?とかも思ったけど、お腹の減り具合には勝てずに、まずは店内を
偵察してみることに。こういう場合の潜入調査は、おにぎりさんと決まっています(笑)彼女の背中を
押して、店内調査。ドアに入ったおにぎりさんが戻ってくると、わんこはダメだけど、ふつーの喫茶店と
いう感じという感想に、わんこは車に残して、急いでお腹を満たそうと、店内へ。

ニッコリ感じよくお迎えくださったのは、バニーちゃんではなくて、婆ニーちゃん?(笑)
普通の人の良さそうなおばちゃまが、旦那様らしき方と切り盛りするお店のようでした。

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_1547034.jpg中に入ってちょっと落ち着いて
お店をぐるっと観察。
田舎に良くあるような古い喫茶店。
ちょっとレトロな感じさえして悪くない

お客さんは全員地元の方ののようで
お馴染みさんの通うお店なんでしょう

食べている人の様子をさりげなく
観察すると、カレーが多い!
これは、カレーに決まりだなと、早々
オーダー品は決定。
お腹ペコペコだったので、カツカレー
と、つい口に出てしまいました。
すると、我が家の旦那様以外
全員カツカレーを注文(笑)
やっぱり考える事は一緒なのね~

だって、カツカレー650円ですよ!
思わず値段にも負けました♪


柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_15525485.jpg旦那様オーダーの白身魚フライ定食。
これで750円です。
普通に美味しかったそうです。










柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_15591787.jpgこちらが、残り3名が注文した
カツカレーでございます。
全く期待もしていなかったので、
カレーが意外に美味しくて感激!!
量もたっぷりで、これも嬉しい。

嬉しいと言えば、お水は少なくなったら
即補充してくれて、それも何度も!
ここらで、このお店の評価は急激に
アップでした。



柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_1615880.jpgお店は、地下といっても地面の
中にある訳ではなく、階段を下りて
海に面した部分にお店があるので
そのようなネーミングにしたようです

つまり防波堤の下の部分がお店と
思ってもらえれば解りやすいですね
ちゃんと外にテラス席を設けて
もうちょっと洒落た外観と雰囲気に
したら、めちゃ繁盛するだろうにな~
なんて、勝手に思って見てました。


ロケーションを全く生かしきれていないお店なんですよね~、勿体無い。
ここでドッグカフェをしたら・・・・と勝手にそろばんをはじいてしまったワタクシ。ああ、このロケーション
欲しいですよ~~!

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_167650.jpgってことで、景色を延長して
楽しむためにカキ氷を注文。
でも、これはあまり美味しくなかった
暑かったので、すごーく食べたかった
カキ氷なんですけどね、ちょっと残念

でも、犬連れと解ると、車よりこっちが
涼しくていいですよと、わんこを
繋いで置ける場所を指示してくれたり
やっぱりサービスは二重丸。
機会があればまた立ち寄りたいですね


後は、目的のひとつ、淡路玉葱をしっかりゲット。9~10個入りの玉葱がなんと200円です♪
思わず2袋も買ってしまいました。道路を走っていると、玉葱直売の看板があちこちにあるので
ビビッと来たところで買いましょう。SAや道の駅で買うより、ずっとお安いです♪


柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16144589.jpgでもって、帰り道、その道の駅のある、
明石大橋の下をチェックして、釣れてる
ようならそこでまた釣りをする!と、
勝手な計画を立てている男性陣。

付き合いきれないので、私はわんこと
車でうたた寝。エアコンを効かせて
結構良い気分。
お店をチェックしに行ったおにぎりさん
なかなか戻らないので、様子を見に
行ってみると・・・・・、


どうやら休憩所でパンフレットを眺めているうちにその場でうたた寝。あちこち蚊に刺されて真っ赤に。
車に戻って寝てれば良かったのにね~(笑)

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16193151.jpg6時半頃まで男性陣は釣りをして
釣り三昧の一日は終了。
我が家の釣果は、カワハギ4枚
ウマヅラ1枚の計5匹。
カワハギ以外は全部リリース。
まあ、昨日よりはたっぷりあるかな?
小さめのサイズなので、刺身にする
のが大変です。でも頑張る!!





柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16222323.jpg
帰りは久々にライトアップされた大橋を渡ってのご帰還。ちょっと渋滞にも遭いましたが
概ね順調な帰路でした。これからは釣りが多くなる我が家です。ちょっとため息(笑)

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16244437.jpg
昨日に引き続き、この日のメインもカワハギのお刺身。もち肝付です♪いや~やっぱこれ最高!!

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16255247.jpgめちゃ疲れていたので晩ご飯は
手抜きです。
イクラの醤油漬けを乗せただけの
イクラ丼。
あ~、でもどちらも美味しかった♥

カワハギ釣り、またいくぞーー!






柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_16272498.jpgで、この日はラッキー君のお誕生日。
本当は妹が犬用ケーキを仕込んで
おくはずだったのが、出かけた先では
見つからなかったとのこと。

仕方なく、普通のプリンを買って来た
そうですが、このプリンめちゃウマ!
うーー、犬にやるのか?これ!?
と思ったのはナイショです(笑)




柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ_d0017632_1630415.jpgラッキー君に、ハッピバースデー
なんかを歌ってあげて・・・・・
でも、犬だから、歌が終わるまでは
待っていられず
歌が終わった時点でお皿は空っぽ
それでも、ラッキー君、5歳の
お誕生日、おめでとう!!

お出かけも出来たし、美味しいご飯も
もらえたし、大好きなプリンも食べて
満足のお誕生日だったよね?
え?釣りキチ君がだろって?確かに


※港の場所などは「淡路島ヘボ釣り紀行」さんのHPをお借りしてリンクさせて頂いてます。
淡路島への釣りの際は、私たちの情報源として、お世話になっているHPです。
by mamicha2 | 2008-09-16 16:33 | 釣り・キャンプ | Comments(6)
Commented by まぁや at 2008-09-16 20:56 x
ラッキーくん、お誕生日おっめでとぉーーーー!
これからも“ヘタレ”街道まっしぐらに
元気いっぱい進んでね(笑)

Commented by mamicha2 at 2008-09-17 08:43
★まぁやへ
ありがとーーー。プレゼントはダニエルのケーキでいいよ♥と
ラッキー君が申しております。
え?そりゃ飼い主の方だろって?・・・・・・ほんのお毒見だけですわ
Commented by karen-happy at 2008-09-17 23:27
ラッキークンお誕生日だったんですね、おめでとうございます(^^)
ラッキーくんにとって楽しい一年になりますように♪

釣ったお魚を家でさばく!すばらしい!
私、魚はさばいたこと無いんですよね;;
やっぱり練習しないとなー;;。
mamichaさん、なんでも出来ていつも尊敬です(^^)
Commented by chirorin_wan at 2008-09-17 23:42
ラッキーちゃん、一日ずれちゃったけど、お誕生日おめでとーーー♪
チロは17日で、一日違いだったんだ。
5歳なんて若いなぁ~。。チロは14歳になりました★
ラッキーちゃんいいお誕生日過ごせてよかったね。

mamichaさんありがとう♪
カレーのトッピングは素揚げにしたからね。カレー自体の味は疑問だけど(笑)素揚げのトッピングも、煮浸しも、そぼろも好評だったよーー(^^)v
あと、昆布とシイタケのダシで結構いけるんだなって思った。
本当に助かりました!またよろしくです。
Commented by mamicha2 at 2008-09-18 10:57
★karen-happyさんへ
ありがとうございます。
ますます「おやじ」臭くなってきたラッキーです。今後も拍車をかけて
おやじ道を究めていくのではないかと・・・・・

お魚、釣りでもしない限りは、今はお店でやってくれるので
お店で買うときは、ちゃんと下処理をお願いしますよ、私も♪
Commented by mamicha2 at 2008-09-18 10:59
★chirorin_wanさんへ
ありがとうー!!
確かにまだ5歳なんですけどね、気持ちはチロちゃんよりお年寄り臭い
なんかもう犬って生き物じゃないみたいよ、うちのは・・・・。

お客様の接待、無事終えたようでなによりでした。
また、なんなりと使いまわしてやって下さい、あ、料理だけよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル