人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り三昧の週末

土曜日は、渡船で和田防というところへ釣りに出かけた旦那様。なにやらカワハギが釣れるとの情報をゲットしたようです。あまり当てにしないで待っていたら、小さいけどカワハギ釣れたよと、ご帰還。
そうとなれば、やっぱり肝のとも和えでしょう♥


釣り三昧の週末_d0017632_20593662.jpgクーラーボックスを覗き込んだら、大小様々なお魚さんたちが・・・・
下処理はしといてね~と、これらを
どうするか考える。
すると、写真とっといて~と台所から声が・・・・








釣り三昧の週末_d0017632_2165245.jpg
下処理を始めたのかと思ったら綺麗に魚を並べていました(笑)
カワハギ、イシガキダイ、イシダイ
ベラ、アジ、スズキの子供?
あと、忘れた

カワハギだけで良かったのにな・・と小骨の嫌いな私は恨めしげ(笑)






釣り三昧の週末_d0017632_21381188.jpg
小鯵はから揚げにして南蛮漬けもどきに。

これは骨がなければ美味しかった!
妹と旦那様は、そのまま丸齧りしてましたけどね~








釣り三昧の週末_d0017632_21391392.jpgその他の小さめの魚も素揚に抹茶塩をかけて頂きました。
私は、ちょっと突いただけやっぱり小骨がね~











釣り三昧の週末_d0017632_21403493.jpgこちらは先日熱海のお友達から届いた干物セットに入ってたイカ。

今日は魚尽くしなので、バター炒めにしてみました。
出汁醤油をちょっぴり垂らして・・・・。これが絶品、一夜干ししたイカがこんなにぷりっぷりだなんてね~。
旦那様曰く、熱海の干物は全部美味しいね~♪




釣り三昧の週末_d0017632_21433470.jpgはい、こちらがメインのカワハギとイシガキダイの刺身少々。

カワハギの肝を醤油で和えて刺身を浸けて頂きます。
もう、これ最高!!

イシダイは廃棄処分したのですが






それはというと、妹がつい先日、「シガテラ中毒」の話をTVで知って、イシダイは食べちゃダメだよ!なんて忠告をしたのです。よく調べもせずに、あらそう?ってことで、折角釣ったイシダイを捨てイシガキダイは安全よねと、こちらの身はお刺身に。

で、後でちゃんと調べてみたら、危ないのはイシガキダイで、イシダイは含まれておりません!!食っちまったし~

で、その「シガテラ中毒」というのはですね、熱帯~亜熱帯地域、とくにサンゴ礁海域に生息する魚類を食べることによって起こる食中毒で、致死率は低くいものの、中毒症状は非常に複雑。摂取後、24時間前後に発症し、水に触れるとドライアイスに触れたような感覚や、電気ショックを受けたように感じるシガテラ魚(しがてらうお)中毒特有の症状で、ドライアイスセンセーションと呼ばれる温度感覚異常があらわれます。

ほかにも、筋肉痛、関節痛、口周囲の不規則性機能亢進などの神経系障害。下痢、嘔吐などの消化器系障害。血圧低下などの循環器系障害がみられます。致死率は低く、日本国内では死亡例はないものの、回復には時間がかかり、とくに神経系障害は長引くことがが多く、完全回復するには半年~1年かかります。

最も深刻なことは、現在のところ、シガテラ中毒の効果的な検査法や、治療法は確立されていないことと、近年、本州でも発生するようになった事。はっきりした原因は不明ですが、魚を毒化するプランクトンの生息域が、温暖化の影響によって広がった可能性が指摘されているそう。
和歌山以南辺りから危険区域に入るとTVでは説明していたようですが・・・・・・

まあ、これらのことをTVで聞きかじったらしい妹、釣りをする旦那様を抱えているので、心配して忠告してくれたのだろうけど、なんせ中途半端な情報を投げてよこすもんだから、安全なイシダイを廃棄して、危ないイシガキダイを食っちまった訳です。

イッテンフエダイ・ウツボ・アズキハタ・イシガキダイ・バラハタ・アカマダラハタ・オオアオノメアラ・カンムリブダイ・サザナミハギ・バラフエダイ・ゴマフエダイは実際に中毒報告のあった魚。
これらの他にも数百種も及ぶ数のシガテラ毒魚がいるそうで・・・・・上記に挙げたのは、中毒例の多い魚だそうです。

釣りキチ君や漁師が身内にいない方は、記載の魚の多くは、市場価値が低く一般流通していないので口にする機会は、殆どないので安心です。釣り好きさんは気をつけましょう!!


釣り三昧の週末_d0017632_22415785.jpgでもって、日曜日、またまた釣りに
行くことになって、その打ち合わせと出張のお土産を持って、おにぎりさんご夫婦が仕事帰りにお立ち寄り。

お土産のケーキを頂き、魚尽くしだった本日の食卓に華やぎが(笑)







釣り三昧の週末_d0017632_22441846.jpgこちらのケーキ、妹が気に入り、ほぼ一人で完食しておりました。
ずんだ茶寮のロールケーキです。
限定品だそうです。
ご馳走様でした!!

で、おにぎりさんご夫妻との釣り珍道中は、また明日♪
行き先は、淡路島でございます。

by mamicha2 | 2008-09-15 23:02 | 釣り・キャンプ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル