人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き寿司♥

妹の帰宅が遅く、前日に作ったカレーが残ってしまって、まずはそれを何とかしなくちゃと、私の
晩御飯は、カレーに決まり。まあ、作る手間が省けていいんですけどね、私は。
ああ、でもこういう時、面倒なのが旦那様の晩ご飯。さすがに二晩続けてカレーってのもね~

さて、どうしようか?冷蔵庫の前でしばし考え込む・・・・・
思いつかないので冷蔵庫に首を突っ込んで、買出し前の少なくなってきた食材を眺め回す。
あ、めっけ!!パックになって冷凍されているネギトロを見つけた♪今夜はこれで決まり!

ネギトロ丼でも作ってあげましょ♪とか思ったら、我が家の定番ネギトロ丼に入る、きゅうりとカニカマが
無い!!さあどうしよう?そだ、なら巻いちゃえ!と思って海苔を探すも、一枚しか在庫が無い!
まあ、海苔は旦那様を迎えに行くついでに仕入れようと、ほぼこの時点ではネギトロ巻きに決定。

で、途中のお店に寄ったら、大きな一枚海苔は売っていなくて、四角いおにぎり用の海苔しかなかった
でも、無いよりはマシだろうと思い、間に合わせにそれを買って帰宅。
でも家に帰って実際に大きさをみたら、思いのほか小さい・・・・・・ガーン!ま巻けない???

なら、巻かなきゃいいんだよね♥と下のような手抜き寿司が完成致しました(笑)
でもね、これっていろいろアレンジも効くし、何より彩が綺麗!!こりゃあめっけもんよね!?

手抜き寿司♥_d0017632_8113880.jpg


手抜き寿司♥_d0017632_812171.jpg
どうでしょ?単に四角い海苔の上に、ご飯を乗っけて、ネギトロを乗っけ、わけぎを散らしただけなの
ですが、これってとっても華やかでしょ?「必要は発明の母」とは良く言ったもんよね~♪♪

ネギトロ丼に代わって、これは当分我が家の定番「手抜き寿司」になりそうです。
あ、ちゃんとお味噌汁と漬物は付けましたよ♪

※手抜きに見えない美味しい作り方
きゅうりのスライスとカニカマ、マヨネーズ、わさび、出汁醤油を和えて置く。
海苔の上にご飯、その上に上記、そしてネギトロ、青ネギを散らして完成。

若しくは、上記を省き、海苔、ご飯、その上にネギトロ、その上にスライスしたらっきょう
最後に青ネギを散らして完成。

その他いろいろ工夫、アレンジしてみて下さいね。
by mamicha2 | 2008-09-05 08:22 | 最高だね | Comments(12)
Commented by おにぎり at 2008-09-05 12:57 x
うぉぉー、これはすばらしいっ! 見た目豪華なのに簡単!
手抜きは手抜きでも、そうとは見えない手抜きに脱帽です。
手抜き女王の真髄を見ましたっ。これ、今度ウルサ方の義父母が
来たときにやってみます。ぐふふ、単純に喜んでくれそう、、
スーパーウルトラナイスアイデア、どうもありがとうございます^^
Commented by jasmin-85 at 2008-09-05 23:39
手巻き寿司ってしますかー??
これも、すごい美味しそう♪
ネギトロ丼は美味しいですね☆
私も、すっかり大好きです。ちゃんと、カニカマきゅうりのマヨネーズも
トッピングです。
最近は深夜に何か、食べたくなるのですよね・・・・

Commented by まーや at 2008-09-06 01:07 x
すんばらしいっ!
もう言葉もございませんわ!
こりゃもう我が家でもさっそくやらねばね♪
Commented by くま先生 at 2008-09-06 02:20 x
こんばんは~~
遊びに寄せていただきました~~

危機から一発大逆転のメニューになりましたね!
何より、二晩カレーを出さないところが素晴らしい、いや涙さえ出てきます
(うえ~~~ん)。
普通にカレー連続で出てきますからね~~我が家。
まっ、好きですから喜んでいただいています。
Commented by hanako_mama at 2008-09-06 09:35
手抜き寿司!タイトルでクスっと一笑い。
主婦なら日ごろ経験済みの賢い対処法ですね。
失敗は成功の母・・・。
でも手抜きに見えないのは さすが!
Commented by aya-an at 2008-09-06 12:47
こんにちは~(*^^*) ♪
手抜き寿し 目からうろこです~^^v
この豪華さは手抜きとは言わせません・・といえますね♪
この頃の私は食べるのも作るのも 疲れすぎて・・が多いのですが ^^ゞ
簡単で且つ豪華 そしてみんなが喜ぶ顔が見える・・・
そして 何よりもお寿司が大好きな私が大喜びをしてしまいます(笑)
明日 明後日と続く忙しさにぴったり
明後日の夜 食卓へ・・・  作ってみたいと思います (*^^*) v
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:26
★おにぎりさんへ
うっほほほ、手抜きの母と呼んでたもれ~♥
ご両親が見えられたときは、せめてご飯は酢飯にしましょうね
我が家のように、まんまご飯だと、さすがにね~
あ、市販の酢飯も素混ぜるだけだから、そう手間でもないわよね、うん。
見た目が綺麗で華やかなので、具をアレンジしたら、立派なおもてなしに
なると思いますよ。でも・・・これ出して、まあ、おにぎりちゃん、お料理の
腕が上がったわね~とか褒められても、切れないようにね(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:28
★jasmin-85さんへ
手巻き寿司、時々やりますよー!
でも、最近はあれこれネタを揃えるくらいなら、100円寿司に行った方が
手っ取り早かったりするのでね、昔より回数は減りましたね~。
夜遅く何か食べたくなるのは・・・・秋のせいかな??おお怖!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:30
★まーやへ
はい、こんな簡単な料理はごぜーません♪
でも、旦那さんより、ちょっぴりクレームは入りますよ
「なーんか食べ難いんだけど・・・」しっかり耳栓をしときましょうね(笑)
料理だけじゃなくて、あたしの人生そのものも手抜きなんじゃないかと
疑うこの頃・・・・
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:32
★くま先生へ
おいで下さいまして、ありがとうございました!
二番続けて私はしっかりカレーを食べたんですけどね、私は苦には
全くならないカレー好きですから。

あ、くま先生のブログリンクさせて下さいね。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:37
★hanako_mamaさんへ
主婦って、手抜きに見えない手抜き手帳っての、大抵の方がこっそり
隠し持ってるでしょ?
時折料理の本で、超簡単・・・・・・とかいうのを見かけるんですが、魅かれて
覗くと、ガックリする事があったりします。
これを超付きの簡単って言うんかい!とか、本に一人で突っ込みを入れて
そっと陳列台に置いてくることが・・・・(笑)
超のつく、簡単に、コンロ使用はご法度ですよね♪
Commented by mamicha2 at 2008-09-06 16:39
★aya-anさんへ
aya-anさんのセンスの良さで、ちょっとグレードアップした手抜き寿司
ぜひご披露下さいませ。私のはここまで手を抜くか?っていうくらいの
マジ手抜き寿司ですからね~。見た目だけで誤魔化しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル