人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥

昨日は、思いがけず、毛ガニの頂き物をしました。
ここのところ、わずかの間ではありますが、音信不通だったりしたお友達に、「こりゃああ、なーんば
しようとかいな、あんた。はようメールば読んで、ちゃんと返事を書かにゃあ、あかんよ!」なんてね
電話を入れたのです。そしたら不運な(私はラッキーでしたが)ことに、お友達は北海道♥
メールのお返事の代わりに届いたのは、なんと毛ガニだったのです♪

さっそく、その夜は毛ガニを楽しむ宴を開催。贈り主に何回も「ありがとう!!」を叫びつつ、毛ガニに
舌鼓を打ったのでありました♪「J さん、年に3回くらい音信不通になってもいいよー!」(笑)

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_19545794.jpg
こういう食材を目の前にすると、やたら張り切ってしまう食い意地主婦。毛ガニには天ぷらも付けて~
あ、煮物もちょこっとあった方がいいね、そうだ!箸休めにあれも作っちゃおうかな~、ご飯もちょっと
こだわりご飯を炊かなくっちゃ、そだそだ、ついでだから肉料理も作っちゃおうかな~♪なんてね。

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_19584713.jpg
でも、メインはやっぱり毛ガニだし~♥ はい、ここで冷凍毛ガニの美味しい解凍の仕方をちょこっと。

●新聞紙とかに包んで、甲羅を下にしてお皿に乗せ、自然解凍しましょうね~。こうすると甲羅に
美味しい汁が溜まって、毛ガニの美味しさを余すことなく味わう事が出来ます。
後は汁をこぼさないように、甲羅を下にしたまんま、上手に足と見の分分を引き剥がしましょう!

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_2042684.jpg天ぷらは、エビと椎茸、オクラに大葉
そして茄子を揚げました。

エビだけ2本、あとは一つずつ。









毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_2062370.jpg切り干し大根と干し椎茸の煮物
鷹の爪を利かせてぴりりっと。











毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_208018.jpg大根とわさびめかぶの和え物

大根は千切りにして塩をします。
しんなりしたら水気を絞って、
市販のわさびめかぶを乗っけただけ
簡単だけど、意外に美味しい箸休め

普通の味付けめかぶの場合、わさびを
混ぜればOKです。
めかぶの味の濃さで、大根の塩加減を
調節して下さいね。


毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20112459.jpg牛肉とひよこ豆のシチュー風

和食に合う様に、野菜やお肉は
炒めずにそのまま煮込んで、
塩と、デミグラスソースで味付け。
コトコト煮込んで味を引き出しただけ
シンプルなシチューです。






毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20164491.jpgご飯は、古代米のご飯。
ほんのりピンク色になるように
混ぜる古代米の量を加減しました。

新しい炊飯器で初めて炊いたけど
これ、めちゃウマです♪







毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20185042.jpg美味しい食材を目にすると
どんどん気分が乗っちゃうワタクシ。
天つゆも、カニ酢も手作りしました♪

カニ酢
出汁、 220ml
みりん  40ml
りんご酢 40ml
米酢    10ml
出汁醤油 40ml
後は好みで加減。ひと煮立ちさせる
敢えて、しょうが汁は使用せず。

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20311526.jpgせっせとカニ肉をほじって溜めて
たっぷりの身を頬張ります。
この日の晩ご飯は、やたらと静か
みなホジホジに一生懸命(笑)
時折上がるセリフはひとつのみ
J さん、最高!!(笑)

いや~、毛ガニ一人一杯ずつ堪能
めちゃ贅沢な晩餐会となりました!




毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20354593.jpg最後の締めは、手作り
桃のアイスクリーム。
いや~、なんかもう動けません!!










今回頂いた毛ガニ、なんとも甘くて身もぎっしり、お世辞抜きで、ほんと美味しかったです!!
味噌もしっかり詰まっていて、あ~、こうやって書いてるだけで、口の中が・・・・・・(笑)

妹曰く、毛ガニで腹がいっぱいになるって・・・・最高!幸せ~、それにこの毛ガニ、めちゃウマッ!
旦那様曰く、毛ガニってこんなに美味しかったっけ?いや~毛ガニを見直した(毛ガニは迷惑です)
挙句に、これでいい結婚記念日になったね~って、おい、君はなーんもしてませんから!!

てなわけで、J さん、いや J 様、美味しい毛ガニ、ありがとうございました!!


毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20504490.jpg毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥_d0017632_20505556.jpg















ぼ、ぼくも、毛ガニが食べたいんだな・・・お腹が空いたら毛ガニを貰って食べなさいって、お母さんが。
い、いや、目に前に古代米のご飯が出されたから、食べましたよ、でもね、僕が欲しいのは、ご飯じゃ
なくて、そっちのほら赤いやつが・・・・・。

鼻をヒクヒク、ずーっとテーブル周りをウロウロ、ソワソワ。最後の最後に桃のアイスをちょこっと貰って
納得させられたラッキー君なのでした。可愛そうだけど、しゃあないね~。
by mamicha2 | 2008-08-23 21:01 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by まぁや at 2008-08-24 18:40 x
この記事にはコメントしたくない・・・・・・・・・
(--)ぷんぷん
ねぇ~~~~ラッキーちゃん、いいにおいだった?
こんどおせーてねぇ~
Commented by mamicha2 at 2008-08-25 07:06
★まぁやへ
あっははは、そかそか、感動のあまり声も出ないのね~♪
いいのかな~?ぷんぷんとか言っちゃって。
毛ガニまだあるんだけどな~♥

ラッキーは、毛ガニより、シチューのお肉の方に興味があったんじゃ
ないかな~と?でもそれは玉ねぎ入りだから、貰えずに、きゅうりの
切れ端を貰って喜んでましたよ(笑)
Commented by jasmin-85 at 2008-08-25 23:25
何度も、何度もスルーして拝見しております。
凄いですねー!!
蟹専門店もびっくりですよー!!!
私、蟹は食べないのですが、酢??に付けてたべると美味しそうですね!
この、数々。。。どれくらいの時間で完成するのですか??
私なんて、カレーで半日かかる感じです(涙)
最近、カレーも作ってないし、作り方も覚えてるかどうかです。
Commented by mamicha2 at 2008-08-26 16:27
★jasmin-85さんへ
カニはあんまりお好きじゃないの??
普段は、私もカニよりエビ派。だってちゃんとしたカニは高いもんね~(笑)
カニ酢は、良いカニの場合は、やや甘めに薄味に仕上げる方がいいですね。
美味しいですよ。

これらのお料理は、シチューを煮込んでいる間に作ったもの。
シチューは2時間半くらいは煮込んだので、そのくらいの間で準備した
ご飯ですね。平行して作るので、そんなに時間はかからないですよ。
カニも軟らかかったので、包丁を入れるの手間はかかりませんでした。
ほんと、美味しいカニでした♪
Commented by gandon_ls at 2008-08-26 21:04
j さんに物申す   mamiさんを甘やかしては なりませぬ。
ちょっと 目を離してたら これだもの、なんか くやしい!
カニはやっぱり 毛がにですよね~。 
Commented by mamicha2 at 2008-08-27 08:17
★gandon_lsさんへ
えっへへ、毛ガニ旨かったですよ~
そうよね、カニは絶対毛ガニよね。うちの旦那さんはタラバがいいって
普段は言ってたんだけど、今回の毛ガニで考え方ちょっと変わったかもよ。
甘くてほんと美味しかったわ~。悔しがって下さいな、おーーっほほほ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル