人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご利益どころか、災難続き?

昨日、今日と朝晩涼しくなって、このまま暑さも・・・とか思ったら、週末辺りからまた暑さがぶり返す
ようで、そう簡単に夏は引っ込んではくれないようですね~。

暑いから、ついついオオボケ連発、先日のブログにも書いたように、キーホルダーを失くしたり、
デジカメ忘れてご飯を食べに行ったり、なら携帯でと思ったら、携帯のminiSDまで抜いたまま
家に置き忘れていたり・・・・、西国も新西国も前走破してご利益たんまりのはずだったのに・・・・。

デジカメを忘れて出向いたお店は、新しく出来たおすし屋さん。2号線沿いに電飾チカチカの看板が
気になっていて、このお盆休みにチェックしに出かけたのでした。ご利益どころか、災難続き?_d0017632_9411955.gif
派手な電飾で、てっきり回転寿司とか思ったら、珍しく回らないおすし屋さん。
これなら、味にも期待出来るのでは?といそいそ店内へ。

新しく出来たばっかりなので、お店はこじんまりしているも、明るく清潔、
綺麗なのでした。まあ当然か。
が、オープンしてもう一ヶ月は軽く経つはずなのに、お客さんが帰ったカウンター席には、まだ食べた
お皿がそのまま積み重ねられており、カウンターが空いているにも係わらず、テーブル席へ。

回転寿司以外で、カウンターが空いている状態で、テーブル席になんて案内されたのは初めて!
ここらでちょっと疑問に思うべきだったのよね~。やや不満は残りつつも、おとなしくテーブル席へ。
暫く経ってもカウンターの上が片付けられる事も無く、待たせるためのテーブルへというのではなく
鼻っからカウンターへ移動させる気は無いのねと、やっと状況把握。

まあ、メニューを見たら回転寿司並み(100ではなくてね)のお値段、もうテーブルに腰を落ち着けて
注文開始。まずは飲み物、私は梅サワーを注文。一口飲んで、すんげー薄いのが来たわねって
思いつつも、まずはお寿司にぱくつく。お寿司自体は、シャリがイマイチだけど、この値段じゃまあ
いい方なんじゃないの?と、あれこれ注文。

でね、蒸しアナゴを旦那様が注文したのに、私も便乗、一口食べて、お、結構イケるね!なんて思って
いたら、もう一貫のほうになにやら黒い髭のようなものが覗いている。
私は魚の小骨が大の苦手、なのでネタが来ると、悪い癖で、じっと観察してしまうのです。

無意識に小骨を捜しているのでしょうが、時には見たくないものも目に入ってしまいますね~
この日は、なんとアナゴに海苔の帯がついていたのですが、その海苔とアナゴに挟まれた脇の方から
毛のようなものが突き出していた。指で先を摘まんで、そーっと引き抜くと・・・・・・

けっこう太いしっかりした太さと、そこそこの長さの毛で、ちょっと見た目には頭髪には思えない!!
ち、縮れているんです、でね、女性の毛では決して無く・・・、それを見た瞬間に旦那様が、そりゃあ
脇の毛か?・・と。この想像はまだマシな方で、私はもっと考えたくも無いような部分の毛を連想して
しまい、もうその後のお寿司が、普通に味わえない。

いや、そんなことより、妹がお皿をすっと持って、スイマセン!これ毛が・・と。お姉さんが飛んできて
カウンター越しに板さんに手渡す、お姉さんは「あ、申し訳ありません」と一言謝ってお皿を下げたが
目の前にいるお寿司を握ったはずの板さんからは、何の謝罪の言葉もなかった。

挙句にだ!!ちゃんと新しく握り直すならともかくも、誰か他の人用だったと思われる、お皿を横流し
あっという間に、新しいお皿を持ってきて、これでいいでしょと、言わんばかり。
なんだかな~、こういう時って、もっとちゃんとした対応があってしかるべきなんじゃないの???

その即行持ってきたお皿のアナゴ、なにやら妙な味わい。口に入れちゃって、さすがに吐き出す事も
出来ないので、ぐっと堪えて飲み込んだけど、シンナーのような匂いがして、もうその後はろくに何も
入らなくなってしまった。

ダメ押しは、もう飲み物でも飲んでようと、再び梅サワーをぐびっと・・・・・が、さすがに変異に気付く
なんかこれ、めちゃ薄すぎない?ってこぼしたら、妹が一口飲んで、だってこれ梅ジュースじゃん!
ああ、やっぱしね、サワーの部分を入れ忘れちゃったのね・・・・・。

でももうこのとき、飲み物を受け取ってから、だいぶ時間が経過してしまってるし、なんせアナゴの毛に
クレームつけてるし、これ以上文句を垂れると、単なるクレーマーかと誤解を受けかねない。
もう二度と暖簾をくぐる事もないだろうから、黙って梅ジュースを飲んで帰ってきた。

で、このときの我が家の人たちの対応は・・・・・
旦那様、俺だったら、なーんも考えずに食っちまってるし、万が一毛に気がついても、引っこ抜いて
平気で食べちゃうな~って。はい、貴方はアフリカで生活した経験お持ちですからね~

次に妹、あたしは取り替えて貰ったら、後はヘーキ。その後のお寿司だってバリバリ食えるし、よく
あることだよ~、食べ物屋さんってさ。ここは、なんか応対がヘタクソだたけど・・・。

はい、そしてワタクシ、あ~もうこういうのダメダメ。その後のお寿司も気になって、気になって、もう
味わって食べてなんかいられない。でも気配り重視のA型、出来るだけ平静を装って、他の人の
食事の進行を妨げないように気を使う。一個二個、場の雰囲気を壊さないように、お寿司は頬張る
ものの、本当だったら吐き出したい。

まあ、3人3様の対応でしたね。どちらにしても、我が家がここに足を運ぶ事はもう無いでしょう。
今更言ってもしゃあないけど、カウンターはすぐに片付けましょうよね。




↓ はい、お盆明けても続きはあります(笑)



ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10205984.jpgまずは火曜日の晩ご飯。
エビフライ定食?でした。

お盆の間の影響か、ワンプレートの
ご飯です。

旦那様には、ノンアルコールのビールを
付けてあげました。
バービカンは美味しいそうです。(笑)











ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10241194.jpg私はエビフライにはとんかつソース
旦那様は、揚げ物には絶対にウスター
ソースです。
旦那様曰く、ウスターソースが食べたく
って、揚げ物を買うのかもしれないって

ウスターソースかけるなら、お醤油を
かけちゃうなと思う、関東人なのでした
こういうのって、なかなか染まらないね
汚い言葉はすぐ覚えるのに(笑)



ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10273295.jpg付け合せは、レタスのサラダと
細いパスタの焼きそば風。

遅く帰ってきた妹は、この焼きそば風
パスタだけを頬張って、ダイエット
出来ねーのは、飯のせいだなとか
ほざいておりました。
単に、チミの意思のせいだよ!!
(まだカメラの扱いが飲み込めて
ないな~)





ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10295392.jpgこちらは昨日の晩ご飯

水菜たっぷりの豚しゃぶです。
冬瓜のスープと沢庵付きで









ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10321243.jpg水菜二束を綺麗に洗い適当に
ザクザクっと切ります。

この水菜と茹でた豚肉を交互に
重ねていき、最後に豚肉を上に








ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10335142.jpg水菜が豚肉の熱さでしんなりして
完全な生より口当たりがよくなり
量もたっぷりと取れます。
水菜がメインのような豚しゃぶです。









ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10354256.jpgいつもはタレは、ポン酢と胡麻ダレの
二種類を用意するのですが、こっちも
長い休みボケ
手抜き癖が抜けずに、一種類のみ♪
大根おろしをたっぷり入れて








ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10371814.jpg冬瓜と鶏肉のスープ。
鶏肉を細かく切って、鶏肉の
食感も一緒に味わいます。
丁寧に脂とアクを救い取って・・・・
すっきり味に仕上げます。

とろみは葛でつけてあります。






ご利益どころか、災難続き?_d0017632_10393267.jpgべったら漬け、これって江戸の味?
みかけるとついつい買ってしまうもの
TOP3に入るかも。
これは、旦那様も好きだから
良かったわ♪
by mamicha2 | 2008-08-21 10:42 | あ~、無理 | Comments(6)
Commented by おにぎり at 2008-08-21 11:26 x
おっ、いちばん乗り♪
初めてのお店って、アタリかハズレか運試し★みたいなところ、
ありますよね。で、私もmamichaさんと同じですわ。。

お店が清潔で店員の対応もよくて、そのうえでほんとーに「たまたま」
毛が入ってて、でも店員の事後の対応も適切で「ま、許せるか」って
思えるなら、百歩譲ってもう少し食べ続けられるかもしれないけど、

なんかすべてがグダグじゃないですか、このお店(^^;
結論、無理。

ミスはしたあとが肝心なのにね、なんか客商売に向いてないんじゃない
かなあ、このお店。料理以前の問題だもんなぁー。

というわけで(?)、神戸新聞の奥様手帳によさげなお店がたくさん載って
いるので、近いうちにミーティングしましょう♪

Commented at 2008-08-21 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2008-08-22 08:14
★おにぎりさんへ
では、一番最短ということで、今日ミーティングを開きます
え?予定?んなもんキャンセル、キャンセル。
まずは、魔女集会開催日の予審よね、長い休みを挟んで積もる話も
あるでしょうから、じっくりゆっくり審議をしましょうね♪

いや~、ここのおすし屋さん、もうグダグダって感じで、もにすごーく
イメージダウン。なんかさあ、お客さんも変なのよ。馴染みなんだか
身内なんだか良く解らんのが出たり入ったり。もう行かないわ!
Commented by mamicha2 at 2008-08-22 08:21
★鍵コメさんへ
お察しの通りですよ(笑)
値段の割には、ネタはマシな方だと思うけど、几帳面な方が行くと
イライラしっぱなしになるんじゃないかと・・・。
どうしてもって言うなら、混雑してない時間帯を狙って行かれることを・・・。
決してお薦めはしないけど、逆にこの店の感想を聞きたいですね~。
たまたまと、たまたまが重なっただけかもだけど、印象は最悪。
私たちは二度目は無いですね。

で、あとがきは、なんですか、これ?つまり今後も言いたい放題書くので
先に謝っとくからね、そこんとこよろしくねって事なんですよね?
Commented by はるぴ at 2008-08-22 09:19 x
mamichaさん、初めましてこんにちは☆
前から、神戸の記事がよくUPされてるので遊びに来させてもらってました。
関東からお引っ越しされてきたのですね!
はるぴは生まれも育ちも神戸の、生粋の神戸っ子なので、
関東との違いの記事を読ませてもらってびっくりだらけでした。

こういうお店、ありますよね~…
はるぴ結構イラっときてしまうタイプなのでクレーム出すかも^^;
毛が入るのは百歩譲って仕方ないとしても
その後の対応で、そのお店の格が決まっちゃいますよね…

そして、いつも追記のmamichaさんの手料理に惚れ惚れしてますw
お料理上手で旦那さまと妹さんが羨ましいです!
Commented by mamicha2 at 2008-08-22 16:51
★はるぴさんへ
初めまして!コメントありがとうございました!!嬉しいです♥

はい、引っ越してもう6年目です。すっかり関西のオバ、おっとオネイサン
に染まってきましたよ(笑)
それでも未だに、東西の違いに目を丸くすることがあったりします。
恐るべし、関西!ですね~(関西の方は、関東!ですね(笑))

そそ、毛が入るのは、仕方ないね入っちゃったんだからと、かなり譲歩しても
なんか、もうちょっとちゃんとした一言、あっても良かったよね~と思うのです。
テーブルや、カウンターが片付かないのって、おすし屋さんじゃ致命傷
はない??お皿の数と色でお勘定をするシステムでもです。許せん!(笑)

いや、実は料理がメインで、追記は上だったりして・・・おっほほ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル