人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ

まずは、エシャレットとエシャロット。
これって、同じものだと思っている方も多いと思うのですが、私もついつい混同する一人。
だって、お店によっては、細長いらっきょう型のエシャレットを、堂々とエシャロットという名札をつけて
売っていたりするんですもんね~。

料理の本やネットのレシピで、エシャロットとなっていると、はてどっちだっけ?と首を傾げてしまう
もの覚えの悪いワタクシでございます。頭ではその形を思い浮かべつつも、誰かに伝えるときに
つい、曖昧にエシャレットとエシャロットの中間的な発音をしてしまったり・・・
で、結局は、あのらっきょうみたいなやつね・・・と補足を加える(笑)

通常日本で売っているものは、エシャレット(お店に寄ってはエシャロットとなっている)で、フランス
料理などに欠かせない、小玉ねぎのようなエシャロットとは全くの別物。らっきょうの一年ものを
生食用として販売する時にお洒落な名前をと命名されたものなのだそうです。
詳しくはこちらを参照して下さい。

これをどこかでしっかり分けてくれていたら、まだ混乱はしなかったのだと思うのですが、なんせ
エシャロットという名前で、このらっきょうが日本中に出回ってしまっているのです。一度インプット
されてしまった名前を、途中で変えるって言うのはなかなか困難なもの。
こんな知識だけはあったとしても、瞬間的にどっちだっけ?となるのは致し方ないことですよね~


で、もう一つ、混乱というより、つい違和感を感じてしまうのが、ペペロンチーノとペペロンチーニ。
私はペペロンチーノと覚えてしまったので、ペペロンチーニと書かれているものには、まださほどの
違和感は感じないで済むのですが、チーニと発音されると、何故かゾクッとしてしまうのです(笑)

これはもう全く同じものを、お店や料理本などによって、違って書いている訳で、こういうのはどうにか
統一してくれないものかと考えるのは、私だけでしょうかね~。

日本でのペペロンチーノとは、にんにくと唐辛子をオリーブオイルでまぶしたシンプルなパスタのこと。
"aglio, olio e peperoncino"というのがイタリア語でのこの料理の正式な名前。
誰かが洒落て、唐辛子一杯、つまり一際辛いものを、ペペロンチーニと複数形にして名づけたのが
発端なのでしょうか?

まあね、こういう些細な事に拘るようになったら、歳をとったって事なんでしょう。どんな名前だって
呼び方だって、その時々で変化していくのが言葉、「それ」が正しく伝わればいいんですよね。
ましてや料理にしたら、どっちの名前であっても、美味しければそれでよし!
そう言い切っちまいたい気持ちは重々にあるのですが・・・・・・・微妙なお年頃なんです(笑)




↓ 続きます



エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21105121.jpgたぶん、木曜日の晩ご飯。
妹が、肉と辛いものとどっちも食べたい
そんな妙な事を言い出したので、
牛肉たっぷりのタイカレー作成。

具の入り具合で、いつもと同じ
ペーストなのに、辛い、辛い(笑)
あ、先にペーストを炒めると辛さが
増すのですけどね。
この日もしっかり炒めました♪



エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21141460.jpg牛肉たっぷりカレーです。
でも、口の中ヒリヒリで牛肉の
味が良く解りません(笑)
辛さは程ほどにしましょう!









エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21164280.jpgでも、どちらの要求も満たされた妹は
うっ、か、辛い! ああ、肉!!うまい!
あー、やっぱ辛いー!
でも、シアワセ~と、支離滅裂。
まあ、満足したのなら、いっか。









エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21193215.jpg
こちらは、土曜日の朝ご飯。というよりブランチですね。



エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21211710.jpgこちらは昨夜の晩ご飯。
妹が冷凍庫に仕舞いこんだまま
忘れていたお肉、使ってしまわないとと
騒ぐので、前日からことこと煮込んだ
ポトフです。








エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21244126.jpg合わせて鶏肉のコンフィにも挑戦して
いたので、合体で提供。
コンフィは、脂の温度管理が難しい
ちょっと温度が上がりすぎて、固く
なってしまったチキンです。
次回は、オーブンでやるっきゃないな
でも、手順と味は完璧。
次回は、完璧を目指します♪





エシャレットとエシャロット&ペペロンチーノとペペロンチーニ_d0017632_21265627.jpgやっぱ、メインはこちら。
牛肉から美味しい出汁がしっかりでて
ほんとに美味しいポトフ完成。
お肉はスプーンで突いただけで崩れ
ます♪
粒マスタードを入れて丁度良い味に
仕上げてあるので、翌朝に残った物が
そのままで最高の味に。
旦那様がほぼ平らげておりました。
by mamicha2 | 2008-08-03 21:31 | 疑問に思うこと | Comments(6)
Commented by cocollier at 2008-08-03 21:51
エシャレットとエシャロット・・・ペペロンチーノとペペロンチーニ・・・ああ、全然理解してませんでしたよぉ。
いい加減に覚えているな、私・・・^^;
なんでも“雰囲気覚え”するクセを治さないといけないな〜と想っている今日この頃です(笑)

それにしても・・・スプーンで突いただけで崩れるお肉・・・魅力的〜♪
Commented by orangelife-kansai at 2008-08-03 22:15
エシャレットとエシャロット違うものだとはしりませんでした。
ペペロンチーノとペペロンチーニも全然きにしてなかったな~。
ちなみに私もチーノ派です^^

暑いとグリーンカレー食べたくなりますね^^
私も数日前につくりました。牛で作ったことがないでこんどやってみよう^^♪
元町に行く予定もないし、
この間コストコでグリーンカレーセットを初めて買ってみたのですが
セットの中に乾燥のレモングラスみたいなの(これまたいいかげん^^;)が入ってておいしかったです^^ レモングラスっていいですね~タイっぽい^^
Commented by mamicha2 at 2008-08-04 18:15
★cocollierさんへ
夏場に長時間の煮物って、ちょっと刺激的(笑)
でも、熱々のを食べると、身体もしゃんとするような気がしてくるから
不思議です。
まあ、何を食っても、しゃんとしますけどね、ワタクシでしたら(笑)

私もね、大抵のことはいい加減なんですが、この二つはどうもいつも
気になるのでした。で、ついネタに・・。
Commented by mamicha2 at 2008-08-04 18:19
★orangelife-kansaiさんへ
日本って外来語を無理矢理カタカナ表記にしてしまうから、どうしても
名前の統一って出来なかったりしますよね。
ノとニが違うくらいなら、まあどうってこともないのでしょうが
エシャロットに関しては、ちゃんとエシャレットに統一して欲しいなと
思ったりしちゃうのです。フランス料理の本があって、それだって、これって
どっちのこと?とクレームつけたくなってしまう私なのでした(笑)

牛肉のグリーンカレー、なかなか美味しいですよ。お試し下さい!
Commented by keitaf2000 at 2008-08-04 21:29
う〜む、私的には、チーニと来れば「ウンチーニ」かと。
あ、サッカーの選手ね。

しかしいつ見てもボリュームたっぷりですな。
これで妹さんとか、メタボってないのかな〜
なんて思う私なのでした。

Commented by mamicha2 at 2008-08-05 09:03
★keitaf2000さんへ
ふふ、休日は2食だったりするので、まあ大丈夫でしょ。
平日は炭水化物を抜いてて、かなり体重も落ちましたよ、妹。
私は・・・・・聞かないで下さい(笑)
だって、我が家のお毒見係り、なんでも満遍なく口にしないと、ほほほ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル