人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!

淡路島にて、アカウニを食してからというもの、このアカウニの虜に・・・・。
今までこんな美味しいウニを食べた事ないよー!ってくらいに美味しかったのです。
願わくば、たっぷり、ガッツリ食べてみたーーい!! なので、その思いを叶えることにしました♪

淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_1134839.jpg


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11342760.jpg
アカウニシーズン真っ盛りということで、淡路島のお魚さんよりお取り寄せしました。
これは、ミョウバン不使用・塩水漬け・冷凍処理全く無しの天然無添加の生うになんですよ。
届いたその日のうちに食べないと、どんどん味が落ちてしまいます。


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11393887.jpg
これはもう、mamicha寿司、緊急開店です。ネタが3種類しか無いのは・・・・愛嬌です(笑)

淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11405973.jpg
サーモンは、トロの部分は炙りにして、あとは普通の握りに。炙りはレモンと塩を振って。


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_1141569.jpg
ちょっと手をかけた玉子焼き。出汁巻き風の味付けです。これ絶賛されました。美味しかったぁ~


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_1143550.jpg
ほら、メインはやっぱこっきゃないでしょ♪  初めてアカウニを食した妹、・・・・・・絶句。


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11441527.jpg
で、次に、なにこれーーー!?んっまーーい!と歓声を上げた妹、大のウニ好きなんです。

 
淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11454881.jpg
こんな旨いウニを食べたの、始めてかも・・・・・とダメ押しの一言。目がハートになるってほんとに
あるのよね~、そんな目をしてましたよ、あ、私もだったかも。
旦那様曰く、ほんとにとろけそうな顔して食べるんだね~って。小さな声で、俺を見る目つきもそんな
目で見てくれんかな~、三角の尖った目付きじゃなくてさぁ・・・・・・・・ん?聞こえんかった(笑)


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11492512.jpg
品数は少なかったけど、しっかり手をかけて作ったのは、この鯛のアラ汁もです。
丁寧にうろこを取って、血合いを洗い流し、麹も漉して、上品なアラ汁を作ったつもり。
そして、ガリもまた我が家の自家製。食べごろな感じに漬かっていて、これもまた絶品。
いや~、美味しいものを食べるって、ほんとシアワセ♪♪


淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_11523146.jpg淡路産 念願の赤海胆(アカウニ)!!_d0017632_1152435.jpg










最後は妹が買ってきた、HIROTAのエクレアとシュークリームで締め。


アカウニは、6月から9月までの4ヶ月が禁漁解禁。こちら↓で買うことが出来ますよ。
                    「淡路島発!島のさかな屋  花光」さん。
by mamicha2 | 2008-08-02 11:59 | グルメのお話 | Comments(13)
Commented by elfin-mama at 2008-08-02 21:22 x
この画像は反則やぁ~((((><))))
Commented by jasmin-85 at 2008-08-02 23:33
おいしそー!!
何個、購入しましたか???1つでも結構な量ですか???
思った以上に、お値段安くてびっくりしました。(安くはないけど・・・)
先日、積丹でウニ食べましたー!
最近、好きになったので、あまりウニについては、詳しくはないですが・・・
これ、ちょっと、自分の誕生日に購入すべきか、検討中です♪
お花畑にいるような、妄想してます(笑)
Commented by BAPY at 2008-08-03 00:51 x
これはこれは、美味しそうですね。わたしも、のぼせるほどウニ食べたいです。ウニ大好物なんだもんね~。
アカウニっていうのは初耳だなぁ。一番美味しいのは、バフンウニとばっかり思ってたから・・・。ぜひ食べてみたいです。
Commented by hanako_mama at 2008-08-03 10:04
これでしたかー!熱心にお勧めして下さったのに、口にすることが出来なかったウニ。。。「幻の 」 にはさせないぞ~!! それと灘の酒蔵めぐりもささやかな夢なんです♪  
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 10:50
★elfin-mama さんへ
すんまそん   ぷぷ
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 10:52
★jasmin-85さんへ
北海道では美味しいウニは珍しくもないでしょうが、これは一度
食べてみて下さい。
あまりお醤油はつけずに、ちょこっとつけて。
今だとこれお買い得なんですよ。蝦夷バフンウニに引けは取らないと
思います。ほらほら、お口の中にお花畑が・・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 10:55
★BAPYへ
これ、めちゃ美味しいよ。
某TV番組で、蝦夷バフンウニと食べ比べて、こちらに軍配が上がった
くらいだからね。まあ、好き好きもあるので一概には言えないけど
私は北海道で食べたウニより美味しいって思ったわ。
ここでなら、かなりリーズナブルなお値段で手に入るので、お試しあれ
これ、料亭とかにいっちゃって、普通には出回ってないのよ。
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 10:57
★hanako_mamaさんへ
そそ、やっぱりねこれを食べて欲しかったのよ!
でも、ここでなら手に入るので、シェフをそそのかしてぜひご自宅で!
今ならほんとにお安いのよ、これ。お買い得♪(決してお店の回しもんじゃ
ありまへん!)(笑)
灘の酒蔵、きっとゆっくり来れる時があるわよ、思いは必ず叶うのよ、ね。
Commented by kikuzou0612 at 2008-08-03 10:58
あれ?
あんまりお怒りのコメントないですねー
もっとクレームの嵐かと思ったんだけどなぁー
ま、とにかくこのウニ注文します!
決定しました。
アタクシの幸せのために♪
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 11:08
★jasmin-85へ
追伸:うっかり書くの忘れちゃった!!
えと、何人で食べるのかな?
自分だけ用なら、ひとつあったら十分だけど、何人かで食べるのなら
最低二つは必要よね。だって癖も無くすーっと入っちゃうので、いくらでも
食べられる感じよ。
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 11:11
★kikuzou0612さんへ
あれ?
やっぱ注文しちゃうのね~(笑)
だって、これ、絶対にお買い得よ。でもってシアワセのためには必需品
これでうに丼もやってみたい!!
あーー、自分のとこの画像なのに、なんだこれーー!って怒りに
近い感情が・・・・・で、届くのいつ?お邪魔しても宜しくてよ!!
Commented by さくらママ at 2008-08-03 14:00 x
うひゃぁ… この写真はなにー! 好物ばかりで目がくらくらします.
しかしウニをガッツリってこの量… すごいですねー.

↓ ま,うちはくら寿司で我慢かな…. 大声で叫ばないで注文できるって言うのはなかなかいいサービスですね. 今度行ってこよっと.
南芦屋浜のカフェも気になる~.  シーズンになったら釣り好きさんにはタチウオ釣りでにしてもらって, 残りはわんこ連れでのんびりBarで… て言うのもいいかも~♪
Commented by mamicha2 at 2008-08-03 20:26
★さくらママ さんへ
はい、のんびりbarでという時には、ぜひお声を・・・・・(笑)
私もカフェバーでまったり待っている方がいいですね~

えと、ガッツリやってみたかったのです。しっかり堪能しました。
でもこれ、淡路島まで出向く事を考えたら、格安ですよ♪
毎夏の恒例行事になりそうです。
あ、くら寿司さんは、ダッシュで機械で受付して順番取りましょう!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル