人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと広がれ風船の輪♪

もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8131257.jpg
今年も立派に風船が出来ました!! 水遣りの際根元ばかりに気を取られていたら、いつのまにか
こんなに大きく、そして沢山の風船が・・・・・。白い小さな花も実に可憐です。

もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8162336.jpgこのフウセンカズラはブログで
知り合った、yittsさんに頂いた種
去年、時期がずれちゃったけど
試しに植えてみようと植えたら
しっかり風船を付けてくれました。

去年の種は数人にお嫁入りし・・・
今年もまたしっかりと風船が
膨らんでくれました♪

お嫁入りした種たち、元気かな?
あちこちで可愛い風船をつけて
くれてると良いのですが・・・・

そして改めてyittsさんにお礼を!







もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8382892.jpg今年もたくさんの種が収穫できそうです
いや、出来たらいいな・・・かな♪

沢山出来たらあちこちばら撒いて
風船蔓延計画を続行せねば・・・








もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8431230.jpgフウセンカズラの種って
こんなに可愛いのです。
黒い小さなまん丸ボールの中に
ハートがくっきりなんですよ。
綺麗な瓶に入れて、撒かずに飾って
おくだけでも可愛いですよね。
でも、種は生きてるので、ぜひ植えて
風船が大きくなる段階もお楽しみ
下さいませ。







↓ 続きが・・・・・はい。



もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8511027.jpgこちらは、先週の金曜あたりの
晩ご飯ですね、たぶん(笑)

メニュー
*回鍋肉・ひき肉バージョン
*ザーサイ
*生姜の甘酢漬け

メイン+漬物+インスタント味噌汁
この組み合わせは、やる気の全くない
日のメニューです(笑)


もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8533621.jpg回鍋肉をひき肉で作りました。
なので正式にはこの名前は
当てはまりませんね。

冷蔵庫にはひき肉しか残ってません
でした。使い切り作戦進行中。







もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8562316.jpgザーサイだけでご飯が進みます。
これはちょっと危ないな(笑)












もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_8574862.jpgこちらは、一昨日の晩ご飯。
この日も、我が家に生息することに
なった生き物の為に、日曜大工ならぬ、
平日大工をしていたので、手抜きご飯
っていうより、あるだけマシって思って
貰わねば!!

日にちが経つとどうも私が望んで飼育
している生き物と勘違いしつつある
おとぼけ旦那様。
確かに可愛いけど、これの責任者は
120%旦那様、貴方ですからね!!

もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_932915.jpg手抜きのご飯は、親子丼。
鮭とイクラの親子・・・これを同じ鮭から
取ったものでなければ、決して親子とは
言えまい!あくまでもこれは他人丼で
あるという持論を展開された方がいて
確かに!と同意しつつも、やっぱり
親子丼とあえて表記してみました(笑)

手抜きとは、つまり解凍しただけなんで
あ、うみぶどうも添えて豪華感をUP
味噌汁は・・・・インスタントでぃ!




もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_9114884.jpgはい、そしてこちらが昨夜の晩ご飯
この日もコストコへお買い物。
ややお疲れモードの晩ご飯。
でも、さすがに手抜きが続いたので
味噌汁はちゃんと作りました♪

豚の味噌漬け焼き定食です。






もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_9142076.jpgやや薄めのロースを
みりん、味噌、出汁醤油に15分ほど
漬け込み、フライパンで焼くだけ。
漬けた汁をお酒で伸ばして、みりんと
出汁醤油を少々足して煮詰め
盛り付けた後に、ソースとしてかけます

野菜は、キャベツの千切り、トマト
そしてフラワーレタス。
このレタス口当たりがソフトで普通の
レタスよりいいですね~。
見た目もお花みたいで可愛いし。
ごまわさびドレッシングをかけて・・・・・。

もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_927383.jpg味噌汁は油揚げと豆腐の
シンプル味噌汁。
豆腐がメインなので、あえて大きく
削ぎ切りにしたものを入れました。
すると、祖母ちゃんの味噌汁、いつも
これだったぁ~と、妙に感慨深げな
旦那様。どうやら彼のお祖母ちゃん、
豆腐をさいの目に切らなかったようです





もっと広がれ風船の輪♪_d0017632_931682.jpgコストコで大きいパックで
売っていたたこわさ・・・・・。
普通に食べていたら途中で消費期限は
切れちゃいそうです。
が、閃いた素敵なアイディアが!♪
この週末のお楽しみです。
by mamicha2 | 2008-07-25 09:34 | 最高だね | Comments(10)
Commented by kikuzou0612 at 2008-07-25 16:42
あーーーーーー
風船ついてますねー
我が家にお嫁入りしてきた子たちは
全員が芽を出し、大半がお花をつけておりますが、
まだ風船がつくまでにはいたっておりません。
楽しみ楽しみ♪
Commented by cocollier at 2008-07-25 21:27
わー!風船ができましたねー!
かわいいな〜♪
わが家の子たちも、ぐんぐん大きくなってきました。
白いお花をたくさんつけていますが、風船はまだです。
ああ、待ち遠しいな〜
Commented by jasmin-85 at 2008-07-25 23:26
凄い可愛いですね♪
フウセンカズラ。初めて知りました!!
種もハートなんですね。良いことありそ~・・・
塩辛ブロッコリーは定番化しました。
たこわさも楽しみです!大根の葉レシピ美味しかったです♪
以外に、葉が入れた量より縮んで、シラスメインになってしまいました。
次回は、葉は更に多めにしてみます!!
かなーり、バターたっぷりの高カロリーで作りました(笑)
あっ、やっぱりゴマは入れ忘れました・・・
Commented by hanako_mama at 2008-07-26 07:43
mamiちゃん、おはよう!今年は種を蒔けなかったけど、来年こそは!
ところで今流行のグリーンカーテンに関心があります。
うちの花子を日差しから守る木を切ってしまって、彼女が悲鳴をあげているからです。ネットで情報を集めて、来年春にチャレンジしようと思ってね。いろいろ教えてくださいね!
Commented by mamicha2 at 2008-07-27 07:31
★kikuzou0612さんへ
お花がついているなら、風船もあるはず・・・・・
葉っぱと間違っていない?
小さな風船探してみて!!
まあ、私は目を離している隙に?大きく膨らんじゃったんだけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-07-27 07:33
★cocollierさんへ
お花をつけているなら、風船ももうすぐですよ。
小さいのを葉っぱと間違って見逃していませんか?
自分で収穫したタネは、きっと感激すると思うわよ。
沢山タネが収穫できたら、お友達にばら撒いて下さいね~
Commented by mamicha2 at 2008-07-27 07:35
★jasmin-85さんへ
ブロッコリーと塩辛、定番化しちゃいましたか!
でも、あれってやっぱり美味しいよね♪

大根の葉は、山のように入れても少量になっちゃうので、ドーンと入れて
作って下さいね。食べるのもあっという間よ。いっぱい作って下さい。

フウセンカズラ、可愛いタネでしょ?普通にそこらに生えてる草花らしいので
散歩のときでも探してみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2008-07-27 07:38
★hanako_mamaさんへ
ほー、グリーンカーテンに挑戦ですか!
出来上がりが楽しみですね~。
花子ちゃんのガードに使うなら、虫とか寄らないのにしないとダメよね。
いろいろ調べて頑張って下さい。
こういうこと出来るのはやっぱり戸建のお家よね~、いいな~
Commented by yitts at 2008-07-29 00:09
うれしいです、親戚がどんどん増えている気がします。
神戸地区での拡散、今後もよろしくお願いします。

我が家でも今年も元気に風船できていますよ。
Commented by mamicha2 at 2008-07-29 08:55
★yittsさんへ
風船の輪がどんどん広がっていますよ。可愛いタネをほんとうに
ありがとうございました。このタネのおかげで、夏は笑顔がひとつ
増えました。
蔓延計画更に続行して参ります!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル