人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製、炙りとろサーモン♥

炊飯ジャーが新しくなって、実に美味しくご飯が炊けるようになりました。
そうとなればやってみたいこと、それはなんと言っても、握り寿司!!なので日曜日は急遽コストコへ
お買い物に。狙いは当然サーモンです。いや余計なものも買いましたけどね~
・・・・・訂正します、余分なお買い物が殆どでした。(笑)

お手製、炙りとろサーモン♥_d0017632_11465344.jpg


お手製、炙りとろサーモン♥_d0017632_1147723.jpg
むふふ♥ もうこれ美味しすぎます!! 反省点は網をもっとしっかり熱してから、サーモンを乗せれば
良かったなということ。網目の焦げ具合がほんのり付く程度が、何と言っても最高でしょうね~。
そこは次回の課題です。

でも、味は実に良かったです。サーモンの一番脂の乗ったところを切り身にして、網で炙って、ちょい
きつめに塩を振って、レモン汁をたっぷり。そのままパクッと頬張れば・・・・至福のときでございます♪
ご飯が口の中でバラけます。炊飯器さまさまですよ~。今度は、上質な荒塩も用意しとこっと♪♪

※こういう軟らかい切り身を網で焼くときは、網に身がくっついてしまうのを防御するために、薄く
サラダオイルを塗っておくとよいでしょう。プラス身のほうにもレモン汁orお酢をかけておくと完璧)

お手製、炙りとろサーモン♥_d0017632_1152560.jpg
旦那様はコストコで眺めたカツオの叩きが頭から離れず、どうしてもそっちが良いと言うので
この日は、サーモンの握りと、カツオの叩きになりました。
お手製、炙りとろサーモン♥_d0017632_1204390.jpg凄く大きなしっかりした切り身で
叩きもしっかり堪能。
日本人で良かったな~と思った瞬間
結局旦那様はサーモンに手を出す
こともなく、これだけで満足してました。

ぽつりと、ご飯が美味しいと大変だね~
とか呟きながら・・・。
メタボ対策にならんよね、これは(笑)




お手製、炙りとろサーモン♥_d0017632_126274.jpg味は最高なのに、あまり消費
されない自家製のガリ。
なんで?って聞いたら見た目がね~
って・・・。これ、黒酢使った言わば
高級品なんですが!!

ガリはピンク色という固定観念が
どうしても抜けない旦那様でした。
犬と一緒で保守的なんだから・・・・
by mamicha2 | 2008-07-23 12:12 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by おにぎり at 2008-07-23 12:44 x
ひゃっほ~、一番乗り~♪
って、久しぶりにブログを拝見して、大ショック!
ぼてのお寿司…、お、おいしそうぅぅぅぅ(軽く昔のエントリでsorry sorry
ヒゲsorry~)。んでもって、この炙りサーモンときたもんだ。
焼く際のTipsまでご教示くださりありがとうございます^^

ウチも炊飯器、買い換えようかなぁ…。うーむ、悩みますぅ。
お米ってホントに炊き方でぜんぜん違う味になりますもんね。。
mamichaさんのお墨付きなら間違いない電気釜、、悩むぅ~。

さて、夏本番!ということで、集会の詳細についてまた伝書鳩を飛ばし
まーす。ぐふふふふ。
Commented by cocollier at 2008-07-23 19:57
炙りサーモン・・・
かつおのたたき・・・
暑い夏でも食欲そそられますねぇ〜
メタボなんてなんのその!です^^
ああ、おなかすいた・・・
Commented by keitaf2000 at 2008-07-23 22:54
むお〜
こんなのを帰宅前に見てしもうた(T . T)
腹減った〜

Commented by orangelife-kansai at 2008-07-24 01:42
シャリがイキイキつやつや
おコメが立ってる~のが写真からも伝わってきますよっっ^^
おいしそ~  かなり釜を買い換えたくなってきました^^
かつおもコストコのですか?? 今週末行くかもなので買ってみようかな^^

↓和歌山リベンジ お供しますよ~^^!!
 前日は早寝して備えますので今度連れて行ってくださいね♪♪
Commented by jasmin-85 at 2008-07-24 10:50
凄いですね!
おすし屋さんみたい♪美味しそう~☆
新しい、炊飯器良いですね。
私も、こういうのが欲しくて、電気屋でよく眺めています。
自家製ガリも食べたいです。

Commented by mamicha2 at 2008-07-24 21:36
★おにぎりさんへ
むっふふ、ぼて、美味しかったわよ~♪
こっちはいつでもOKなので、近いうちにまた行きましょう!

炊飯器、ほんとにご飯が違うのよ!
迷っているならぜひ買い換えよう!ってその前にPCだな。いや携帯が
最優先かも・・・。伝書鳩?暑くて途中で墜落しちゃったんじゃない?
なーんてね、ちゃんと届いてますよん。
Commented by mamicha2 at 2008-07-24 21:38
★cocollierさんへ
夏バテ、食欲減退、これは私の辞書には皆無なんですよね。
かわゆく、夏バテしちゃって、食欲がないの~なんて言ってみたいもんです。
Commented by mamicha2 at 2008-07-24 21:40
★keitaf2000さんへ
被害届は出さないで下さいね。(笑)
でも、keitaf2000さんのご飯は、かなり美味しそうですよ。
思わず、ごっくん生唾飲み込むこともありますからね~
それに、作って貰えるご飯なら、最高に幸せだわ~
Commented by mamicha2 at 2008-07-24 21:46
★orangelife-kansaiさんへ
いや~、ご飯、ほんと美味しい!!
迷ってないで買い換えましょう!だって毎日お世話になるもんだし
ご飯がもう劇的に違うんですよ。

かつお、コストコのです。大きくて美味しいですよ。お友達に誘われて
今日も行ってきちゃいました。ダウニーが安いです。

釣りは、同じ場所リベンジ予定ですので、その時はぜひ!
Commented by mamicha2 at 2008-07-24 21:46
★jasmin-85さんへ
これね、ほんとに美味しかったんですよ。
なんせご飯が美味しいので、一層美味しかった♪
お寿司ってやっぱりご飯が大切よね~
ガリ?味はいいんだけどねぇ
Commented by kuma6032 at 2008-07-24 23:48
お久しぶりです☆
サーモン・・・すごくおいしそうです・・・。
私も炊飯器買い換える予定ですけど、活用できるか心配です。
でも、ごはんがおいしければ、他もおいしく食べれそう♪
Commented by mamicha2 at 2008-07-25 08:03
★kuma6032さんへ
うん、炊飯器が違うと、ほんとにご飯美味しいのよ!
最近の技術って素晴らしいわ。魚沼産の上等のコシヒカリ食べてる
気分ですよ♪ 買い換える予定があるなら、ぜひお早めに。
夏場の方が有り難味が解ると思いますよー♪
それにさ、彼にだってね、ご飯が美味しく炊ける人なんだな~と
思われること間違い無しよ!!
Commented by chirocchis at 2008-07-25 21:01
一瞬、「たくあん」OR「つぼ漬け」に見えました。
すごいなーと思ってしまいました。
ガリも十分すごいですが。

サーモンは当地も負けていませんが、米はだめですね。
残念!
Commented by mamicha2 at 2008-07-27 07:29
★chirocchisさんへ
そういわれると、沢庵に見えてくるーーー(笑)
でも、食べるとちゃうんですね~、これが♪
ガリは、しっかり味が馴染んできて、今が食べごろです。
たっぷりあると思うと、何故か消費が減る我が家の人々
・・・・・・・なくならないと有り難味はまわらないようです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル