人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」

日曜日は、旦那様と妹が定期券を買わなくちゃというので、JR住吉駅までお出かけ。

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1394092.jpgついでにランチ(どっちがメインかは
夫婦で全く違った訳ですが・・・)にと
寄ったお店は、住吉駅の南側にある
建物、「りりぱっとはうす」一階にある
「茶芸館 甜 (てん)」というお店です。

実はこの建物、かなり以前に一度
メイカーズブックスという、古本屋
さんには立ち寄った事があるのですが
その時はまだ飲食店のようなものは
無かったように記憶しています。
たぶんですが・・・・・


それ以来、ここの存在はすっかり忘れ去り・・・・・ここが「りりぱっとはうす」という名前の建物である
事も、全く記憶されないまま・・・・・。ふとしたことで、ここに2軒の中華店?があることを知り、今回
足を伸ばしてみる事にしたのです。

どちらにしようか迷った結果、本当は別のお店の方に入ったのですが、生憎満席でした。
お店を覗き込んでいると、後ろ向きになっていた店主らしき方が振り向いて、「満席です」と一言。
思わず「え?それだけ?」とか思ったのですが、そのまま外へ。その応対が気分の良いものでは
なかったので、とても待つ気にはなれず、お隣のお店へ入る事にしたのです。

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_13222553.jpgこっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_13223616.jpg

















この看板に魅力を感じたせいもありますが、お店を覗き込んだ際、こちらもやはり満席。でもねお店の
方の応対がとても丁寧で、感じが良かったからです。オーナー奥様と思しき女性の方が、すぐに外へ
出てこられ、お急ぎですか?と、まずこちらの状態を尋ねて下さる。

中で食事を終えたばかりのお客様が、この席空きますよ!と声をかけて下さり、私たちはそのまま
外で待つことにしたのです。テーブルへ着くまでの間のちょっとした気配りが心地よいお店。
食事って、味ばかりじゃないですよね。雰囲気やサービスも味のうちだと思うのです。

オーダーも済んで料理が運ばれてくるのを待っている間に、かなりご年配のご夫婦が、食事が済んで
帰られるところ、さっとドアを開けて、温度差がありますので気をつけてお帰り下さいねとの言葉。
私、いっぺんでこちらのお店のファンになってしまいました。こういう言葉ってなかな出てこないもん
ですよね。こんなお店なら、どんなお料理がくるのか、期待も膨らんでしまいます。

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1339862.jpgお茶は、台湾茶・中国茶から一品
好きなものをチョイス出来ます。
このお茶のメニューが豊富でした。
お茶請けも付いて、これも美味♪
カボチャの種って意外な美味しさ

そしてお茶が実に美味しい!
思わず首を傾げたくなるくらいに
良いお味。私なんか3煎目まで
飲んじゃいましたよ。
ポットにお湯を持ってきてくれるので
好きなだけ飲めるのも嬉しいですね

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1349327.jpg私と妹は飲茶ランチを注文。
こちらは、お茶・蒸し点心・揚げ点心
(蓮の葉蒸しご飯、○○入りおかゆ、
ネギと生姜入り汁そば)からひとつ。
豚まん・デザート(3種類からひとつ)
これだけついて、1400円。

蒸し点心だって3種類もです。
で、これがどれも美味しい!!




こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1355952.jpg海老餃子、五目しゅうまい、小籠包
3つどれも美味しいのです♪
この時点で、私たち顔を見合わせ
良いお店見つけちゃったね~って♥

小籠包に至っては、箸で持ち上げると
皮が破れてスープが全部出ちゃうのが
あったりするけど、ここのはちゃんと
スープが吸える!でもって皮もしっとり
名前ばかり売れてるお店のよりずっと
美味しいかも!
味付けがちゃんとされてて、調味料も
必要ありません。良い味でした。
こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1472993.jpg
次に運ばれてきたのは揚げ点心
春巻きと、芝麻球(胡麻団子)
熱々の状態でひとつひとつ運ばれて
くるのが嬉しいですね~

店内は高級感溢れとはお世辞にも
言えないのですが、サービスは
一流店にだって引けをとらないですね
すっかりここが気に入ってしまいました



こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14122792.jpg粒餡の入った胡麻団子。
なかなか美味しいお団子でした。

旦那様は、これってデザートじゃないの
と、一人ブツブツ言いながら食べてました
けどね。
点心なんだから、あるのよ!と声には
出さずに頭で反応していたワタクシ。
口のほうは食べるのに忙しく、塞がって
いたもんですから、おほほ。



こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14164768.jpg私と妹は同じく、蓮の葉蒸しご飯を
選択。この時点で別のにすれば
良かったかしらとちょっぴり後悔。
妹も同じだったとみえて、まあソバは
次回にすっかと、ぽつり(笑)

食い意地はどうやら「血」のようですわ
こればっかりは母のではなく、父のね。





こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14205117.jpg蓮の葉の香りがほんのりとご飯に
ひとつひとつ、ちゃんと手をかけた
品が運ばれてくるので、どんどん
ご機嫌になってきちゃいます。

ランチで来て良かったわ。夜だったら
あれもこれもと味見?が膨らんで
身体も膨らませて帰る羽目になった
かも知れないもの(笑)




こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14254163.jpg冷麺ランチを注文した旦那様
冷やし中華が運ばれてきます
1500円也

こんなに綺麗に並べられた具なのに








こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14272476.jpg具もタレも一気に全部投入・・・・
この人に視覚からの演出は全く
必要ないなと思った瞬間。

でこのおそばがしこっとして私好み
タレも美味しかったし、温かい汁ソバ
そしてこの冷麺、どっちにしようか
また悩んでしまった。
あ、次回の戦略です(笑)




こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14314496.jpg私たちには、ご飯の後に
豚まんがまだ付きます。











こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14304069.jpgこれには辛子が必需品。
あ~、もう満腹だ~♥











こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1434723.jpgこちらは旦那様の選んだデザート
烏龍茶のゼリーきなこ添え
さっぱり大人の味って感じです

デザートも日替わりのようです

たまたまお茶と同じ茶葉利用の
デザート。旦那様何故か喜ぶ





こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14473066.jpgこちらは妹の選んだデザート
黒タピオカのココナッツミルク。











こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14492099.jpgそして私は定番の杏仁豆腐。
が、これ、固いのと軟らかいものと
2種類の杏仁豆腐。

あ~、なんとこのお値段で、しっかり
手抜き無しのデザートまで堪能♪

このお店、誰にも教えたくないかも(笑)





こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14514152.jpgでね、最後の最後にもうひとつの
お楽しみがあるのです!

それは自分たちが選んで飲んだお茶の
葉っぱ。ちゃんと持ち帰りが出来るよう
テーブルに袋が用意してあるのです。
こんなメッセージカードと共に

これを見ながら、烏龍茶の葉で煮た
豚バラで作った角煮は最高なんだよね
うっかり妙な事を言ってしまった私。


こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_14554121.jpg当然、そういうことは聞き逃さないのが
これまた食い意地道、まっしぐらの妹
率先して、袋に使用済みの茶葉を
詰め込み始めた。
いや~、今夜の晩ご飯のメニューは
決まったね~とか鼻歌交じりで。

私もせっせと詰め始めたのを見て
旦那様が、茶摘、茶揉みを経験したから
お茶の葉は粗末に出来ないね~と。
はい、当然です!!

と、やっていたらオーナー婦人
ちゃんと茶葉の名前を書いたシールを
持ってきてくれた!!
うーん、心憎いサービス!!
きっとお茶が大好きなのね~♪




こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1542130.jpg
この日私たちが飲んだお茶は、緑色プーアル茶(200円アップ)・木柵鉄観音文山包種清茶
お茶もいろいろ試してみようっと♪ (緑色プーアル茶というのは、緑色食品のことかな?)

帰りの会計時、厨房の中からご主人と思われる(違っていたらごめんんさい)方も、わざわざ顔を
出されて丁寧に挨拶を・・・。最後まで心のこもったおもてなしを受けたようで、嬉しくなっちゃいました。
スタンプカードまでしっかり頂いて、リピーター決定です♪♪


で、この茶葉利用で作ったもの
こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_1520582.jpg
はい、やっぱこれですね♪

で、この日はもうひとつ、穴場中の穴場のようなカフェにも寄ったのですが、長くなるのでそちらは
また明日に。




↓ 続きはこちら



こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15221420.jpg日曜日の晩ご飯
メニュー
*豚の角煮
*マグロのねぎま風
*もずく酢
*生姜の甘酢漬け
*古代米のご飯
*豆腐の味噌汁





こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15242626.jpgばら肉に弱い旦那様のために
びん長まぐろを柵のままガーリック
オイルで炒めて、早めに取り出した
ガーリックに、醤油、出汁、旨み調味料
これらを混ぜたタレに、一口大に切って
漬け込む。ネギも一緒に炒めてこれも
同じタレに。
本来はカツオの切り身でするのですが
たまたま特売のがあったので・・・。




こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15284363.jpgやや多めに混ぜた古代米。
まるで赤飯のようなもちっと感。
美味しいね、これ。










こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15372223.jpgこういうメニューの時には
酢の物は、かなりナイスな箸休め
妹が仕入れてきたもずく酢ですが
これ、酸味が控えめで美味しかった
どこのだか、聞いとこう!









こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15295259.jpg

こっそり秘密にしておきたいようなお店 「茶芸館 甜」_d0017632_15303975.jpg
メインはやっぱこれですね♪ お箸ですっと裂けるのです。

使った烏龍茶の茶葉でブロックごとぐつぐつ煮てしまいます。脂が出て、汁がどろっとしてきたら
綺麗にお肉を洗って、お水からまたじっくり煮込んでいきます。
水、酒、八角、砂糖、生姜のスライス、ネギ、醤油。さっぱりなのにぷるんぷるんで美味しいです♪
by mamicha2 | 2008-07-08 15:36 | カフェ&レストラン | Comments(4)
Commented by jasmin-85 at 2008-07-08 23:06
魅力的なお店ですね♪
私も好きなお店に、間違いないです!
タピオカも好きだし、杏仁豆腐も大好きです~☆
でも、mamichaさん作のお肉、食べたいです。
コーラーの少し、ためしたのですが、難しいですね・・・
Commented by kikuzou0612 at 2008-07-09 09:33
へ~~今時珍しいような心遣いのあるお店ですね。
近頃は腹の立つことが多いなか
こういうお店で美味しい食事するだけでも癒されるというもんです。
至れりつくせりだわ♪
私このごま団子たべたーい!
それと、豚の角煮。
これはもうよだれもんです。
たべたーいたべたーいたべたーい
これくらい言ったらたべれる???
Commented by mamicha2 at 2008-07-09 18:02
★jasmin-85さんへ
はい、とっても感じの良いお店でした。
でもって美味しかったら、もう言う事ないですよね~♪

このお店の茶葉のおかげで、美味しい角煮が出来ました。
近くなら食べさせてあげられるのにね~
Commented by mamicha2 at 2008-07-09 18:04
★kikuzou0612さんへ
この角煮が食べたかったら、まずこのお店でお茶を飲まないとね~
ごま団子、美味しかったよ♪
平日にのんびりゆったりランチしに行こう!!
んで、帰りに豚肉を仕込んで、出来上がったら持って帰る?
うーむ、なんか別な意味で黄金のコースだな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル