人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しくなった梅たち

いや~昨日はカラオケ三昧♪ 魔女3姉妹でオープンの11時から夕方5時まで、6時間も歌いっぱなし
でございました。ブログの更新をする元気も無く、早々と寝てしまいました(笑)
でも、今朝は寝苦しくて、何度も何度も目が覚めて・・・・。ガソリン高騰の折、少しでも経済的負担を
軽く済まそうと、なんとか頑張ってはみましたが、とうとう我慢できずにエアコンのスイッチを入れて
しまいました。熟睡し始めた頃には、起こされて・・・・・・

寝室はエアコンが点いた状態のままにしていたら、朝ご飯が済んだら、犬はさっさと寝室に引き上げ
そーっと様子を見てみたら・・・・・
美味しくなった梅たち_d0017632_15242199.jpgこんな状態。
私の脱ぎ捨てたパジャマを枕に
爆睡しておりますた










美味しくなった梅たち_d0017632_15292924.jpgぐるりと反対側に回って、何度も
フラッシュを焚くも、全く起きる
気配も無く・・・・・

・・・・あんた、野生の勘はどうした!?


見てたら何故か添い寝したくなり、そ~っと
隣へ寝そべって朝寝?したのはナイショです






いやいや、本題、本題!!
美味しくなった梅たち_d0017632_1542296.jpg先日沢山の梅を頂いて、梅酒やら
味噌漬け、砂糖漬けなどにした梅たち
こんな感じに出来上がりました♪

左側は砂糖漬け、右は味噌漬けです。








美味しくなった梅たち_d0017632_15445296.jpg味噌漬けのほうはこんな感じ。
蓋を開けると梅の良い香りがします。
味噌の方は、和え物やドレッシングに
ウドやきゅうりにはそのまま和えて・・

実は、お酒のつまみご飯のおかずに
そのまま食べられます。






美味しくなった梅たち_d0017632_15484729.jpgが、果肉の梅を取り出して叩き
素麺ツユと合わせて、素麺のタレに

このほか、ごま油と出汁と合わせて
梅味噌ドレッシングが美味しいです
果肉が酸っぱいので、レモンや酢など
必要が無く、簡単に出来るので何かと
重宝します。
スティック野菜のソースとしてもOK




美味しくなった梅たち_d0017632_15521577.jpgで、我が家の味見は素麺のタレで
普通のツユと二つ並べて。
食感を楽しむためと相性が良いので
きゅうりの千切りもたっぷりと乗せました

梅味噌タレの方には薬味は必要なし
冷やし中華のタレにしてもいいかもね♪
梅の香りが口いっぱいに広がって
爽やかさが夏向きですね。





美味しくなった梅たち_d0017632_15562048.jpgで、こちらは砂糖漬けのシロップを
炭酸で割った、梅ジュースです。

甘さは好みで加減すればよいので
好きな甘さで頂けます・・・が、これって
かなりのお砂糖の量よね。
決してダイエットにはならないかも(笑)
でも、身体にはきっとgoodよ。

梅の香りはシロップに全部出てる感じ
爽やかな良い香りのジュースです。
炭酸を纏め買いしてしまいました
体重計が怖い(笑)







美味しくなった梅たち_d0017632_1602272.jpgで、意外な美味しさだたのが
この砂糖漬けの梅!!
めちゃ美味しい!!

これはアイスクリームに添えたり
手作りケーキのトッピングにしたり
意外性で話題をさらいそうです。

何に使うかあれこれ思案中♪

後は梅酒の完成が待たれるのみ
美味しく出来上がるといいな~

改めまして、沢山の梅、ありがとう
ございました!!






梅酒などを漬ける時に、どれくらいの大きさの瓶が必要か解らなかったので、あれこれ買って、
余った大瓶がひとつ。こういうのがウロチョロしてると、何かしたくなるのが性分。

美味しくなった梅たち_d0017632_164392.jpg新生姜を1キロ程買って、甘酢漬けを
作りました。
ちょっと色合いが濃い目なのは
賞味期限切れ間近の黒酢が入っている
せいですね。
少しでも美味しくなるようにりんご酢も
混ぜ込んでみました。
砂糖と、ハチミツプラスで。

思ったこと、厚さ調整の出来るちゃんと
したスライサーを買おう!!


美味しくなった梅たち_d0017632_169486.jpg買うときにはあまり気にもして
いなかったのですが、蓋にはこんな
文字が・・・・・。
最近、過敏かな?とも思えるものも
ありますが、直接口に入るもの、そして
長期間使用するものには、こういう
表示は大切なんでしょうね~。






最近必ず産地やどこ製かを確認する癖がつきました。ウナギやお肉騒動、他の食材だって偽装が
蔓延してそうです。あれもこれも騙されまくりなのかもね・・・。でも産地だけは絶対間違いないものが
ひとつ、我が家の旦那様は、正真正銘、国産に間違いありまへん。
あれもこれも、騙されたのは否めないけど・・・・ふっ



↓  まだあるのって? へいっ、ごぜーます!



美味しくなった梅たち_d0017632_16202032.jpgメニュー
*ポテトサラダ
*チキンのもろ味ステーキ
*大根の葉飯
*わかめとネギの味噌汁
*らっきょう







美味しくなった梅たち_d0017632_16222127.jpgサラダにポテトが入っているのか
ポテトが主役なのか解らないサラダ
具沢山のポテトサラダです。










美味しくなった梅たち_d0017632_16235388.jpg私はポテトサラダには、何故か
ソースが必需品。醤油じゃダメなんです
ウスターソースもダメです。
普通の中農ソースか、とんかつソース
何故か馴染んでしまってる味なんです








美味しくなった梅たち_d0017632_1626029.jpg葉っぱのついた大根をみかけたら
必ず買って帰ります。
店員さんに、葉を落としますか?なんて
聞かれたら、キッと睨んでしまいます。
でも、まだ箱の中に無造作に切られて
溜まっている葉っぱを、これ貰ってって
いい?とは聞けずにいるワタクシ(笑)

ごま油とバターで、大根の葉を小口に
切ったものを炒め、塩コショウ。
しらすと、油揚げの細かく切ったのも
加えて更に炒めます。

仕上げに出汁醤油を入れて、パラパラッとなるまで炒めて完成。ご飯に混ぜて大根の葉飯に。
ゴマを振り掛けてテーブルへ。
バターとお醤油の味がご飯に絶妙にマッチします。たっぷり作って、一人ご飯にはこれを振り掛け
これだけで済ませることも・・・こういう時は台所に立ったままランチ完了です(笑)

美味しくなった梅たち_d0017632_16344519.jpgあmメインを忘れるとこだった・・・
チキンのもろ味ステーキです。
鶏肉を、味噌、みりん、出汁醤油を
混ぜたものに漬け込んで、焦がさない
ように焼くだけ。
皮目をこんがり焼いたら、ひっくり返し
漬けダレにお酒を足して一緒に入れ
蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
タレが程よく煮詰まったら完成。
好みでニンニクを足したり、生姜を
入れたりしてみて下さい。
by mamicha2 | 2008-07-03 16:38 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by oba-daily at 2008-07-03 21:46
蒸しますね。こんな夜は梅シロップか梅サワーに限ります。
私も梅シロップは炭酸です。梅シロップ炭酸割りアイスも作ります。
ああ、もっとたくさんシロップを作ればよかった。

私もどちらかと言えば、醤油よりソース派ですが「ポテトサラダにソース」はやったことがない、というか考えも及びませんでした。
Commented by orangelife-kansai at 2008-07-04 02:18
ちらりと生で拝見したあの梅がこんなになったのですね^^
素麺ツユとかドレッシングとか、mamicha2さんの手にかかれば
何通りにも変身するからすごい*^^* おいしそう~*

サラダにソースって初めて聞きました。
少したらす程度ですか?? 今度やってみよう^^
ソースとウスターって別ものなんですね。初めて知りました^^;;
Commented by hanako_mama at 2008-07-04 09:31
梅の味噌漬けのお味噌は、どんな種類がいいの?
麹味噌のように見えるけど・・。
梅シロップは母がよく作って送ってくれてました。懐かしい♪
Commented by gandon_ls at 2008-07-04 10:35
そうか~ そちらは エアコンが必要になりましたか、当方はまだ涼しいですよ。

梅の味噌漬は作ってみたいと思っていましたが、誰も梅をくれません。
今年は我が家の梅も数粒しか生りません。誰か 梅 くれないかな~。(買えって?)
Commented by mamicha2 at 2008-07-04 13:38
★oba-dailyさんへ
梅のシロップ漬けって、意外な美味しさですね。
たぶん、子供の時に食べたことがあるはずなんですが・・・・・
これってやっぱり大人の味かしら???

ポテトサラダに、とんかつソース、これも意外な美味しさなんです(笑)
ソースをちょっと垂らしたポテトサラダをサンドイッチにしたら尚美味しい!
でも、これって私だけの好みなのかも(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-07-04 13:40
★orangelife-kansaiさんへ
ポテトサラダにとんかつソース、ぜひ一度お試し下さい。
ささっとかけるだけです。
ソースとマヨネーズとポテト、しっくり合うんです・・・・たぶん(笑)
きっとね、母親がこうして食べていたので、子供の頃にインプット
されちゃった味なんですよね。
でも、不味くはないので、ぜひお試し下さい♪

梅味噌のタレ、さっぱりして美味しいですよ。
Commented by mamicha2 at 2008-07-04 13:42
★hanako_mamaさんへ
お味噌はお好みで漬けてください。
白味噌なら上品な感じに仕上がって、お料理にもその方が良いかも
私は、家にあったお味噌を使っただけなので、普通の田舎味噌
麹味噌ですよ。

梅シロップ、なかなかいいですね。お菓子を作るときにも重宝しそうです
Commented by mamicha2 at 2008-07-04 13:44
★gandon_lsさんへ
驚かないで下さい、今日、初セミの声が・・・・・・
あ~、こんなことを書くと、またそこは山だからねと、バカにされそう(笑)
でも、外はめちゃ暑そうです。わんこの散歩に行くのが躊躇われ
セミもジーーージーーー鳴いてるし
せめて、ミーンミーンと鳴いて欲しい
Commented by totorisu。 at 2008-07-06 06:50 x
うーむ、わざわざ「日本製」と書く・・・。
と、totorisu。はそちらの怪しさの方に目が行ってしまいました。
ま、そんなこたあないでしょうけど。(笑)

実家にこの手の瓶詰めが山のようにあるのです。でも、古すぎて、怖くて手がだせません。
Commented by mamicha2 at 2008-07-06 11:33
★totorisuさんへ
そーなのよね、信用ってなんなのか、言葉の意味さえ解らなくなってきたこの頃
「儲ける」って言葉の意味、ちゃんと考えて欲しいな~
日本製って書いてあってもね、シールだけ日本で貼ったのかも・・・(笑)

山のように眠っている瓶の中に、お宝があるかもよー
一粒1000円の梅干とか・・・・探してみて!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル