人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お願いする時は、2週間前にね!

いよいよ7月、本格的な夏がやってくるな~と、たった一日違いなのに、何故かそう思ってしまう
単細胞のワタクシ。半年ってやけに早いな~とも、また改めて思う日だったりします。
でもって、今月はワタクシの誕生日もあったりするので、欲しいものを絞り込んでおかねば♪なんて
思ったりもする日でもあります。

まあ、なんかいろいろ思う日なので、7月1日について調べてみたら、面白い事が解りました。
今日は、こんな日なんですね~。

釜蓋朔日(かまぶたついたち)
死者の霊魂が地獄の石戸を突き破って出てくるという日。
お盆を迎える準備は朔日から始まる。この日を釜蓋朔日と呼び、あの世の釜の蓋が開いて、
ご先祖さまの精霊が冥土からそれぞれの家へ旅立つ日とされている。
あの世からの道は非常に遠く、それで朔日に出発しなければ盆までに間に合わないということ。

こんな名前の日があることも、ご先祖様が旅立つ日ってのがあることも、全く知らずに過ごしてきた
ワタクシ。これを読んでふと疑問に。お盆の日にちって、地方に寄ってバラつきがあったりするじゃ
ないですか・・・・この日に一斉に旅立つって事は、のんびり観光気分であちこち寄り道して月遅れの
お盆に合わせる組と、昼夜眠らず(これがご先祖様に必要かどうかは解りませんが・・)必死で7月の
お盆に間に合わせる組とが出来上がるのでしょうかね?

たぶんにこれは、本来の7月13~16日のお盆に合わせて出発する日でしょうから、あの世とこの世の
距離は、徒歩??走る?それとも飛ぶのかしら?、まあミックスで2週間ほどの距離ってことよね。

そこでワタクシ気付いたのです!!これだけの長旅しなくちゃたどり着けないって事は、ご先祖様や
大切な方(普段はこれっぽっちも思い出したり、供養したりなんかしてないのに、自分が窮地に追い
込まれた瞬間思い出すものです)に、見守って下さいねとか、力を貸して下さいねとか、お祈りしたり
お願いしたりしちゃうじゃないですか、あれって2週間前にお願いしとかないと、実際にやってきて
手助けなり助言なりはして貰えないって事ですよね。

・・・・・それでね納得しました、何度お願いしても、必死で呼びかけても、全くの無反応。
ご先祖様って冷たいね~とか思っていたけど、これってお願いの仕方がまずかったんだわ!
2週間後だったら、もう願った事や祈った事すら忘れ去り、難題やら難問はすり抜けるか、見なかった
ことにしたか、はたまた生きてる人の力を借りて無難にやり過ごしたか・・・・まあ頭の片隅にだって
もう無くなってるに違いない。

ご先祖様が汗だくになってたどり着いたときには、のんきにカラオケで歌ってるか、大の字になって
お昼寝中か、お笑い番組見て喉チンコまで見せびらかせて大笑いしてるか、雑誌なんか手に持って、
トイレで踏ん張ってるかのどれかだもんね~。そりゃ、呆れて帰っちゃうわよね~。
おとなしく帰ってくれるだけならいいけど、戒めにゴツンとやられたんじゃぁたまりません。


お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18252560.gif今後はお願い事があったら、出来るだけ「2週間前に」を
忘れずにお願いすることにします。
宝くじを買うときも、2週間前よ!!
これってとっても大切なことなんだわ・・・・・
そこでお願いします!私の誕生日は・・・・・・・・
うっ、なんか今後頭部に違和感が・・・・・は、早すぎねぇ!!





↓  続きます



お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_1828513.jpg昨夜の晩ご飯
ほんとは今日は寿司など食ってるはず
ちょっと延期になって、生ものが食いたく
なったこの日♪

お刺身定食です。
味噌汁はインスタントの手抜き♬






お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18301737.jpgお刺身は、サーモン、タコの薄造り、
ホタテです。
やっぱサーモンが一番美味しい!
コストコのサーモンは抜群です♪









お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18322691.jpg白菜のくたくた煮
豚肉を小さく切り、揚げニンニクチップと
適当に切った白菜を一緒に炒め、
鶏がらスープの素と、旨み調味料、
鷹の爪を加え炒め煮にします。
後から出汁醤油を入れて仕上げる
簡単惣菜です。
白菜から水分が出るので、くたっと
するまで煮るだけ。
糸唐辛子を乗せて見た目を華やかに






お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_1837149.jpg先日妹が作った晩ご飯。

お肉とキノコの炒め物
タイカレーの残り物利用惣菜
大粒納豆
ニラの卵とじの味噌汁
サラダ

珍しくちゃんと品数のあった日
やっぱ翌日は雨でした(笑)

誰かに作って貰ったご飯は
美味しいです。味以上の満足感
毎日作って貰ったご飯が食べられる
能天気亭主が心底羨ましく思えた日





お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18392761.jpgお願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18393821.jpg










お願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18395347.jpgお願いする時は、2週間前にね!_d0017632_18402100.jpg










ご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2008-07-01 18:44 | 疑問に思うこと | Comments(10)
Commented by jasmin-85 at 2008-07-01 22:54
妹さんもお料理上手なんですね♪

こういうお話は興味深いですよね。難しいけど。
本で読んだことがあるのは、ご先祖様とか、大切な人にお参りする時に
自分のお願いはしてはいけない。。。様な事が書いてありました。
どこまでがダメなのか、少し忘れてしまい、その本をさがしたら
もう、置いていませんでした。
わからない事が、沢山です・・・
Commented by cocollier at 2008-07-01 23:22
なるほど!
2週間前に御願い事をする・・・私も試してみます(笑)
7月1日になると、いよいよ1年も後半戦だし夏もやってくるし、夏のことを考えてたら秋がすぐにやってきそうで。。。なんとなく気ばかりが焦ってしまうんです。
といいつつ、ゴロゴロしているんですけどねぇ〜(笑)

mamichaさんは7月生まれなんですね。
お誕生日はどんな日なんでしょう〜?
私も自分の誕生日を調べてみようかな〜^^
Commented by siho306 at 2008-07-02 09:32
今まで知らなかった7月1日のこと、有難くインプットしました。この日は亡夫の誕生日としてのみ記憶に残って、死んだ子の年を数えると言うけれど、私は亡夫の年を数えてみるだけでした。(笑)後期高齢者寸前でした。
Commented by oba-daily at 2008-07-02 12:59
わ、民俗学だ。研究熱心なmamichaさん。
これはおもしろいですね。
私なんて古人間ですから、お盆と言うと旧盆しか思いつかない。
これはきっとうちのご先祖様が、めんどくさい、いつ出発してもいいじゃん、と思っているか、
タラタラひと月近くも遊びながら来るか、それをあの世から私の頭にインプットしているからに違いありません。
Commented by gandon_ls at 2008-07-02 16:55
朔日にご先祖様が出発なさるとは、今の今までしりませんでした。
とても良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

宝くじが何故当たらないのかやっと納得できました。お願いの仕方が悪かった訳ですね。
Commented by mamicha2 at 2008-07-02 20:20
★jasmin-85さんへ
無信心な私は、この手の話には全く疎くて・・・・・ご先祖様にはお願い事を
しちゃいけなかったんですか~?
まあ、どっちにしても急な呼び出しには応じてくれそうもないので
何事も自分で対処するしかなさそうですけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-07-02 20:25
★cocollierさんへ
私の誕生日は、江戸川乱歩の亡くなった日なのです。
あとは、なにわの日だそうです。

7月に入った途端に、なんとなくそわそわするような気分になりますよね
あー、もう半年しか残ってない!!って。
だから、まだ半年もあるじゃないかと、発想の転換を図る事にします(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-07-02 20:31
★siho306さんへ
おお、sihoさんも知らないって事は、かなりマイナーな行事?
だったんでしょうかね~。
でも、なんかすごーく新鮮に感じたもので、ここでご紹介させて頂いたんですよ
そうですか、1日は旦那様のお誕生日だったんですね。遠くからですが
そっと手を合わせてお願い・・・・・じゃなくてお祈りしときます。
Commented by mamicha2 at 2008-07-02 20:34
★oba-dailyさんへ
いや~、なんか冥土からこちらの世界まで日数がかかるってお話
とっても新鮮でビックリしたもんですからね、ついネタにしてしまいました。
だってねぇ、瞬間移動出来るもんだって、信じて疑いませんでしたから。
ただ、こうやって取り上げても、一月も経たない内にすっかり記憶から
消え去って、来年も同じ事書いてるやも知れません(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-07-02 20:45
★gandon_lsさんへ
私もこれで宝くじが当たらない理由がはっきり解りました。
なので以後、思い立ってから2週間後に買うことを心に決めました。
願わくば、締め切り前に2週間後がありますよーに!ですね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル